最近のトラックバック

フォトアルバム
Powered by Six Apart

カテゴリ「MENUにないので、作ったの」の42件の記事 Feed

2009年12月 9日 (水)

びぎん で 忘年会 

 

12月9日水曜日

 

今日の買い物は、天然のすずき。

すずきは、夏の魚のイメージがあるが、

寒くなった、今頃のが、美味いって、思う。

豪快な焼物が似合うかな、

 

 


さてさて、

ブログは、

持ち寄りパーティーの続き、

 

サクラママが一番に来てくれはった、

サクラママとは、久しぶりやわ、

相変わらず、元気な、おねえさん、

 

 

でね、

次に来てくれはったんわ、

ラーメンマン。

 

この方とは、2ヶ月振りくらい、

 

ラーメンマンは、頭囲、と、首周りが、一緒なんだって、

 

で、

サクラママが持ってきてくれはったん、

Img_3617

 

これ、

Img_3618

みんなの分、

お弁当作って来てくれはってん、

 

マスタ、だいぶ、感動やわ、

すごいわ、

サクラママ、

すごい、嬉しかった。


 

で、

 

いいんちょ~も、来た、

 

いいんちょ~

は、

ちょいと、機嫌悪かったんよ、

 

持ち寄りの商品、ゲットできひんかってん、

 

ちょっと、可哀想やった、

 

だって、

彼が、

この、会、一番楽しみにしとって、ん、

それに、

彼が、みんな、集めてくれはったから、

しゃーない、よ、いいんちょ~

どんまいや、

 

でね、

サクラママのサンドウィッチ、

バケット、一本、サンドウィッチ、

場所に寄って、挟んでるの違うんよ、

Img_3620

で、

ラーメンマンの、持ち寄り品は、燻玉、

Img_3622

すごく、美味しかったよ、

この、燻玉、

 

でもね、マスタ、

ラーメンマンの持ち寄り商品は、ラーメン、って、信じてたの、

 

と、

ラーメンマンから、の、もうひとつ、

こだわりの、鶏、

Img_3623

焼くのは、マスタ、

Img_3625

 

 

 

で、そろそろ、

乾杯、

 

いつもの、エーデルピルス

そう、

たまちゃんも、来はった、

Img_3627

 

さあ、

やっと、

いただける。

Img_3629

 

この、

ご飯、

鮭を焼いて、ほぐして、作ってくれはってん、

それに、赤ウィンナーのタコ、

 

で、

パンはマスタが上手に切ったよ、

Img_3633Img_3631Img_3630

 

 

 この、アボカドと、豚の生姜焼きの、入ったところが、特に、美味しかったよ、

 

Img_3634

 

で、

少し、遅れて、

2時間後に主役になる、

モツ鍋王子、も、来はった。

 

持ち込み品は、もち、モツ鍋、

 

Img_3638

Img_3640

Img_3641

 

モツ鍋王子は、来て、すぐに、なんも言わんと、鍋の用意してはったわ、

 

と、

モツ鍋王子、が、持って来てくれた、胡瓜。

Img_3647

 

前に会った時には、モツ鍋王子は、「ピクリ」とも

せえへんくらい元気がないって

聞いてたんだけど、

今日会ったら、すごい、元気になっていたよ、

 

うん、

マスタ、

安心したよ。

 

 

と、

マスタが、上手に焼いた、ラーメンマンの持ってきた、鶏。

 

Img_3645

 

と、

白ワイン。

 

Img_3650

 

たまちゃんの、お持込の、白ワイン、

 

シャブリ、ラ・ロッシュ 07

 

Img_3651

 

まあ、

これだけのメンバーで、

最終的に、ワイン、約11本空いた、よ、味もへったくれもない、人達やね、

ワインお替り、って、言う度に、たまちゃんが、ワイン取りにいきはった、  どんなワイン持ってくるか、マスタ、びくびくしてたよ、

 


Img_3655

 

最高に、美味しい、世界のモツ鍋を頂きながら、

楽しく過ごしたよ、

 

お店の話やら、真剣に話した、今日のメンバーは、お店を経営してはる人も少なくなく、ええ、勉強になったわ、みな、一生懸命、や、

情報交換もできて、すごく、よかった、

 

