最近のトラックバック

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

ミナミ一番 と ひっさしぶりの ろくつぼや



先週の週末。。。


今日も、おつかれさん、

ちょっと飲みに、行く。

最近どうも、一風が、元気ないように思うんで、その先、信号渡って直ぐのところ、

〝ミナミ一番〟

夏場はテラス席もある、ステキなお店。

ここは、いつも、お客さんいっぱいや、覗いたら今日はあいとった。

Img_8796

瓶のキリン。

新しいバイトの女の子も入って、今日は、マスターひとりやなかった、バイトの子もなかなかステキや、

Img_8774

マスターが、MENU、少し変わってんで、って、言ってくれはった。

で、僕は、オススメの中から、高野豆腐。僕の好物の高野豆腐、小さい頃から好き。  出汁まで付いてて、簡単に作れる市販の箱入りの、高野豆腐が好き。

Img_8776

で、オススメはこんなん。ついでに秋刀魚も頼んどいた、

Img_8777

と、300円のビーフシチュー。300円のビーフシチューって、どんなんやろう?

こんなん、

中には、牛が3個入ってたよ。お味もええ感じ。美味いわ。

なーるほどの商品、よう考えてはるわ、

Img_8778


それに、新しく、ここの看板商品になった、

〝超特大アスパラ〟 と  〝超特大海老〟

頼んだ。ら、ここの、マスターが、海老には、超は付いてないよ、って、言われた、確かに、海老は超が付いてない、特大や。

で、キャベツ。

Img_8781

えびが来た。

なかなか、立派な海老やわ、

こりゃ、エビカニマニアのお嬢さんも喜びはるわ、

Img_8784 Img_8785

これくらいのエビフライのサイズやったら、洋食屋さんで、食べたら、えらい高いんちゃうかな~

串に刺さってるから、串揚げやけど、横にサラダとカットレモンとタルタルソースやったら、エビフライやで、うん。

次に、アスパラ、これには、超。が付いている。

Img_8786

うーん、こりゃ、大きいわ、

軽く、秋刀魚の身長くらいはあるで、

アスパラになんやら、肉が巻いてあって、パン粉付けて、揚げてあるねん、こりゃ、ビックや、

双方、290円の価値、十二分にあり。


で、秋刀魚。

Img_8789

さっきのアスパラと同じお皿、アスパラの大きさが分かってもらえるでしょ、


ここのお店、常連さんが多いねん、おじさんやオネエサン、若い男の子やら、様々や、

常連さんも、気のええ方、ばっかりや、ここのマスターのお人柄や、なんか、ホンワリしたお店や、ホンワリなお店なんやけど、ここのマスターはちょっとキリッとしたお兄さんやねん。これがええねん。

Img_8790


で、紅生姜のん。これも大好きMENU。

Img_8791

で、

枝豆。

最後に少し、ビール残ったから、枝豆で〆た。

Img_8793


ここも、席空いとったら、もっと来れるんやけど、なかなか繁盛してはる。

ええ店は、繁盛や。

また、来ようっと、



で、信号渡って、びぎんに帰る。


おっと、、、、

〝ろくつぼや・・・・〟

中覗いたら、おっちゃん、ひとりでテレビ見てはった、なんか寂しそうや、

おっちゃんの、ハチマキに、哀愁を感じた。

うん・・・・  食べるよ、おっちゃん・・・・

Img_8798

美味しい、缶酎ハイ。

〝氷結〟

Img_8801

うん。

ここのMENUはこんなんだよ、

Img_8810

マスタは、現在、腹八分目。

いつもの、はりはりうどん と おにぎり。

おにぎりは、昆布がひょろ~や、

これは、僕の中にはいっぱい昆布が入ってるよ、って、言う、ラッキーおにぎりの自らのサイン。

Img_8806


相変わらず、おっちゃんと、僕の会話はギコチナク、注文以外に会話は無く。

なんか話せんとアカン。。。 おっちゃんのファンの、絶好調の巨人に話をすべきか、いやいや、今は巨人ちょっとピンチや、それに、突っ込まれたら、巨人の選手の名前さえ知らんわ、    最近、忙しいですか?って、聞こうか、どうか、この状態みたら、暇やっていわれそうやったから、やめた。どないしよう・・・・ 何言ったらええねん・・・・  って、思ってたら、  おっちゃんから、聞かれた、にいちゃん、まだ、写真撮ってなんかやってはんねんな~ って、 う、うん。後の続かない、会話や。


うどんは相変わらず美味い。

美味いねんけど、水菜の味が微妙にちゃうねん、

冬と夏では水菜の味がちゃうわ、

Img_8807

おちゃんに、缶酎ハイお代わり。って会話した。

もういっちょ、会話しとく。

ざるうどん、350円。も、って。追加で会話した。

Img_8813 

こりゃ、ボリュームあるわ。

ちょっと、お腹いっぱいや、


会話いっぱいしたから、お腹いっぱい・・・・


人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。


Img_8815

 

