最近のトラックバック

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

串くわ焼 たこ坊 ええよ、



9月30日、水曜日、


今日で、9月も終わり。


なんやかんやと、あったけど、9月も、楽しく過ごせてよかったわ、


今日は雨や、

朝から、自転車の具合が悪かった、僕の大好きな自転車、10年くらい前に、中古で買った、SCOTTのん、なんし、軽量なんがええ。最近は、駅までの通勤に使うだけやけど、前はよう遠出したもんや、

どうも、後輪の調子が悪い、


次の休みに直そう、っと。


で、

次のお休みは、日曜日に貸切のご予約頂いておりますので、

10月5日月曜日、お休みさせて、頂きます。勝手致します。


で、

ブログは、こないだの日曜日のワイン会の後のお話。


うん、

日曜日のワイン会の日、


今日は、初のワイン会、三人体制。

つみきちゃん、が、手伝いに来てくれた、

やっぱ、

三人でやると、洗い物が、早く片付く、洗い物が早く片付くと、早く終わる、早く終わると、


いつもは、いかれへんとこ、行きたいやん、


で、

つみきちゃんに、一緒に行く?って、聞いた、

ほしたら、


はい。。。

って、



何、食べたい?って、


聞いた、

私が、行かなさそうな、お店・・・、って、


なーるほど、

分かった。


たまちゃん、と、相談した、

一番、行かなさそうなんは、天政か、ろくつぼや、か、相生の正宗屋、やった、


うーん、

って、


ことで、

早く終わったら、行きたかった、


ここにした。

〝たこ坊〟

Img_0995


先に、

女子、二人、行ってて、もらった。


マスタ、遅れて、着いたら、


席、

真ん中やん・・・(涙

両手に、ほにゃらら、や、

 

で、

ビール。

Img_0996


ここ、

美味しいねんで、


女将さんに、

おっちゃん、三銃士。

三銃士はね、


焼きはる、

揚げはる、

走りはる、


焼く、揚げる、走る、


やねん。



コノ字型のカウンターは、僕にとれば、劇場や、

すごい好き、この店。


も~

喰ったもんは、

いっぱいや、

説明ようせん、

なんし、美味い。

Img_0999Img_1001

で、

黒、も、

Img_1002


ここな、

くわ焼き、やねん、


くわ焼き、って、


何?って、


説明しにくいけど、


マスタ的には、分かってるつもり、


ほんま、思うねん、

鉄板、ステキ。って、


素材が美味く仕上がる。

勿論、フライパンも、そうやで、


でもね、

こう、

考えて、


中華料理の焼飯、美味いで、

マスタ、大好きやし、


鉄板焼屋さんの、ガーリックライス、も、大好き。


フライパン、振らんでも、作れる、


マスタ、

前にお客さんに聞かれたんよ、

フライパン、上手に振られへんから、って、


そんなん出来なくても大丈夫ですよ、って、

フライパン料理は、ホットプレートで、出来ますよ!って、


野菜炒め、も、オムレツ、も、フォアグラのステーキ、も、チャーハンも、って、

だから、振らなくても大丈夫。

ある意味、フライパンより、ええ感じに仕上がるのも多いよ、

 

ちょっと、そう、思うだけ。



で、

ここの、

料理がそうなん、


も~、一品ずつ、説明しーひんわ、

海老パンに、

他、いろいろ、

Img_1004Img_1007
Img_1008
Img_1011
Img_1013
Img_1016

あっ、揚げもんは、フライヤーやから。


それに、

だれ!!

こんなん、考案したん!

って、言いたくなる、

これ、

チキンなんちゃら、ポテト、や、


ねえ、

これ、

食べて・・・

Img_1020

美味いから・・・


も~、説明せんよ、

ギンナンに、他、いっぱい食べた、

Img_1021Img_1024
Img_1025Img_1017


彼女達は、他に、いーーぱい食べてはったよ、


それに、

日本酒。

なんで、

日本酒か、って、


お隣の、お客さん、海外からの観光のお客さんで、料理や店内、カメラで、バシバシ、写真とるわ、 わんだふる~、 は聞こえへんかったかけど、  飲み物は、日本酒やったんよ、


マスタ、

日本男子。

で、 

日本酒、って、訳。



Img_1028


あ~、

お腹いっぱいや、よう喰った~



そしたら、横から、

オモムロに、つみちゃん、が、


・・・これ、おかわり・・・。  って・・・

チキン、ポテト、なんちゃらや!


