最近のトラックバック

フォトアルバム
Powered by Six Apart

カテゴリ「旧ブログの食べたの」の26件の記事 Feed

2008年7月 9日 (水)

お好み焼き 焼そば ことみ


昔ながらのお好み焼きやさん。

僕は大阪生まれなんで、
しょっちゅうお好み焼きと焼そばを食べて育ちました、

こんな感じの店、
もうだいぶ少なくなったと思います。
Vkeqs_2s_s
Cgdszzxh_s


瓶のキリンと
アテにマカロニサラダ。
Jnjqzlkg_s

このての惣菜やさんの作ったようなマカロニサラダは
たまらなく好き!

写真撮らなかったけど、
おでんも食べた。


とんぺい焼
W3s4qvxv_s

かしわの醤油炒め
W2kqrrn9_s

豚モダン
Tdb7azhw_s


偶然見つけた、
�かちわりワイン�
ジョッキで、350円
2jog_3gc_s

こんな飲み方、以前によくやってた。

ここ、
ご年配のご夫婦で経営されたはる。

雰囲気がなんとも落ち着く。

また、行かせてもらいます。


もう50年もやったはる。

すごいことと思う。


http://osaka.atcity.jp/store/store_view.asp?mem_num=5214


ブログランキング参加してます。
クリックお願いします。
    ↓

Cva5dizn

2008年7月 6日 (日)

北京料理 紅蘭 


明日はワイン会、
仕込みとセットで遅くなったから、今日は泊まり。

いつも行ってるお風呂屋さん。
『あかし湯』
Wsrh3ic2_s


風呂屋に行った帰りに、中華で一杯、

『紅蘭』

相生橋から南に下って左のところ。

しばらく前からよく来ている、
カウンターがあるからひとりでも来やすい。

生はアサヒだから、
いつも瓶を注文。
Wxri12oj_s



餃子はバランスがとれて美味い。
皮と餡もちょうどいい。
最近、どっかを強調しすぎた餃子が多いけど、
例えば羽とか、皮とか、大きさとか、

ここのはちょうどいい。
タレも作って持ってきてくれる。

Hpztjvan_s


この店、家族経営か、
お父さんと息子さんお母さんが働いたはる。
お父さんはもう結構お歳なのに現役で頑張ったはる。

みならわなあかん。

職人やなー


アテに搾菜

Vdldlsgg_s


搾菜もこうやってキュウリなんかと、合えて、
一工夫されてると嬉しい。


ここの名物はこの肉団子!

一回一回オーダー毎に練ってくれはる。
それから丁寧に揚げてくれはる。

塩か、辛し醤油で、

塩の方が好き。美味い。

2uh0jl62_s


この団子は、いっぺんは食べる価値のある一品!

次は僕の好きな鶏の唐揚げ!

勿論、骨付き!

最近、骨付きの唐揚げが少ない・・・

ここのは低温の油でゆーっくり揚げてくれはる、
これもオーダーしてから、鶏を切ってくれはる。

Duktgdnb_s


結局、ビール3本飲んでもた、

この店の厨房もきれいにしたはる。
仕事中はあんまり喋りはれへん。
お客さんと会話するとき笑顔になりはる。
もう何十年もやったはる。
美味しい店。

職人やな〜
みならわなあかん。

僕の好きな店です。


そうそうここも値上してはった。
中華はよく油使いはるからかな、しゃあない。
油だけのせいちがうやろけど、

世知辛い世の中。


ここはこれで〆て、
ラーメンは違うとこ、
久しぶりに「薩摩っ子」

S9bgk1wp_s

とりあえず、盛り合わせ。

ここの焼き豚は美味い。

それとニンニク入りのラーメン。
Saojy96g_s


他のラーメンよりも少し高めやけど、
たまにここのニンニク入りが食べたくなる。

それに、
ここは一軒一軒、豚頭や骨から出汁とってはる。

働いたはる人も職人。

そこが好き。



ブログランキング参加してます。
クリックお願いします。
    ↓

Cva5dizn

2008年7月 4日 (金)

