最近のトラックバック

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

紅虎軒 新MENU の 新MENU これが、ほんとうの新MENU

 

10月31日土曜日、

 

今日で、10月も終わり。

明日、一日は、日曜日からの、スタートやんね。

 

一日って、言えば、マスタのおかん、が、どういう訳か、昔から、一日と、十五日には、赤飯炊いてたわ、

そのとき、赤飯苦手やったけど、今は、好き。

おかん、今は、炊きはれへん、

そんなもんや、

欲しくなったら、ない。

 

 

でね、

今日も、

朝から、元気に買い物、

買い物帰りに寄り道松屋。

松屋と言っても牛松屋とちゃうよ、麺松屋。

 

 

 

 

で、

ブログは、こないだのこと・・・・・・

 

 

お疲れ様の、

エーデルピルス。 

 

Img_1903

うん、

美味い、

いつも、飲んでるけど、やっぱ、

美味いもんは、美味い。

 

 

で、

今宵は、

口が中華。

 

厳密には、急に口が中華料理になった訳じゃなく、中華料理が食べたい。って、こと。

 

 

どうも、僕の身体は深夜に中華が食べたくなる。ように、できてるみたいや、

 

 

で、

 

久しぶりの、

 

〝紅虎軒〟

Img_1906

 

なんと、

満席やん、

 

2階、空いてますから、って、言われたけど、

 

いんや、

 

1階が、ええ。

1階で、厨房見えて、そこで、食べるんよ、

 

それが好き。

 

 

だから、深夜にも、関わらず、待った、

 

席が空くのを、

 

 

 

 

で、

ホットペッパーの、飲み放題。

 

この時間から、飲み放題頼むん、勇気いるんよねー、

 

身体にも相談せなあかんし、

明日のことも考えなアカンし、

店の人にも、気いも使うし、

 

マスタもいろいろ、大変や・・・・・

 

 

で、

ビールから、

Img_1909

 

とね、

ここ、

辛い料理あるねんけど、

おしぼり、紙のんしか、ないんよ、

 

だから、

マスタ、

びぎんから、

持ってきたの、

 

マイオシボリ。

持参。

Img_1910

 

店員さんに、マイオシボリ持ってきましたよ、って、言ったら、

ぁ、ぁりがとうございます、

って、

言ってもらえたよ、

 

深夜に、少し、ええこと、したみたいで、

無意味に気持ちええ。

 

 

 

 

でね、

ここ、

また、MENU変わってんて、

 

こないだ、新MENUになって、あの、鶏の丸揚げが、いきなり名物になったばっかりやのに、

気にいってたのに・・・

 

 

いったい、どないねってんねん、

でも、新しい料理喰えるから、

嬉しい。

これは、嬉しい、どないなってんねん。や。

 

 

で、

またもや、

オモムロに、

新、名物。

誕生してた。

 

紅虎の大餃子。4個440円。

Img_1912

それに、

北京ママのポテトサラダ。380円。

Img_1913

 

こりゃ、

ナイス、ネーミングや、

こりゃ、

いただける、ネーミングや。

 

 

北京ママ、やで、ペキンママ。

響きから言ったら、

ビギンママでも、ええ、筈や。

 

 

うん。

いったい、誰やねん、

ビギンママ、って・・・・・

 

つまらん、考え事、余所に、

 

 

北京ママ、ニイハオや、

Img_1914

うーん、

なんで、北京ママなんやろう?

聞きたい、けど、

聞かれへんかった、

今度来たら、聞く。

 

 

 

でね、

これが、ヒット!

 

葱豆腐。380円。

Img_1917

ほら、すごいでしょ、

豆腐がグシャグシャなん、

 

気持ちいいくらい、グシャグシャ。

それに、

その合間に、葱や。

味は、ナイス、化調。

 

これ、いけるで~

 

マスタは、気に入った。

 

これも、使える、

うん、

頂く。 

 

 

で、

新名物、

 

堂々と、登場。

 

で、でかい・・・・

Img_1922

 

4個で、普通の餃子、1.5皿分以上はある。ん、ちゃうかなー

 

こりゃ、

辛いわ(笑

 

もう少し、

小さくても、

いいよ、

 

 

それに、

これ、

あんまり、

大きいから、

 

ちょっと、、、理由なく、、、恥ずかしかった・・・

 

周りを意識しながら、食べたよ・・・・・

 

 

 

で。

気持ち改め、

紹興酒。

 

もう、

これくらい通うと、

サービスのお兄さんに、

ウィンクひとつで、

紹興酒が出てくる。

 

 

 

 

あかん、

首傾げられた・・・

 

それに、間違えられる・・・・・・(笑

 

 

 

すみませ~ん、

紹興酒ぅ~

 

 

 

 

で、

ロック。

 

深夜の飲み放題は、時間との戦い。

 

密度の高い、戦いや、

 

黙って、ロックや。

Img_1924

 

で、

もういっちょ、

新MENUから、

 

 

鶏ぶつ切りと、トマト春雨の煮込み。880円。

Img_1930

うん、

土鍋。


Img_1927

こりゃ、

美味い。

なんちゅうんかな、

あっさりの、コクあり、の、ヘルシーの、お腹いっぱい、ニュー感覚な、MENUや、

Img_1928

 

 

満点に近い料理。

 

強いて、言うなら、

ぶつ切りは、

ムネやなくて、モモがええ。

 

 

この土鍋料理、いつもの腕利き、ニイサンに、お願いして、辛くしてもらったんよ、

 

でね、

このあたりから、マイオシボリ、さん、

 

うん。

活躍。

 

 

 

 

これも、

確か、新MENU。かな、

 

かにのあん、が、かかった、チャーハン。

Img_1935

 

美味い!

