最近のトラックバック

フォトアルバム
Powered by Six Apart

カテゴリ「コータローのOFF 」の33件の記事 Feed

2009年11月24日 (火)

みかん の 季節

 

 

 

11月24日火曜日

 

今日は、朝から、工事の打ち合わせ、

なんか、だんだん、と、忙しくなってきたわ、

来週には、ワイン会。

今週もあっちゅう間やわ、

 

あっ、日曜日のお昼のワイン会、キャンセルの後、埋まってませんから、良かったら、いらしてくださいね、

 

 

で、

ブログは、お休みの日曜日のこと・・・・

 

さてさて、

一昨日、 日曜日、は、自宅で目が覚めた。

 

行動する前に、

腹こしらえ。


 

家で、作った、

遅朝ご飯、

早昼ご飯、


 

麺。

温かい、

そば。

 

家でも、麺、

休日も、麺、

お家でも、そば、

Img_3034

水菜と、白ネギのおそば。

無農薬の水菜だよ、 

Img_3039

うーん、

温まった。

お腹少しいっぱい。

 

 


 

さあ、

行動する。

 

家の、近くに新しく出来た、

お野菜屋さん、見に行く。

 

それに、

アマホリさんにも、会いに行く。

 

 

と、

 

その前に、

ドンちゃんに、挨拶しとくよ、

 

ちょっと、ドンちゃんと遊んだ、

毛も、冬用にキレイに生え代わりはった、

まだまだ、長生きしはったら、ええなー、


Img_3042

 


で、

車で、15分くらい走ったところに出来た、お野菜屋さん、

しばらく前に出来てたと思うけど、マスタが、今日まで、よう来んかったん、

 

場所は、みかん畑の横。 
Img_3061

この辺り、みかん畑多いねん、

 

この季節、みかんが、いっぱい。

みかん狩り出来るところも多いし、

それに、

美味しい、甘いみかんも、すごくお安く売ってはるよ、

 

で、

お野菜見に行く。

Img_3050
Img_3055
Img_3056

うーん、

いろいろ、新鮮なお野菜売ってはったよ、

ただ、

ここのお野菜は、いろんな、所から、来てはるのんやわ、

もちろん、地場のもあるけど、ね、

 

で、

みっけ、

食べるとこ、

 

お昼ご飯、軽く、そばやったから、

お腹空いてる。

 

〝揚げたて天ぷら みよちゃん〟

 
Img_3046
 

この、おねえさん、

みよちゃんかな、

天ぷら揚げてはる、

 

マスタ、

揚げたては、何ですか?って、聞いた、

 

みよちゃん、

揚げたては、芋です。って、

うん、

芋、ちょうだい、

Img_3048

ほー、

こりゃ、

熱々、

なかなか、大きいわ、

ほんま、揚げたて、

美味~

 

隣に、みっけ、

 

珍しい、

〝鶏のお粥さん 屋さん〟

 
Img_3066
 

おにいさんが一人でやってはる。

Img_3068
 

となりのたこ焼き屋さんとつながってるお店。

 

味は、4種類。

Img_3069

 

おにいさんに、何味がおすすめ?って、

聞いた。

 

おにいさん、

ネギ味噌味、って、

即答。 

少し辛いけどね、って、追加。

 

うん、

それ、ください、って、マスタ。

 
Img_3063

サイズは、?って、

 

うん、

大、で、

Img_3071

 

ほー、

なかなか、や、

シンプルな、スープやわ、

お米の炊き方も、ええ加減やわ、

スープの量もたーぷり。

 

おにいさん、が、よーく、かき混ぜてね、って、言ってはったん、思い出した。

 

かき混ぜてみると、

下から、

辛味噌や、

 

Img_3078
 

うん、

美味い、

ナイスな、お粥さんや、

お粥さん屋さん、自体、珍しいわ、

 

こりゃ、

ええ。

 

 

 

おーーーっ、

 

焼き芋屋さん、

みっけ、

 

ここの焼き芋屋さん、行列やわ、

うん、

マスタも、並ぶよ、

 

並ぶ、

ちゅうても、

すぐやで、

 
Img_3080

こうやって、

ガスの焼き芋、焼き機で、焼きはるねん、

おっちゃんに聞いたら、焼き上がるまで、40分かかるねんて、

 

芋は、確か、東北地方のサツマイモやったわ、

 

名前は、

紅あずま。

  
Img_3085

うん、

熱々や、

一本、200円。

なかなか、大きいお芋だよ、 

おーーー!

 
Img_3089

 

中が、ほっこり、で、黄色で、

あまーい、よ、

最高。

 

こういう、自然な甘みはいいね、

 

こりゃ、ええ、おやついただいたわ、

 

もう、一回、

みかん売り場に行った、

 
Img_3092
 

ちょっと、

喉乾いた、

 

試食のみかん、いただく。

 
Img_3095

 

あまーい、

 

マスタは、一袋、100円の激安、チビみかん買ったよ、

 

うん、

なかなか、楽しめる、所やね、

 

 

で、

 

アマホリさんに会いに行く。

 

〝いずみ山愛の里〟

Img_3096
 

駐車場に車止めたら、

みっけ、

 

なんで、

こんな、ところで、の、

さきいか屋さん

 
Img_3097

 

それも、

おっちゃん、二人で、売ってはる。

 

おっちゃん達は、テキ屋風じゃ、なくて、

サラリーマン風、 

 

なんか、怪しいよね、(笑

 
Img_3098
 

なんで、

さきいか屋さんやろう、

って、

思いながらも、

 

マスタ、

買ってしまったよ、

Img_3100
 

うん、

まったくもって、ふつーのさきいか、

さきいかなんか、買ったことないから、

安いか、高いか、わからんかったわ、

 

 

で、

アマホリさんにも、無事、ご挨拶も出来た、

相変わらず、お元気そうやった、

 

アマホリさんに、

次のトマトはいつ頃、ですか?

