最近のトラックバック

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ええ店、みっけ、地鶏家



ええ店、見つけた、

昨日、日曜日、ワイン会終わってから、
偶然見つけたんよ、


〝地鶏家〟



生、290円の大きな看板。

こんなとこに、こんなお店出来たんや、
前は何屋さんやったんかなー

で、
生。
キリンや、うん、ここは通えるわ、

Img_9989


お通しもええわ、生のお野菜に塩昆布。
やるなー
ここええ、って、感じた。


マスタ、あんまりお腹空いてなかったん、
ワイン会の料理、結構食べてたから、
ウサギやら、オムレツやら、蛸やら・・・・


で、

おつまみの、


塩ゆで落花生 290円。

これもええわ、
ホクホクで、お芋さんみたいや、
なかなかこんな、おつまみに出会えへんよ、
この料理が珍しいんと、違ごうて、
この辺りであんまり見かけへんやん、

Img_0002




で、
鶏は、
もも焼き 600円。

Img_9993

ほら、
こうやって炙って、調理しはるんよ、
これも、よくあるね、
正直、この調理方法って、どうなんやろう、って思うねん、
炭火でじーーくり焼いてくれはるのんが、ええかなー

まあ、
この調理方法の鶏もそんなに、食べたことないから、これからやわ、 これから、この店でいろいろ食べてみる。

Img_0004


鶏肉は地鶏らしく、しっかりとした歯ごたえで、美味いよ、下に敷いてある玉ねぎも美味い。し、
横に添えてある、柚子胡椒がええ。
それに、目の前にあった、摩り下ろし、にんにくもええ、国産にんにくやったし。
なかなか、にくいわ、


キャベツも別に持ってきてくれはった。
うっすらドレッシングがかかってる、
うーん、ええ。



この、キャベツは、川福のうどん屋の最初に出てくるキャベツに似たり。

Img_0006




で、
黒白波 ロック 290円

Img_0023




たいがいお腹膨らんでる。


ふくらみついでに何食べようか、MENU見とったら、



おーーー!!!

麺。

発見。

麺あるやん、

素晴らしい・・・・・



で、
にゅうめん 400円

Img_0012



乾麺を湯掻いてくれはった。
シコシコで美味い。
出汁は濃い目。



うーん。
ここの店は使えるわ、


カウンターやし、
ひとりでも来易い。

それに、
びぎんから近い。



ボーっと、
TV見ながら、食事しとった。

携帯は古いの、機種変しようと思ったら、えろう高くなっとった、から我慢してる。

Img_0020



なんやら、眠たくなってきたわ。



〆る。


米。


焼きおにぎり  250円


あの、強い炎で焼かれたら、一巻の終わりや、と、思ってたら、
ちゃんと、端っこの方でジンワリ焼いてくれはったわ。

Img_0025


ええ色に焼けてるでしょ、


海苔も炙ってくれはって、
パリパリやった、漬けもんも、たんまり。

Img_0026



朝、5時まで。営業。


マスタの強い見方になりそうなお店や。


ええ店見つけたわ。



それに、安い。


ちょっと通う。







人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。









2009年8月30日 (日)

〝魚河岸食堂 海五郎〟




昨日の土曜日に行ったお店、


今日がワイン会やったんで遅くなった、
はよ飯食って寝る、




近くに出来た、新しい居酒屋さん。

名前は、

〝魚河岸食堂 海五郎〟

Img_9914



なんやら、海の家を意識してるんか、
海の横にある、民宿を意識してるんか、
兎に角、海や、ここは、


最近、出来はったんやけど、
マスタの行く時間、いつ覗いても、お客さん居たはれへんかった、から、入り難かっってん、


で、
今夜は中に3人居てはった。


で、
ビール。

Img_9915



と、天ぷら、下足と玉ねぎ、

Img_9917



大根おろし、と、天汁は豪快に持ってきてくれはった、

Img_9918



と、
おでんの、お揚げさん。

Img_9919



天ぷらも、おでんも、他のん注文したんやけど、売り切れてたんよ、



で、
芋焼酎、ロック、

Img_9920


海やから、
サザエのつぼ焼き。頼んだ。

Img_9923



ここ、
店内にこんなんあるねんよ、



浮き輪、と、扇風機。

海。

Img_9924



マスタ、
出てきた。


もう、今夜はいいかとも、思ったけど、


もう一軒行った、
はよ、寝やな、アカンのに、


チェーン店の居酒屋、
魚なんちゃら。

オモテに、携帯クーポン使ったら、生ビールが250円やからって、入ったけど、
携帯クーポン、
どないせい、っちゅうねん、て、全然わからんかったんよ、
堪忍して~やった・・・

