最近のトラックバック

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ワイン会 の 前日 に、続編 ミナミ一番 へ、 



 

11月30日月曜日、

 

11月も今日で、終わり。 

昨日も、今日も、明日も、ワイン会。

 

今日も、活きの良い鮑に、海老や、貝などが、入荷。

 

さあ、頑張る、

 

 

で、

明日から、12月、

新びぎんの、工事も、明日から、始まります!

マスタ、ドキドキやわー

毎晩、どないなるかなー、って、思いながら、寝るねん、

 

 

 


んで、

 
ブログは、一昨日の夜、
 
明日は、ワイン会、
 
 
仕込みも、ようやく、落ち着き、
 

 
たまちゃんチームの用意も終わりかけ、
 
てっちゃんも、手伝ってくれた、

てっちゃん、帰り際、
 
僕、このまま、びぎんポロで、地下鉄乗って帰りますよ!

 
宣伝になるでしょ!
 

って、
 

 
泣かせるやん・・・
 
 
 
今の季節、今の時間、半袖着てるやつ、おらんよ~
 
 
大丈夫?てっちゃん・・・
 
って、聞いた、

 
大丈夫っすよ~、今年は温いっすからね~ って、
 
てっちゃん。ようわからんけど、ええやつやん、

 

 

 
てっちゃん、

びぎん、出た途端、
 
・・・ さ、 寒いですね、、、 外は、  ・・・って、

真顔やったよ、

 
 
てっちゃん・・・
 

 


 

 
で、
 
晩御飯は、
 
久しぶりの、
 
〝ミナミ一番〟

Img_3280_2

 
 
先ずは、
 
お疲れ様の、瓶、キリン。
 

Img_3274
 
今宵は、久しぶりに、たまちゃんと、一緒。
  

マスタ、後から、着いた。
 
たまちゃん、先に、ビール飲んではった。
 
5、6分遅れで、マスタ、到着。
 
 
マスタ~、お疲れ、って、
 
ビール、注いでくれた、
 
が、
 
ビールは、空。
 
たまちゃん、瓶1本飲んだんだね、
 
早いね、飲むの、


Img_3229
 
で、
 
MENUはこんなの、

Img_3230_2
 
たまちゃん、は、僕が、着くまでに、
 
煮込みハンバーグ、食べてはったよ、

 

食べるのも早いね、たまちゃん、

 

 
 
 
で、
 
僕は、
 
気になった、
 
出し巻き。
 
〝蘭王卵のふわとろ、だし巻き〟


Img_3246

 

おーっ、

 

濃いぞー、色が濃い。

Img_3234

 

写真では、あんまりわかれへんけど、

マスタんとこの、初玉くらい、色濃いかった、

 

うん、

美味いよ、

 

で、

こないだ、食べて、美味しかった、

串揚げ。の、海老と、アスパラ、と、キス。

 

Img_3247

串揚げ、注文したら、

 

もれなく、

 

キャベツ。 


Img_3237

で、

 

キス。 

Img_3249

 

と、

特大海老。

Img_3252

と、

超特大アスパラ。

Img_3255 Img_3257
 

食べ応えあるよ~

 


 

で、

たまちゃん、は、好物の、餃子。

の、

スープ。

 

Img_3245

優しいお味で、美味しいよ、

Img_3238

餃子も、沢山、居てはった、

Img_3240

 

ここのお店、よう繁盛してはる、

お値段も、魅力やけど、

ここの、マスターの、お人柄やろうな、って、思うお店。

お客さんに、気持ちよく、優しく接しはるねん、それが、自然やねん、

 

お客さんも優しい方、多い、

 

 

で、

おでん。

Img_3244

 

と、

ちりめんオロシ。
 

Img_3263

 

なんか、まーたりやわ、

 

本当は、まだ、仕込みあるねんけど、

少し残してきた、

 

これ以上、続けても、集中できひんように思ったから、

お金ももったいないから、びぎんで、残り物のタスマニアサーモン焼いて、食べようかとも思ったんやけど、

 

外に出て来て、良かったわ、

 

気分転換になるし、

なんか、あるやん、

 

たまちゃんも、しんどいのに、気いつこうて、ついてきてくれはってんで、


 

たまちゃん、仕上げに、唐揚げ食べるわー、って、

 

おー、っ、喰え喰え、

 

Img_3265

 

それに、焼酎麦お湯割り、って、

たまちゃん、

 


 

マスタは、芋、の、お湯割り。

 

Img_3267

 

ここの、お客さん、みーんな、ゆーくりやわ、

 

まーたり、やね、

 

で、

ここのマスターは、

ちょっと、キリッとなんよね、

 

ええわー

 

って、

マスタ、上向いたら、

 

 

発見。

 

 

袋麺が、290円。

 

Img_3232

 

うん、

食べるよ、

マスタ、

 

日清の袋麺の焼きそば。

 

日清焼きそば♪

 

Img_3271

 

これこれ、

懐かしいわー、

UFO登場してから、ほとんど、喰わないようになったもんなー、

久しぶりに食べると、美味いわー

 

目玉焼き添えやん、

に、

チリチリ麺、

 

Img_3273

 

 

 

たまちゃん、と、ワイン会の話し、しとった、

来月で、20回目になる。

 

お蔭様でよう、続いたなー、って、

一回目、は、お客さん、7人さんやった、なー、

 

20回記念、ワイン会は、新しい、びぎんで、しますね!

