最近のトラックバック

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 次回予告・・・ | メイン | 19日 やってます。 »

2009年7月15日 (水)

高知県へ、日曜市編


ひょんなことで、
高知県。行き。

朝早い、伊丹空港から、出発。

Img_7975

ええ天気や、実は一週間位前から、ずっと、この日の天気が気になってた、

Img_7971

晴れて良かった、


フライト中も寝てられへん、久しぶりの空の旅、楽しまんと、
わずか、40分程の空の旅・・・
マンゴージュースと雑誌・・・

Img_7969

高知龍馬空港から、バスで、はりまや橋まで、行くん。



高知は二回目。
昨年と同じ旅。
昨年と同じ、7月の旅。


はりまや橋から、ご挨拶。

Img_7983

そういや、もうすぐ、はりまや橋って映画放映されるらしい。来年のNHKの大河ドラマといい、旬な感じ、の高知。

今回の旅も昨年同様、
日曜市から、
ここで、いろんな、美味しいもん食べるんと、美味しいもん仕入れるのん。が目的のひとつ。


で、
まだ、朝9時前、

Img_7986

曇り空で昨年より涼く感じる、

Img_7987

で、いきなりみっけた、生姜、高知県は生姜の美味しい所。

Img_7990

これで、200円。買っとくよ、

Img_7992

この650円のんは、いっぱいひっついてた、どこまでが650円か持たせてもらったよ、どえらい大きさの生姜やった。 スーパーの生姜の何パック分あるんやろう、

Img_7993

ピカピカの茄子にピカピカのトマト、夏の市やね、

Img_7988 Img_7994

で、お腹は空いてる。朝食、食べる。
先ずは、

Img_8022


これこれ、
ところ天から!

Img_8021
昨年みっけて、感動したところ天。屋さん。


まず、おばちゃんが、器にかちわり氷いれてくれはる。

Img_8007

次に、ところ天、突いてくれはんねん、

Img_8009

ほんで、お出汁。にお酢。

Img_8012
で、
うま~い生姜。

Img_8013

に、アタリゴマ。

Img_8014

ほんで、

ぶっしゅかん!すりおろし!

Img_8015

おばちゃん、しゃかしゃか摩り下ろして、

トントンってやってくれはんねん。

Img_8016

完成。

Img_8017

これやねん、
食べるとね、
海の味がすんの、
うん、
海の味・・・
お味はお酢とお出汁の味。

Img_8018

完飲。

ラーメンの汁完飲より、数千倍健康って思った。よ、

Img_8020


250円のシアワセ、

おばちゃんとの会話も楽しんだ、

幸先良し。

続いて、

あげたて天ぷら、

Img_8052


おばちゃん達が作って売ってはる、

Img_8053

おばちゃん等は、芋天、が美味しいよ~って言ってくれはったんやけで、量が多そうやったから、
控えめに野菜天にしといた、100円

Img_8055

美味い。


それから、
これ、
感動のうなぎ!!!

Img_8033

目的は天然のうなぎ。

Img_8031 Img_8032
マスタ、
去年より、ハリコンデ、1500円選択。
もちろん、一緒に肝串100円も、

Img_8036
最初、まるごと炙ってくれはって、

Img_8038

見え難いけど、マスタの、うなぎが居てるんよ、

うなぎが、自分の力で見え難くしてるんじゃないよ、炭の色と同化しているだけ。

ほらね、いてはるでしょ、

Img_8040

それから、切って串に刺してくれはんねん、

それで、
タレをつけて、再度、炙って、

Img_8043

紙コップへ、
分けて入れてくれはんねん、

Img_8045

最高や~

Img_8048

美味い~

正直、天然のうなぎは食べる機会少ない、
ほとんどない、
高いし、それなりのお店に行かんと、天然のうなぎは喰われへん。
美味い。
ほんま美味い。
皮もちゃうねん、
柔らかい、
身との隔たりが無いようにさえ感じる。

それと、うなぎの肝。

Img_8046

マスタ、普通は苦手な食材やねんけど、
これは食べられたよ、
もち、雰囲気もあるけど、
美味いから、

それに、肝食べたら元気になりそうやん、

ごちそうさま、

ちょっと歩けば、

ぉ、ぉ、おっちゃ~ん!!!