なんちゃら、コードにアクセスして、
いろいろ、誕生日まで、聞かれて、挙句に途中で一度、消してしまって、また、やり直して・・・・


やっと、
クーポンゲットしたと思ったら、
なんちゃら、ナンバー確認しなアカンねんて・・・・



ビール頼むまで、長い道のりやわ、


マスタ、無理。




人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。




2009年8月29日 (土)

藁科川 の 鮎



8月29日、土曜日、


24時間テレビ。 この番組、て、マスタが小学校の時に、始まったんやったかなー、

 そん時、夏休みの工作を作りながら、この番組を見てて、あ~ 夏休みも終わりやん、って、寂しい気持ちになってたわ、

そう、マスタ、工作の宿題だけは、してた。いろいろ作った。  

 

で、いつか、〝はりせんチョップ〟作った。

 学校に持って行って、先生に見せた、

先生、その、はりせんチョップ見て、 ええのん作ったなーって、言って、 その、はりせんチョップで、俺の頭、叩きはったわ(笑 


マスタの好きな先生やった、




さあ、明日は、ワイン会です。

今から、頑張って仕込みをします!



で、

ブログは、

先日、食べた、美味しい鮎。


藁科川の鮎。


勿論、天然物。


ええ顔してはる。


ボクは鮎を釣ったことはない、きっと、難しいんやろうな、友釣り。って言うんかな、ハイ玄人テクニックの釣り方に思える。

まえーに、和歌山に、アオリイカを釣りに行った時に、餌に泳ぎのピンピンの、今食べたら、最高に美味しいよ!って感じの、鯵を漁港で買うの、餌用・・・  その鯵を泳がしながら釣るんよね、アオリイカを、

で、もし、アオリイカ釣れへんかったら、この鯵で十分やわ、って、思ってた、

アオリイカも好きやけど、鯵も大好きなん、鯵以外の、他の餌やったら、アカンんのかなー なんて、思ってたの、思い出してた、


で、

この鮎がまた、強烈に美味かった。

 

Img_9865


難しいことは、ようわからん、

なんしか、美味い。香りもええ。


今年は、縁あって、数種類の天然の鮎を食べる機会があった。


皆、違うねん、味が。


何処に住んでるか、で、味が違うねんな、

それに、時期にも因ると思う。


養殖も、ええかも、やけど、

やっぱり、天然。って思う。


この鮎、どないやって、調理しようかな、って思ったが、塩焼きにした。

 頭から、丸ごと食べられた。お腹の中の味が、また格別。ちょっと日本酒と一緒にやった。


最高やった。


ごちそうさま。



人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。






とね、

この鮎。

男前。なんよね、

 

Img_9868

2009年8月28日 (金)

平壌 冷麺屋



8月28日金曜日、

今日は、朝から、携帯にメールが来た、誰からかと思ったら、マクドナルドさんやった。
あんまり、メールが無いとき、マクドナルドさんからでも、メールが来ると嬉しい・・・

ビックマックが200円になるよ。って、親切に教えてくれはった。

二つ食べても400円。

三つたべても・・・・




で、

今日もお魚買った。昨日の一匹付けの活け〆の平目、喜んでもらえたかな、

で、今日も一匹丸々のお料理です!
金目鯛。ええ型です!