僕だけやないし、

 

少々しんどくても、

 

がんばらなアカンって、思った。

 

皆、時間に追われて、過ごしてはるみたいやった、

 

 

でも、

 

モツ鍋王子だけは、どうも、いらんことをする、時間を持ってるみたいで、困る・・・(笑

 

 

どこから、境目か、よう、わからんけど、皆、酔いがまわってきた、一番酔いがまわってきたのは、モツ鍋王子、どういう訳か、せんでもいいのに、自分のこと、カミングアウトしだして、ひとりで、自慢げに話して、皆から、責められていたよ、これって、自爆だよね、懺悔では、なさそうやったわ、

 

そうそう、ラーメンマンは、皆の期待を裏切らない、ラーメンストーリーを語ってた、期待を裏切らないけど、よく、考えたら、皆、その話を期待してなかったようで(笑、  気付かないラーメンマンは、永遠に、ラーメンの話をしてはった、マスタ、ステキ、って、思ってしまった、  今度、ラーメンマンと、ラーメン食べ歩きに行くって、約束した、京都に行くんよ、

ラーメンマンは、僕に、マスタ、何杯食べられる?って、聞いてきはった、何杯、って、・・・・ もうちょっと、細かく質問してよ、(笑

 

 

で、

モツ鍋の仕上げ、麺。

 

Img_3658

モツ鍋王子の麺は、しっかりと、していて、美味しかったよ、

Img_3659

 

ラーメンマンは、この麺の、分析も、怠ることは、なかったよ、

 

 


下の玉子は、仕上げの雑炊に使う玉子、

 

冷蔵庫から、勝手に、たまちゃんが、取ってきてはったよ、4個も・・・・・

 

おまけに、

冷凍庫からご飯取り出すときに、器も一緒に壊していたよ、トホホ・・・

 

Img_3661

 

雑炊も上手く出来た、


Img_3665

 

自動的に、モツ鍋王子は、潰れていった、

意識があるのか、ないのか、

最早、廃人、

終始、気味の悪い笑顔だったよ、(笑

 

 

うん、

今年、最初で、最後の忘年会になるかもやわ、

楽しかった、

ほんまありがとうございました。

 

また、

やろうね、

 


 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

2009年11月19日 (木)

自家製オイルサーデン と 焼きキャベツ の パスタ の 作り方

 

 

11月19日 木曜日、

 

11月の第3木曜日。

で、

今日は、ボジョレーヌーボーの解禁日。

 

マスタんところにも、到着したよ、

 

こないだ、告知させて、もらった、スペシャルな、ヌーボーをご予約頂いた方々、今日から、お飲みになれますよ!ご連絡お待ちしております!

 

それと、今日からは、ヴィラージュヌーボー3種類飲み比べセットも、やってます!

60ml×3種類のヴィラージュヌーボーで、1300円です!


どうぞ、いらしてくださいね、

 

なんか、なんか、

特にですね、

今日も明日も、びぎんは、やってますよ~って、感じです・・・

 

 

 

で、

今朝の買い物は、

鯖、千葉県からの鯖、

キズシにして、ね、いつものように生クリームのソースで召し上がって頂きます。

 

で、

ね、

今日は、新しいびぎんの打ち合わせの日。

お昼ご飯の時間は多分、とれないから、

朝麺。

 

久しぶりの、

さくっと、

〝天政〟

 

Img_2839

今日は、

ハリコンデ、280円の、

 

梅ワカメそば、ネギ多い目ね、だよ、

 

Img_2841

 

うん、

そばが、見えないくらいのネギとワカメ、

それに、

梅干、

そばをすすりながら、梅をかじる。

朝から、オツな、食べ方。


 

 

 

で、

ブログは、

昨日、

久しぶりに、賄いで、パスタ、作った、

 

〝自家製オイルサーデン と 焼きキャベツ の パスタ〟

 

作り方は、いつも様に簡単、

けっこう、美味しく出来たので、

ご紹介。

 

オイルサーデンは、自家製のんと、ちゃうかっても、作れるよ、

フライパンに、オリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りと、鷹の爪、マスタは、イタリア産のピッコロの唐辛子を使ってるよ、