 

それに、

多すぎる、米の量、

泣きの嬉しさやわ。

 

たまらん。

 

また、

かにも、仰山、居てはるやん。

 

ここの、チャーハン、油、少ない目、

ええよ~

 

 

 

 

で、

〆の麺。

 

どないしようか、

かなり、満腹や、

 

 

うん、今日できることは、明日に延ばされへん、

 

 

悩んだ結果、

 

麺喰らう。

 

決意の注文。

 

 

 

新MENUから、

 

すっぱく辛い サンラータン麺。980円。

Img_1936

堪忍して、

 
マスタ好みの、顔とハートの麺料理や、
 

Img_1938

 

辛い、すっぱいや、

 

これ、

豆腐も入ってるねん、

 

それに、

ええ具合の、トロミや、

 

 


こりゃ、

やられた。

 

誰にやられた、って、訳じゃないけど、

やられた。

 


お腹いっぱいやわ。

 

 

満足、の、二人で、6440円。

 

安い。

って、思う。

 

 

 

 

満足の、

約70分。

 

 

 

も、

帰る、

 

帰って、寝る。

 

寝る前に、

なんか、せな、アカンかってんなー

 

 

アカン、

思い出されへん・・・

 

 

オモイダスシンケイ、先に寝てる。みたいや。

 

 

 

満腹と、酔いと、眠気により、ほとんど、思考能力ゼロ状態。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。


2009年10月30日 (金)

感謝 ご予約状況ご案内。



こんにちは、


昨日、ご案内致しました。

第19回 季節のお料理とワインのお集まり会。
 
現在、
29日、日曜日のお昼の部に、お一人様のお席を残し、
満席となりました。
 
ありがとうございました。
 
 
また、今朝ほどから、沢山のメールと、ご予約のお電話頂き、嬉しい限りです。

また、 
お席をご用意出来なかった、方々、申し訳ありませんでした。
 


 

で、
翌日の12月1日、火曜日に、同内容の会を設けたいと、思います。

お時間は、18時から、19時半くらいまでの間で、お客様のご要望のお応えいたします。

宜しければ、ご参加下さいませ。宜しくお願い居たします。 
 

 

 

沢山の、ご予約、お申し込み、心より、感謝致します。
 
ありがとうございます。

 

 

電話、0662111240 です。

naniwa_french.begin@coda.ocn.ne.jp

 


 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

 

 

魚屋のにいちゃん と 山口県 の アカザエビ と ええ、筋子 と 大勝軒

 

 

10月30日金曜日、

晴れ。

 

今朝から、ええかいもん、できた。

 

珍しいもん、

 

山口県から、

 

Img_2067

 

〝アカザエビ〟

エビに、海草やら、いっぱいこびり付いてたわ、新鮮な証や。

 

この海老、お造りでも、いける。

 

 

魚屋さんのにいちゃんに聞いた、

なんぼ?って、

 

ぅ、う、うん、、、

けっこうするやん、

 

魚屋さんが、言いはった、

そうでしょ、

僕も高いと思うんです。

って、

 

でも、僕も自分で買ったんです。って、

珍しいから、

自分で食べようと思って、って、

 

うん、

偉い。

この魚屋のにいちゃん、偉いわ、

 

味分からん買ったら、売られへん、って、

勉強や。

 

 

マスタも、負けちゃおれん、

 

 

俺も喰う。

 

で、

衝動買い。

 

 

魚屋のにいちゃん、

そういう商法ちゃうやろな・・・・・(笑

 

 

 

で、

マスタの食べるのは、晩。

もし良かったら、

食べてね、

特別価格にて、お出ししますから、

黒板には、書いてへんから。。。

 

 

 

と、

もうひとつ。

 

Img_2074

 

うん、

今シーズン最高の、筋子。

 

ええ。

 

どこが、ええって、

 

見たらわかる。

 

ええ。

 

で、

ブログは、

今週、行った、

ラーメン屋さん。 

 

 

 

 

なあ、なあ、

好きな女の子のタイプ。って、あるやん、

 

人それぞれ、違うやん、

 

マスタは、ね、こんなこ。とか、

 

僕は、こんなこ、とか・・・・・

 

私は、こんなこ、とか、

 

 

 

で、

気になってた、ラーメン屋さん、

 

〝大勝軒〟

Img_2034

平日、お昼、12時前に行ったのに、

並んではった、

 

並ぶの苦手・・・・・

並んでる間、なに、せえ、っちゅうねん、

 

よっぽど、前にあった、もう一軒のラーメン屋に行こうか、迷ったけど、並んでる方が美味いと思った。

Img_2023

 

並びながら、MENU見せられて、

注文した。

 

ここは、

つけ麺が売りみたいや、

 

で、

 

つけ麺と、

確か、チャーシュー丼?のセットにした。

 

店内カウンターだけ、

 

働いてはる、お兄さん達、皆元気、

オーダーの復唱も大きな声や、

気持ちええ。

 

で、

丼。 

Img_2026

頼んでから、いつも思うけど、

このての、チャーシュー丼って、

どこも、あんまり、変らんような気がする、

 