っしゃ~!!!


って、

感じやった。

Img_1030


勝ち負けちゃうけど、

勝った、って、

思った、



たこ坊のお陰や、


ここ、

ええよ、

おっちゃん、達、ええ。女将さんもええ。



ここのお店のファン、沢山居はるの分かる。


マスタには、すごい、ええ店。


たまちゃんも、満足そげや、

良かった、


たまちゃん、ほんま、ようやりはるわ、

やってくれはる、やないわ、

よう頑張りはる。



たまちゃん、

あんまり、麺と向かって、

言われへんけど、

ありがとうやわ・・・



もう、

マスタ、

ちょい嬉、やから、

もう、一軒、行くよ、


二人に行きたい処、聞いて、連れてったげるよ、

 

なあ、

どこ行きたい?・・・



人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。



うん、 ・・・

Img_1032







2009年9月29日 (火)

台所屋ケンちゃん の 落花生




9月29日火曜日、


朝、起きれんかった・・・


そんなに、疲れてるわけでもないんやけど、

昨日も、いつもより、少し早寝したんやけど、


気候がええからかなー、朝、涼しいし、気持ちええし、


それに、昨夜の晩御飯は家で、小食で済ませたから、ほぼお野菜だけ食べて寝たから、


お目覚めから、空腹は気持ちええ。


なんか、食欲の秋。 やし、 天高く、なんちゃら、やね、


で、


ブログは、近所に出来た、



新しい、お店。



〝台所屋 ケンちゃん〟


のお話。


先週にオープンやったんよ、ここ、


店主は若い。ニイサン、


ケンちゃん。

Img_0904

先ずは、エビス。


エビスはええ。


好き。

Img_0881

と、お付だし。

Img_0878

と、冷やっこ、

Img_0885


うん、

ここ、

の椅子。


フカフカや~

びぎんより、遥かに、フカフカや、ちょっと羨ましいやん、

フカフカは気持ちええなー、


ケンちゃん、若いんよ、まだ、20台半ば、


一生懸命、料理したはるわ、

丁寧に料理したはるわ、

料理好きなんかな、

MENUも豊富やわ、


若いのに、自分のお店持ちはったんや、

マスタも、もっと、早くに店、始めたらよかったかなー、







マスタが、店、始めたのん、約二年前、

なんで、店、始めたかって?・・・

前の会社、辞めたから、

なんで、辞めたん、って?・・・

お店やるから、じゃ、なかってん、

ネクタイ締めて、サラリーマンしとったから、

だから、辞めて、就活しててん、

就活してる最中に、ひょんなことで、今のびぎんやることになって・・・

マスタは、どうしても、お店がしたかった、わけでもなかったかも、

勿論、お店、持つの、夢、って思ってた、部分もあったよ、


働く場所を探し、他と比べた時に、一番、びぎん、が良かったからかな、


上手く言われへんけど、びぎんを、作った、って言うか、就職先にびぎんを選んだだけ、


で、

春雨のお料理。

Img_0893

と、

ケンちゃんの得意の出し巻き玉子。

Img_0895


こりゃ美味いわ、

ケンちゃん、友達やけど、こりゃ、ライバルやな、って、思った。それに、よう見たら、ケンちゃん、男前やん、益々、ライバルや・・・


ケンちゃん、この美味しい、出し巻きの巻き方の秘密、聞いたら教えてくれはってん、マスタは、このワイン会で、出し巻き玉子作るつもりやったから、勉強になったよ、ありがと、ケンちゃん、






マスタが20台半ばの時、なにしとったかな、

なんやかんや、しとったわ、いらんことしとったし、いることもしとった、


20台やから、って、思えへんようにしなアカンな、


ケンちゃんがね、今のマスタの年齢になった時に、ケンちゃんに頼んで、出し巻き玉子作ってもらおう、って、思った。


どんな、出し巻き玉子かな、楽しみ、


そん時まで、マスタ、くたばらんように、せんと、(笑



人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。


近くに、深夜に行ける、ええお店、また、増えた。

Img_0887

台所屋ケンちゃん (和食(その他) / 心斎橋駅長堀橋駅大阪難波駅

第17回 季節のお料理とワインのお集まり会 の お料理とワインです。



ワイン会、終わりました、


今回も沢山の方に御参加、頂き、誠にありがとうございました。


今回、お作り致しました、お料理と、ワインを、ご紹介致します、


お時間あったら、ご覧くださいませ。

ありがとうございました。







17回 ワインと季節のお料理のお集まり会

 