 

乞うご期待。

 


 

で、

〆に、

 

米、注文、

 

米、売り切れ。

 

 


代品、

 

めざし、

 

Img_3278

 

めざしは、よく、焼き、

 

ドンマイ、

 

 

これにて、

晩御飯、終了。

 

びぎん、帰って、寝よう、っと、

 


 

 


 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

 


 

めざしは、よく、焼き、くらいが、ええねん。

Img_3277

2009年11月29日 (日)

ワイン会 の 前 の 日 に、



11月29日、に、なってますね、
 
明日は、ワイン会、

  
やっぱ、
 
仕込が、終わるの、どうしても、深夜になります、

  
鮑の殻も、タマチャンがキレイに洗ってくれました、

Img_3284
 
たまちゃん、は、
ワインの用意とか、グラスの用意とか、
MENU、を、プリントしたり、
 
よう、やりはります、
 
ほんと、ワインが好きなんやろうね、
 

 
昨日に、なるかな、
 
マスタの友達、
 
テッチャンが手伝いに来てくれはった、
 
最後まで、
 
終電まで、

  
手伝ってくれた、
 
ありがとう、
 
 
今、
 
ようやく、仕込みと、準備、終わったよ、
 


Img_3285
 
 
晩御飯、

 
軽く、食べに行く、
 

Img_3280
 
ミナミ一番。
 
ここも、
 
久しぶりやった。
 
軽く、
 
お疲れ様の、ビール頂いて、
 
今、
 
ブログの更新。 
 
 
さあ、
 
ちょっと、残ってる、片付け物して、
 
寝るわ、
 
明日、も、朝早い、

 

頑張る。

 

 
 
おやすみなさい。
 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

 

2009年11月28日 (土)

御堂筋 の 銀杏 と 淡路 岩屋 の アシアカ海老 と 天然 の 鮑 と 松屋 の モーニング


 

11月28日土曜日、

 

今朝は、ちょっと、ひんやりかな、

 

用があって、朝から、御堂筋の方に行った。

 

銀杏も、色付いてるわ、

 

Img_3224  

 

御堂筋、場所によって、色付きに、差があるんよね、

散ってるところもあれば、

まだ、緑のところもある、

 

でも、今年は色付き、全体的に、少し、遅いような、気がするなー、

 


 

でね、

  
昨日、
 
お客様から、いただいた、
 
びぎん、
 
で、
 
クリスマス、の、飾り初め、
 
Img_3187  

 
いよいよ、
 
12月も、すぐそこやね、
 
 

 

御堂筋の帰り道、

 

今日は、
 
朝麺。
 
迷った挙句に、
 
松屋、選択。
 
買い物帰りに、立ち寄った。 

 

 
こっちの松屋は、
 
道具屋筋の方より、
 
10円安い。
 
かけそば、160円。
 
おにぎり、は、同じ値段、

Img_3176

おにぎりは、
圧倒的に、道具屋筋の方が、ええ、
 
ふわふわさが、違う。

Img_3171
 
かけそば、

Img_3173
 
まったくもって、無表情な、かけそば。
 
 
280円の、朝食。

約10分で、摂取完了。
 
 
 
同じ、松屋のモーニングセットやねんけど、
 
ちょい、違うね、
 
 
 
 
で、
 
今日は、
 
これ、
 
実は、ワイン会に使う、海老。 
 
到着。
 

 
〝アシアカ海老〟
 


Img_3178
 
 
淡路、岩屋の、にっしゃんから、
 
絶妙のタイミングで、電話があった、

 

 
アシアカ、

 
いる?って、
 
 
 
おーーー!
 
待ってたよん、

ワイン会に使うよ~
 

 

 
このアシアカ、

すごい新鮮、

市場に入ってくるのと、違うわ、やっぱ、産直は、ええ。

  
ヒクヒク、動いてんねん、
 
 
 

僕は、
 
そのまま、皮を剥いて、お刺し身で、頂いたよ、 
 
 
最高~
 
 
車えび、に、負けてへんよ、
 
美味い。
 
 

 
うん、
 
天然、
 
淡路岩屋の、アシアカ海老、
 
 
ワイン会、
 
期待してね、

 

 

と、

 

これ!

 

 

天然、鮑!

Img_3225   

これも、ワイン会用、

 

お一人様、まるまる1個付け。だよ、

 

 

たまちゃん、が、

マスタ~、大丈夫なん?

こんなに・・・・

って、

メインディッシュは、こだわりハンターの蝦夷鹿でしょ?、

って、


昨日、電話してたの、横で、聞いてて、心配してはったわ、

 

 


うん、

 

マスタ、大丈夫、

 

絶好調。 

 

 


人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

 

Img_3179

 




2009年11月27日 (金)

マンボウ で 日本酒 の お勉強

 

 

11月27日金曜日

 

もう週末やね、

 


昨夜、お家で、お疲れ様の、発泡酒、

 

と、

 

思い、

 

冷蔵庫を開けたら、

 

発泡酒、留守してはった、

 

あっちゃ~、や、

 

買うの忘れとった~、や、

 

しゃーないから、

赤ワイン、飲んだ。

 

前ーに、買ったの、床下収納庫にあったの、

僕が、NZで仕事してた時に、買ってたの、


〝ケンブリフィールド メルロー 02〟

 

これ、

ちょっと、古いかな、って、少し思ったけど、

飲んだら、なんのなんの、


ちょっと、

最高やった、

 

美味かった。

 