マスタ的には、

もっと、あもうなくて、も、良いと思うけどなー、

まあ、好みや、

 

 

で、

つけ麺の、スープが来た、

 

大きな器に入ってきた、

Img_2029

 

底に濃いの、あるらしく、

よく、かき混ぜて、

食べてね、

って、

言われた。

 

スープだけ、飲んでみた、

うん、

美味い。

 

けど、

なんか、

ちょっとやな、

 

 

で、

麺。

Img_2031

うん、

太い、

つるつる、シコや、

 

スープに入れて、

食べてみた、

 

 

うん、

ちょっと、水っぽいかな、

 

どうなんやろう、

 

喉越しわ、好き。

 

 

どうなんやろう、

 

僕、付け麺、あんまり、理解してへんからかな、

 

麺も無くなり、

 

スープ割り頼んだ、

 

えっ、

味、濃いなって、出てきた。

 

どないなってんねんやろう??

 

隣の人のスープ割り、作るの見とった。 

 

なーるほどや、

 

スープ割り、頼んだら、

 

今まで、飲んでた、スープ半分くらい、捨てて、そこに、タレみたいなん、入れて、そこに、スープ入れて、作ってはった。

 

僕は、

スープ割り、って、蕎麦湯みたいにやね、

今まで飲んでた、スープ、が、濃いから、割って、飲むもんやと、思ってた。

 

ここは、ちゃうんや、

 

 

ラーメンいろいろや、

 

 

ここ、

マスタの好みのこ、や、なかった、

それ、だけ、

 

それに、

もっと、もっと、

他の店のんとか、

つけ麺、食べへんと、

なんとも、言われへんなー、

 

 



好きな女の子のタイプ。って、あるやん、

 

人それぞれ、違うやん、

 

自分の好みかどうか、

って、

話。

 

びぎんのお店や、料理もそう、と、思う。

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

Img_2069

 

 

大阪大勝軒 日本橋店つけ麺 / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

2009年10月29日 (木)

第19回季節のお料理とワインのお集まり会のご案内


 

皆さん、こんにちは!
 
すっかり秋らしくなってきましたね。
 
なにわフレンチびぎんです。
 
さて、第19回季節のお料理とワインのお集まり会
の、お知らせです。
 
今回のテーマは、
 
〝あの、シャトーオーゾンヌの隠しブランド、90年代古酒と当たり年の2003のヴィンテージ飲み比べ〟
 
です!
 
少し前に、ちょいと、予言しておりました、
ボルドー、サンテミリオンのシャトー・オーゾンヌ
それの隠しブランドを探し当てました。
今ではなかなか手に入らない90年代の古酒と
超当たり年2003年の飲み比べをご用意します。
他にも、ちょっとリッチな白ワインや、辛口のロゼもご用意いたします。
お料理はそれに合わせて、思案中です。
 
日時は11月29日の日曜日、
時間は、お昼の部は、いつもと違います。
 
お昼の部は12:30から15:00くらいまで
夜の部は17:00から19:00くらいまで、と、
 
翌30日月曜日、18:00から19:30までの間で、
お客様のご都合に合わせたお時間で、スタートさせていただきます。
 
上記のワインとお料理を含めまして、
5種類のワインと5種類のお料理です。
 
今回の会費は8,000円とさせていただきます。
 
お席に限りがございます。
お早目のご予約、お待ちしております!
 
ありがとうございました。
 
 

電話、0662111240 です。

naniwa_french.begin@coda.ocn.ne.jp


よろしくお願い致します。

 

 




人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

サイゼリヤ で、 うだうだしとった。

 

 

10月29日木曜日

晴れ。

 

今朝も早起き、7時起き。

 

今朝は、寒かったわ、

 

来週はもっと寒いんやって、日曜日に雨降って、その後、最高気温が15度くらいやって、

 

うん、

冬や、

 

冬服、どこにあるんやろう、

えらいこっちゃ、

短パン、はいてる場合ちゃうわ、

 

セッタも、冬用買わな、アカンわ、

 

忙しい・・・・

 

 

で、

今日も、鱧。

ええ鱧です。

最高です。

 

この時期の鱧、喰わんと、いつ喰うねん、です。

 

うん、

食べて欲しい、

お願い、

食べて・・・・・

 


 

たまちゃんは、最近毎日、鱧の骨を持って帰りはる。

 

マスタ~、鱧の骨ある?て、朝から、メールしてきはる。

朝から、鱧の骨、あるかないか聞いてどないするねん、

 

 

マスタ~、今日、まーひーやったな~、鱧残ってるん、ちゃうん?

たまごん、もろたろかぁ?