って、

聞いた、

 

まーだだよ♪

 

って、

言われた、

 

マスタ、

それ以上聞かなかったよ、

 

トマトが、赤くなったら、電話、くれはるって、

 

楽しみ・・・・

 

アマホリさんに、

みんながアマホリさんのトマト、待ってはる、って、

言った、よ、

 


人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。



Img_3102

いずみファーマーズ葉菜の森 (その他 / 和泉中央)

2009年11月 8日 (日)

箕面公園

11月8日 日曜日、

 

 気持ちよく晴れている。

今日は、びぎんお休みやけど、ちょっと仕込みせなアカン。

先に買い物行って、朝ごはん。

松屋。

Img_2550Img_2548Img_2551

初めて、きざみそば、食べた。

なかなか、お揚げさんも、多い、松屋もやるやん、捨てたもんじゃない。

 

天政は、

かけが、200円、きざみが、250円。

ここ松屋は、

かけが、170円。きざみが、240円。


で、

今日の仕込みは、


蝦夷鹿のハンバーグを赤ワインで煮込み。

鶏ハムの下拵えや、

伝票整理もあるし、

引越し先の、ヨージもある。

夜までには帰りたいな、

 

で、

ブログは、お蕎麦をいっぱい食べた後・・・・

のお話。


猿か~

猿なぁ~

 

小さい時に連れて行ってもらったきり、行ってないわ、

箕面公園に行ってみる。

最近のニュースで、  悪さしてる、猿が、居てはるらしいから、見付けたら、注意するつもりや、


Img_2344

遠いかな、って、思ったけど、

意外と近かった、

箕面も大阪やわ、

マスタは、大阪南の端っこに住んでるから、

ここは、遠いって、思ってしまうねんなー


駅前から、箕面の滝まで、歩いて行く。

すぐにみっけ、

 

名物の、

〝もみじの天ぷら〟屋さん。

折角やから、買うよ、


Img_2296

 

おばちゃん、おねえちゃんが、丁寧に一枚ずつ、もみじの葉っぱを天ぷらにしてはる。


キツネ色になるまで、ゆーーくり揚げはる。


300円の小袋、買った。 

Img_2298


なかなか、美味いやん、

ちょっと、甘めの味付けやわ、

Img_2299

 

まったく、もって、もみじの味はしいひんかった、けど、

もみじの葉っぱを揚げて、食べるというのは、ええ。

 

このカリカリになる、衣、ええなー 他の食材も揚げられるんちゃいうかなー 

単純に、この衣で、ウィンナーとか、鶏とか、揚げてもええんとちゃうかなー

一軒くらい、セセリの天ぷら屋さんとか、あっても、ええのに、見事に、もみじの天ぷら屋さんばっかりやったわ、

さあ、

ここから、

滝のある所まで、頑張って、歩く。

何キロあるんやろう?

坂道かな?

小さいとき、ここに来た、記憶が、全くないわ、

 

5分も歩けば、

また、

名物。

 

みっけ、

Img_2300

うん、

この名物は、新。

 

名物の正体は、わたがし、


うん、

あきらかに、

的屋や、

 

Img_2301

 

しゃーない、

買う。

これまた、

大きいのん巻きはるねん。

お箸の先の持つとこ、あれへんくらい、大きい。

Img_2303

わたがし、って、砂糖少しから、こんなに大きな、ステキなお菓子が作れる。

すごいわー ステキや、

ザラメ、1キロ、全部、わたがし作ったら、

どんな、大きさになるんやろう、

 

25メートルプール一杯分くらいには、なるやろうなー

って、

考えながら歩いてた。

ここ、

箕面公園は、紅葉で有名な所。

でも、

そんなこと、知らんと来たから、

紅葉には、まだ早いみたいや、

 

あと、

二週間くらい後かな・・・

 

でも、

キレイ。

紅葉してへんかっても、

じゅうぶん、キレイ。


Img_2304


途中、辺りを見渡して、

何回も猿を探した。

居てへん。

しばらく、ゆーくり、

山の中、

歩いた、

来てよかった。

気持ちいい。


途中、魚屋さんと、野菜の生産者と、電話で話した。

気持ち良く、話せた。

いつも、店からやったら、焦ってしもうて、用件だけ、になるんやけど、

今日は、ゆーくり、話せた。

魚屋さんとは、冬の鱧の話。

野菜の生産者さんとは、大根の甘くなる時期の話した。

Img_2309

 

しばらく歩いた、途中、売店、みっけ、

Img_2317

 

おばちゃんに聞いた。

猿、

何処におるん?