なんじゃ、このメルロー、って、感じ、香り落ち着き、味満点、やった。懐かしい味わいや、もう、このワイン、飲まれへんのが、寂しい気もする。

 

もひとつ、寂しい、事実。

 

冷蔵庫の中には、晩御飯も留守やった、

 

しゃーないから、安もんの、白カビチーズと、オムライス作って、食べた。

 

うん、

こういう晩御飯もええ。

 

 

 

さてさて、

ブログは、

 

先週のお話、

 

久しぶりに、

 

日本酒のお勉強も兼ねて、

 

 

マスタのお気に入り、

 

 

〝お好みハウス マンボウ〟

 

Img_2887

 

 

週末、

25時過ぎ、

 

 

お疲れ様のキリン瓶。

 

 

Img_2890

 

 

で、

アテは、

トマトから、

 

この、

フツーのトマトが、好き、

 

ここのトマトは、

ええよ、

表情が、ええ、

笑顔な、トマト。 

 
Img_2899 

 

 

で、

季節MENUから、

 

お好み焼きの、カキ玉、食べようかとも、思ったんやけど、

 

 

マスタ、

お好み焼きは、

豚玉やろう、

 

カキ食べたかったら、

アラカルトにホイルのんに、しとき、

って、

 

 

 

うん、

いかにも、

お好み焼きは、豚玉。

 

 

 

で、

季節商品、

カキのホイルのん、

 

Img_2895

 

うん、

プリンとしたカキ、

ホイルにして焼いたら、

お汁がいっぱい、出てきて、

ちゃぷんちゃぷん、やねん、


Img_2897

 

その、ちゃぷんちゃぷんを、ながーく、ちびちび、楽しんだよ、

 

で、

 

ここで、

 

日本酒、

Img_2916

 

 

山口県、貴、から、

 

純米、100ml 350円、

Img_2891

 

 

キリットしまった、感じの、日本酒、

コクもあり、

飲み応えありって、言うのかな、

 

で、

豚玉、

焼けた。

 
Img_2902

 

日本酒も、

追加、

 

ご主人にオススメ聞いたら、

珍しいのん、

二種。

 
Img_2904

 

も~

マスタ、

勉強しな、アカンで~、って、

 

まったくもって、知らんし、分からん、日本酒やわ、

 

 

ここの、

ご主人、

ほんま、よう知ってはる、

 

いろいろ、説明してくれはった。

 

これが、

土佐宇宙酒、

Img_2907

 

宇宙で分裂して育った生酵母を使った、お酒やねんて、

 

なんやら、

深夜に、

ロマン感じる、日本酒やわ、

僕には、もったいないよ、

 

 

味は、

力強く、

男前な味わいやった。

 

 

それと、

これ、

見てみて、

 
Img_2909
 

キレイでしょ、

これまた、

深夜に、素敵な、ご褒美の日本酒やわ、

 

山形の、お酒、

おしゅん、って、言うの、

原料に黒米を使ってはるから、こんな色なんやって、


柑橘系の香りもして、ステキな味わい。

含み香も、パッと広がった。

するする、入って、いきはった。

 

 


で、

 

豚玉、に、

化粧した。

 

Img_2912

 

ここの、お好み焼き、

ええよ、

美味いねん、

 

どこが、美味いかって、

 

なんし、

美味いねん、よ、


 

 

で、次の、

 

日本酒。

 

奈良県 きもとのどぶ 100ml 350円

Img_2913

これ、

今宵、

一番気に入った、

 

どうしても、

にごりは、

甘いんかな、って、

思ってしまうけど、

 

これは、

キレが良く、

濃厚さもある。

ふくよかやわ、

なんぼでも、飲める感じやわ、

 


 

で、

麺。

 

焼きそば、

 

 

豚にしようかと、思った、

 

お好み焼きにしても、焼きそばにしても、豚が、シンプルで美味い、って、思う、

 

 

マスタ、

今日は、

ミックスにする?

って、 

 

 

わかった、

ミックス。

Img_2918

 

ほうら、

海老が、

Img_2920

 

海老に、イカに、豚に、牛、

みんな、居てる。

カキも居ってもよかったのに、


 

深夜の贅沢。

 

最後に、

一杯。

 

純米大吟醸 くどき上手、

 

Img_2928Img_2930

 

これは、

150mlで、550円。

 

 

大吟醸にも、いろいろ、やわ、

一言で、大吟醸って、こんな味って、言われへんわ、

 

Img_2931

 

うーん、

日本酒、

難しいなー、

 

 

あー、

楽しませてもらった、

 

勉強させてもらった。

 

腹もいっぱい。

 

 

もう、26時過ぎ、

 

ちょい〆とくね、

 

ごはん、

と、

味噌汁。

 

Img_2933Img_2938

 

と、

温かい、お茶。


Img_2939

 

いつもながら、

気持ちの良いお店、

 

落ち着くわ、

 

ごちそうさまでした。

 

 


人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

2009年11月26日 (木)

美味しかった お店

 
 
11月26日木曜日、

晴れたね、

お布団でも、干したい気分・・・ 


今日から、ワイン会の仕込みを開始します。

兎に角、最高のもん、目指します。

で、

昨夜ね、

深夜にね、

一人で、びぎんで、パソコンしてたん、

24時くらいかな、

オモムロに携帯見た、

メールが来てた。

魚屋のオニイサンからやわ、

あだ名は、ルネッサンス。

内容は、

活け鱈が、入った。いるか?