マダム シンコ の バウムブリュレ

Mbys1js5_s

常連のお客様から頂きました。

『マダム シンコ の バウムブリュレ』

有名なんらしいけど、知らなかった・・・・・
こんな美味しいバウムクーヘンがあるなんて・・・


バウムクーヘンの上に糖衣がしてあって、
パリパリ食べれる、
クレームブリュレみたいな感覚、

僕の知ってるバウムクーヘンは、口に入れると、
口の内の水分をみんな、バウムクーヘンに吸われて苦しくなったことがあるけど、

このバウムクーヘンはそんな心配はいらい。

難しいこと抜きで美味しい!
だいぶ美味しい!

当然ながら、甘い。
Xnkijpxz_s
O2vu8ybl_s


箱のうちっかわが、ヒョウ柄なんがいい。

ごちそうさまでした、

凍らせてもいいと書いてたから、
凍らせてます。

Egnqcmlc_s



凍らせてると、
パリパリの糖衣が長持ちしてる。




ブログランキング参加してます。
クリックお願いします。
    ↓

Cva5dizn


2008年7月 3日 (木)

花畑牧場のミルクキャラメル


またまた、珍しい商品が、

『花畑牧場のミルクキャラメル』

これもなかなか手に入りにくい商品

でも、昨日いただいた。


Pmi4tfug_s


カマンベールチーズの入れもんのようなのに、入ってる。

常温で溶けるキャラメルらしい。
要冷蔵品。


W49ernu5_s


なんか不思議な感じのする味。
懐かしい訳違うんですけど、、、

リッチな味。

上等のトリュフチョコレートの中身に似たようなのあったかな?

でも少し違うような、


こだわりと手作りはいい!


Kyfcyip8_s


一緒に居たスタッフの女の子は、箱を見た途端に興奮してました。

すごい人気らしい。

みんな、美味しいもんよう知ったはる。

甘いものそんなに食べないけど、
美味しいって思った。

高価らしい。



何がすごいって、

これを下さった方、いつも驚くもん持って来てくれはる。

美味感謝

ブログランキング参加してます。
クリックお願いします。
    ↓

Cva5dizn

2008年7月 2日 (水)

雑穀食府 朋友 (パンユウ)

Ilpqwjxf_s


寿司屋の後の2軒目だったから、
少し油を補おうと行ったお店。

突き出しのこの二品なかなか。

モヤシの和え物はヒーカラな一品赤いのは唐辛子。
向うの豆と高菜の和え物は温かい一品!これも辛い。

突き出しで温かいのは嬉しい。

どっかに食べに行って、突き出しに、いつ盛ったか分からない、冷菜が出てきたら泣きそうになる。
そういう時は勇気をもって要らない!!
って断るようにしてる。
ほんと、突き出しでだいたいその店が分かるような気がする。


ビールは飲んできたので、
紹興酒7年物、ちゃんと瓶を抜栓してくれた。
美味い。
Zxg0fair_s




先ずは麻婆豆腐。
山椒が効いてる。
美味い。

Hvfuo23i_s



ここからがやられた。

下の豚足の料理。
うっとこ、びぎんの名物「豚足のシェリービネガー風味」
より遥かにこっちの方が美味い!!!
負けた・・・
とにかく美味いから、
勝ち負けちがうけど、
負けた気になった。

38jomx14_s
Rwes5kwk_s
Pwdrd4kt_s
72tk14ms_s


この次もやられた、
なんか日本一長いラーメンらしいけど、
美味い!!!