いつもは土佐のん使ってたんやけど、
今日の金目鯛は、〝東京都 神津島〟から来はったん。

どないしよう、って考えてんけど、
軽く煮込んでブイヤベースかな、
それとも、
焼いてブイヤベースソースかな、




で、
ブログは、久しぶりに、ランチ。

お友達に教えてもらったお店。

〝平壌 冷麺屋〟

Img_9784

15時一旦、クローズしはる、

15時まで、ランチタイム。

Img_9786

けっこう悩んだ挙句に、

気になった、

温麺。

冷麺は知ってるけど、温麺は知らんわ、

その、
温麺

ミニピビンパ
のセット 900円。

Img_9789

こないやって、先に、ピビンパと、ハクサイの漬物は来た。

Img_9791

待つのもなんやから、
先に、ピビンパ食べることにした。

Img_9792

何も入れんと食べてたら、
カウンターの前から、店のオネエサンが、

この、赤いなんちゃら入れて、よくかき混ぜて食べて、

って、言われたから、
やってみたら、
こんな色になった。

Img_9795

こりゃ、ずっと、こっちの方が美味いわ、
この、赤いの、コチジャン? ここの、この赤いの、美味いわ、
味が柔らかい辛いだけや、ないわ、

で、
隣のお嬢さんは、

チゲ定食、食べてはった。

Img_9794

ちょっと横から、写真撮らせてもらって、
味見もさせてもらったら、

こりゃ、
すごいわ、
美味い。
びっくりした。
なんちゅう美味さや、
全部、丸い味やねん、
甘みも辛みも、
それに、コクがあって、
最高や、

今度来たら、絶対これ喰うって思った。

で、
ボクの温麺。

Img_9799

うん、
見た目は冷麺と同じや、

でも、
ひと口、
これもまた、柔らかい味やわ、
いままでの、ボクの食べた麺の中で、こんな味なかったわ、
ほんのりとした味のラーメンや、  ラーメンちゃうか・・・

温麺て、生まれて初めてかも知れへん、
強烈なインパクトはないねんけど、
すごい、印象に残る味やわ、
美味い。
参ったわ。

それに、
ここの麺、
オーダーしてから、捏ねて、機械に入れて、麺状にして湯掻いてくれはるねん。
ええわ、


ちょっと感動の麺やわ、

こりゃ、
冷麺も気になる、
また、
今度に、 とも思ったけど、
今日出来ることは、明日に伸ばしたらアカン。
って、
習った記憶が、


うん。冷麺の単品、700円

Img_9787

を追加とも思ったら、

Img_9788


サービスランチ 700円やん。

これ、
下さい。や、


さっきみたいに、こんなセットが先に来る。

思わず、白ご飯に、もやし乗せて、赤いの入れてさっきみたいにかき混ぜようかとも思ったけど、止まった。

やったらアカンような気がした、

Img_9800

このモヤシもええわ、程よいわ、

ここのんは全部柔らかい、
体にええよ、って感じがする。

Img_9802

このハクサイ然り。

程よい酸味、
塩も控えめ、
これは、
ええ、食べもん、自然、って思った。

Img_9804

で、
おじさんはまた、捏ねて作ってくれはった。


冷麺。

Img_9807

同じ麺やろうけど、
違う感じ。

それに、
このスープが美味い。
ほんのり自然な甘さに、絶妙の塩加減、
なかなか、こんな冷麺ないで、
これまた、
感動もんや、


ここ、
ええ。

美味満足。



場所は、びぎん、まっすぐ北上、左側。びぎんから、徒歩数分。


人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。




元祖 平壌冷麺屋 心斎橋店冷麺 / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

2009年8月27日 (木)

フラッと、立ち寄り、千日屋





8月27日、木曜日、

昨日と一昨日は、扇風機で寝られた。
クーラーなし。
マスタんとこは、大阪市内より、2、3度温度が低いかな、もっと低いかも、な、ちょっと涼しい所です。


で、
昨日は、天然鯛の丸々一尾の料理も完売となり、良かったです。

また、
びぎんスタッフのカエが食事に来てくれて、この大きな鯛をひとりで平らげてくれました。 
happy02


で、
今日は、これまた遠いところからの、お魚。

福島県から、
活け〆の、平目。
この辺りで、獲れる平目、大好きです!

今日も、一尾丸まる、調理します。
どないして、調理しよう、
今日の、キーワードは、じゃがいも。バター。パン粉。かな・・・


ちょっと、一尾丸まる調理。
ええでしょ。


びぎんは、お箸だから。





で、ブログは、今週月曜日・・・・



これが、また、なんと、びっくりするくらい、 早くに終わってしまった、


そのまま帰ろうとも思ったんやけど、
いつもは、行けん店にも、寄って、勉強とも思ったんやけど、


足は、駅の方向へ、




やっぱ、ちょっと、寄り道。
新しく出来てたお店。

〝千日屋〟

Img_9765


カウンターに腰掛けて、
一杯目、だけ、250円のビール。



プレミアムなんちゃら、

Img_9767


一杯、250円は安い。
でも、
天満の串揚げの店は、
同じビールが、
一杯、100円やった。


なんちゅう価格や、
堪忍して、や、
嬉しいけど・・・
複雑や・・・



で、
MENUはこんなの。

Img_9769


魚の南蛮漬け 350円。


鯵とか小魚が油で揚げてあって、玉ねぎと人参とピーマンの千切りとかのってあって・・・
って、
勝手に想像してた、


小鉢。
で、

Img_9771





出汁巻き玉子 380円。

巻きたての熱々が、細くても1本で、来はるのか、って、勝手に想像してた、


カット。
うん。
2切れ。

Img_9776


全然、どんまいよ、どんまい。



でもね、
どちらも、
天政のカレーそばの値段なんよ、
そんな比べ方したらアカンやん。
分かってる。
これは、天政のカレーそば、何杯分の値段とか、比較したらアカンやん、

うん、
分かってる。

特に何も言いたい訳でもない、


ただ、
そん時に比べられたら・・・
って、
思って、少し、怖くなったんよ、



例えば、
マスタんとこに来た、お客さんが、
蛸サラダ、召し上がられて、これやったら、天政のかけそば4杯食べられたわ、って、思われたら、  この鶏ハムの350円やったら~  思われたら、って、 思ったんよ。