この、唐辛子は、香りがいいのが、特長、辛さもしっかりしている。

で、

ゆーくり、炒め、にんにくに少し色が付くまで、炒める、炒めたところに、オイルサーデンを入れ、荒く潰しておく、

別のフライパンにオリーブオイルを少し入れ、熱してところに、荒く切ったキャベツを入れ、強く炒める、ポイントは、キャベツに色を付けること、あんまり、フライパンを振りすぎると、色が付き難いからね、

マスタは、キャベツの一番美味しい食べ方は、野菜炒め、か、焼きそばの、よく、炒まった、色付いた、キャベツと思ってる。

色付いたキャベツをオイルサーデンのフライパンに入れ、

次に、少量のパスタの茹で汁を入れて、トローっと、させておく、

(色が付いたキャベツは、茹で汁で少し炊くと、色が淡くなり、茹で汁が少し色付くよ、)

そこに、茹で立てのパスタを入れて、絡めるだけ、

味付けは、塩のみ。

淡く塩。

 

簡単。

 

あっさりと、コクのある、パスタ。

仕上げにバターは入れない。

 

Img_2849

 

写真写り、あんまりやけど、

ほんと、美味しかったよ、

 

それに、

キャベツは、今、安いよ、

大きいいなん、一個、100円やから、

 

沢山入れて、作ってみて、

 

マスタは、残ってた、キャベツ使ったから、

少しだけ、やったけど、

 

見た目に、パスタの量と、キャベツの量を同じくらいが、絶対に美味しいと思う。

 

パスタは、細い目が似合うよ、

マスタは、お気に入りの、アントニオアマートの、細い目のん、

バリラでも、いいかも、

 

 

ちょっと、賄いパスタのご紹介。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

 

2009年9月21日 (月)

〝徳島の半田手延素麺のちょっと太めの、けいらん〟 と 〝長崎の、天然のイサキ、ご飯〟





9月21日月曜日 敬老の日。

ええ天気。
暑いくらいやわ、

今日はマスタ、同様、街には半パンマンが、居てはったよ、


で、

今日の、朝の仕入れは、

宮城の天然の殻付き大きなホタテ貝。

と、

鳥取の、天然のブリ。

と、

長崎の、

甘鯛、赤甘、 その中でも、紅王、って、言う、ブランドの甘鯛。


で、


朝から、忙しい、

イーモバイルに加入したんよ、

店員さんは、馴れてはる、マスタは、チンプンカンプンや、ピンチやったけど、店員さんに、しつこく思われても、分かるまで何度も、聞いたよ、


加入したけど、肝心の、パソコンに差し込むなんちゃらを、もらうまで、30分かかるらしいから、


後で取りに行くことにした。

果たして、
うまいこといくかな~、心配や・・・・・

で、


街は、連休ど真ん中。

大たこさんには、15メートルの行列。

なんちゃら、って、お好み焼き屋さんにも、10メートルの行列や、

すごいね、



うん。

繁盛。

ええ、こっちゃ。


で、
マスタは、早起きのご褒美。

朝麺。



松屋の、

〝朝麺モーニングセット 290円〟


おにぎり、 120円。

と、

かけそば、 170円。

足して、

290円。



〝朝麺モーニングセット〟って、言う、自販機のボタンないからね、

マスタが勝手に名付けたんだからね、


で、


最近、ここのおにぎり、

120円、ええよーって、思う、


天政は180円。

双方、中身無し。

松屋のんは、
最近、気付いたんけど、おにぎり握りマシーンが握ってるんよ、だから、ふわふわのふかふか。

ふりかけも多し。

Img_0738_2


で、
愛想の無い、
かけそば、

これが、
ええ。


Img_0740



で、

昨日のお昼ご飯に作ったの、


〝徳島の半田手延素麺のちょっと太めの、けいらん〟

作った。


われながら、


上手く作れた。


Img_0635

で、

この麺、

美味い。


流石や、

ごちそうさま。

Img_0638



で、


悲しくも、冷蔵庫に居てはった、魚。

〝長崎の、天然のイサキ、ご飯〟

炊いた。


Img_0643


作り方は、秋刀魚ご飯と同じだよ、



さあ、

頑張って、仕込みしよ、





人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

2009年9月16日 (水)

食べたの、いろいろ。


辛口料理 ハチ。って、知ってはる?