Aj9sctus_s

うまく説明できにくいけど、汁は少ないめ、
麺とよく絡む出汁。
それに麺が程よい腰。
とにかく美味い!
それに
4メートルって計ってないけど、今思えば、
多分あったような気がする。。。

Thl3y6we_s
Pg3pzi9o_s
Qqphrcvm_s


最初、このまま食べようと思ったけど、
4メートルもあるから、
端っこから食べたろて思って探したら見付かった。
Fa_yjycy_s


ここからこの料理は始まってるらしい、

途中で、ホンマにつながってるのか?
て思って、麺持ち上げて、立ち上がってみた。
Bdyqlglk_s


ほんとに、一本につながっていた、

負けた・・・

勝ち負け違うのは分かってるけど。。。

S6b3rqyt_s
<
この値はバリュー感じる。
先日の『イルグラーノ製麺所』さんのパスタといい、
ここといい、
手打ち麺はいい!
力を感じる。
ソースや出汁との絡みがいい。

びぎんもみならわないと、、、

いつか、びぎんでも手打ち作ったろって少し思った。


辛い料理多そうに思えたから、
辛くない麺ある?って聞いたらこれを薦めてくれえたから頼んだ。
なんかザーサイの細切りがいっぱい入ってる、
僕向きの味付け。
これも美味い。

>Xdrlt7jb_s

Npuirdot_s


食事の最後にあっさりとしたスープは必食のように思う。
Tq7lamwb_s




美味満足

今度は絶対、一軒目利用しようと思う。

今度は一軒目利用しようと思う、店が増える増える。





ブログランキング参加してみました。
クリックお願いします。
    ↓

Cva5dizn

2008年6月29日 (日)

煮込屋 ひょうろく

30r2_awu_s

ワイン会前日の夜、
忙しかったし、明日のワイン会の準備もあったので、今日は泊まり。
近くのお風呂屋さんに行った帰りの寄った店、

『煮込屋 ひょうろく』

前からだいぶ気になっていた、

外からは中が見えない入り口

中に入ったら結構驚く造り。
いきなり吹き抜けの三階建て。
おしゃれーな感じ。外のイメージとはちょっと違う。

Sttctrqj_s


先ずは名物煮込300円
Lm9lxkmb_s

歯ごたえも残ってて、いい感じ。出汁で炊いてるタイプ。


ポテサラ 300円
Tnkfwf5b_s



E5foupyr_s
このとんぺい焼は600円
結構ボリュームあった。



この店少し暗いめ、なんです。いい雰囲気です。


Xl4hxvmf_s
ビール生400円を飲んでから、焼酎へ、


ここ
マスターがひとりでやったはる。
焼酎も珍しいもんいっぱいおいたはる。
閻魔は4種類もあったから飲んでもた。


Pud8bnl3_s

これも名物かな、
ドテヤキ300円
ここのモツは新鮮。


Elmja4i6_s

コロッケ200円

この手のコロッケ今多いように思う。

お肉屋さんのコロッケって、
もう今は料理名で、
お肉屋さんのコロッケって、売ったはる、

作ってはるところもあるけど、そう違うところもある。
冷凍のん揚げたはるところも多い。

でも、お肉屋さんのコロッケは美味しい。
ここのもそんな美味しいコロッケ、
7lpodjvj_s
ウズラ玉子串 あつあつが美味い。


ここの店なかなか魅力的なMENUいっぱいある。
麺やご飯類も、
それにMENUに載ってないのに薦めてくれた2皿、
えびふりゃ〜 (マスターがそう言ってだしはった。)
と トロ。


Twcjx4pd_s
I0er_mwz_s

タルタルソースがすき、
トロもすき、
でも食べる順番全く無視。



Dcojbgpm_s

店はこんな雰囲気、カウンターに焼酎が並べてある。

マスター、最初は怖い人かなって思ったけど、最後には結構話しかけてくれはった、やさしい人。
きっと、

二階三階はロフトみたいでかっこいい。
そこでも食べれるらしい、
どないやって料理とか運ぶんかなって思ってると、
マスターがこれって、
Zajgas_u_s

つるされた桶が動く!!
それに乗せて取ってもらうらしい。
面白い。

みならわなあかんことは、
このマスター仕事を楽しんだはるってこと。
楽しんではるように見えた。


最後にカレーライスとかすうどん。
よかったらラーメンあるで〜って言われたから、
ラーメンにした。
鶏スープは7時間かけて炊いて取ったスープらしい
美味しかった。
セブンイレブンの景品のスヌーピーのどんぶりで出してくれはった。
カレーも美味い!
甘さの後に辛さが来るタイプ。