おーーっ、

続いて、

造りでいけるよ、

って、

うん、

勿論、買う、よ、

って、


どないやって食べたらいいん?

って、

返事した。

昆布〆とか、美味しいよ、って、

返事。

うーん、やってみるよ、

Img_3158


 


 
 
で、
 
ブログは、

  
ちょっと、デートで、使ったお店。
 

 
いい、お店やった、
 
 
こんな、お店がミナミにあったんや、 

小さい、お店、繁盛してはる、様子。


 

お疲れ様の、

 
乾杯。
 
キリンの瓶。 

Img_2962

カウンターに座って、

献立、見たんやけど、

Img_2965_2

 

マスタ、

このお店、初めてやし、

勝手がよう、わからん、

 

Img_2966

言えることは、どれも、美味しそうに思う。

どないしよいかな~

何食べようかなー、って、

考えたけど、

あれも、食べたい、これも、食べたい、やった、

でも、

食欲も、絶好調でも、

なかった。

献立で、目に付いた、

なまこポン酢、

これ、最初に食べたかった、

だから、

店主に、

なまこ、入れて、

コースにしてください、って、言った。


先付け、

なまこポン酢、から、

Img_2971

次に、

前菜、

Img_2974

の、

横に、これ、

お椀に入ってるの、

Img_2976

熱々、の、

コーンポタージュ。

Img_2978

うん、

やられた、鼻っ柱、折られた、

 

で、

お造り、

Img_2981

ヨコワ、平目の昆布〆、関あじ、

に、

これ、

お造りの醤油、

なんやけど、

固まってるの、

〝泡醤油〟

Img_2982

聞いたことあった、泡醤油って、

作り方も、なんっとなく、知ってるけど、

目の前に現れたの、初めて、やった。

Img_2985

ちょっと、

やられたわ、

 

で、

こりゃ、

ワイン。

って、

思った。

 

〝オッテス ロルヒャー ファフェンヴィーズ リースリング カビネット トロッケン 07〟

Img_2991

うん、

ラインガウのワイン、

リースリング、って、感じのリースリング。

久しぶりの、

ドイツワイン飲んだ。

花のかおり、

中辛口かな、

すっきり、した、味。

香りは良い。

フルーティ。

ミネラル感も、感じる。

和食に合うのかな、

こういうワインは、

Img_2988 Img_2994

で、

お椀の、お料理、

Img_2995

これ、

フカヒレ、

Img_3003

 

ますます、やられるね、

こんな、料理だされちゃー、

この日、寒かったから、温まったよ、

で、

お魚。

甘鯛。の焼いたの、

Img_3006

 

イクラの醤油漬けを、ソース代わりに、

ちょこちょこ、っと、

盛られて、

可愛いね、

和食さんが作った、洋食って感じ、

いい感じ。

 

マスタ、

お箸で、

頑張って、

食べたよ、

一粒ずつ、


 

次、

蒸し物、

茶碗蒸し。 

Img_3008 

これね、

初物、

のね、

ふぐの白子の、茶碗蒸し。

Img_3011

あ~、

堪忍して~、

や、

上にかかってる、

ポン酢が、ええ。

ふぐの白子は、出始め、

まだまだ、小さいけど、

ええよ~


で、

お肉。

佐賀牛。

Img_3012

もう、

お腹いっぱい、

Img_3015

こりゃ、

いい、

お肉や、

脂っぽうない、

赤身でしっかり、

ええ味やわ、

天然のクレソンが添えてあった。


アボカドの天ぷら、も、お付け合わせ。

Img_3016

 

うん、

満足。

Img_3018

店主が、

おあと、

デザートで、終わりです、

って、

そりゃ、

いかん、

まだ、喰える。


麺、

と、

米、


いただく。

 

お願いした。

先ず、

 

米、 

地鶏ご飯。

Img_3020_2

あー、やられた、

堪忍して~

や、 

こんなん、

あるんやったら、

前菜の時から、

出してーなー、って、感じやった。 

お替りしてくださいね、

って、

店主、笑顔。 

うん、

甘える。

お替り。

Img_3022

ここ、

麺料理も豊富やん、

献立には、パスタも書いてあった、

 

で、


稲庭うどん、

追加。

店主、

快く作ってくれはった、

Img_3027

出汁に入ってる、胡麻は苦手やけど、

澄んだ、キレイな、あもうない、味やった、

 

かなり、

満足やわ、

Img_3028

 

店主、

マスタ見て、

 

お客さん、

よう食べはりますね、

って、


はい。

って、

 


なんか、

嬉しかったよ、

褒められたように思ってしまったよ、

いつもわね、

もっと、

食べられるんですよ、

今から、

金龍のラーメンも食べられますよ、

ニラと、キムチもね、

ご飯も、

って、

言いそうになったけど、

よした。

で、

デザート。

手作りの、生キャラメルと、苺。

Img_3032

うん、

美味満足、

や、 

うん、

また、来る、

ほんと、美味しかった、お店。

お料理、

米と麺、は、別料金、

コースは9品で、4500円。

ワインボトル 5900円。

ええ。

お若い店主と、お若い、お兄さんと二人でお店してはる。

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

Img_3033

みな都懐石・会席料理 / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

2009年11月25日 (水)

PHO4U フォーフォーユー

 

 

11月25日水曜日、

 

今朝も、買い物、

 

今日は、久しぶりに、鯛買った。

どないしよう、

 