って、

 

 

うん。

やらん。

売ったるわ。

原価×、1.2でどないや、(笑

 

 


帰って、鱧鍋、鱧雑炊しはるねんて、

 

最近、鱧、売れ残るから、あいつ、毎日、この美味しい鱧、喰ってはるわ、

 

 

 

 

お家で食べられる、鱧、

 

ええんやら、わるいんやら、や・・・・

 




 

で、

 

ブログは、先週のこと・・・・・

 


お疲れ様の、

エーデルピルス。 

Img_1874

 

で、

ひとりでカウンターに座って、

ちょっと、勉強、

 

 

うどんの本、頂いた。

 

Img_1875

 

うーん、面白い雑誌や、勉強になる、

お店の見取り図まで書いてある、

うどんだらけの本やわ。

 

それに、

どれも、美味しそうやわ、

 

 

お腹が、グー、って、泣きはった、

 

 

で、

おつまみ。食べる。

 

 

いただいた、

 

しょうゆ豆。

 
Img_1876

 

これを、つまみながら、

うどんの勉強、

Img_2016

 

この、しょうゆ豆もええわ、

 

大阪じゃ、こんな、お豆、ないわ、

 

前ーに、讃岐うどん屋さんに行ったら、突き出しで出てきてわ、

それ以来かな、食べるの、

 

美味いわ、

 

 

 

 

で、

今日は、

うだうだ、考え事しとった。

豆喰いながら、

考え事、

 

お風呂屋さんにも、行かず、

晩ご飯も食べずに、

 

 

考え事。

 

 

で、

気が付けば、

 

やはり、

 

空腹、

 

しょうゆ豆と、

ビールで、

胃袋の中、足し算の筈が、引き算や、

 

満腹とは、正反対に、

 

空腹へ加速、

 

 

口は、うどん、

 

うどん、恋し。

 

 

でもな、

 

この時間、この辺りの、マスタ的な、うどんやさん、

ないねんなー

 

 

ろくつぼやは、ちょっと、別やねん、

あそこは、満腹に近い状況で、食べる方が、美味しく感じるねん、

 

 

 

で、

どないしよう、

 

 

で、

 

選択の根拠なく、

 

 

久しぶりの、

 

 

〝サイゼリヤ〟

 

 

 

ここの麺は、

スパゲッティ。

 

で、

 

ビールは、飲んできたので。

 

デカンタの白ワイン、500ml、370円。

Img_1888

 

うん、

安い。

早い、

 

まあまあ、美味いや、

 

 

で、

 

お野菜。

 

シェフサラダ、299円

Img_1887

ペコリーノチーズがかかってた、

 

もっと、

 

チーズ。

 

チーズ追加、

69円。

Img_1886

 

うん、

堪忍して、の、安さや、

 

69円。

 

ガキの使いやあらへんで、

 
 

の、

価格。

 

嬉しい・・・

 

 

それに、こぼれチーズ。。。

 

 

で、

 

辛味チキン 299円。

5本付き。

 

1本。

約60円、

Img_1889

 

油がいっぱいだったよ、

 

だから、

 

ペーパーナプキンで、

ギュッて、絞って、余計な、油拭いたよ、

 

そしたら、紙が、鶏にひっついて、

か、

鶏が紙にひっついて、

て、言うか、

兎に角、

紙を取り除くのが、

たいへんだった、

 

たいへんだったから、

 

苦労を労って、


白ワインのデカンタ、お替り。

 

 

で、

 

麺。


Img_1894

季節限定には、弱い。

 

今、喰わんと、いつ喰うねん?って感じ、

 

 

あさりの、トマトソース、スパゲッティ 499円。 

Img_1893

 

うーん、

トマトソースが少ないかな、

ちょい味も、イマイチや、

 

 

それに、

ちょい、写真と、色が、違うんよ、

 

 

どうしたんや、

サイゼリヤ・・・

Img_1895

 

で、

気持ち引き締め、

 

 

ほうれん草のクリームスパゲッティ、499円 

Img_1896

 

これまた、

うーんや、

 

 

 

どうも、今夜はイカン。

 

選択が悪いのか、サイゼリヤが、元気ないのか、

 

イカンのは、サイゼリヤだけではなさそうや、

 

僕もイカン。

 

今日は、

うだうだ、

考えてた。

 

飯食いながら。

考えてた。

 

 

人に物事伝えるの、大変や、

言葉で伝われへんこと、ある。

イライラしても、仕方ないけど、

イライラする。

もっと、大人にならなアカン。

 

 

 

こんな、夜は、どこ行っても、一緒やったかな、

 

 

ちょい反省や、

 

 

 

帰って、風呂の用意して、風呂屋に行った、

 

アカン、

閉まってた、

 

 

どうも今夜は、イカン、

 

 

風呂屋、開いてるとこ、サイゼリヤの上のアムザしか、あらへん、

 

こんなことやったら、最初から、風呂桶持って、サイゼリアに行ったら、良かったやん・・・・・・・

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。


 

びぎん の サラダ は、こんなん、

 

 

10月29日 木曜日に、なりました~

 

今日は、最終電車の中から更新で~す。

 

 

うん、

ちょっと、僕的に、真面目な、記事。

 

最近、

びぎんで、グリーンサラダがよう出る。

 

嬉しい。

 

でもね、

グリーンサラダの上に、明石の蛸がいっぱい乗って、

明石の蛸サラダ、になるんよね、

 

グリーンサラダ、は、

葉っぱの、ボリュームありで、

700円。

それにね、

ご存じの、

マスタの自信作の、ドレッシングがたっぷりとかかってるの、

  


 

明石の蛸サラダはね、

グリーンサラダほど、グリーンな部分はないけど、それでも、葉っぱは、ボリュームあり。

 

で、

その上に蛸が居てはる。

蛸の上には、マスタの特製、マスタードソースなん、

 

で、

ね、

 

蛸サラダが、800円。

 

グリーンサラダは、700円。

 

グリーンサラダに蛸がいっぱい付いてて、800円。

 

その差、

 

100円。

 

って、こと、

 

 

あきらかに、蛸サラダの方が、お得。

 