   本日のワインリスト


  

 200992728


1、ドライ ミュスカ 2008

Dry Muscat

カバで有名なスペイン、ペネデス地方の白ワインです。その中でもこのワイナリーは

早くから、スペインの伝統品種だけでなく、新品種を栽培し、成功を収めています。

ミュスカとはマスカットの意味。イタリアではやや甘口のモスカートダスティや

アスティスプマンテで有名です。甘い香りが印象的ですが、後味が辛口なのが素晴らしいです。

ワインスペクターでは87Ptを獲得しています。


2、ナバエルス 2007 

Navaelus


聞き覚えの無い名前ですよね?スペインの作り手でカベルネソービニヨンと

メルローが半分ずつで作られているワインです。この作り手は、ヒュージョンソンの

ベストバイワイナリーにも掲載されているほど優秀な作り手です。12ヶ月の樽熟成と同じ期間、

瓶熟成させることで、コクがありつつも、まろやかな仕上がりになっています。

大変高品質なため入荷困難だったんですが、今回のワイン会の為にようやく確保できた隠し玉です!


3、 ブリュット・ド・シャルヴィ

BRUT de Charvis


シャンパン方式で作られたフランスのスパークリングワインです。

これは、シャブリ地区で、丁寧に作られたブドウ100%使用しています

この作り手はカーデ・ド・バイィといって、名前通り、熟成をカーブでしているんです。

カーブといっても、なんとそこは天然の洞窟、まさにフランスの底力を見られる本格スパークリングです。


        4、シャトー サン・ミッシェル 

  コロンビアクレスト カベルネ・ソーヴィニヨン 2005

Chateau St. Michelle

COLUMBIA

CREST Cabernet Sauvignon


アメリカでもカルフォルニアではなく、ワシントン州のカベルネソービニヨンです。

がっちりと濃いタイプではなく、あくまでエレガントで上品な口当たりです。


5、シュールダルク ヴァンドペイ カベルネソーヴィニヨン ヴィエィユヴィーユ 2008

SIEUR D’ARQUES CABERNET SAUVIGNON VIEILLES VIGNES


ヴァンドペイのカベルネソービニヨンは、沢山ありますが、これはなんと!

ヴィエユヴィーユといって樹齢が高い、古木からなるブドウから作られているんです。

そのため、驚く程、コクがあり、しっかりとした味わいは、素晴らしいの一言です。

それもそのはず、ギーマルタン、ジュエル・ロブション、ピエールガルニエールの

3つ星レストランのシェフの御用達ワイナリーが作っているワインなんです。


Img_0979
Img_0981Img_0983Img_0985Img_0987Img_0991

で、

お料理は、


初玉子の玉子焼き バジルペーストとグラナパダーノチーズ

美味しいトマト添え 

びぎん名物初玉子で玉子焼きを作りました。バジルペーストがポイントです。

 


鶏胸肉 の あまからサラダ 

鶏の胸肉を甘辛に味付けしました。たっぷりのお野菜とどうぞ。

 


有機野菜 の クリームスープ

無農薬有機栽培のしっかりとした、味のあるお野菜を使って、

クリームスープを作りました。コクのある仕上がりです。

 


お造り用 の 北海道産秋刀魚 の ポワレ

国産オーガニック サンマルツァーノソース

今が旬の秋刀魚をご用意しました。

イタリアが原産で、今はあまり目にしなくなった〝サンマルツァーノ〟

という、トマトの品種です。ソースにすると真価を発揮します。

国産でオーガニックは大変貴重なトマトだと思います。

とっておきの組み合わせをお楽しみください。

 


AUS牛バラ肉 の 赤ワイン煮 ビーフシチュー 

牛バラ肉をたっぷりの赤ワインで煮込んで、ビーフシチューにしました。

しっかりと力強い仕上がりになっていると思います。


来月末も、頑張って、ワイン会開催予定です!