350円の商品でも、

カレーそば、思い出さない、商品、沢山あるもん。



ここでは、
思い出しただけ。




で、
2杯目は、

巷で流行ってる。
これに、挑戦と思ったけど、
やっぱ、マスタ、苦手なんやねん、
ウィスキーが、
まだ、未熟やわ。

Img_9770


で、
同じ値段の むぎのか、ロック、290円。

Img_9782


ちょっと、少ないかな、
でも、
どんまいよ、



マスタ、あんまり、飲んだら帰られへんで、早よ、終わったから、一杯だけのつもりやったん、やろー、  って、聞こえた、

そうや、ちょうど、ええ、量や、


でも、
やっぱり・・・・

上から覗いてみた。

Img_9781


ちょいやね、
でも、
290円やから、



で、
アテに、
串揚げ、2種類、
一種類、二本からやねんて、

で、
白身魚 150円×2
と、
鶏もも 190円×2

Img_9779


サクサクして、美味しかったよ、





も、帰る、

帰り道、
フラッと、立ち寄ることなんか、出来ひんかったから、
新鮮やった、








人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。





2009年8月26日 (水)

たまご ふたつ。



8月26日 水曜日、

今日は、淡路から、直送で、鯛。と、鰆。

うん。
何年振りかに、鯛は丸々一匹、デュクレレ風に挑戦、シンプルながら美味い、調理方だと思います。


鰆は、お刺し身です。



そんで、
昨日からは甘い、開田高原のとうもろこしでポタージュを作りました。 びぎんで、滅多に作らない、ポタージュです。

とうもろこしは、若かりし頃、習った、方法で、一工夫は凝らしました。よ、





で、
ブログは、先週金曜日。

営業終了後。のお話。



25時半。
MPDの、美味しいサンドをつまんでから、出発。

Img_9694

この肉!って感じのホットドックとサンド、なかなかないんちゅかなー、美味いわ。

それに、
添えの、マスタードとケチャップもよかった、ハインツのんやね、

添えのマスタードとかが、アカンかったら、台無しになるから、ね、


その商品に合った、マスタード、大切やと思う、

551に551のカラシ、ええぞ~ 、 って思う。





で、
晩御飯へ、
今日は、ちょっと、遠出、


場所は、びぎんから、西。
新しい店、探しに行った。

結局、なかなか見つからなかったし、もう、ここでええか~って思って、
入った。



お好み焼き屋さん。

向かいにあった、焼き鳥屋さん、か、ここか、悩んでんけど、ここの方がお客さん多かったから、ここにした、


路面にも、椅子を置いて営業してはるけど、暑いけどオープンテラスお好み焼き屋さんや、

でも、まだまだ、外は、暑いんよ、
だから、ボクは、店の中の席に座った。



うん、
なんかね、
暑いよ、
温いんじゃ、なく、暑いんよ。

クーラー、ないんかいな、
真上にクーラーあるねんけど、
クーラーから、水出てきてはるねん、その水は、バケツがナイスキャッチしてはる・・・

うん、
こりゃ、暑い、

クーラー、効いてへんで、こりゃ、

マスタの後ろからは、扇風機。新型のスリムな扇風機。

すみませーん、
ちょっと、ここ、暑いから、帰る。
って、
店員さんに言うのも、悪いし。


とりあえず、
さくっと食べて次に行く。


で、
ビール。
と、
氷水。

Img_9698

と、
お好み焼き屋さんやから、
お好み焼き。豚玉、頼んだ、
トッピング、いろいろ書いてあったから、折角やから何か入れる。
いつもは頼まない、キムチ入れてもらった。