でもね、

グリーンサラダもお値打ちありなん、

 

どうしてかって、


 
 

 

本題。

 

 

びぎんのサラダの葉っぱはね、

 

現在、全部、有機無農薬な葉っぱを使用。

 

滋賀県から、送ってもらう。

 

あの、たまちゃんと、ローソクバーのマスターが、瀕死の状態に陥りながら見学に行った、

 

あの畑から、届くん、

 

あん時は、まだ、暑くて、はっぱ、出来てはれへんかってんけど、

こないだから、

育ってきたんよ、

 


やった~、って、感じや、

 

でね、

 

 


今日、

もとい、

昨日、

 

届いた。

 

赤軸のほうれん草、

と、

水菜、

と、

それと、

それと、

 

しろな。

 

この、

しろなが、すごい、

生で食べたん、始めて、

 


食べれるんよ、しろな、って、生で、


 

うん、

美味い。

 

で、

ご存じのお客様が、

 

ね、

 

ここのサラダ、美味いから、

って、

グリーンサラダ頼んでくれはる。

 

この上なき幸せ。 

 

それに、

マスタの、ドレッシング、美味いよ、

って、

 

ありがとうございます。

 

お野菜が美味い。

 

いいよね、

 

 

どんどん、お客さんに伝われ、って、思う。


 

 

で、

 

ピカピカの、お野菜は、

 

こんなの、

Img_2037

 

 

こんな、素敵な、お野菜が、冷蔵庫に居てはる。

美味しい、ドレッシングも、居てはる。

 

 

身近に居てはる。

 

 

うん、

もっと、野菜喰わにゃ・・・

 

 

 


人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

 

もう、駅に着くわ、

 

ではでは、

また、明日・・・・・

 

2009年10月28日 (水)

正宗屋 一時間だけ、

 

 

 

 

10月28日水曜日

 

今日は、開店と同時に、ビックカメラに行ってきた、

冷蔵庫、見に行ってきた、

 

うん、

けっこう、するんやな、

こりゃ、簡単には買えそうにないわ、

 

会社やったら、稟議書いるわ、

 

今やったら、誰に断らなアカンかな、

自問自答や、

 

今は、稟議書の代わりに勇気がいるわ、

 

 

で、

ビックカメラ、出たら、急にお腹が空いてきた、

 

お隣の、

 

 

〝天政〟

 

 

おーーっ、

 

満席。

 

 

我慢せい、っちゅうこっちゃ・・・

 

 

で、

も、

 

空腹は治まらず、

 

 

うどん、

作って、

食べる。

 

〝将八うどん〟

 

本場、讃岐のおうどん。

 

Img_2021

 

こりゃ、美味いわ、

 

さすが、讃岐出身のふーちゃんが選んでくれはった、だけのことはある。

 

なんちゃうんかな、

アルデンテに湯掻いて、硬さがあるんとちゃうねん、

しっかり、湯掻いて、しっかり腰がある。

 

こりゃ、参った。

最高やわ、

 

300gもあっちゅう間にのうなった。

 

おおきに、ごちそうさまでした。

 

 

朝から、

満腹や、

 

 


 

 

 

よっしゃ~

仕込み開始。

 

 

 

 

 

で、

ブログは、

 

こないだの、日曜日。

 

 

の、晩ご飯。

 

さてさて、

ワイン会も終わった、

 

つみきちゃんも来てくれてはったんで、

片付けも捗り、

予定時刻を少しオーバーして終了、

 

明日の、用意も、準備万端。

 

で、

 

お腹空いたので、

3人で、食事に行く。

 

 

つみきちゃんが、

ぜーーたい、一人で行けないお店シリーズ、第2段。

 

 

選んだのは、

 

〝正宗屋〟

Img_1954

 

マスタは、片付けが少し残ってたんで、

女子二人に先に行ってもらった。

 

で、

行きしな、

電話して、先にやっときや、って、言った、

 

案の定、 

先に始めたら、良いのに、待ってはった、

律儀な子等やわ、

 


先にやっとき、

すぐに行くから、って、言って、すぐに走って行った。

 

ちょうど、

一品目が来たところに、

マスタも到着、

 

で、

瓶ビールから、

 

ここは、

大瓶が安い。

 

Img_1957

 

で、

後ろに写ってるの、

 

わさび、二つ。 

 

女子が、頼んではった、

 

マグロ、二種。

Img_1958

本マグロ、のお造りと、

Img_1960

と、

 

トロ。

 

どちらも、

本日の、

正宗屋の、最高額商品。

 

で、

マスタは、

湯豆腐。

Img_1962

 

 

つみきちゃん、マグロ好きなんやって、

 

うまいわ~、って、

バクバク喰ってはった、

 

見てたら、

こっちまで、嬉しくなってくる。

 

 


で、

たまちゃんが、

 

マスタ、

アサヒのスタウトも飲んどき、

って、

 

うん。

Img_1964

 

これは、

黒と、ちょっと、ちゃうなー、

僕には、ちょっと、甘いかな、

 

でも、割れば、ええ感じや、

 


 

で、

たまちゃん、

 

ヒラメの薄作り、

 

って、

 

これまた、

 

今夜の正宗屋のMENUの中の、ベストスリーに入る、商品。

 

Img_1967

 

たまちゃん、

ほとんど、

イッキ喰い・・・・・

 

見てたら、

嬉しくなるわ、

 

 

 

で、

マスタは、

 