って、

 

おばちゃん、

うーん、

自然のもんやからなー

って、

 

ちょっと、

飲んどく、

桜川サイダー。

200円。

ちょい、高いめ、

天政のかけそばと同じ値段や、

Img_2313

途中、程よい坂道になったりもした、

寒かったけど、

だんだんと暑くなってきた。

Img_2340

とうとう、

滝まで、来た。

何分くらい歩いたやろう、

40分くらいかな、

気持ち良かったわ、

Img_2321

滝の周りには、沢山の人が、居てはった。

皆、座って休憩してはった。

マスタは、滝見て、

直ぐに戻った。


Img_2322

結局、

猿には、合われへんかった、

注意してみたかったのに・・・・・・


また、

来るよ、



人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。



2009年11月 1日 (日)

おれい

 
 

 

11月1日 日曜日 晴れ。

 

朝から。散髪屋さん、に行ってきた。

 

 

 

 
 
 
ここで、今まで、ふれなかったんですが、
 

 
お礼。
 
 


 
人気ブログランキングに参加して、
 
初めて、一位になりました。
 

 
今まで、僕の上に居てはった方々、どちらに行かれたのか、ラッキーで、一位です。

 

 
でも、

 
ランキングに参加している限り、一時でも、一位になって、すごく、嬉しかったんです。
 

 

 
でも、いつまで一位か、


もう、この記事を読んで、もらってる時には、一位じゃないかもです、


二位かも、三位かも、それ以下かも、

 

 
でも、
 
多分、
 
当分、

 

  
何位でも、ブログを、続けると思います。

  
 
びぎん、と、一緒に、ブログは続けるつもりです。 
 
 

 

本当に嬉しかったです。
 
 
 
応援してくださってる、方々、

お読み頂いている方々、

 

  
本当に、ありがとうございました。
 
 

 



人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

 

2009年10月17日 (土)

〝ユニバーサル・スタジオ・ジャパン〟

 

 

 

10月17日 土曜日、

 

おかげさまで、

一昨日から、鴨を食べていただける、お客様がご来店。

マスタも、昨日の晩、食べました。

なんちゅうんかな、

自然な旨み、

ふつーの飼育の鴨と、どう、違うん?

って、

聞かれたら、なんて、答えよう・・・

そんなこと、考えながら、

一羽、食べました。

 

来週も入荷予定です。

 

年間、ずーと、入荷できひん、

 

あるときは、

ある。

 

そんな、商品もええかも、

 

 

 

 

で、

ブログは、

 

マスタの以前お世話になった職場のお話。

 

〝ユニバーサル・スタジオ・ジャパン〟



何年前かな、

縁あって、

ここに、就職した。


なんで、?って。

大したことや、なかった、


前の職場を辞めて、職無しの僕に声をかけてもらった。

 

はたらけへん?

 

って、

 

 

声をかけてくださった方は、マスタの先輩。

最初は、バイトの時給やで、って、言われた。

どんまいや、

僕まだ、若い。


やったるで~、やった、

 

僕が、働きだした頃、は、パークの外に職場があった。

たまに、パーク内に行った、
そん時は、まだ、雨が降れば、長靴履いて行かなアカンかったくらいのパークやった、

 

ジョーズは、周りに何もないところに、ポツンと、吊るされてはった、

 

なんや、なんや、こいつ、

って、思った。

 

 

 

僕が、担当する、レストランが、出来上がった時は、感動した、

 

レシピ作りから、大変やったと思う、



お客さん、一日に、何人、来るか、わからへんやん、

 

オープンしたら、
流行るやろう、

で、

準備できひんやん、

分からんことだらけやった、

 

それを、

準備するんよ、




知らんもん、いっぱいあったわ、

勉強やった、

パソコン、初めて触ったのも、ここやった、
目の前から、紙が減った。

持ち歩くのは、フロッピーなんちゃらに変わったわ、


メール。っちゅうの、したのも、ここが、初めてやった。

全てが便利やった。
画期的やった。

 

 
アルバイトさんに、
料理作ってもらうねん、

調理経験ない方に、お話して、作ってもらうねん、

楽しかった、

大変やったけど、

充実しとった。

 

こんな、調理の仕事もあるんやと、思った。

 

 

 
オープンしてから、忙しかったよ、

皆、頑張った。

 
 

ここで、働けて、良かったな、って、今でも思う。

 

いろんなこと、学ばせてもらったし、友達もできた。

 

大阪的なこのテーマパークは、魅力的なとこいっぱい、あるんよ、

 

 

残念ながら、

マスタが働いていた、レストランは、

もう、食べられへんように、なってしまった、

 

 

 

見たら、

やっぱ、

 

懐かしいわ。

 

Img_1528

 


人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

 

2009年10月 6日 (火)