料理、どれも美味しかったです。

Aawh_xai_s
Mpfom749_s


近くにもいろんな店がある。
ここは又行きたい店。



そうそう、今日、『スナック北浜』のママがびぎんに来てくれはった!!!
だいぶ、嬉しかった!!!
なんでかよう分からないけど、嬉しかった。
すごい、気持ちの良い人でした。
うっとこが、4軒目って言ったはったけど、
白ワインもボトルで注文してくれはたった。
お呼ばれした、

ママ、おおきに、僕もいつかママんとこ行きます。から、



ブログランキングに参加しました!
クリックお願いします。
    ↓

Cva5dizn


2008年6月27日 (金)

正宗屋 (千日前)

W55qy7mx_s
Tsjeeuxw_s



こないだの日曜日のこと・・・・


日曜日の昼から満席の飲み屋、


買い物の途中についつい入ってしまった。
時間は二時半くらい。

土曜日は忙しいこともあって、
日曜日は朝から、事務処理と買い物とかに出掛けることが多い。

びぎんから千日前に抜けるところにある
『正宗屋』
知ったはるひともおおいと思う。

生ビールはアサヒのスーパードライ。を飲んでから、
先ずはトロ。
X5hawxse_s

美味しいトロ。
安い。
なんでこんな値段でトロ食べれるのか不思議って思うけど、
それより、嬉しい。


次に黒を注文。アサヒのはドライよりこの黒ビールがすき。
どうも、大阪はアサヒのスーパードライが多い・・・・

4bo9btoe_s

まず、
おでんに、
モヤシ豚炒め、

鱧チリを注文したら、「一人前ないんやけど、造り盛り合わせにする〜?」って聞かれたから、何切れのこってんの?って聞いたら、
「ひと切れ〜」って
やめた、なんぼなんでも、ひと切れは毎日してる味見みたい・・・


この時間で売り切れ、もっと仕入れたらいいのにと思うけど、
売り切れがいい。
びぎんもみならわんと。


Rhfe1bxi_s
Mtmqf5hu_s

それから、
メザシに目が行った。
Idoiceq8_s

来週のびぎんの�ワインと季節の料理のお集まり会�の
メイン???はメザシ。
それにダレも注文してなさそうな、白ワインを注文。
こういうところで、ワインを注文すると、
国産の安いワインが出てくるもんと思ったが、

Fgoyekkw_s


出てきたのはカリフォルニアの白・・・・・・
品種は分からない。書いてない、
でも多分、シャルドネ以外かな、
メザシとの相性は×××
苦さが膨らむから。

メザシは良く焼きめ。

それから、
キズシとも試してみた、
Jqlcbjjc_s


やっぱり合わない。



もう一回、おでん、
Km92rrlb_s


ほんとにこの店忙しいからおでんの鍋も山盛り状態。。。
鍋に区切ってある柵も関係ないくらいに山盛り状態。。。

ので、お陰で玉子に味がしゅんでない、
しかたない、
じゃがいもは美味しい小さいメークイン、もっと大きかったらいいのに、

それからイカ玉焼

焼シュウマイ。
Ve5zclxb_s
Dlctbkjv_s


このイカ玉、美味い!
この料理も注文率の上位。

それに焼シュウマイ、
この料理もいい。
最近、知ったけど、シュウマイは蒸すより、
絶対に焼いた方が美味い。
それに、
芥子醤油に酢
より
ウスターソースが美味い。

最後に鶏もも焼
骨付きと骨なしとどっちにするか聞いてくれはる。
勿論、骨付き。

Zu7iy4fs_s


この横に添えてる、紙に包んで食べる、


 美味満足


Z5mqxgxd_s




ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。
    ↓

Cva5dizn

2008年6月22日 (日)