僕は行ったことないんやけど、

お持ち帰りのカレー、買ってきてもらった。


チンして、食べる。

Img_0407


これ、ここのん、食べはったことある?


うん。

辛い。んと違う、最早、痛い。


味わってたら、辛く感過ぎるから、ほぼ、イッキに食べた。なんやろう、ここのカレー、今まで何回か食べたことあるけど、たまーに、食べたくなる。


スパイスはそんな、もんやろうな、


カレーには、肉もいっぱい入ってる。コクもそこそこ、塩分も強くなくてええ。


ただ、辛い。

いや。


痛い。


何回食べても、僕には辛すぎるカレー。

でも、

美味いんよ、


余談やけど、


辛いもん食べた時の汗のかき方が、違うのに最近、気付いてきた、


1・6・8飯店の豚の激辛煮。

紅虎軒の日本一辛い坦々麺。

からふくの、8カラ。

彩花のキングキドラ。

ばくだん屋の辛味噌つけそば。


それに、

ハチのカレー。


等など。


おのおのに、汗のかきかた、違うねん。

汗の出る場所と量と違うねん。


たぶん、

知らずに、毛穴が考えてくれてはるねんやろうな、



で、


うどん王子から、珍しいもん。


〝茶ざる〟やって、

茶そばとちゃうねん。茶ざる。


本場さぬきの、茶ざる。

Img_0039


こりゃ、美味い。  変わってるなー


ヌルヌル、シコシコの、そばやなしに、うどんに近い味やわ。


不思議な美味さ。

 

Img_0042


変わった、麺もあるもんや、


これが、そばやったら、フツーなんやけど、茶ざる。っていうのが、ニクイ。



で、

賄い。


青い編。

 

Img_0471


明石の天然のハマチのアラの赤だし、初玉子入り。

 

Img_0476


徳島の、鰯。


Img_0477


北海道、秋刀魚ご飯。

 

Img_0481


うん、

青い、魚の賄い。


どれも美味いけど、

秋刀魚ご飯、最高やった。

秋刀魚に軽く塩して、米と一緒に炊いた。

後から、秋刀魚の身をほぐす。

混ぜる。


味付けは、醤油とほんの少しの味りん。と塩少し、とお酒。のみ。


美味しいよ、

今年の秋刀魚は美味い。


今年も美味い。


そう、

お造りでいける、秋刀魚使った方が美味いよ、絶対。


で、

今年の夏のヒット。やった、

551の、麺。

麦穂冷麺。


 

Img_8873


細い麺は、お野菜いっぱいのせて、混ぜて頂いた。


 

Img_8874


そうやねん、

551の麺って、安くて美味しいよ、

おすすめ。



と、

塩昆布。


こんな、塩昆布食べたことないわ、

高級やわ。


遠慮せんと、頂いた。


うん、

塩昆布最高。


マスタ、

塩昆布大好き。


焼めしにも入れるし、

サラダにも入れる。

 

Img_8875

 



 

で、最後は、


こないだね、

朝から、ちょっと、用事があって、高島屋に行ったんよ、


ほんで、ついでに、地下の食料品売り場に勉強へ。


 

 

そしたら、

並んではる。


 

おばちゃん達、並んではる。


 

わからん、


 

何に並んでるのか、


 

考えている間にも、列は長くなっていってる。


 

 

 

あかん、


 

 

並ぶ。


 

 

並んでから、


 

考えてみる。

列の先頭に、旗、

旗に記載。


 

 

 

 

堀川亭のハンバーグ。


 

300gのん、ひとり2個まで。


 

一個。210円。


限定100個。


 

国産牛。和牛と違う。


 

 

 

 

うん。

安い。


 

 

 

11時から、販売開始で~す。 って、アナウンス。

10時45分から、並んだ。


 

 

 

パーフェクトにおばちゃん。ばかり。


並んではるのん、全員、おばちゃん。


 

 

 

男子僕一人、

その上、髭面。

半パン、Tシャツ、セッタ、

おまけに髪型、起きたまま、

 

 

恥ずかしい・・・


 

この15分、

何をしたらええのやろう。


 

 

メールしてる振りもした、

電話かける振りもした。


 