シェーキーズ の ランチバイキング と   道頓堀


10月6日 火曜日、


今日はどんな日になるやろうか、

雨やし、台風も来てはるみたいや、

なんや、天気の悪い、一週間になりそうやわ、




先週に電話があって、島之内にええ店あったから、って、

今から、ちょっと覗いてくるわ、

最近、皆さん、よく、教えてくれはるようになった。



で、


ブログは、


昨日の月曜日の、休日、のん。



いつもの、ように、いつもの時間に難波に着いた。


長堀に用があった、


さくっと、用事を済まして、



お昼ごはん。


ここまで、来たら。


〝シェーキーズ の ランチバイキング〟

   ピザ食べ放題

               大人 690円。


Img_1278


1時過ぎに行ったのに、10分くらい待ったわ、


Img_1279

平日やのに、店内、ほぼ、満席状態。

焼きたてのピザと、

ポテトと、

スパゲッティと、

カレーライスが、

食べ放題。

で、

690円は値打ちあり。

Img_1281

ほぼ満席状態やから、熱々のピザが並んでるわ、

空いてる時間帯は空いてるけど、ピザが、焼きたてちゃうのが並んでる場合もある。

エテシテ、

バイキングは、混んでる時の方がええように思う。

で、

1回目。

Img_1282

いつもの様に、模範的な、盛り方。

お皿の仕切りを最大限に生かした、盛り付け。



うん、

美味い。



今日の芋は、美味い。


スパゲッティも、

ええよ~


秋のキノコのペペロンチーノ、らしく、

いままでの、シャーキーズの食べ放題で食べた、スパゲッティの中で一等賞。


あくまでも、僕の中の、シェーキーズでの、ランキング。




で、

二回目。


Img_1291


スパゲッティを変えた。



いつもある、

レギュラーのバジリコのん、



こりゃ、

こりゃ、

困ったや、



いつもの、シェーキーズ独特のスパゲッティやわ、

まあ、これも、ええねんけどね、



で、

カレーライス、

控え目盛り。


Img_1293

ソースの中のお野菜は、なんとなく避けて、よそった。


三回目。


Img_1296

最後まで、
熱々のピザ。


うん、

この、

690円、


マスタ的に価値あり。

Img_1298


それに、ね、


ここ、
店内、
キレイよ、

それに、
カウンターが、あって、

おひとりのサラリーマンも多く、利用しやすいよ、

おばちゃんのおひとりも、


おねえさんのおひとりも、


OKだよ。





オススメランチ。



Img_1300


で、


心斎橋筋商店街を南下、


途中、新しく出来てた、ダロワイヨに寄ろうと思って、覗いたけど、店内、いっぱいやから、止めた。








マスタ、


お船、


乗ろうよ、って、



うん。

悪くない。


誘われるまで、思い浮かばなかった。


ここで、

チケット購入。


大人、700円、


安くない、


ええ、お好み焼き、一枚の値段や。


Img_1309


船の名は、

〝えちぜん〟

Img_1311


約20分の船旅。


Img_1312

お船に、座ってみると、

ドンキホーテも、こんなん。

Img_1314

乗ってる人は、
少なかった。

10人くらい。

30分に一回、出発するよ。

乗ってる間、

おにいさんが、

いろいろ、説明してくれはる。

おもろかった。

なかなか、

勉強になった、



大阪生まれやのに、


この、


ホン近くで、働いているのに、



知らんこと、いっぱいやった。



橋の名前も、

知らんのあった。


Img_1316Img_1317Img_1318
Img_1322Img_1325Img_1330


えびす橋の欄干は、お好み焼きの、コテの飾りつけ、


相生橋は、相性のええ者同士からの名づけ、かと、思いきや、実は、別れの橋・・・・・


Img_1323

工事中の橋の下は、プンとドブ臭い。

淀川や大和川の、60倍も、汚いらしい、

でも、
今では、この川の一部で、真珠の養殖も行われており、水質改善に一役かってるらしい。

水深3メートル、その下、3メートルのヘドロ。


だんだん、キレイになれ、って、願った。


飛び込んだ者を見つける為の、ライトアップの工夫や・・・・・


にほんばし、と、ひっぽんばし、の、違い、など・・・・・



しばらく、行くと、景色が広がる、



大阪の人が、よく言う、FMって、ここのこと。


Img_1329


ここ、の広場、


男性同士のカップルが多いんやて、

知らんかった。






見たら、

ほんまや、

いっぱいや、


ぱっと見ただけで、

10数組男性同士のカップルや・・・・・



なんや、なんや、って、思った。



ちょっと、こそばぁ、なった。





皆、カップルさん、

熱心に、

話したはった。


大声出してはる人もおった。

オーバーアクションの人もおった。





うん、


そう、


皆、


漫才師の卵さん、やて、



ここで、


声出して、

練習してはるねんて、






うん、

知らんかったわ、








一周、して、

グリコ。





このグリコの人。


フィリピンのマラソン選手の方がモデルなんやて、


これも、

知らんかった・・・




Img_1333


700円、

安いわ。



お好み焼き、我慢してでも、






いっぺん、

乗ってみぃ、





人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。






Img_1326

2009年9月23日 (水)

 ラグビー の 大会で、



9月23日 水曜日、

 

晴れ、

 

 予定のない、連休に、

明日、試合やで、って、連絡もらった、

 

 朝から、


花園ラグビー場に行ってくるわ、

 

 教えてた子が、今、小学校6年生、


南大阪のスクール大会、


 

 最近、なかなか、練習にも顔出せていない、

夏の合宿にも行かれへんかった。



ご無沙汰してる、


Img_0844


 大阪のラグビースクールの子供達は、花園ラグビー場でプレイ出来る。

 