い、わ、し、

Img_1985

これまた、

丸々太ってはるわ、

 

それに、

何気に乗ってる、生姜がええやん、

 

 

 

 

で、

マスタの好物、

 

焼きシュウマイ。

Img_1968

 

余談やけど、

 

シュウマイは、蒸すより、焼いた方が、好き。

 

蒸すより、美味いと思う。

 

 


で、

豚もやし炒め。

Img_1970

 

に、

 

どて。

Img_1971

ここの、どて、は、ええよ、

3本で、330円、

肉肉してる。

 

それに、

注文してから、すぐに出てきはる。

 

 

 

で ね、

また、3人でいろんな、しょーもないこと、話とった、

 

何が怖いって、話。

 

つみきちゃん、

鳥が苦手なんやって、

 

ハトも怖いねんて、

 

だから、

 

公園で、ハトおったら、

いつでも、逃げられるよう、 

中腰で、弁当食べるねんて、

 

ニワトリなんか、寄って来たら、

うん、

泣く。って、

 

可愛いとこ、あるやん、 

 

 

 

 

マスタは、毛虫、いもむし、が、きらい。

 

 

たまちゃんは、カロリーが、嫌い、って、

意味不明や・・・・

 


 

 


で、

遠慮せんで、

ええから、

なんでも、

注文しいや、

って、

 

優しいマスタ、

 

 

 

 


つみきちゃん、

んじゃ~

もも焼き。

 

って、

 

そ、それは、

 

とりだよ、 

 

はい、

食べるのは、大好きなんです。

 

って、 

  

 

店のにいちゃんが、

骨付き、それとも、骨なし、どっちにしはりますか?

って、

マスタ、

横から、

骨付きで、

って、

 

骨なしはイカン。

って、思った。

 

それにね、

骨持って、かぶりつく、つみきちゃん、見たかったの・・・(笑

 

 

この、骨付きには、ナイスな大きな紙がもれなく、付いてくる、

 

この紙があるかないかで、大きな差や、

Img_1975

 

うん、

 

つみきちゃん・・・

 

目の色変わって、かぶりついてたのには、感動を覚えたよ、

マスタも、ほんと、嬉しかったよ、

 

それにね、

鶏にね、お刺身の醤油、

ドバーって、かけて、喰らう、

つみきちゃん、

素敵だったよ・・・・(笑

 

 

で、

たまちゃんは、だし巻き。

Img_1979

ほんま、たまちゃん、玉子好きや、

 

何処行っても、いつも、玉子料理は注文しはるわ、

 

 

 

こないだ、

マスタが仕入れた、ばっかりの、初玉子、  たまちゃんの鞄の中で、見つけたのには、驚いたけど・・・・・(笑

 

 

 


で、

スタウトも、大瓶もおかわり。

 

すること、

 

数回・・・

Img_1982

 

いやー

この、なんとも言えない、

この、

時間が、ええわー

 

無駄とちゃうねんなー

 

有意義って、言うか、

 

大切。って、思う。

 

時間。

 

 

 

 

さ、

 

次、行こ、

 

どこがいいかな、

なあ、

たまちゃん、

 

じゃあ、

信号渡った、ところ、

 

うん、

焼きとんセンター、たゆたゆ。

 

 


 

ジャスト、一時間やったけど、

 

やっぱ、

ここの、

正宗屋、

ええわー

 

 

 

日曜日のこの時間に、満席やもんなー

 

 

 

 

おーっと、

最後に食べた、

これ、

美味かったー

 

 

 

なんやら、

まぐろの、焼いたの、

漬けを焼いたの、

最高や、

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

 

Img_1988

2009年10月27日 (火)

万宝 海鮮屋

 

 

 

 

10月27日 火曜日 

 

今日は早起き。

7時頃は、曇っとったけど、今は、スコーン晴れている。

気持ちええ。

 

遠くに、二上山が見えるわ、

ちょっと、今、出先にて、更新。

 

このイーモバイルって、便利。

出先で使える。

電車ん中でも、使える。

今まで、なんやら、しとった、余ってた、時間を、この時間に使える、

 

USBに差し込むのん、差し込んだら、どこでも使える。

 

便利や、

家の光も便利やけど、これは、すこぶる、便利や、

 

で、

家で、

イーモバイル、

接続したら、

 

圏外、

 

なんちゅう、とこや、

圏外、

って、

 

そういや、ちょっと前まで、マスタの部屋、FOMA、圏外やったわ、

 

 

 

 
で、

 

ブログは、

先週の、

お食事。

 

 


 

 

お疲れ様の、

エーデルピルス。

Img_1806

 

で、

今宵は行くとこ決めていた、

 

まえーに、

ヒヨコさんに教えてもらった、

お店。

 

〝万宝 海鮮屋〟

Img_1854

 

場所は、びぎんの近く、

いつも行くお風呂屋さんの近く。

 

うん、

ちょっと、静か、

お客さん、他に居てはれへんかった。

 

ビールもなんなんで、

 

紹興酒。

 


 

サービスのおつまみ、

2種。

 

ピーナッツと、 

Img_1809

ザーサイ。

Img_1812

このザーサイ、ピリ辛で美味いわ、

ちょっと、他所のんと違う。

幸先良し。

Img_1813

 

で、

料理は、

 

目に付いた、

〝豚足〟800円。

Img_1820

おばちゃんに、これ、温かいの?冷たいん?