 

恥ずかしい。

挙句の果てに、僕と同様、新しく並んだ、おばちゃんに、

なあ、にいちゃん、

何並んでるん?って、聞かれる始末・・・・・


 

でも、


 

前日、何を思ったか、たまちゃん、ハンバーグ食べたいって、言ってたの思い出した。


 

 

お土産に買ったげる。

親切マスタ。


 

 

買ったよ、

買えたよ、

 

Img_0414

 



ほら、大きいでしょ、

国産牛100。

和牛とちゃう。


 

でも、

 

この300gが、210円。

Img_0412

 

 



夕方、食べた。

 

たまちゃんも満足気。


 

ちゃんと、しっかり、焼いてや~ って、


あと、

目玉焼き付けといてな~


って、

目玉焼きやで、一個やったら、目玉ちゃうで、玉子2個やで~ って。


 

パンより、白ご飯やで~


って、

恥ずかしい、思いして、並んで、買って、目玉焼きの玉子の個数の定義まで教えられたよ・・・



 

 

 

うん。

パシリや、

俺・・・


 

 

 

 

 

全部、

美味しかった。

 

 

ごちそうさま。



人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

 

2009年8月29日 (土)

藁科川 の 鮎



8月29日、土曜日、


24時間テレビ。 この番組、て、マスタが小学校の時に、始まったんやったかなー、

 そん時、夏休みの工作を作りながら、この番組を見てて、あ~ 夏休みも終わりやん、って、寂しい気持ちになってたわ、

そう、マスタ、工作の宿題だけは、してた。いろいろ作った。  

 

で、いつか、〝はりせんチョップ〟作った。

 学校に持って行って、先生に見せた、

先生、その、はりせんチョップ見て、 ええのん作ったなーって、言って、 その、はりせんチョップで、俺の頭、叩きはったわ(笑 


マスタの好きな先生やった、




さあ、明日は、ワイン会です。

今から、頑張って仕込みをします!



で、

ブログは、

先日、食べた、美味しい鮎。


藁科川の鮎。


勿論、天然物。


ええ顔してはる。


ボクは鮎を釣ったことはない、きっと、難しいんやろうな、友釣り。って言うんかな、ハイ玄人テクニックの釣り方に思える。

まえーに、和歌山に、アオリイカを釣りに行った時に、餌に泳ぎのピンピンの、今食べたら、最高に美味しいよ!って感じの、鯵を漁港で買うの、餌用・・・  その鯵を泳がしながら釣るんよね、アオリイカを、

で、もし、アオリイカ釣れへんかったら、この鯵で十分やわ、って、思ってた、

アオリイカも好きやけど、鯵も大好きなん、鯵以外の、他の餌やったら、アカンんのかなー なんて、思ってたの、思い出してた、


で、

この鮎がまた、強烈に美味かった。

 

Img_9865


難しいことは、ようわからん、

なんしか、美味い。香りもええ。


今年は、縁あって、数種類の天然の鮎を食べる機会があった。


皆、違うねん、味が。


何処に住んでるか、で、味が違うねんな、

それに、時期にも因ると思う。


養殖も、ええかも、やけど、

やっぱり、天然。って思う。


この鮎、どないやって、調理しようかな、って思ったが、塩焼きにした。

 頭から、丸ごと食べられた。お腹の中の味が、また格別。ちょっと日本酒と一緒にやった。


最高やった。


ごちそうさま。



人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。






とね、

この鮎。

男前。なんよね、

 

Img_9868

2009年8月 1日 (土)