一尾、丸々、調理しようか、

こないだ、おばちゃんから、買った、無農薬のレモンあるから、鯛を焼いて、レモンをギュっと絞って、いただこうか、 タイムも一緒に焼いて、香りを付けて、

 

で、

今日も多分、お昼ご飯抜き、

 

先に食べておく、

 

みっけた、

松屋、

麺の方じゃなくて、

牛松屋。

 

の朝定食、350円、

こんなんあったんや、

Img_3149

 

・・・・・ アカン、

350円のは、

納豆付きやった、

マスタ、納豆、うーんや、

納豆の付いてなくて、鮭のは、400いくらした、

 

牛松屋スルー

 

約8メートル先、

 

〝天政〟

 

発見。

 

発見って・・・・ 今更、発見はないやろう・・・ 自分で笑ってしまったよ・・・・

 

で、

その、

天政、

が、

おいで、

って、

してはる。

 

 

もぉ~

わかったよ、

行くよ、

食べるね、

 

Img_3154

 

今日はね、

〝昆布そば に 梅干、 入れて、 ネギ多い目ね、おばちゃん〟

250円プラス30円=280円

 

Img_3152

 

この昆布が、どんどん膨れはる、

もっともっと、膨らめ、って、思ったよ、

昆布が、入ると、なおさら、出汁がええよ~になる。

 

 

さあ、

満腹。

 

今日も、忙しい、

先ずは、5件ほど、電話して、から、仕込み。開始。

 

 

 

で、

ブログは、

 

一昨日、月曜日、の、お話、

びぎんは、お休みさせてもらった、けど、

結局、午前中から、びぎんでお仕事、

 

びぎん行く前に、腹ごしらえしとくね、

 

ランチ。

世界の料理巡りランチシリーズ、

お陰様で、このシリーズ、

まだ、続いてるよ、

 

 

マカロンさんに、教えてもらった、お店、

 

ベトナム料理、

〝PHO4U フォーフォーユー〟

 

ベトめし、って、言うんや、

Img_3135

 

休日やけど、お得な、ランチセットも、あった。

マスタが、選んだのは、

 

日替わり丼セット 850円 

 

カレーのセットとかもあったけど、

カレーは、タイ風っぽく、思えたので、

食べたことのない、

ベトナムの丼、と、麺の、付いてるのにした。

Img_3117

 

フォー、って、

食べたこと、あるかなー、

Img_3122

これが、

フォー。

Img_3125

お野菜もいっぱいで、

鶏肉も沢山、入ってたよ、

味付けは、あっさり、塩味、って、感じ。 

横に添えてあった、レモンと、赤い辛いの。

これを、フォーに入れて、頂いた。

Img_3130

麺は、

平たいの。

米粉で、出来てるのは、知っているよ、

 

腰は、ない、

腰はいらん、

柔らかな、優しい麺は、なめらかで、この、大人しい、スープの味にも、よく絡んで、良いよ、

うん、

美味い。

少しだけ、ニョクマム垂らしたよ、

 

うん、

気に入った。

 

麺もいろいろあるね、

 

で、

丼。

Img_3127

うん、

これが、難しい、味わいやったんよ、

照り焼きのチキンの丼らしい、が、

 

お味は、少し甘め、

初めて食べる味やわ、

お野菜も乗ってたし、

ちょっと、健康的な丼、やわ、

 

サラダも付いて、850円。

 

お野菜も沢山、摂取出来た、

満足ランチ。

 

ありがとう、マカロンさん、

 

 

で、

びぎんに行って、 

 

仕事して、

一時間だけ、抜けて、散髪に行って来た、

さすが、日曜日の午後、少し待って散髪した。

 

また、

びぎんに、戻って、仕事して、

 

いいんちょ~に来てもらって、いろいろと、健康のお話とか、した。それから、今度の宴会の打ち合わせして、いいんちょ~とはバイバイして、

 

夕方には、たまちゃんと、会って、

ワイン会などの、打ち合わせ。

 

たまちゃんは、着物で来た、

びっくりした。

 

 

うん、

キレイだったよ、

 

 

ほんとうだよ、

 

 

たまちゃんから、

お土産に、

生Milky、もらった、

Img_3139Img_3146

 

生ミルキーか、

美味いわー

全体的に、ミルキー味や、

 

 

早くに帰るつもりが、

結局、

帰ったの、夜になったわ、

 

今日は、帰って、焼肉食べに行く。

来週、ワイン会で、行かれへんから、

一週間早い肉の日なんよ、

Img_3147

 

高島屋、キレイになったね、

キレイになりはったから、

写真、撮ってあげたよ、 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

2009年11月24日 (火)

みかん の 季節

 

 

 

11月24日火曜日

 

今日は、朝から、工事の打ち合わせ、

なんか、だんだん、と、忙しくなってきたわ、

来週には、ワイン会。

今週もあっちゅう間やわ、

 

あっ、日曜日のお昼のワイン会、キャンセルの後、埋まってませんから、良かったら、いらしてくださいね、

 

 

で、

ブログは、お休みの日曜日のこと・・・・

 

さてさて、

一昨日、 日曜日、は、自宅で目が覚めた。

 

行動する前に、

腹こしらえ。


 

家で、作った、

遅朝ご飯、

早昼ご飯、


 

麺。

温かい、

そば。

 

家でも、麺、

休日も、麺、

お家でも、そば、

Img_3034

水菜と、白ネギのおそば。

無農薬の水菜だよ、 

Img_3039

うーん、

温まった。

お腹少しいっぱい。

 