今週には、ご案内、出来たら、と、思っています。

ありがとうございました!




人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。


Img_0990

2009年9月28日 (月)

島之内 出雲そば


9月 28日 月曜日


曇り、


今日は朝、少しゆっくりさせてもらった、

昨日、早めに寝たんやけど、

なんか朝、起きられへんかったわ、


今日も18時から、ワイン会、


頑張る。


そう、

来月の、ワイン会、

こないだ、お知らせした通り、

〝極旨 南アフリカワイン特集〟です。

今週中には、告知できると思います、

よろしくです!






で、

ブログは、先週、行った、


ごっつい。お蕎麦屋さんの話。


お昼間に、ちょっと、用事があって、

鰻谷をウロウロしとった、

いろいろ、見なあかんこともあって、東心斎橋の方をウロウロしとった。


で、

お腹も空いたんで、

昼ごはん食べようと思って、


久しぶりに、力餅食堂に入った・・・

Img_0869

入ったら、4人掛けのテーブル席に、見事に一人ずつ座ってはった、


合い席もなんなんで、出直すことにした。


力餅の、カレー丼やったかな、食べたかったのに、


で、

思い出して、

行ってみた。


島之内にある、

お蕎麦屋さん、


〝島之内 出雲そば〟

Img_0871


ここ、店の前、何回も何回も通ってて、びぎんの近くやし、


でも、


一回も入ったことなかった、


蕎麦屋さんって、ことだけ、

分かってた。


入り口に、


なんも書いてはれへん、


なんやら、やっぱ、こだわり感じるよ、


どうしよう・・・

どんな店やろう・・・


ざるそばが、1000円くらいしたらどないしよう・・・


勉強や勉強、


勇気を出して、


扉を開けて、覗いて見た、


だれも居てはれへん、


もうちょっと、

扉を開けて、覗いて見た、


店内の壁には、古い蕎麦猪口をぎっしり並べてある。


カウンターだけ、


二階から、

おじさん降りてきはった、


なんちゅうんかな、

作務衣を着てはる、初老の方、

上手く説明できひん、

すごい、雰囲気、持ってはる方や、


マスタ、


ちょっと、


びびったよ、


MENUは、

確か4つだけ、

達筆で書かれたMENUや、

金額も難しい方の漢字で書かれてる。


割り子そば、は、辛うじて読めた。

難しい達筆な字やったけど、

多分、

値段は、

1500円。

予想を遥かに上回る価格。



隣に書いてあった、とろろそばは、2000円やった、


びびってるね、マスタ、


この時点で、

価格にびびッたんちゃうよ、


このお店に入ったら、

マスタ、

なんもできひんわ、って、思った。

この店に、入ったら、皆、おとなしくなるねん、やんちゃなおっちゃんも、やんちゃなおにいちゃんも、ここではきっと、おとなしくなる筈や、って、思った。


店の雰囲気にのまれてる。って、感じた。


静かに、

木箱に入った、蕎麦を取り出し、湯がきはる。



その間に、

薬味と、

汁。

Img_0873


少し待つと、

蕎麦が出てきた、


二段に入った、

蕎麦。


出雲そば。

Img_0874



色の黒い蕎麦やわ、

出雲のそばの実を使ってはるんかな、皮もそのまま挽いてはるわ、


しっかりとした、蕎麦の香りもする。


腰もしっかり。


歯ごたえのある麺やわ。


それに、

この汁が、びっくりした、

一言で言うを、濃いねん。


ちょっと他所には無い蕎麦やわ。


マスタ、あんまりわからんけど、

どこまでも、こだわり感じた。


終始、店主は静かや、


店も静か、


BGMは、ない。


他にお客さんも居てはれへん。


店主が、

これ、

って、

Img_0877

ええ器に入った、

蕎麦湯くれはった。


ここに、

少し、汁をいれて、

飲んで、

って、


うん、

澄んだ味わいやった。


1500円の蕎麦は直ぐになくなった。


このお店、

こんな、

お店やったんや。


よう入ったもんや、


ええ勉強したわ。


ここ、

全てが、

こだわりやねん、


決して、重たい空気やないんよ、

スキッとして、空気。


参った、

って、

思った。

何に参ったか、わからんけど、

参ったわ。


フツーやったら、

まだ、食べられるから、

ランチハシゴするんやけど、


ハシゴしたらアカンように、

思った。わ、



人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

Img_0870

出雲そばそば(蕎麦) / 日本橋駅近鉄日本橋駅長堀橋駅

2009年9月27日 (日)