 第一グラウンドは使用できなくなった。

Img_0835


今日は第二グラウンドで、行われる。


この子達が、幼稚園の年少から、一緒に練習しとった。

 

もう、

六年生や、


あっちゅうまや、



六年生でいったん、ピリオドや、スクールの中学部に進む子も居てれば、ラグビーを辞める子も居てる。


続けて欲しい、って、思うけど、


いつか、一緒にプレイ出来たらええな、って、思うけど、


ここから、何人が、大人になっても、ラグビーしはるんやろう、



ラグビーしはれへんかっても、

 

いつか、ラグビーしとってん、って、思いはる時、来るかな、

Img_0841


試合が始まるわ、 

 


 声かけて、行きやった、


 


 勝ちやるかな、


 

 勝敗やないかもやけど、



 勝つために、練習してる。


 

 出来るなら、勝たせてやりたい。って、思う。


Img_0842


試合の内容にもよるけど、負けるより、勝つほうが、ずっといい。


 勝てば、嬉しい。


 子供達も、勝つと喜びやる。


 負けると、コーチからも、なんやと言われる、

 


 負けると、この子等もがっくりや、


 

 見ている親御さんも、がっくりや、


 


 勝つと、


 

 うわー、勝ったー、って、感じや、


 


 子供達も、笑顔や、



 

 間違ってるかもしれへんけど、


 勝つと、成長するように、思う。


 


 勝って、褒めたったら、成長しやるように、思う。


 

 負けても、成長しやるよ、


 



 でも、



 

 負けたら、



 やっぱ、


 悔しいやん、



 

 勝つために練習してきてんから・・・







 この子等、前後半合わせて、約30分間、走りまくりやる、

 たいがい、しんどいで、

 



 結果は、  


 3トライ と  4トライで、



 ええ試合やったけど、


 

 負けたわ、






人気ブログランキングに参加しています。応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。



Img_0837

2009年8月22日 (土)

夏季休暇 その6  最終回



今日、22日、土曜日。曇ってる。朝起きて、窓開けても、風がなかった。


昨夜は遅くなった。片付け途中から、タマチャン無口。 やん・・・ ビール2杯あげたら、ちょっと up 

昨夜は、美女率いる、チームうどんの方々にも来ていただき、監督とも知り合いになれて嬉かった。 やっぱ、これからは益々麺だよね。 って思った。


今朝は買い物、帰りに、朝麺って思ったんやけど、昨夜、アネゴからもらった。MPD(ミートパッキングディストリクト)のホットドックとゴージャスなサンドウィッチを半分残して置いてたから、朝食に頂いた。


これが、すごいサンドやったわ、美味かった、 飯!って感じの力強い、サンドやったわ。 





さてさて、

ブログは続いて、夏季休暇最後の日・・・・・

19日、水曜日。

いつもと同じ時間にびぎんに、出勤する。


しばらく、ここのそば。食べてないような気がした、


朝麺、

天政。

かやくご飯と、

Img_9689

天ぷらそば。

Img_9690


天ぷらそばは、ネギ多め。ステキや。



今日は、仕込みせなアカン、
さすがに、明日一日じゃ無理、間に合わない、


何にも冷蔵庫ン中ないわ。空っぽやわ、

本当は、少しはあるよ、


で、
とりあえず、
天政で腹ごしらえした。って、訳。


買出しに、仕込み、事務もやって、ブログもやった、掃除もした。電話もかかってきた。だんだん、いつものように、始動しはじめた、


お昼にはお腹空いたけど、なんも食べへんかった、

結局、8時くらいに終わって、帰る。


いつも、行かれへん店に行こうかとも、思ったけど、なんかそんな気にもなれず、


家に帰った。


気分は、完全な、サザエさんなんちゃらや・・・・


晩御飯は、一昨日に作りすぎて冷蔵庫で冷やされた、ちょっとトロミのある、チンジャオロースを使ってやきそばにしたのと、  

自分で摘んだ、胡瓜に桃屋のキムチの素をかけて食べた。   

あんまり食欲無い・・・・  

 

 白ご飯に、まだ、残ってるんか、の、チンジャオロース乗っけてチンして食べた、 

いったい、いつまで残ってるねん、このチンジャオロース・・・

俺が留守の間に、誰か食べとかんかいや・・・  

なあ、、 誰か、食べといてえな・・・ (涙

 

で、 〆に袋麺、生協の醤油ラーメン作って食べた。フレッシュの青い唐辛子を入れて、あっさりと辛い醤油ラーメン。

飲み物は、発泡酒・・・ 


連休最終日に相応しい夕食。


も、寝る・・・・


よう、休ませてもらった、

明日から頑張るん。




人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

Img_9692

2009年8月21日 (金)

夏季休暇 その5



今日、21日、金曜日。くもり、やねんけど、暑いね、暑いけどお腹だ空いて、天政に寄ろうかと思ったけど、今日のお昼ご飯は台湾ラーメン作って食べなアカンから、我慢した。
今日は、
淡路岩屋から、パッツンパッツンの鰆とぴんぴんの川津エビが届きました、鰆は勿論、刺し身で!珍しい赤いバジルで、仕上げます。