焼きあがるまでの、
アテは、
トマト。
と、
辛いのんが乗ってる、なんちゃら冷奴。

Img_9703

トマトは、まあまあ、良かった、熟してるし、添えのマヨネーズもたっぷりやし、それにお塩も良かった。



で、下のん、
豆腐の上に乗ってるのん、
どうしても、辛いねん、
塩辛いねん、
こりゃ、ご飯の上に乗っけて食べる奴やで~って思いながら頑張って食べたけど、辛いわ。

その上に、醤油がかかってるねん。

Img_9704


この時点で、
暑い。
汗噴出してきてる。
そやけど、お客さん他にもいっぱいいてはるねん。
他のお客さん、涼しい笑顔や、

多分、ボクが、暑がりなだけや、



でも、
振り返って、
お好み焼いてはる、お兄さん、見たら、

濡れ鼠みたいに、
汗だくや。(笑


うん、
変に安心したよ、

そうやんね、暑いやんね、ここ、暑いやろう、って、仲間を感じたよ、

でもね、
この店、お兄さんのんだよ、って。
思った。


で、お好み。
お皿に乗ってきた。
二つにカットされて。

Img_9707

持ってきてくれはった、オネエサン、

特別に、玉子のトッピング、サービスしときました~ って、

お~、ありがとう、玉子サービスや、

ちょっと涼しくなったよ、


写真じゃ、ちょっと、見え難いけど、
お好み焼きの上に目玉焼き、乗せてくれてはるねん、


でも、
なんでやろう、
なんで、くれはったんかな、



ここ、全然悪くないよ、
雑誌にも取り上げられているお店。

お兄さんもオネエサンもすごい、親切やし、元気やし、繁盛してはる、


ただ、ね、
ただ、

夏向きやないねん、

今度は、もうちょっと、涼しくなったら、来るよ、


焼きそばも、って思ったけど、
やっぱり、ちょっと、暑いから、店移るよ。

玉子、ありがとう。



店の外に出た。

うん、
涼しい。よ。

かなり、外、涼しく感じた。






で、気を取り直して、
スパゲッティの美味しい店に行ってんけど、
もう閉まってた、
残念。





で、
やっぱ、
麺で、

偶然見っけた、
ラーメン屋。


入り口に大きな、扇風機置いてあってん、

でも、
入った。



うん、
ちょっと、空気が温いよ。
お客さん他に居てはれへん、
おっちゃん、ひとり。


自販機で食券買う。

やっぱ、空気が温いよ、
なんか、集中できない、


おっちゃん、ごめん、ここ、温いから、また来るわ、

って、
言える訳も無く、
温い中、
食券買った。




ビールと餃子と味噌ラーメン。

Img_9708

珍しくアサヒの熟選やった、こりゃええねんけど、
泡がシュワシュワやねん、
全然、ドンマイやドンマイ。




座ったカウンターの席の前にも、扇風機あったよ、



これからは、エコで、扇風機やね、って、エコだよ、エコ。って、思え思えって念じたけど、



やっぱ、
温い。

体からは、裏腹に、汗。


やっぱ。
どっか、食べに行ったら、快適がええ。



餃子と、

Img_9714


味噌麺。

Img_9711

ちょっと変わってる味やったわ、麺も個性的な、平打ち麺。好きな麺やわ、スープは、個性あるねんけど、薄いねん、味が薄く感じたより、イメージかな、


でも、
ちょっと気になる、ラーメンやったわ。





そんで、

ちょっと経ったらね、


なんと、


なんと、


おっちゃんが、ね、

これ、

良かったら、って、


Img_9716_2


た、た、
たまご、やん。



これ、ボクにくれはるん???



なんで、
たまご、くれはるのん???


マスタ、栄養足りてないように見えるん???


さっきの店でも、たまごもらったよ、

こんなことって、あるんかな、

食べに行った店、2軒連続で、たまごプレゼント!!!って・・・


マスタ、
たまご好きに見えた?んかな、


マスタ、この日、
半パンに、ちょっと、よれよれのTシャツだったよ、
白い柄なしのTシャツ。
に、
セッタ。
髪は、ちょっと乱れ気味。


お金ないように思われたんかな・・・・・





だから、
たまご、くれはたんかな・・・



すごい嬉しいねんけど、
嬉しいはずやねんけど、




ちょっと、
ミョーな、感じ・・・・





人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。


Img_9716

2009年8月25日 (火)

天政 ふたつ と 再会 ウェルカム 安兵衛の餃子



今日、8月25日火曜日。

昨日の晩から、涼しい。もう秋かな、秋はなんとなく寂しい、昨夜は、びぎん、終わってから、最終電車の時間まで、軽く呑みに行けた、これもまた、寂しい・・・


今夜はとことんやる。


何をやるかはこれから、考えるよ、






で、ブログは盆前の記事。



暑いね、毎日、

湿度が高い、堪忍して~ やね、

こんなに暑いと、

ちょっと食欲なくなるね、

で、

久しぶりに、天政の昼ごはん。

昼麺利用は久しぶり。

Img_9103

おにぎりと、

Img_9107

今日は、カレーそば。

トッピングなし。

シンプルなん。

Img_9109

うん、

美味い。

ほんまにここのカレー美味い。

なんちゅうんかな、上手いこと作ってはるねんな、ルーから作ってはるさかいに、コクがありはる、それに、ここのお出汁とよく絡んでるはる。

もう、ひとつ食べとく、

実は、天政で初オーダー。

ざるそば。

Img_9112

うーん、これはやね、

このおそばは、温かいのんによく合うね、

ざるそばも悪くないけど、温かいお出汁とよく合うように思った。

Img_9115

温かいのやったら、2杯は食べられへんけど、冷たいのんと温かいのんとやったら、食べれたわ、

それに、ざるそばの間に、残ったカレーのお出汁飲むの、


うん、お腹いっぱい。



で、

びぎんに帰ったら、



来はった。

これ、


なんや思いはる?