焼肉 大倉


9月27日 日曜日


今日はワイン会、


今、お昼の部が終わったところ、


今日は、つみきちゃんも手伝いに来てくれて、大助かりや、今、横で、たまちゃん と つみきちゃん が、賄い喰ってはる、賄いは、有機野菜のポタージュ、と、秋刀魚の焼いたのにサンマルツァーノトマトのソース、と、パン、と、カワハギポン酢食べてはる、


つみきちゃん、は、こんなにいっぱい食べられへんわ~、って、たまちゃんは、玉子焼きないの~、なあ、マスタ~、って、


さあ、後半も頑張るよ!


で、

ブログはこないだの連休の初日の晩御飯、ほら、IKEAの後、のお話・・・・・




何年振りやろう、

ほんま、

久しぶりの、鶴橋、



連休の初日、こないだの22日、

ニワカニ、焼肉が食べたくなった日、

結局、鶴橋まで出てきた、

難波からやったら、タクシーに乗っても直ぐや、


〝大倉〟

   っちゅうところ。

Img_0813

ここの焼肉屋さん、は、
人から、聞いた、お店、

ちょっとお高めやけど、

ええお肉使ってはるらしい。


電話かけてから行った、

かけたら、おばちゃんが丁寧に対応してくれはった、


ここ、のお店、
おばちゃん、が、すごいねん。

なんちゅうか、
このおばちゃんが、店まわしてはるねんなー、って、感じのおばちゃん。

も~、このおばちゃん無しでは、この店ないよ、って感じの、ナイスなおばちゃん、


席に着くなり、

今日は売り切れが多いから、堪忍な~、って、

そ、そっか~

MENUの多くが売り切れ、

何があるん?って、あるもの聞いた方が早かった、


うっとこは、
冷凍、
チルド、
一切使ってへんからな、

って、


おばちゃん・・・・



で、

ビール。

Img_0814

生キモは売り切れてた、

だから、

ユッケ。

Img_0817

さすがに、肉の弾力が違うわ、

ユッケって、タレに絡めて食べるから、

あんまり肉質、分かりにくいけど、

この肉は、ええ、って、思える、肉やったよ、



で、

ここのタレも、グッドや、

あんまり、タレ好きやない、マスタも、このタレはお替りしたよ、

Img_0818

で、

キムチ盛り合わせ。

Img_0821

3種、どのキムチも美味しいよ、

コクは程よく、

塩加減もええ感じ。



で、

葉っぱ。

Img_0822

この、
葉っぱの、

横のこれ、

これ、
なんて言うんやろう、

これ、
すごく美味しい!