 


 

さあ、

行動する。

 

家の、近くに新しく出来た、

お野菜屋さん、見に行く。

 

それに、

アマホリさんにも、会いに行く。

 

 

と、

 

その前に、

ドンちゃんに、挨拶しとくよ、

 

ちょっと、ドンちゃんと遊んだ、

毛も、冬用にキレイに生え代わりはった、

まだまだ、長生きしはったら、ええなー、


Img_3042

 


で、

車で、15分くらい走ったところに出来た、お野菜屋さん、

しばらく前に出来てたと思うけど、マスタが、今日まで、よう来んかったん、

 

場所は、みかん畑の横。 
Img_3061

この辺り、みかん畑多いねん、

 

この季節、みかんが、いっぱい。

みかん狩り出来るところも多いし、

それに、

美味しい、甘いみかんも、すごくお安く売ってはるよ、

 

で、

お野菜見に行く。

Img_3050
Img_3055
Img_3056

うーん、

いろいろ、新鮮なお野菜売ってはったよ、

ただ、

ここのお野菜は、いろんな、所から、来てはるのんやわ、

もちろん、地場のもあるけど、ね、

 

で、

みっけ、

食べるとこ、

 

お昼ご飯、軽く、そばやったから、

お腹空いてる。

 

〝揚げたて天ぷら みよちゃん〟

 
Img_3046
 

この、おねえさん、

みよちゃんかな、

天ぷら揚げてはる、

 

マスタ、

揚げたては、何ですか?って、聞いた、

 

みよちゃん、

揚げたては、芋です。って、

うん、

芋、ちょうだい、

Img_3048

ほー、

こりゃ、

熱々、

なかなか、大きいわ、

ほんま、揚げたて、

美味~

 

隣に、みっけ、

 

珍しい、

〝鶏のお粥さん 屋さん〟

 
Img_3066
 

おにいさんが一人でやってはる。

Img_3068
 

となりのたこ焼き屋さんとつながってるお店。

 

味は、4種類。

Img_3069

 

おにいさんに、何味がおすすめ?って、

聞いた。

 

おにいさん、

ネギ味噌味、って、

即答。 

少し辛いけどね、って、追加。

 

うん、

それ、ください、って、マスタ。

 
Img_3063

サイズは、?って、

 

うん、

大、で、

Img_3071

 

ほー、

なかなか、や、

シンプルな、スープやわ、

お米の炊き方も、ええ加減やわ、

スープの量もたーぷり。

 

おにいさん、が、よーく、かき混ぜてね、って、言ってはったん、思い出した。

 

かき混ぜてみると、

下から、

辛味噌や、

 

Img_3078
 

うん、

美味い、

ナイスな、お粥さんや、

お粥さん屋さん、自体、珍しいわ、

 

こりゃ、

ええ。

 

 

 

おーーーっ、

 

焼き芋屋さん、

みっけ、

 

ここの焼き芋屋さん、行列やわ、

うん、

マスタも、並ぶよ、

 

並ぶ、

ちゅうても、

すぐやで、

 
Img_3080

こうやって、

ガスの焼き芋、焼き機で、焼きはるねん、

おっちゃんに聞いたら、焼き上がるまで、40分かかるねんて、

 

芋は、確か、東北地方のサツマイモやったわ、

 

名前は、

紅あずま。

  
Img_3085

うん、

熱々や、

一本、200円。

なかなか、大きいお芋だよ、 

おーーー!

 
Img_3089

 

中が、ほっこり、で、黄色で、

あまーい、よ、

最高。

 

こういう、自然な甘みはいいね、

 

こりゃ、ええ、おやついただいたわ、

 

もう、一回、

みかん売り場に行った、

 
Img_3092
 

ちょっと、

喉乾いた、

 

試食のみかん、いただく。

 
Img_3095

 

あまーい、

 

マスタは、一袋、100円の激安、チビみかん買ったよ、

 

うん、

なかなか、楽しめる、所やね、

 

 

で、

 

アマホリさんに会いに行く。

 

〝いずみ山愛の里〟

Img_3096
 

駐車場に車止めたら、

みっけ、

 

なんで、

こんな、ところで、の、

さきいか屋さん

 
Img_3097

 

それも、

おっちゃん、二人で、売ってはる。

 

おっちゃん達は、テキ屋風じゃ、なくて、

サラリーマン風、 

 

なんか、怪しいよね、(笑

 
Img_3098
 

なんで、

さきいか屋さんやろう、

って、

思いながらも、

 

マスタ、

買ってしまったよ、

Img_3100
 

うん、

まったくもって、ふつーのさきいか、

さきいかなんか、買ったことないから、

安いか、高いか、わからんかったわ、

 

 

で、

アマホリさんにも、無事、ご挨拶も出来た、

相変わらず、お元気そうやった、

 

アマホリさんに、

次のトマトはいつ頃、ですか?