『ビストロ亭 北斗七星』


お客さんから教えて頂いた、
お店に行ってきました。

「マスタ〜 あの店いいから絶対いっといでや〜」って
可愛い女の子からのオススメな店。

勉強になったので、日記しとこうと。


道頓堀から東に進み、松屋町の角にある。

『ビストロ亭 北斗七星』

Vflbpvgz_s

5ew2cmk6_s


雨んなか行ってきました。

時間は1時前、

名前がいい。

おかみさんとご主人での経営。

ここの鍋のスープが美味しいからいっといでってお客さんから言われた。

魅力的なMenuが店内いっぱい張ってある。


注文したのは、

ポテトサラダ 350円
うっとこでも350円のポテトサラダ出してるし、勉強もしたいし、ポテトサラダ、好きやから僕はポテトサラダの注文率が高い。

ここのも美味しい。
ポテトサラダってみんな好きやと思う、
特に僕みたいなおじさんはポテトサラダ好き。
こないだ、びぎんにひとりで来たおじさんがポテトサラダお代わりしたはった、
なんか、やった〜って思った。

クリームコロッケ 380円?
ここのは手作り、小さめのが二個付いてる。
余談やけど、
僕がコックになった時に不思議で不思議でたまらなかった物がクリームコロッケ。
なんであんな柔らかいものにパン粉をつけれるんかな〜ってずっと不思議やった。

ここのは完全手作りで手間がかかってるのに300円代とはすごい!冷凍物でももっと、取りよるところおおい。
付いてるサラダのドレッシングは自家製と思う。


おおきい牛ヘレカツサンド。
普通なんやけど、この普通の味が出せるのがムズイ。
パンはデニッシュパンを使ってる。

ユッケ 
この玉子が『烏骨鶏』の玉子!!!

びぎんでもこだわってる玉子やけどここのもすごい色と味!!

玉子もみんなす好きやと思う。

隣の客はこの玉子の玉子かけご飯を座っていきなり注文したはった。

カレー鍋 
ここは鍋が得意みたいやけど、
この薦められたカレー鍋は21種類にスパイスを使った、

オヤジ(店主)のスペシャルらしい。
最後に雑炊ならず、チーズリゾットをおかみさんが作ってくれはる。
こらが旨い。


2puc_6gb_s

Hghn0pnj_s
4ysfzum7_s
I7oevim3_s
Tzdxxgum_s
Sr70fifw_s





この店、どこがすごいって言われたら困るけど、

なんしか、魅力的なMENUがいっぱい!!
やし、

たぶんここんもオヤジは洋食も和食もできはる人と思う。

それに、
気持ちのいいサービスしはる。

それに、
安い、

それに、

美味しい。


みならわなあかん。


ビストロ亭 北斗七星

Z6fxkmap_s



きっと、また行きます。





ありがとうございます!
少しずつランク上がってます!
何位までいけるんやろ〜?

クリックお願いします
    ↓

Cva5dizn





2008年6月18日 (水)

タイ風ラーメン&丼 ファン・サパロット

休憩時間?ランチが終わって黒門市場まで買い物にチャリンコで出かけた、

昼ごはんも、食べるつもりだった、

昼ごはんは、�煮干しラーメン玉五郎�

行ったら満席でならんでたから止めました。ここもだいぶ食べたから、ならんでまでは、、、


それで、びぎんに帰る途中にある、
道頓堀の金龍ラーメンのご飯食べ放題の方の店に行こうと思って、

偶然見つけた店、
�タイ風ラーメン&丼 ファン・サパロット�
Wc7tvucl_s


暖簾も出てないし、行った時間が15時過ぎやったので、
閉まってんのかな〜って中のぞいたら一階満席。
中のお客さんが二階もあるで〜って言ってくれたから、入ってみました。