なが~い マカロニ・・・ と ズッズッて、食べること、


長いマカロニって言うんかな、

こんなん、買ってん。

Img_7946


太くて長いねんけど、マカロニ。


もう、だいぶと前の話、十数年前かな、

牛の尻尾の赤ワイン煮。を、作ってた、その付け合せに、このマカロニを使ったの覚えてる。

どうして、使ったか、って言うと、その当時、僕の好きだった、パリの有名なシェフの料理がそうだったから、真似たんよ。

で、

賄いで、使ってみた。

オリジナルな料理で。


初玉子をとじた、うす揚げの入った、スープ。

Img_7950

と、これ。

豚の、足の肉、手の肉かな、太ももより、まだ、もうちょっと、下の部分やと思う。その部分を、炊いたんよ、

それに、この、マカロニ付けてみた。

Img_7952

うーん。
美味い。
けどね、

あんね、
麺を、吸って食べることのできる、我々、日本人は、麺を吸うて食べるやん、これって、すごい技やん、って思う。

このマカロニ、吸うと、ストローみたいやから、空気が入ってくんねん、ズルズルって、喰われへんわ、
だから、モグモグ食べた。

前ーに、フランス人の友達が、賄いのスパゲッティを、ナイフで切って、フォークですくって食べてはったん思い出した。吸われへんねんわ、て、思った。

このマカロニもそうやって食べるねんわ、
うどんや、ラーメンみたいに、ズッズッて、吸って食べるんとちゃうわ、って、思った。

この豚の、煮込みは、夏らしく、スパイスを効かせて、圧力鍋で煮込んだ。マカロニの付け合せも、結果的にナイスやった。
ボリュームもあった。

美味かったやん、


人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。


Img_7949

2009年7月28日 (火)

お土産の干物 と お土産の お皿





さてさて、
大阪も暑いね、梅雨はいつまで、続くのか・・・

ちょっと、さかのぼった、お話。

高知から、帰ってきた、次の日の朝は、サクッと朝食食べといた。

阿部野橋経由で、

〝立喰い処 王冠〟

Img_8411

セット、390円。

Img_8412

自分で言うのもなんなんやけど、コロッケにソースかけるの上手いって、思ってるねん。

Img_8417

で、
お昼ご飯は、
お土産に買って帰ってきた、

干物。
おばちゃんにいっぱい、おまけしてもらったよ、
買った分のおんなじくらい、おまけしてくれはった(笑

だから、豪快にいただく。

カマスの干物。と、

Img_8449

鯖。

Img_8450

カマスは、大きさが、バラバラやねん、それがええやん!
お味は、勿論、申し分なし、
鯖も上手いこと焼けた。
脂の乗り具合もばっちりや、
コテコテに脂乗りすぎててもアカン。
美味かった。

一緒にスープ作った、近鉄百貨店で、特売しとった、3束100円のニラのスープ。豆腐と豚ミンチ入れて作った。
トロミも付けた。とろみ付けたら、麻婆豆腐みたいになったよ、

うん、
完璧に近い、昼食。何が完璧かは、よく分からないが、麺に頼っていない、昼食も珍しい、

Img_8451


未練タラタラで、
あの夜の献立見ながら、昼食を、いただいた。

Img_8454

あ~、
ほんま美味しかったな~

Img_8457

 

で、日曜市の古物屋さんで、買ってきたのは、この3種類のお皿。

Img_8637  Img_8638 Img_8639

ポテトサラダとか、鶏ハム、とか、盛る。

Img_8636

大切に使う。

大切に使ったら、ずーと、使える、この食器、もう何十年も頑張ってはる、全て、昭和以前に作られた物。  僕で使うの最後にしたらアカンと思う、




人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。
 

2009年6月27日 (土)

まかない  初夏のん、



こないだ、お昼に時間あったから、賄いいろいろ作ってみた。

鰯は千葉県の、苦いの苦手やから、お腹も掃除して塩焼きにした。

これがうまかってん、この鰯、実は、百貨店で衝動買いしてしもた、鰯やってん、買って欲しそうにしてはったから、

Img_7188

で、

これが、厚焼きの玉子、なんて言うねんやろう、東京、築地のん、

〝つきじ 松露〟の、玉子焼。

Img_7189

4種類、中味が違う。当然、味も違う。

Img_7191

身厚で、ボリュームあるわ、

ちょっとカルチャーショックやわ、僕が小さい時から食べていた、玉子焼きの味付けと全然ちゃうねん、甘いの苦手ってイメージあったけど、

ちょと、最近、甘いの食べられるようになった。

それに、甘いの美味しいって思えるようになった。

それに、この玉子焼き、お酒に合いそう、


と、

自分で作りはった、お芋もらったから、作ってみた。

一度揚げて、から、お出汁で絡めて味付けした、冷めても美味いし、熱くしても美味しかった。

使ったお出汁は、びぎんで使っている、鴨を炊いたお出汁。

Img_7194


と、フツーのスーパーで売っている、フツーの乾麺のざるそば。

Img_7195

に、

大根オロシ添えて。

Img_7196

おまけに、とうもろこしまで、

Img_7197

いっぱいいっぱいの、お昼ご飯。

僕的には夏らしい、ごはん。



人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。


 