って、

聞いた、

 

まーだだよ♪

 

って、

言われた、

 

マスタ、

それ以上聞かなかったよ、

 

トマトが、赤くなったら、電話、くれはるって、

 

楽しみ・・・・

 

アマホリさんに、

みんながアマホリさんのトマト、待ってはる、って、

言った、よ、

 


人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。



Img_3102

いずみファーマーズ葉菜の森 (その他 / 和泉中央)

2009年11月23日 (月)

又、来たよ、 万宝 海鮮屋

 

 

11月23日 月曜日、
 
今日は、お休み。
 
昨日は、アマホリさんにも会えてよかった。
アマホリさんも相変わらず、元気そうやった、
 
しなアカンことは、散髪以外、滞りなく、できたよ、
 
 
今日は、早起き、
 
朝から、カールおじさんの空飛ぶ家の、オープニングがテレビでしてた、
マスタ、オープニングだけで、泣いた、よ、

 

  
そう、映画もながいこと、見に行ってない。

  
ちょっと、余裕もって、映画にでも、いかな、な、

 

誘ってみようっと、

 

映画に行きませんか?

 

って、
 
 
 

 

  
で、
ブログは、
 
こないだのこないだのこと、
 
 

 

やっぱ、再訪したよ、

 

〝万宝 海鮮屋〟

 


 

今日は、週末、

店内、賑わってるよ、

 

ここの、

 

ママ、覚えてくれてはるかな、マスタのこと、

 

で、

 

 

ビールは済んできたんで、

 

紹興酒。

 

 

 

アテは、すぐに来た。

 

 

うん、

これ、

Img_2700

 

ちょー、美味い、ザーサイ。

 

うん、 

美味い。

 

 

それに、

ピーナッツ。

 

Img_2702

 

 

うん、

ここの、ピーナッツは、新鮮やわ。

 

 

 

で、

紹興酒、

 

Img_2705

 

今宵は、ホットで、いただく。

一本、丸々容器に移して、チンしてくれはった。そんで、また、ボトルに移してくれはんねん、ボトルに戻した時に、減ってたら、どないしよう、って、心配したよ、 反対に若干増えたように見えた、よ、

Img_2706

 

で、

オードブルは、これ、

 

Img_2709

 

〝白ねぎと、干豆腐の冷菜〟800円

 

これ、

写真を遥かに上回る、見栄えで、登場、

 

Img_2708

 

たいがい、写真より、実物が、劣って、登場することが、多いけど、

ここでは、実物の方がステキだよ、

まあ、写真が・・・・ やから、

 

 

でね、

これ、

辛い。

すこぶる、辛い。

 

何が辛いか、調べてみた、

 

この中に入ってる、

青い細いのが、辛かった、

えげつえく、辛かった、

この辛いの、美味いわ~

 

それに、豆腐もええ、

食べたことのない、豆腐やわ、

 

でね、

この氷。

Img_2711

 

温めた、紹興酒を冷やすんのでななくて、

 

熱くなった、僕の唇を冷やすの、

 

ほんと、

この辛いのは、

いいよ、



で、

次は、

赤い、辛いの、

Img_2729

〝粗 春雨 炒め〟800円 

Img_2722

こりゃ、

美味い、

この太い、春雨がええ。

Img_2725

この料理も、辛いよ、

 

もう、マスタ、美味しくて、嬉しくて、

ニヤケテ、食べてたよ、

 

ここの、ママも無表情やけど、

マスタのこと、覚えててくれはった、みたいやよ、

こないだ、ワタリガニ食べたん、覚えててくれはったんよ、

嬉しい瞬間やね、

 

で、

最後に、麺と、思ったが、

ここの麺は、

うーん、やった、

 

辛くて、酸っぱい、スープ、

Img_2736

すごい、量やわ、

実際には、辛みは少なく、酸味も程よく、

ええ塩梅。

Img_2737

一緒に、

 

米と、

ザーサイと、

いただく。

Img_2743

そう、

スープ、持ってきてくれはった、時に、

ママ、

これ、良かったら、入れて、食べてね、

って、

辛くなるからね~、って、

Img_2745

マスタ、すっかり、辛いも好きに、思われてるよ、

 

無茶苦茶、辛いの得意じゃ、ないんやけどね、

好きなん、

 

 

 

いや~

ここのお店も、ええよ、

いろいろ

深夜に、

美味しい、中華料理屋さん、あるね、

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

2009年11月22日 (日)

変わったよ、 地鶏家


 

11月22日、日曜日

 

今日、は、ゆーーくりで、目が覚めた。

 

昨夜は、久しぶりのカエチャンと、びぎん。

相変わらず、元気で、明るかったよ。

それと、

もう一人、土曜日に、手伝いに来てくれる、男子。 ハンバーグ大好きの、イケメンミンチ君も、元気やった、

二人とも若いから、マスタ、ちょっと、羨ましいかったよ、   カエとは、ちょうど今、年の差、ダブルスコアやわ・・・・・

 

さあ、今日のお休み、は、どないしようか、

いろいろ、やることも、たまってきてるわ、

お野菜の生産者、あっちゃんにも、会いに行かな、アカンし、

起きたら、お腹も空いてるし、

散髪にも行かな、アカンし、


今日は、何から、始めるか、

 

とりあえず、朝ご飯でも、食べる、

もう昼ご飯やわ・・・・・

 

 

で、
ブログは、ひょんなことで、
 
思い出して、

  
〝地鶏家〟


Img_2699

 

なんやら、
提灯や、
 
様子が変わってるよ、
 
どうなったんやろう、

入ってみる。

 

 