Ui_3qtbe_s



タイ風ラーメン&丼 って、
炭水化物好き&麺吉、の僕には魅力的なネーミング。


I40kanxb_s


Ml1qjnst_s


上の二つを注文。

ランチタイムが終わってたから、単品のオーダー。

タイの田舎ラーメン と チキンカレー焼き飯。

ラーメンはフォーみたい。
化調の味がするけど。美味しい。
どうしてこの手の店の料理はこんなに上手く化調を使いこなせるんかな?いつも関心する。

カレーチャーハンは普通やったけど、

この盛り付け方がいい、

タイには行ったことがないけど、きっとタイらしい盛り付け方。

野菜がたっぷり入ってた、プティトマトまで入ってた。
写真で見るよりかなり野菜多目でした。

携帯で撮ったので色も悪くてすみません。

次は、
Yjrfh6pp_s


トムヤムクンラーメン。

これは旨い!

酸っぱさもいい。
麺は柔らかいめ、
スープが少し分離してるみたいに見えた、
ココナッツミルク使ってんのかな??
よく分からないけど、

旨かった。
海老も3尾入ってた。
ボリュームもある。
スープも飲める美味さ。

(ランチセットはこのラーメンに玉子焼きみたいなのに、ご飯が付いてるらしい、かなり得みたい。)

タイには行ったことがないけど、
タイらしい味がした。

9tlntny5_s


この容器に入ってるのは、

お馴染み、ニョクマムとスイートチリみたいなのと、岩塩と
焼唐辛子??この焼唐辛子が辛旨!!!

全部で2,030円

自分にオススメな店です。

この店、日本語はそんなに通じないかも、
でもきっとタイに行ってもそう、
タイには行ったことがないけど、多分こんなの・・・


http://gourmet.gyao.jp/0004013944/

一度、やってみます!
クリックお願いします
    ↓

Cva5dizn

2008年6月16日 (月)

びぎん恒例 �美酒と残り物の夕べ�


びぎん恒例 �美酒と残り物の夕べ�

こんなん、書いたら、
またイベントのおしらせかいな?
て、思われるけど、
これはたまーにやるスタッフのお疲れさん会です。
久しぶりに、先週の土曜日にしました。

お知らせすることではないんですが、
暇な方は写真だけでも見てくださいな、

I_ixuzsf_s


かんぱ〜いは、勿論、エーデルピルス!かんぱーいの前に飲んでる奴も・・・

Suuqkdwx_s

全員で4人なんでカウンターで、


Jyducyj7_s

日向赤鶏の蒸し鶏ネギソース

Gdskyftj_s

お馴染みトマト

Txvmnnic_s


鳴門沖 天然黒鯛のポアレ 

Akhjmqus_s


どうしても食べたかった、鳥唐


A9chzg7y_s

スタッフの差し入れ、新ショウガのおにぎり。
これは、旨く出来てる。
ええ塩梅の生姜と塩加減、初夏のおにぎりやな。

N8h23r2o_s


これもスタッフ差し入れの、
あの知る人ぞ知る
�島之内の路上ハンバーガー屋
「オリビエラのホットドッグ&ハンバーガー」�!!!!!

旨い!!!!!
いっぺんいかなあかんと思ってたらここの常連さんであるスタッフが買ってきてくれた。
華奢な娘なんやけど、ここのハンバーガーひとりで食べたら、2キロ太ったらしいわ。(笑笑)


Mawrl5fh_s

こんな感じで、

G1s520ry_s


この日、たまたま、
明石のハリイカを仕入れていた。

そのイカ墨で作った、イカ墨リゾット!!!!
これはなんとスタッフが作った。
旨かったか〜

こんなけのイカ墨リゾットなら食べに行ったら、ナンボやとか言いながら楽しく食べました。

他にサラダなど、ワインとビールと、一緒に、

みんな、よう呑みはる。
最後には、カシスソーダにビールを入れてかき混ぜて、
この泡むっちゃうま〜い!! 色もキレイ〜!!って
menuに載せたらどうや??って言われた。

勝手なこと言いよる、


好きな方はご注文どうぞ、
お作りします。



びぎんには3人の娘がいます。

みなさんありがとう。



一度、頑張ってみます!
クリックお願いします
    ↓

Cva5dizn