それと、今朝の買い物。台湾ラーメンのニラを3束ゲット。と、
北海道から、釣り物のキンキを買いました!
むっちゃ、お値打ちな値段で売ってもらえました! 
うん。 早起きはええ。
大きめのキンキは半身をドーンとご提供。です。




で、ブログは昨日の続き・・・・


なかなか、昨夜のチンジャオロースは上手いこと出来たわ、上手いことできたんやけど、ちょっと重たく仕上がったかな、  でも、やっぱり自分で摘んだ、ピーマンたっぷり入れて作ったら美味い。 それに、胡瓜も上手く調理出来た、やみつき胡瓜には化調使ってみた、なかなか美味しかった。

で、チンジャオロースは、
牛やなしに、豚にした、
豚の方が好き。

でも、チンジャオロース、
食べに行ったら、
牛がええかも、


で、連休のラスト前の日、

さっ、今日も頑張る。

今日は、今年の夏最大の目標の〝日焼け〟


和歌山の海の方が、家から近いねんけど、
今日はコストコっちゅうところに、どうしても行きたかった、

だから、

須磨。


須磨海岸。

Img_9557


静かな須磨。

夏も終わり・・・・って感じの人出、


一時間、びっしり焼いた。
それに、泳いだ。
日頃、運動不足やから、 足の着くところで泳いだよ。


思ったより、キレイな水やった。
もっと、なにかと思ってた、意外やった、

で、
水族館でイルカにも会いたかったんやけど、
中華も食べたいから、イルカには悪いが、今日は会うのはあきらめた。

(この団扇は、昨日駐車場でおばちゃんにもらったの。)

Img_9575

朝から何も食べていない。
海でポテトチップス食べただけ。海苔味。



お昼ご飯食べに行く。

で、
車を地下の駐車場に止めて歩いた。

ここ、
ここの豚まん、
好き。

551も好きやけど、
ここのん美味しいよ。

Img_9584

場所はよう説明できひんわ、ごめん、

美味いよ、ここの豚まん。
ここで、豚まん以外食べたことないんよ。

〝三宮一貫樓


Img_9587

歩きながら頂こう、と思ったら、
お茶くれはった。

Img_9588

お茶の入れもんは返さなアカン。
店頭で食べる。

Img_9585

カラシいっぱい付けて食べたら、さらに美味し。
うん、
美味。

Img_9594



歩けば、当たる。


ここのんも好き。
コロッケより、ここは、ミンチカツが好き。

Img_9595

おっちゃんが揚げてはる、

〝本 神戸肉 森谷商店〟

Img_9597

ビーフ串 90円 と ミンチカツ 120円。

Img_9598

国産牛のビーフ串90円は安いよ。塩胡椒が効いてて、ソース無しで食べられる。

Img_9600


と、
ミンチカツ、中のミンチが細かい。大き目のミンチもええけど、細かいのんもええよ、

これも、味がしっかりとついてソースなしで食べられるよ。

Img_9602



で、南京町を通り抜けるよ。

Img_9577

ここは、いつも賑やかうやね、
最近、特に、店頭での揚げ物等の、販売が、何処のお店も頑張ってはるような・・・  300円にフカヒレラーメンとかもあったし。
商店街、揚げ物の香りがぷんぷんしとったわ、

Img_9606



で、
雑踏の中、
一軒。
みっけ。

これは、いける!!! って、思ったよ。
マスタの嗅覚。

ケンミン食品、直営の、

〝健民ダイニング〟

焼きビーフンが300円。
こりゃ、喰わにゃ、

Img_9608

それに、今日は一年に一回の、
ビーフンの日!

Img_9609

おねえさんが、「今日はビーフンの日ですよ~」って呼び込みしてはった。

おねえさんに聞いた。
今日は、なんか安いとか、特別MENUとかあるん?って、
おねえさん、ないよ、って・・・


肉の日、29の日に似たりや、
でも29の日は毎月あるやん、2月以外は、
それにイベントもあるよ、29日には、

ビーフンの日は一年に一回やん、
なんかせなアカンで~ ビーフン大好きやねんで、ボク、

で、
大好きな、焼きビーフン食べる。
他にもいろいろビーフンの種類あったけど、
スタンダードなんにした。

Img_9612

一回一回、シェフが炒めてくれはる。

で、
完成。

Img_9617

こんな入れもんに入れてくれはるねん。

うん、
美味い!!!

こりゃ、美味い。

おすすめです。

量はちょい少ない目。


お野菜もたっぷりで300円や、安い。
ええわ。

Img_9624

他のビーフンも食べたかったけど、
次があるから、
止めた。


で、
電話で予約したお店。

〝中華菜家 海岸楽園〟


Img_9626

須磨の海岸から、電話したら、13時から、お得なセット。
彩華セット1500円があるからって、親切に教えてくれはったから。13時過ぎに到着。

Img_9628

他のMENUも魅力的やったけど、
オススメの1500円のセットにした。

Img_9631 
Img_9632



オードブル、9種盛り。

Img_9642

なんやら、いろいろ乗ってきはった。
どれも、美味しかったよ、
特に、砂ズリの炊いたやつのネギソースは良かった。
豚の耳の煮凝りもあったし、
ひとつの量は少ないけど、ええ感じやった。