って、

聞いた。

 

温かくも、冷たくも、出来るよ、って、お返事。

 

温かくしてもらった、


 

柔らかく、

醤油味で、

美味い。

甘くない。

程よい大きさに切ってあって、喰い易い。

 

 

手がベトベトになるけど、

これは、やめられへん。

 

中華料理屋さん、豚足があるのかないのか、で、ちょっと、分けられるような・・・

 

で、

好物の、

 

〝押し豆腐 細切りサラダ〟800円。

Img_1823

同伴者の希望により、

シャンツアイ、

別盛り。

Img_1826

この豆腐も、ナイス。

かなり、美味い。

シンプルながら、

ピシッと決まった、味付け。

 

それに、非常に辛く、仕上がっている。

さっきの、ザーサイと言い、

ここは、

辛いの美味いよ、

上手に作ってはる。

 

多分、

ラー油がイカシテイルんやろう、

かなり辛い、ラー油やった。

 

 

で、

目に付いた、

 

〝かにと玉子と海鮮鍋〟

Img_1828

 

ちょうど、シェフが来はったから、

 

これ、

かに、

いっぱい?


って、


聞いた、


 

うん。

いっぱい。

って、


シェフ。

 

食べてみる。

 


あんまり、こんなん、食べへんけど、勉強や、それに、この価格が気になった。

 

 

 

で、

来た。

 

Img_1835

 

うん、

なかなか、

想像より、

でかい鍋で来た。

 


これ、

渡り蟹かな、

まるまる、一杯分、

鍋に入ってた。

Img_1838

それに、

ばらした、

かにの卵がいっぱい浮いてた。

 

ええわー、

 

味付けは、塩味。

豆腐やお野菜も沢山。

かにの身も甘かった。

 

うん、

美味い。

 

この1600円はええ。

ちょっと高いけど、思い切って注文して良かった。

 

ええ味付けやわ、


 

ここのお店、辛い料理だけやないな、

他も美味いで~

 

 

 

で、

 

そろそろ、

麺。

 

 

麺の選択少なし・・・

 

 で、

 紹興酒も残ってたんで、

 

〝焼そば〟900円

Img_1844

 

これも、見た目より、上品な味付けや、

 

麺は、所々、パリパリと焼かれた、焼そば。

 

ソースの、あん具合も、ええ塩梅。

ええ感じ。

 

 

で、

今日は食べられる。

 

もういっちょ麺。

 


ラーメンは、1種類。しかない。

 

〝海鮮ラーメン〟いくらやったかな、 

Img_1849

 

見た目に美しい、醤油味。

 

海鮮の海老は一尾。

イカは少し。

ちょい寂し・・・

 

お味は、

 

うん、

 

 

外した。

 

 

 

ここ、

ラーメン屋さんやないから、

 

だってな、ここみたいに、料理美味しくって、マスタ的に、ラーメン、が、うーん、なお店、けっこうあるもん、

 

ラーメンって、たぶん、日本食やねんで、

だから、や、

 

 

マスタもラーメン、食べに、来たんとちゃう。

どんまいよ、

 

最後に〆る、 

 

チャーハンとも思ったんやけど、

ここのお店では、

止めとく。

 

 

 

で、

 

白ご飯、

注文、

 

と、

 

 

最初に食べた、

ザーサイ注文。

 

Img_1852
Img_1853

 

この、ザーサイ、ほんま、最高や、

ちょっと、山椒も効いてて、美味い。

 

これで、

白ご飯、

完食。 

 

 

 

 

 

二人で、7100円。

 

 

7000円でいいよ、

 

って、

 

100円、おまけしてもらった。

 

ちょっと、

 

ここ、

美味しいね、

 

他の料理も食べたくなった、

 

 

近くでも、こんなお店あるんや、

 

 

皆、よう知ってはるわ、

 

 

美味しいお店。

 

 

 


人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。


Img_1834

万宝海鮮屋中華料理 / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

2009年10月26日 (月)

第18回 季節のお料理 と ワイン の お集まり会 の お料理 と ワイン のご紹介


 
 
 
 

10月26日 月曜日、

 
無事、ワイン会も、終了致しました、
 
昨日、本日と、沢山のお客様に、ご来店、ご参加下さいまして、ありがとうございました。
 
 
今回は、南アフリカワイン特集として、
 
ワインは、すぐに決まったのですが、料理がなかなか決まりませんでした。
デザートワインには、デザートと思い、ハチミツと黒胡椒のムースが候補でしたが、同じお出しするのだったら、一番最初。にお出ししようと思い、合わせた料理は、スタンダードではありますが、フォアグラのテリーヌにしました。グラッパでマリネして、ゆーーくり、軽く焼き上げました。
 
また、最後まで、決まらなかった、スパークリングワインに合わす、魚、
 
最終的に決まったのが落ち鱧でした。
 

 
 
以下が、
ご提供した、
 
お料理とワインです、
 
 
お時間ございましたら、
 
ご覧下さい、
 
ありがとうございました。
 
 

 

 