餃子なんよ、


餃子。

Img_9117


高知で食べた、

安兵衛!のん、


あの味が忘れられんで、送ってもらったんよ、

あんまり美味しいから、門外不出。高知から一歩も、出んといて!って思ってたけど、  来はったら、来はったで、  よう出てきはった、遠いとこよう来はった。って、ウェルカム安兵衛。だよ、


Img_9119


作り方もちゃんと丁寧に書いてある。

Img_9123


焼き方も書いてある。

書いてあるけど、この焼き方が難しいんよ。

それに、ここの餃子は皮が薄いから、包んだら直ぐに焼くの、


おまけに、安兵衛ステッカーまで付いてた。

Img_9121

このステッカーは何処に貼るかまだ未定。 びぎんの、入り口のドアに貼ったら、餃子屋さんと間違えられる。  うーん、やっぱり、自転車に貼るか・・・ 



上手く焼けるかなー



高知で食べた、あの味が蘇るかな、


楽しみheart02




人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。


 

2009年8月24日 (月)

〝チームGhost と飲みに行く、 第2回深夜のミナミの宴、1回の裏〟


今日24日月曜日。
ちょっと、涼しいかな、
もうすぐ、秋かな、
短い夏やわ。

今日は、高知からは、金目鯛が、千葉から、鯖が来はった。
金目はお刺し身で、鯖は、うーん、どないしよ、久しぶりにムニエルか、な、





で、ブログは、土曜日の晩、営業終了後。から今朝までのお話。


今夜は、

〝チームGhost と飲みに行く、
     第2回深夜のミナミの宴、1回の裏〟


マスタが選んだ場所は、

〝italian  Bar RISTORO (リストーロ)〟

乾杯はビールから、

Img_9723


マスタは、喉が渇いていたんか、すぐにビールはお替りしたよ、

で、ワインにスイッチ。 ワインは白から、

まあ、結局、この店では、4人で、ワイン4本。に、ビール。

この人等、すごい飲みっぷりやわ。
喰うし飲むし。喋るし。


お料理は、
オードブル盛り合わせに、
なんやらいっぱい注文したよ。


ここは、オーナーシェフが一人で切り盛りしてはる。手際良くサービスに調理に、ようやってはる。それに、繁盛してはるみたいやった。ええ店やわ、ええ店は繁盛する。


お料理はどれも美味い。


僕以外の三人はここの店初めてやけど、皆、喜んではったみたいで安心した。

Img_9728


なんやかんやといろいろな話したよ。
いろんな話したけど、隣の隊長は散髪仕立てやった、隊長は一年に4回しか散髪に行けへんらしい、短く切ってはる、男の髪型って感じや、それに、剃り込み入れてはるみたいに、丸いMになってるねん。
いろいろ話したけど、今回はその髪型が、ずーと、気になってた、よ。