飲み物は変わってなかった、

安心した、

ここの、290円、ビールは、魅力的やから、

  
Img_2684
 
一番絞り、290円。


Img_2680
 
うん、

こりゃ、安いよ、
290円。

  
食べ物のMNEUが変わってたねん、
 
まあ、
焼き鳥屋さんみたいになった、
 
どうなんやろう、

Img_2683

前は、地鶏料理を前面に出したMENUやったように感じたけど、

今回は、イメージは焼き鳥屋さんで、使ってる鳥が地鶏ですよ、って、感じ、

どっちでも、大した差はないんやろうけど、と、思うけど、

ビミョーな差があるように思う、
 
マスタは、前がええって、思ったけど、

よう、考えたら、

こっちの方が、利用し易いんと、ちゃうかなー

  
 
で、
マスタの好きな、ふつーのトマト、290円

Img_2685
 
と、
焼物、
 
つくね塩、290円。

Img_2689

うん、
美味い、
 
ええ塩梅や、
レモンもいらんのとちゃうかなー
 
それに、
 
ここで、はじめて、
 
マスタの好きな、豚足。 

さつま豚足 390円

Img_2690
 
これ、ちょっと、ステキな味わいや、
 
美味しい豚足やね、
 
 
で、
ビールお替り、
 
キリン端麗W 290円

Img_2697
 
せせり 290円。

Img_2694
 
こりゃ、しっかりしてるわ、
さすが、
地鶏や、


でね、

この、地鶏の焼き鳥は、2串で、290円は、ええよ、値打ちありやね、


地鶏で、この値段は、安いんとちゃうかな、

 

ここの、オーナーさんもいろいろ考えてはるねんわ、

いいことやね、

いろいろ、思案してはるねん、

マスタも一緒、いつも考えて、MENU決めているよ、

 

ひとりで、ふらーと、来て、290円のビールと、290円の地鶏の串。

 

ええね、ここ、

深夜にまーーたりの、焼き鳥屋さん。

 


人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。







2009年11月21日 (土)

変わっていくよ、 黒潮らーめん 寶 と、 松屋 の ネギ多い目 と 淡路 の 赤足海老

 

 

おはよう、ございます! 

 

で、

 

今日は、

こないだ、行った、

外、ランチ。から、

 

でも、あんまり時間も無くて、近くにした、

麺選択、

 

ご無沙汰の、

〝黒潮ラーメン 寶〟

 

そういや、こないだ、ここの前で、読者さんと会ったよ、

やっぱ、みんな、深夜ラーメン好きなんよね、

 
Img_2674  
 

 

で、

ここは、

いつも、来たら、何かが、変わってる、

いろいろと、新しいことに、チャレンジしてはる、お店。

 

案の定、今日も、変わってた、

新MENU、出来てた、 

Img_2653

 

宝ラーメン 650円 も、新。

に、セットの飯物、も、新。

 

で、

食券機で買って、入店。

 

冷たいお茶は、もう、遠い過去。

 
Img_2654

すごく、美味しいキムチ食べ放題は、現状維持。

Img_2655

 

で、

マスタの選択は、

これ、

宝ラーメン 650円

Img_2656

 

なんやら、鶏出汁らしい、

 
Img_2658

で、

飯物のセット、

プラス200円。

豚丼セットにした。

 

Img_2659

 

このキムチ、ほんと、美味しい、

ここ、ラーメン出てくるの、ゆーくり、やから、

 

その待ってる間に、キムチ、どんどん、食べれるよ、

Img_2661

 

で、ふと、

隣の方の食べてはる、マグロ味、のラーメン見たら、前は、あった、粉チーズ、無くなってたわ、

 

Img_2663

 

うーん、いろいろ考えてはるねんけど、試行錯誤してはるのん、分かるねんけど、

 

ほんま、よう、変わりはるお店、

楽しみなようで、ないようで、

 

で、

宝ラーメン、

 
Img_2665

麺は、細い、

強烈なインパクトは無い。

 
Img_2667

それにね、

ここの自慢の、ローストポークも、遠い過去・・・・

 
Img_2669
 

ふつーの、焼き豚に変わった、

 

で、

飯。

 

豚丼、

Img_2670


うーん、

いろいろ、

頑張ってはるねん、

 

ええこっちゃ、

 

オーナーさんが、いろいろ、こうしたらええ、ああしたらええ、って、いろいろしてはるねん、

 

オープン当初でも、十分、良かった、わ、

 

なんか、変わらな、アカンねんやろうな、

 

ここは、まぐろ味が、好き。

 

また、しばらくしたら、来て見よっと、

 

 

 

で、

 

本日、

 

11月21日、土曜日。

 

今日も、仕込み多し。

時間は少なし。

 

急がねば、

 

朝から、買い物、

 

今日の、買い物は、

Img_2948Img_2951

 

淡路から、足赤海老、

なかなか、大きいの買えた。 

 

と、

 

お鍋、いっぱいの、

天然の鮑、

 

今日のコースのお客様に、お一人様、1個。


 

で、

今から、ぶっ通しで、仕込み、営業、片付け・・ 掃除・・

気が付けば、深夜・・・・

 

だから、

早昼、食べとく、

 

 

時間の無いときは、ほんと、助かる、

道具屋筋の、

 

〝松屋〟

Img_2881

でね、

今日、

初試み。

 

ここで、

ネギ、多い目、って、

言ったの、

 

オーダーは、

かき揚げそば。

Img_2880

 

ほうら、

ネギ、多い目。

 

やれば、できるやん、

僕、って、

 

僕が、やったん、ちゃうけど、


って、

朝から、感心した。

 

なんか、これで、ここの松屋とも、がっちり握手したような、気がしたよ、

 


さあ~

今日もがんばるよ!

 


 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。