なんやら、
雑魚とか入ってるねん、

ええわ、
ちょっと
参ったわ、

結局帰りに、この、なんちゃらって、の、分けてもらって、持って帰ったよ、



で、

ニンニクのホイル焼き、無料、って、

だから、頂いた。

Img_0824

うん、

ホイル無し。


肉、登場。

Img_0829

結局、
ホルモン類が売り切れが多かった、
ロースやカルビとかはあった、

ホルモンも美味いと聞いて来た、店だけに、ちょい、残念やった、


でも、


やっぱ、


さすがやわ、


ロースもカルビも美味い。

それに、
少し残ってたみたいで、分けてもらった、
上ミノ、や、アゴ肉、や、ツラ身、とかは、最高やった。

それに、
スジ、もええわー



調子にのって、

この写真の他に、

塩ロースとか、MENUに載ってない、
おばちゃんのオススメで
頼んだり、

また、
伊予牛のリブロースとか、いっぱい頼んだわ、

うん、
美味い、


久しぶりの、和牛。



ちょっと、マスタにとって、お高めの価格やけど、
納得な価格。


ここ、ロースとか、赤身のええ部位、頼めば頼むほど、コスパ大やね、




最後に、

スープ。


Img_0830

また、
これも良し。

ええ加減に白濁してはるわ。


それに、

スープが美味かったから、

クッパ、

追加。

Img_0832


忙しいお店やわ、


おばちゃん、
後から、どんどん入ってきはる、常連ぽいお客さんに、
今日は、売り切れ多いねん、
また来てな、
って、
お帰りになって、もらってはった、

うーん、
すごいわ、
自信やろうな、


常連さんとの、信用もあるやろうから、


帰りにおばちゃん、

また、
平日に来てや、
って、

ええお肉揃えとくで、って、


うん、ありがと、

平日に来るの無理かもやけど、
また、来るわ、な、




ひとり、8000円くらい、やった、

酒飲んだン、マスタだけやった、


ほんま、喰うた~って感じや、


お腹いっぱいやわ、



明日は、朝から、
花園に、ラグビーに見行くよ、







人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

大倉焼肉 / 鶴橋駅桃谷駅大阪上本町駅

2009年9月26日 (土)

新喜楽 再訪



9月26日 土曜日、


朝からの、買いだし、

今日は、昨日に引き続き、

福岡のカワハギ、ゲット。

馬面の方とちゃう、四角い方、魚屋の札には、丸ハゲ、って、書いてあった。

一尾丸まる、昨日みたいに調理する、

それに、肝もたんまり入ってはった。

この肝が、美味いんよ、

昨日は、北海道のヨコワの切り身にその肝を混ぜてみたら、極美味やった、


買い物の後に、

道具屋筋の松屋へ、

悩んだけど、かき揚げそばに、おにぎり。

かき揚げは、なんと、揚げたて、

僅かやけど、パリッとしとった、

写真に撮りたかったけど、カメラ忘れて行った、


行く前は、お腹減ってなかってん、

行って、買い物しとったら、空いてきたんよ、


昨夜は、

台所屋ケンちゃん、って、

近所の食べもん屋さんが、オープンやったから、

ちょこっと、顔出してきたよ、

びぎんよりも、フカフカの椅子やった、

また、行こおっと、




で、

ブログは、こないだの・・・




今月は、ワインの試飲会が多かった、

勉強の為に行かせてもらった、


今日は、

梅田で、


梅田って、マスタのあんまり知らないところ、大阪生まれ大阪育ちやけど、梅田の辺り、キタはあんまり、ようわからん、


未だに、

迷うよ。


Img_0621


ターミナルなんちゃら、17階、


ちょっと、不純かも知れへんけど、

試飲会の終わってからの、昼食が、頭の中に飛んでる、いっぱい飛んでるや、

今日は行きたいとこ、決めてきたんよ、


で、


集中。

試飲会。


ワインを飲んで飲んで、してて、

舌が麻痺しかけたら、パン食らう、


Img_0619


ちょと、柔らかめのパン。


これに、

オリーブオイル付けて頂く、


美ん味い!


今日が一日、OFFなら、ここで、

出来上がるよ、



今日の試飲会では、

うーん、


正直、

これ!

って、

言うの少なかったかな、


ひとつ。

美味しいロゼ、みっけたのが、よかった。

ロゼで、あんまり美味しと思うのに出会わないからで、

このロゼは収穫やった。




で、

お待ちかね、


昼食、


ここ、

〝新喜楽〟

って、とこ、


Img_0622


今日は、

〝新喜楽定食〟1340円

ハリコンダよ、


Img_0632


注文するや否や、すぐに、香の物とご飯が、来る。


ここも、

よう繁盛してはるで、

今日も満席や、


ここ、前にも一回来たんよ、

それで、美味しかったから、再訪した。

Img_0625

また、

この、

香の物が、美味い。

自家製やね、


ご飯もお替り自由みたいやった、



で、

これ、


鴨の小鍋。



出汁が美味い。


それに、

鴨もええ。


はっきりと、澄んだ味や、

山椒も効いている、

それに、

細切れの鴨が仰山入ってる。プラス、卵とじ。

Img_0627


それに、

天麩羅。付き。

海老2本に、

お野菜と、

Img_0628


また、

天ツユが、美味いねん、

なんちゅうんかな、

あもうない。


マスタがフツー作るとき、5:1:1:とかで割るんやんか、


ここのんは、どんな、割りやろう、

ほんまに美味い。


Img_0629


うーん、

値打ちあるわ、

地下鉄に乗って来た甲斐あったわ、


ちょっと、考えてん、こんな店、ミナミにあるんかな、

僕が知らんだけかな、ないんちゃうかな、



長いことやってはる。

板前さんも、

ねえさんも、

プロ。って、感じ。

なんし、美味い。


割烹ちゃう、居酒屋ちゃう、

うーん、

魅力的、


満足なランチやったわ、




人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。


Img_0633

2009年9月25日 (金)