瞬く間に、ワインが4本目空いた時点で、もう一本注文するか、と、パスタお替りするか、皆で迷ったけど、2軒目行くことになり、止まった。

迷ってる最中、ここのマスターが、2軒目に、いいとこありますよって、紹介してくれはった、なかなかできひんこっちゃ、ええマスターやわ。

今度は、教えてもらった、その店に行ってみるよ、

Img_9731


結局、リストーロでは、4人で26980円


食べ物とワインの細かい説明は多分、もうすぐしたら、隊長がブログにアップしてくれはる。よかったら見てね、 



で、2軒目。へ、



リストーロでおもいっきり喰ったのに
どういう訳か、


〝168飯店〟

うん、
たまちゃんが選んだの、
いったい、どこまで喰う気やろう、
ふつー、2軒目もっと軽い店、選ぶやろう(笑



ここでも、ビールで乾杯。


アテはさすがに、ちょこっとだけ、


チンジャオロース。と。
豚の辛いのん。

Img_9736


チンジャオロースは、さすがやわ、僕が作ったのと、違うわ、
トロミがあるねんけど、あっさりや、

この、チンジャオロース、ニコニコオルビアが、

なあ、マスタ、チンジャオロース頼みいや~って、勧めてくれはった、こないだ、マスタ、作ったんやろう、比べてみいや~ って、

で、
このチンジャオロース、ほとんどニコニコオルビアが勢いよく、食べてはったのには笑ろた、よ、
よっぽど、チンジャオロース食べたかったんやわ(笑



で、もう一品は、
マスタのオススメ。


〝豚の激辛煮〟

Img_9739

僕以外、3人、皆、香菜、嫌いやねんて、
子供や、(笑

いや~
相変らずこの料理は美味い。
辛いけど、美味い。


辛いよ~ って、たまちゃん、
辛いよ~ って、  何回も言ってはる、

辛いのんには、
紹興酒やで~

そう来ると思った。

って、
皆の意見聞かずに、
紹興酒ボトルで注文、今から紹興酒ボトルかいな・・・
皆、ロックね~ って、飲み方まで、決めてはる・・・

Img_9738


マスタは、ちょっと、もう、酔っ払ってる、そりゃ、だいぶ飲んだんやから、他、3人とも強いわ、全然へっちゃらって感じや、



で、

168飯店を出て。



〆。のお店へ、


〝ろくつぼや〟

チームGhostは、ろくつぼやデビューらしい。

それにしても、3軒とも飯食うところやね、


ここでも乾杯、4人とも、美味しい缶酎ハイ。

Img_9741


マスタは、はりはりうどんに肉プラス。

夏の水菜はちと味が違うな、夏と冬とこんなに味が違うんやわ、



ろくつぼや出たら、明け方や、

酔っ払った~ やし、お腹いっぱいや~


最後におにぎり食べられへんかったんが、心残りや、




びぎんに帰って寝る・・・・・



起きたら、曇り、昼過ぎやわ・・・

Img_9745


頭痛い。よ、

二日酔い。

完璧な二日酔い。


も、休みが半分以上終わってしまった。やらなあかんこともあり、二日酔いの中、やらなあかんことだけ、済まして、はよ、帰る。胃もムカムカする、ムカムカするけど、麺喰いたい。



夕麺。

〝天政〟


Img_9747

さすがに、かけそば。

Img_9749


この、かけそばが、精一杯。


電車で寝ながら帰り、駅に着いて、散髪屋さん。


家に着いたら、18時やん。


もう晩御飯の時間やん・・・


天政のそばのお蔭で、少し、二日酔いも落ち着いたよ、

さすが天政、二日酔いの特効薬にもええよん。や。


で、晩御飯の、

夜麺。


〝神座〟


マスタ、復活のビール。

Img_9750

と、

1.5玉の美味しいラーメンに煮玉子トッピング。

Img_9753

ピリピリ餃子に、

Img_9756

昆布のおにぎり。

Img_9758


も、寝る。

今日は、起きてる時間、やたら短い休みやったわ・・・


長いこと寝た。

起きたらお腹空いてるやン。

困ったもんや、

朝麺、天政とも思ったけど、昨日も行った、から、


今日の朝麺は、


〝南海そば〟

Img_9763

の、きざみそば。

Img_9761



さあ、一週間が始まった。


今週末はワイン会。


うん、

頑張ろうっと。頑張るよ!





人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

2009年8月23日 (日)

炎の麻婆麺 紅虎軒 


今日、23日日曜日は、パーフェクトな二日酔い・・・・

昨夜は、はしゃいで飲み過ぎ・・・



で、ブログは、

お盆前のこと・・・


久しぶりの、お疲れ様のエーデルピルス。

Img_9337

で、

あんまり食欲も無く、ウロウロしたが、深夜にいいお店探すの大変やわ、っていうことで、


安心の、 〝紅虎軒〟。


Img_9341


入り口に、ホットペッパーのシールが貼ってあった。

今までも貼ってあったかなー

気いつかんかったわ、

貼ってあるっちゅうことは、なんやら、クーポンが使えるっちゅうこちゃろう、


検索してみた。

うん、みっけ、


飲み放題、120分、1000円。

使うよ。

Img_9342


深夜に飲み放題は、ちょと、きついけど、お替りしてて、1000円はすぐに超えると思うから、ええ。



で、

MENUのトップにはこんなんが、

うん。

これは仕上げやね。

Img_9343

炎やね、辛いって言いたいねんよ、きっと、

Img_9344 Img_9345


で、つまみに、

ザーサイ 390円。から、

Img_9346


でかい、つまみでよかったのに、こりゃ、一人前や、前菜やね。

でかいけど、これもまた美味いわ、下に敷いてある。白ネギがええよ、美味い、。白ネギと一緒に食べるといいよ。

でも、ちと多いよん。

で、

にらまんじゅう 580円。

 

Img_9350


うん、安定感のある、にらまんじゅう。

こないだ、食べたときとちと違うように感じた、皮がちと・・・ これが手作りかな、 ええわ、美味い。


で、

豚バラ白菜炒め 980円。

Img_9358

ええ!