店主も笑顔いっぱいのサービス。

美味い、美味い。って、言いながら、喰ってたら、

水餃子プレゼントしてくれはった。

Img_9633

これまた、美味いわ、
ほんま美味しい水餃子やわ、
マスタ、
あんまり、水餃子食べへんねんけど、これは美味かった。

と、
遠いとこから、来てくれはった、って、
これも、プレゼントしてくれはった。

レタスの肉の巻いて食べるやつ。

Img_9644

ボク好みの味付け。のミンチが美味い。

味がピシって決まってるねんな、ここの料理。


で、セットのメイン。

牛バラのかた焼きそば。

Img_9648

これも美味いわ、
ちょっと、濃い目の味に感じたけど、ええわ~
マスタの好きな料理やわ、
牛も柔らかく柔らかく炊いてはる。
麺とソースの絡みもええわ、白ご飯欲しくなる。

この1500円のセットにしろご飯付いてたら、パーフェクトや。って思った。

麺は、そんなにボリュームはないけど、
前菜が付いてたんで、ちょうどええ感じに満腹になった。

で、
デザート、

Img_9656

お茶も冷たいのんと温かいのんと、出してくれはった。

Img_9658

1500円、ランチ、たまにはええね。



で、
ちょい急ぐ。

〝コストコ ホールセール〟

Img_9659

このコストコって、
マスタの来たことのない、未知の土地にあったわ、
カーナビが頑張りはったから、来れたけど、
ここが何処かさっぱり、わからんわ、

で、
買い物。

って思ったら、
メンバーカード作らなアカンらしい。

マスタは自営主なんで、安かったけど、それでも3675円もした。

買いもんしにきたのに、先ず買わされた、って感じや。
やるやん、コストコ。って思った。

(ちなみにマスタがした。ビジネス会員の申し込みにはいろいろ必要な物いるから、気をつけてね、)

Img_9661


こりゃ倉庫やわ。
話に聞いてた通り、
IKEAをイメージしとったんよ、
似てるけど、中身は、だいぶ違うわ。

おお~!こんなんこんな値段であるんか~ って、商品、何個かあったから、買ったよ、びぎんで使うん。   何買う目的なしに来たのに、だいぶ買った、衝動買いやね、今買わな、損するで~って、働いたんよ、


お酒や、生鮮食品も売ってた。

Img_9664 
Img_9665

Img_9666 
Img_9667

Img_9671 Img_9672

うーん、
いろいろ、あるわ、

マスタが気に入ったんわ、食材やなしに、電化製品とか、やった。ええのんあったわ。食材もええのんあるねんけど、家から遠いし買わなかった。

Img_9668 
Img_9669


ふつーに楽しいねん、ここ。
珍しいもんいっぱいあるし、
安いって思うもん沢山ある。

会計。結構買ってしまったやん・・・・・


昔、単三電池を買いに行って、バリカンとテレビを買ってしまった、衝動買い。以来の。衝動買いやって思った。


で、会計の後。

みっけ。


ホットドック 250円。
確かIKEAにもこんなコーナーあったわ。

Img_9675

250円で飲み物も付いてくるねん。

Img_9676

なかなか、濃い色のソーセージや。

Img_9678

ケチャップとマスタード。

Img_9681

ピクルスと玉ねぎはここから、出てくる。

Img_9682 
Img_9683

で、こないやって、玉ねぎとピクルスと乗せて。

Img_9684

ケチャップと、マスタードで仕上げる。

Img_9686

どんな味かな、って思ったけど、フツーに美味しかったわ、
飲み物も自分で選べて入れれて、ええ、
太っとい、ソーセージの、この250円はええよ。



ちょっと面白いな、コストコって、
もっと、近所にあったらええねんけど、



ここがどこかよう分からんわ。


もう、夕方や。
まだ、明るいけど、
6時や。

帰る。

びぎんに寄ってから、帰る。



今夜は、秋吉に行くねん。




人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

三宮一貫楼 本店肉まん・中華まん / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

森谷商店コロッケ・フライ / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

健民ダイニング中華料理 / みなと元町駅花隈駅西元町駅

中華菜家 海岸楽園中華料理 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)みなと元町駅

2009年8月20日 (木)

夏季休暇 その4


さあ~ 今日から、びぎんも元気にスタートです!

ゆーくり、お休みさせていただきました、ありがとうございました!


早速、今日は、たまちゃんが、買い付けてくれた、開田高原から、あまーい、「とうもろこし」も届きました。

お魚は、宮崎の天然のハマチに淡路のピカピカの鰯など、盛り沢山です!