良かったら、いらしてくださいませ、



こんばんは、

なにわフレンチびぎん、です。


えっと、

今日、

9月25日金曜日も無事終わり、


洗い物も、クライマックス、


その後、注文、


洗い物をしながら、

日曜日と月曜日のワイン会の注文の、最終チェックをしていました、


たまちゃんに、日曜日何人様?


って、

月曜日は?

って、




で、

忘れてました、


その、

日曜日の、晩の部に、

空きが、

一席ありました。

お一人様です。


良かったら、

どちら様か、来てください。


ワイン会はこんなのです。



電話、0662111240
             です。


人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

IKEA の たべるとこ、 再び、

9月22日 火曜日

今日から、連休、

朝早くから、サクッと用事済ませて、

買わなアカンもんあったから、約一年振りに、IKEAに行った。

家から、びぎんに持ってこなアカンんもあったから、

夕方には、びぎんに戻ってくる、

これといって、予定のない、休みは、買いもんしとく、

買い物、楽し。



IKEAに、

行ったら、

いっぱいやん、

も~、

連休は何処も彼処もいっぱいやわ、

さあ、

買いもん、って、思ったんやけど、




マスタ、お腹が減ってんやろう、

って、

うん、

そういや、

朝から、何も食べてない。

先に食べとく。

〝IKEAのたべるとこ〟再び。


Img_0793


ここも、いっぱいや、

入るのにも並ばなアカン、

15分くらい、

並んだ、

並んで、

ようやく、レストラン内に入れた。

入ったら、

また、

並ぶ、

並んで、

何喰うか、選ぶ。

選んだら、

トレーに乗せて、

また、

並んで、

レジ。

支払ったら、

遠くまで、

席取りに行く。

席に着いたら、

水を入れに行く、

で、

ようやく、

食べれる。

オードブルに選んだ、サーモン、

Img_0804

数あるサーモンの中でも、サーモンの厚いめに切ってそうなん、選んだよ、
勿論、サーモンの面積も大切、

ちょっと、塩気が、きついかな、って、思ったけど、

これくらいやなかったら、アカン、

それに、付いてる、蜂蜜入りソースも甘いけど、ええと思う、珍しい、

で、

もういっちょ、

オードブル、

サラダ、


サラダは、
ひと盛り放題、


マスタ、

ドーンと、

控えめに、

盛ったよ。


Img_0796

こぼれないように、集中した。

一番下には、海藻を敷いた、ドレッシングまみれに、なっても、海藻なら、おいしいから、

で、

プライスダウンした、

オーガニックのトマトソースのパスタ、249円。

以前は、495円。

Img_0799

一緒に、プレーンな、ベーグルも、

プレーンのベーグルは、料理にも合う。

ちょっと、千切って、サラダよパスタといっしょに食べると美味いよ、

Img_0794

と、

ミートボール、

個数を選べたから、

10個にした、

Img_0805

いたって、フツーのミートボールやけど、

ソースはええよ、

横の芋も良かった、

で、

〆の、

野菜たっぷりカレー

ここで、ラーメンや、うどん、が、無いのが、さすが、や、

並盛りが、いまいち少なく見えたから、

大盛りにしたよ、

Img_0801

この旗は、大盛りの証やで、きっと、

レジで、並盛りと間違えへんようにやね、

で、

ね、

ここのレストラン、日祭日は、どえらい人のお客さん訪れはるねんで、それがすごいよね、

そのどえらい数のお客さんに、提供するねんで、

マスタ、こういう所にすごく関心するんよ、

一人前は作れる、100人前になったら、難しいやん、

って、こと。

大量生産された料理に興味があるわけじゃなく、なんか、すごいな~って思うだけ、

すごいよ、このクオリティの料理をあんだけ作るのって、

味も大切やで、もちろん、お金払って、食べてる訳やから、分かってる、

味も、街場のレストランと比べたら、・・・やけど、

でも、

比べ難いねん、

比べるなら、

SAの食べる所と、比べたら、よく分かるよ、ここの、長所が、

で、買い物へ、


滞りなく、

買い物は無事終了して、

レジへ、