2009年6月19日 (金)

水茄子 の お漬物 と おそば


昨日、木曜日は早起きした。
最近、
ずーと、ええ天気や~

気持ちええ、

布団も干せるし、
夜寝るときは、ふかふかや~

うん。
お腹空いてる。

買い物ついでに、

ブレックファスト。

〝天政〟

ほんまここしか知らんわ、

Img_7175

軽く、
きざみそば。250円。

界隈、もっと安いとこあるんやけど、
ここのが好き。

Img_7173

美味い~
ほんま、美味い、

で、

なんや、かんやと仕込みが多かった、

お米屋さんも配達してきてくれはった、
ちょいと話してた、
この人と話すると、いつも時間忘れる、
今日も、オモロイ為になる話聞かせてもらった。

気がつけば、4時半。

うん、
お昼ご飯、食べとく。

水茄子。
あ~、
夏やな~
って思う、食べもんやね、

僕は、大阪生まれやから、水茄子、よう食ってた、
生っぽい、漬け方も好き。
ちょっと、
漬かり気味のも好き。

水茄子はヘタのしたから、裂いて、食す。
これがええ。
余談やけど、
茄子はヘタの下が一番美味いと思う。
ヘタの下ってのは、茄子の上の方、
あそこがどんどん成長してるから、
種は無いし、皮は柔らかい、
茄子の一番、ええところ。
そう、ヘタを落とすときは、まっすぐ切らんと、えんぴつを削るみたいに落としたら、美味しいヘタが沢山食べられるよ、


で、
お昼ご飯は水茄子、
たまちゃんに切ってもらった、

Img_7120

そうやねんなー、

たまちゃん、名古屋出身やから、あんまり水茄子食べてなかってんて、やっぱ、食文化って、その地方のこだわりがあるねんな~って思った。

こないやって、切っても、水茄子は美味いで、

で、

賄いって、こんなん、

時間が無いときは、こんなん、

Img_7124

ざるそば。

今日は
夏大根のオロシ添えて、小さい大根やったから、1本分オロシタ。

と、

ほうれん草のスープ、かき玉。

と、

水茄子、

と、

チンした白ご飯。

盛り付けもなく、そのまんま、

作り始めてから食べ終わるまで、30分もかからない、食べてる時間だけやったら、5分くらい。

鍋焼きうどんやったら、そうはいかん。

ざるそばはええ。

早く喰えるし、なんし、美味い。


人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。

2009年6月17日 (水)

コロッケサンドは、ちょっとつぶして食べるねん、




今日のお昼ご飯、
朝食の天政の昆布そばも消えたころ、

ダフ屋のマンちゃん推薦のコロッケで、
コロッケサンド作ってみた。

ちょっと、
残りもん使ってのサンドウィッチ。
パンもちょっと残ったから、

それに、
揚げたのん使った、カツサンド的なもの、食べたかったから、

で、
薄切りのパンを焼いて、
有機のお野菜とコロッケ。
コロッケは揚げずに焼いたよ、

Img_7053

で、
初玉子の和え物。
をたっぷりと。これも残りもん、

Img_7054

決め手はコレ。

〝串カツソース〟

スーパーで、根拠無く慌てて選んだ、このソースが今週のマスタのお気に入り商品。

Img_7056

完成。

Img_7057

パンの面積より、コロッケちいさ過ぎるんちゃうん、
って、
お思いでしょうが、
これで、
ええん。


ここからがマスタ風やねん、


パンにはさんだコロッケを押して、
つぶしちゃうんです。
ほしたら、
パンのヘタまで、
コロッケが行き渡って、ええ感じになる。


うん、
僕的にええ感じになりはる。
カツサンドではできひんねん、
ミンチカツでもしにくい、
コロッケやからできる。
お好み焼きでもできる。


ミバ悪いけど、
美味い。から。



誰か、
どなたか、

一度、
やってみて
heart02









人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。