美味い。

豚がいっぱいや。

それにね、豚が2種類なんよ、2種類って、豚バラのスライスに、もうひとつは写真では見難いけど、煮込んである、豚バラが入ってあるんよ、ニクイコトしよるわ、ハクサイもええし、なんし、美味い。 強いて言うなら、マスタの好物のキクラゲもっともっと、遠慮せんと飛び込んで来いよ、って思ったよ。



で、イカねぎ辛み炒め 980円。

 

Img_9354



で、お待たせ、

炎の麻婆麺 790円

の、

8辛。

Img_9363


きた~、って感じやね、

もう、ひと口めから、辛いよ、

炎とは、よく言ったもんや、

ほんま、感心を他所にすごい辛さやわ。

でも、美味いねんなー、味付けがええわ、飲めるねん、この辛いスープは、 


マスタは相変わらず、

汗。

それに、

今日は咳。


なんか、あの、スープに入ってる、小さい辛い赤いのんが多分、ペタンって、喉にくっ付きはってんわ、咳がでた、止まらんわ、咳に合間に食べるねん、  食べてる間だけ、咳が止まるって感じ。  あんまり、咳するもんやから、店員さんも心配そうや、心配されても、咳が止まるわけもなく、終いには、シェフも大丈夫ですか?って聞いてきはった。 大丈夫ですよ、美味しいですよ、って返事した声が裏返ってるねん。 自分で、誰の声やねんって思ったよ。  シェフに、腹話術使ったと思われたんちゃうかなーって、恥ずかしかったよ。


炎みたいにスコーンって格好良く、食べたかったけど、 実際は汗咳鼻水、だったよ、

 

Img_9366

このスペシャルな麺、いつまでやってはるねんやろう、

ほんと美味いよ、それにこの790円は安い。と思う。


オススメ。

でも、いつまでやってはるか分からんのんよ、ごめんね、

で、

ピータン豆腐 490円。

頼む順番間違ってるけど、辛さ和らぐかなって思って、

Img_9368

これが良かったん、なんか野菜いっぱいやし、

豆腐見えへんくらいの具やわ、

これ、490円はええよ。

Img_9370  Img_9371

お腹いっぱい。満足。

ひとり、3105円。



人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。


 

 

 

 

 

2009年8月22日 (土)

夏季休暇 その6  最終回



今日、22日、土曜日。曇ってる。朝起きて、窓開けても、風がなかった。


昨夜は遅くなった。片付け途中から、タマチャン無口。 やん・・・ ビール2杯あげたら、ちょっと up 

昨夜は、美女率いる、チームうどんの方々にも来ていただき、監督とも知り合いになれて嬉かった。 やっぱ、これからは益々麺だよね。 って思った。


今朝は買い物、帰りに、朝麺って思ったんやけど、昨夜、アネゴからもらった。MPD(ミートパッキングディストリクト)のホットドックとゴージャスなサンドウィッチを半分残して置いてたから、朝食に頂いた。


これが、すごいサンドやったわ、美味かった、 飯!って感じの力強い、サンドやったわ。 





さてさて、

ブログは続いて、夏季休暇最後の日・・・・・

19日、水曜日。

いつもと同じ時間にびぎんに、出勤する。


しばらく、ここのそば。食べてないような気がした、


朝麺、

天政。

かやくご飯と、

Img_9689

天ぷらそば。

Img_9690


天ぷらそばは、ネギ多め。ステキや。



今日は、仕込みせなアカン、
さすがに、明日一日じゃ無理、間に合わない、


何にも冷蔵庫ン中ないわ。空っぽやわ、

本当は、少しはあるよ、


で、
とりあえず、
天政で腹ごしらえした。って、訳。


買出しに、仕込み、事務もやって、ブログもやった、掃除もした。電話もかかってきた。だんだん、いつものように、始動しはじめた、


お昼にはお腹空いたけど、なんも食べへんかった、

結局、8時くらいに終わって、帰る。


いつも、行かれへん店に行こうかとも、思ったけど、なんかそんな気にもなれず、


家に帰った。


気分は、完全な、サザエさんなんちゃらや・・・・


晩御飯は、一昨日に作りすぎて冷蔵庫で冷やされた、ちょっとトロミのある、チンジャオロースを使ってやきそばにしたのと、  

自分で摘んだ、胡瓜に桃屋のキムチの素をかけて食べた。   

あんまり食欲無い・・・・  

 

 白ご飯に、まだ、残ってるんか、の、チンジャオロース乗っけてチンして食べた、 

いったい、いつまで残ってるねん、このチンジャオロース・・・

俺が留守の間に、誰か食べとかんかいや・・・  

なあ、、 誰か、食べといてえな・・・ (涙

 

で、 〆に袋麺、生協の醤油ラーメン作って食べた。フレッシュの青い唐辛子を入れて、あっさりと辛い醤油ラーメン。

飲み物は、発泡酒・・・ 


連休最終日に相応しい夕食。


も、寝る・・・・


よう、休ませてもらった、

明日から頑張るん。




人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

Img_9692