というわけで、

ブログは昨日の続きです。。。


蕎麦とプリンでお腹いっぱい。

ちょっと散歩する。


ここは、城下町やったん。
お城の跡にも上ってみた、  うん、途中まで、




Img_9508


なんか夏って、天気や、晴れてよかった。
ただ、盆過ぎなんで、ちょっと人も疎らやったわ、
それが、ええねんけどね、


Img_9509


ここの特産、出石焼きの風鈴も気持ちよく鳴ってはった。

ええところや、
何べん来てもええところや、


Img_9510


ここ、十数年前に最初に訪れたときは、馬車いてはった、
あんとき、馬車に乗って、ウロウロしたっけ、


Img_9519


池には、鯉が、いてはった。
暑いけど、頑張って、泳いではった。

うん、
餌あげるよ、
100円の鯉の餌、300円分も買ったよ、

Img_9512Img_9513Img_9514



あ~のんびりな街やね、

Img_9520

もちろん、観光地やねんけど、

ええ雰囲気やわ、それに蕎麦屋さんも、いっぱいあるし、ええで、  うどん屋さんとか、ラーメン屋さんとかは、ここには無いけどね、

Img_9525  Img_9526


街をウロウロ一週した。
まえーに馬車で通った道を歩いた。

Img_9528 Img_9529



ここで、
何年か前に鞄買った。

Img_9539

すごい、ステキな鞄買った。

Img_9535 Img_9536


おじさんに、挨拶しに寄った。

いつも、同じとこに座って、お仕事してはる。

いつも、いろいろ、お話してくれはる。

Img_9538



それにしても暑い。
カンカン照りや。

この奥に沢庵和尚のお寺があるねんけど、断念や、
暑すぎる。

Img_9530


辛いもん食べてないけど、
全身ズクズクや、



で、甘いもん。

Img_9543

最近、観光地で、よく出没している、ご当地ソフトクリームや、

どうでもええけど、
美味い。やん。

Img_9544



さあ、
頑張って行動。

出石を背中に、

次は、去年も仕入れさせてもらった、
梨買いに行く。

Img_9551

梨屋の、おっちゃんも元気やった。

Img_9554

ここの梨は、早生の八雲 と 新水って品種。
料理に使ったらええ品種。マスタの好きな品種。



そんで、

今日、最後の、予定。


温泉。


夕立の中。


村岡温泉。

Img_9373


無味無臭のお湯、
湯量も豊富。
ええお湯。


Img_9375



ちょっと足を伸ばして来た甲斐があった。


マスタ、のんびりやわ。

おおきに、



お風呂出てきたら、

雨、止んでた。

野原にキレイな花咲いてた、

なんて名前の花やろう、




人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。



Img_9378

2009年8月19日 (水)

夏季休暇 その3



夏季休暇、
頑張って朝から行動。

知り合いに、お願いして、収穫させてもらった、

Img_9435

一昨年から、やってはる、
今年は、天候が悪く、アカンかったらしい。
不出来や、って言ってはった。
夏らしく、ええ天気も少なかったって、

Img_9411 Img_9428

上のピーマンと下の胡瓜は元気に育ったらしい。

Img_9413 Img_9430

オクラの花。
そういや、去年もここに来た時、オクラの花、咲いてはった、

Img_9424

このオクラが、びっくりなんやなー、
天向いて、生ってはる。
上向き。

Img_9426



胡瓜と、ピーマン、オクラを頂いた。
今晩、食べる。
オクラはサッと湯がいて、ピーマンはチンジャオロースに、胡瓜はやみつきキューリ、作ってみる。


お昼は、

お蕎麦。

〝さらそば 甚兵衛〟

Img_9449


さっきの、畑で収穫させてもらった方は15年くらい前に知り合ったん、そんとき、マスタ、スキーしとってん、そん時に、ひょんなことで知り合った方。で、一緒に滑らせてもらって、教えてもらったりしとった方なん、このお蕎麦屋さんもその方に教えてもらって、そん時から、たまーにやけど、通ってる処。

余談やけど、僕、スキー、あんまり上手くないけど、小さい時からやってた、よく、コーチに、お前のは、ガッツある滑りって、褒められたもんやった、それに、もうちょっと静かに滑れって、言われてたよ、  声出して滑ってるのん自分で気付かなかったんよ、

Img_9450

MENUはシンプル。
一種類。

Img_9453

蕎麦のみ。

いろいろ薬味あるけど、
僕は、玉子は使わない。
先ず、汁のみ、それから、大根オロシ、それから、ネギと、ワサビで。最後に山芋。  こだわってる訳ちゃうけど、順番に楽しむ。

Img_9457


ここの、出汁が美味いんよ、
なんちゅうか、
美味い。
あっさりなんよ、
蕎麦によく合ってる。

Img_9467


ネギと大根オロシとワサビと、お出汁はお替り自由で、
山芋と玉子はお替り別料金。

Img_9469  Img_9470



で、
いきなり、20皿。

Img_9472

えっ、っと、お思いかもしれへんけど、
これくらい、たぶん、皆さんも食べられるよ、
根拠はないけど、
きっと大丈夫、

ここのん、美味しいから、

ほら、
ええ色してはるでしょ、

Img_9483


お皿には、いろいろ柄が入ってはる。

Img_9480

Img_9481

Img_9482

Img_9485

Img_9486

で、
文句に応援されながら、蕎麦を少し追加。


で、
蕎麦湯。で〆。

Img_9487

蕎麦茶。

Img_9489


ひとりで30皿も食べたら、結構するけど、値打ちあると思うよ。

Img_9494



お腹いっぱいになった。


Img_9495 Img_9496


帰りしな、レジで、姉妹店のお菓子屋さんあるって聞いた。


Img_9497



さすがに、ケーキは喰われへんかった、

好物のプリンにした。

濃くて美味かったよ。

Img_9504



暑いけど、ちょっと、城下町ウロウロしてみる。



人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。


手打皿そば 甚兵衛そば(蕎麦) / 豊岡市その他)