去年、会った、おっちゃん、居てはったぁ~!

Img_8058

このおっちゃん、見た目より、むちゃ優しいねん、
頂くよ、
おっちゃん、

Img_8060

天然!仁淀川の鮎。
350円、
去年より値下がりしてるやん・・・(涙

Img_8062

美味い・・・

Img_8067

腹の中の味、すごいねんで、ピュアな味やわ、
お腹の味、苦手やけど、
ここのん、食べられる、
ええもん喰ってはる鮎は美味い。
天然万歳やわ、

Img_8059

あゆめしも食べておくよ、

Img_8070

ええ塩梅に炊いてはる、鮎の身もたっぷり入ってた、南天の葉っぱかな、横に添えられて、その上にすこーーしだけ、生姜の千切りが乗ってた。

Img_8073

なんか、こういうのんが、気持ちええ、


結局、鮎は二尾頂いて、
鮎ご飯350円も、
おっちゃん、割り引いてくれたやん、

後悔はしたくない、川エビ、300円。食べるよ、

Img_8063

やたらキレイな色。どないしたはんねんやろう、これ、

Img_8075

これ、全部食べられるんやって、

Img_8076

正直、身はほとんど味を感じひんかったけど、この殻や、腕の部分が全部食べられたん!

以前から、蟹の殻とか食べられたら、ええのにって思っとったけど、正しくそれや、この硬い殻が食べられた。ひとつ夢が現実になったような、感動しとった。

おっちゃん、ごちそうさま。

なあ、
おっちゃん、
僕、去年も来てんで、
覚えてる?って聞いた、

おっちゃん、

ぉ、ぉ、おぉ~ まいどまいど・・・・・って、

おっちゃん、まいどって・・・
ほんまに、覚えてくれてたんかいな~~



ここも、
覚えてるで~
冷やしあめ、や~
飲んどくわ~

Img_8078

おっちゃんに去年同様、二つの違いを説明してもらって、冷やししょうが、にしといた、

Img_8080

美味い。
すごい、ピリッと感じる生姜や。

これをソーダで割ると、ジンジャエールや、って、
なるほど、こうやって作るんか、
ここのんは、加水してはれへんねん、全部、高知産の生姜の絞り汁らしい。

高知の美味しいもん、
マスタが食べて、思ったん、
いっぱいあるで、
全部食べてへんから、
わからんけど、
にんにく。生姜。にら。ネギ。トマト。
これ等はすごいと思う。

なつかしい、

やどかり売ってはった。

Img_8104

この日曜市の通りでやどかり売ってはったら、このやどかりも食べられるんとちゃうん~
って、思ってしまう、自分が居た・・・・・

おばちゃん、このヤドカリ、キロ当たりいくら?

おばちゃん、

キロちゃうで~、一個の値段や~  って・・・



日曜市編、後編へ続く、

 


人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。


どっかで、昼ごはんに切り替えへんかったら、このまま食べ続けたら、いつまでも、朝食や・・・

Img_8083

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347865/20589723

高知県へ、日曜市編を参照しているブログ:

コメント

旅いいですねup
私も旅に出たいなぁ〜confident

ところで冷やしあめってなんですか?

マスターのぶらぶら歩き持って食べてる姿想像してたんやけど・・・
まさか短パンにセッタやないよね・・・
よう似合ってるけど・・・

ええ旅ですなあ~
感動が伝わってきました・・・

うなぎ、あゆ、旨そう。

高知、最近はごぶさたですが、
いいトコですね♪

みゆたろうさんは、旅好きですもんね!

冷しあめ、
うーん、
小さいころからフツーに飲んでたから、
なんて言うんかな、
生姜湯の冷たいので、カラメル色。
濃縮シロップで販売されてるのが多いです。
関西でも多いですよ、
一度、お試しあれ。

ワッキャンさ~ん!

はい!!!
短パンにセッタ。
おまけに、
タオルのハチマキです・・・・・scissors

bluesboyさん!

はい、
高知ええとこと思います。
他にあんまり知らないんですが、
ここは、大阪にも近い、美味しいもん多いです。
ちょっと、お気に入りです。

はい、
旅。
いいです。
ちょっと、
頑張って、また、旅できたらええです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。