本日のお料理 20091025/26

ハンガリー産 鴨フォアグラのテリーヌ 梨のジャム添え 

フォアグラのリッチな味わいとデザートワインで昇天してください。

淡路沖 の 落ち鱧 の 湯引き 軽い梅肉のソース

この時期の淡路の鱧は脂が乗って最高です。

特製の軽い梅肉ソースで。

キノコ の コンソメスープ

シンプルですが、ほっとできるコンソメです。

鶏のお出汁を使っています。鶏のお出汁と、   を、合わせて、最後に、えっ、の、   を、浮かしました。

ローストビーフ 有機野菜のサラダ添え ワサビソース

ローストビーフは薄く切り、有機野菜のサラダの上に散らします。

ワサビがピリッと効いたソースでどうぞ。

コッコオヴァン 400日鶏の赤ワイン煮

ポテトピューレ添え

この鶏は400日もかけて成育されています。

普通のブロイラーは60日程度で出荷されるので、

10倍以上の時間をかけて育てられています。

肉質もしっかりしていて、旨みがある鶏です。

ヒネ鶏ではありません。

美味いです。



Img_1868
Img_1870
Img_1944
Img_1945
Img_1946
Img_1947
Img_1948
Img_1949

 
 
 
 

と、

ワインです。

 

2010FIFAワールドカップ開催でも注目の

南アフリカワイン特集~

本日のワインリスト

2009102526

1、ステラー オーガニック ヘブンオンアース 

 

Stellar Heaven on Earth

 

ミュスカ・ド・アレキサンドリアで作られたオーガニックの!デザートワインです。

このブドウは日本でもおなじみ、あのマスカットの高級版です。

そのブドウを藁とハーブティーで有名な、ルイボスティの上で乾燥させ、

甘みと香りを究極まで引き出しています。

まさに、地球の上の天国!ってな甘美な味わいです。

2、クローヌ・ボレアリス・ブリュット 2005

KRONE Borealis BRUT

 

南アフリカでもスパークリングワインは勿論、作られています。

こちらは、シャンパン方式で作られた正統派、しかもヴィンテージ入りです。

オーナーの奥さんが酸化防止剤アレルギーと言うことで、

酸化防止剤を添加せずに、この素晴らしい味わいを作り出しています。

3、ココアヒル ロゼ 2008

 

Cocoa Hill Rose

赤ワイン品種のメルローとカベルネフランから作られたロゼワイン。

ロゼと言うと、甘口を想像なさる方が多いでしょうが、これは、期待を裏切る辛口です。

期待はとてもいい、反対の意味で、苺などの甘い果実の香りに、

フレッシュなライムのような香りもあり、ぎゅっと詰まった、

爽やかな飲み口になっています。

4、ステラー オーガニックス シラーズ 2006 

Stellar Organics Shiraz

最近はよくお目見えするようになった、〝オーガニックワイン〟

でも、このオーガニックとついているワインが全て美味しいわけではありません。

でも、この作り手は別でした。素直に、美味しいって思える、濃い目の赤です。

シラーズはオーストラリアでも同じ名前で、フランスではシラーって呼ばれています。

5、 ポークパインリッジ カベルネ ソービニヨン 2008

Porcupineridge Cabernet Sauvignon

 

ポークパインリッジは、ハリネズミって言う意味なんです。

このラベルにも目を惹かれました。

カベルネソービニヨンにカベルネフランとマルベックを少しずつブレンドしています。

こみ上げるような、

濃いワインのニュアンスの中にもさくらんぼのような甘い香りがします。

南アフリカワインのすごさを実感した赤ワインです。




Img_1951

ありがとうございました。

 

次回も、頑張ります。

 

次回ワイン会のお知らせは、

今週中に本ブログにて、お知らせ致します。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。



Img_1953

2009年10月25日 (日)

あずま食堂 の 朝食


  

10月25日 日曜日、

今日のワイン会も無事、終了。

みなさん、どないやったかなー

喜んでくれはったかなー


外は、薄曇、

台風が来てはる、らしい・・・・

って、

つみきちゃんが、言ってはった。


さてさて、

ブログは、

こないだの朝のこと・・・・・

買い物帰りに、

いつものように、

朝麺と、も、思ったが、

ここの、モーニングセット思い出した、

〝あずま食堂〟


Img_1856

朝定食 400円。
 
11時半まで、
 

 
 
で、
座って、
 
定食って、
 
お願いする、

 
気持ちのいい、 
 
 
おばさん、ねえさん、が、
 
テキパキと働いてはる、
 
 
で、

 
直ぐに、
 
しろご飯とたくあんが来た。
 

Img_1860


お米は、

ちょっと、こんまいの、


で、

たくあんは、

大判。

写真撮ってたら、

海苔と、

生玉子が来はった。

Img_1861

 

で、

写真撮ってると、

鯖。

この鯖、

あもうない、

ええわ、


Img_1864

こりゃ、このおかず、

全部、白ご飯の為にあるような、おかずや、

でも、

400円に定食、

どう、考えても、

ご飯お代わり自由って、ことはないやろう、

聞くのもこわいし・・・ 

お替り、180円、って、言われたら、泣く。


だから、

玉子には、これだけ、

海苔には、これだけ、

鯖には、これだけ、

って、

白ご飯を、

配分、考えて、いただいた、

うん、

美味い、

満足。

で、

味噌汁、

来たの、


Img_1865


ちょっと、行儀悪いけど、

味噌汁飲んで、白ご飯を、口に運ぶの、

先に白ご飯でもいい、

好き。

こういう、朝ご飯も、

たまには、

ええ。

このお店、きれい。

 

おねえさん達、常に、拭き拭きしてはった。

朝から、気持ちのええ、食事が出来た。

  


人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

Img_1857



あずま食堂 (和食(その他) / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)