レジも、えらい、並んでたけど、思ったより、早く通り抜けた、

うん、なんなくクリアや、

レジを出たら、

買い物疲れ・・・

小腹が減った。

プライスダウンされた、ホットドック。みっけ、

すごい人で、ケチャップもマスタードも人並みかき分けて、使った、途中、おばちゃんに押されながらも、無事かけ終わった、

オニオンチップも、ピクルスも、添えたよ、

Img_0810

ついでに、

特別価格の100円の、夕張メロン、アイス買った。

Img_0809

うーん、

想像通り、あんまりメロンの味はしいひんかった、それが、安心したよ、

でも、

美味いよ、

100円かあ、

やるなー

マクドのソフトクリームもやるけど、ここも、やりはるわ、


びぎんに戻った、

荷物置いて、

少し片付けた、


もう、

夜やん、

晩ご飯、どないしよう、

なんやら、ニワカニ、焼肉食いたくなってきたぞ~





人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します

2009年9月24日 (木)

〝こだわりハンターの蝦夷鹿〟到着




9月24日 木曜日


今シーズン、初めて、

〝こだわりハンター の 蝦夷鹿〟

が、

入荷しました!

Img_0861

一般の猟の解禁は、10月末頃かな、




いち早く、


びぎんに、到着しました!


とにかく、


蝦夷鹿が、来ました。




人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。


2009年9月23日 (水)

 ラグビー の 大会で、



9月23日 水曜日、

 

晴れ、

 

 予定のない、連休に、

明日、試合やで、って、連絡もらった、

 

 朝から、


花園ラグビー場に行ってくるわ、

 

 教えてた子が、今、小学校6年生、


南大阪のスクール大会、


 

 最近、なかなか、練習にも顔出せていない、

夏の合宿にも行かれへんかった。



ご無沙汰してる、


Img_0844


 大阪のラグビースクールの子供達は、花園ラグビー場でプレイ出来る。

 

 第一グラウンドは使用できなくなった。

Img_0835


今日は第二グラウンドで、行われる。


この子達が、幼稚園の年少から、一緒に練習しとった。

 

もう、

六年生や、


あっちゅうまや、



六年生でいったん、ピリオドや、スクールの中学部に進む子も居てれば、ラグビーを辞める子も居てる。


続けて欲しい、って、思うけど、


いつか、一緒にプレイ出来たらええな、って、思うけど、


ここから、何人が、大人になっても、ラグビーしはるんやろう、



ラグビーしはれへんかっても、

 

いつか、ラグビーしとってん、って、思いはる時、来るかな、

Img_0841


試合が始まるわ、 

 


 声かけて、行きやった、


 


 勝ちやるかな、


 

 勝敗やないかもやけど、



 勝つために、練習してる。


 

 出来るなら、勝たせてやりたい。って、思う。


Img_0842


試合の内容にもよるけど、負けるより、勝つほうが、ずっといい。


 勝てば、嬉しい。


 子供達も、勝つと喜びやる。


 負けると、コーチからも、なんやと言われる、

 


 負けると、この子等もがっくりや、


 

 見ている親御さんも、がっくりや、


 


 勝つと、


 

 うわー、勝ったー、って、感じや、


 


 子供達も、笑顔や、



 

 間違ってるかもしれへんけど、


 勝つと、成長するように、思う。


 


 勝って、褒めたったら、成長しやるように、思う。


 

 負けても、成長しやるよ、


 



 でも、



 

 負けたら、



 やっぱ、


 悔しいやん、



 

 勝つために練習してきてんから・・・







 この子等、前後半合わせて、約30分間、走りまくりやる、

 たいがい、しんどいで、

 



 結果は、  


 3トライ と  4トライで、



 ええ試合やったけど、


 

 負けたわ、






人気ブログランキングに参加しています。応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。



Img_0837