 

 

坂の上の、大阪王将


先先先週のこと、
ちと、遅くなった、

お疲れさまの、
エーデルピルス。

Img_7702


久しぶりに、八剣伝に行きたかった。
あそこ、
なかなか美味しいもんあるし、
安いし。麺もええし。

行ったら、閉まってた、
早いこと閉まるようになったやん。
残念、

そのまま勢い付けて、谷九までの、坂道登った。

着いた。

大阪王将。

Img_7704

王将以外でも良かってんけど、大阪王将、久しぶりやから、


で、

軽く始める。

限定MENUの、これ等から食べとく、

Img_7706

気になった、この2品注文、夏らしい料理。

で、
ここへ来たら必ず注文する。

生ビールセット。980円。

手羽先の唐揚げ小と餃子と生ビールが付いてる。

Img_7711

で、
中華風冷やっこ。

Img_7712

この上に乗ってるのんがええわ~
お野菜やし、ちょっと酸っぱいのんがええ。

何に乗せてもええんとちゃうかな~こりゃええわ、ナイス。

Img_7714

豆腐にもよう合う。
マスタ、ちょっと気に入ったよ。

で、
むし鶏。

う、うん。
上に乗ってるのん、

Img_7715

豆腐の上のんと、全く同じだったよ、

Img_7717

マスタ、気に入ってるから、大丈夫。だよ、心配無用・・・

でも、MENU上下に書いてあって、一緒はちょっとな~  まあ、どんまいや、


で、
セットの手羽先の唐揚げ。

Img_7719

と、餃子。

Img_7721

餃子は大阪王将、では、ゴマタレ。で頂く。

Img_7722

ええ塩梅のゴマタレ。

さっきの豆腐と鶏の上の奴、だいぶとい余ったから、
手羽先にも乗っけてみた。

うん、
美味い。

ほら、何にでも合う。

Img_7724

結局、このタレ、万能やわ、



と、
老酒。 480円。

Img_7725

と、
悩んで注文した、春巻き、430円。

Img_7727


ちょっと、餃子の王将と違うねんな~
どっちの店もええけどな~

餃子の王将の方がちょっと安いかな~


で、
〆の米から先に、

チャーハン、480円。

Img_7730

と、
フェア期間で安くなってた、
白湯麺、580円。

Img_7732

もっと、お野菜入ってて欲しかったな~、

Img_7736



老酒はお替りした。



帰りは坂道、
すいーーっと帰れるよん。



人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。

Img_7737

大阪王将 上本町店中華料理 / 谷町九丁目駅大阪上本町駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

2009年7月29日 (水)

紀州和歌山ラーメン きぶんや 



ようやく片付け終わった、
7月11日土曜日。
時計みたら、2時前やわ、

明日から、
マスタは高知に旅行にいくねん、
朝早くに集合やねんけど、
このまま、空腹では寝られへん。
お風呂屋さんにも行かなアカン。
高知に着いたら、日曜市に行っていっぱい食べなアカンし、

うーん、どないしたもんやろ、

悩んでる時間、もったいない、
即決必要。

〝紀州和歌山ラーメン きぶんや〟

Img_7957

サッポロの黒ラベル。と、餃子注文。

Img_7960

源味(もとあじ)680円

Img_7961

確か、ここのラーメン屋には、オープンしたてのころに来た、
そん時よりも、数段、美味いって思った。
進化や、
美味いわ。
ラーメンマンに報告せんと、アカンわ、
スープの味は濃く感じるけど、麺との相性もバッチリや、ええわ~ 美味いやん。

それに、よう繁盛してはるわ。
お客さんもいっぱいや、座られへんくらいいっぱいやった、待ちもでとった、

やるやん、
って、
思った。



と、餃子。

Img_7959

餃子は、餃子でフツーの餃子。


アカン、もうこんな時間や、
はよ帰って寝な、
寝るって、あと3時間で出掛けなアカンやん、
興奮して、寝られへんかも、や、

むっちゃ、楽しみや、

高知。行き。



いつも応援して頂き、ありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

2009年7月28日 (火)

お土産の干物 と お土産の お皿





さてさて、
大阪も暑いね、梅雨はいつまで、続くのか・・・

ちょっと、さかのぼった、お話。

高知から、帰ってきた、次の日の朝は、サクッと朝食食べといた。

阿部野橋経由で、

〝立喰い処 王冠〟

Img_8411

セット、390円。

Img_8412

自分で言うのもなんなんやけど、コロッケにソースかけるの上手いって、思ってるねん。

Img_8417

で、
お昼ご飯は、
お土産に買って帰ってきた、

干物。
おばちゃんにいっぱい、おまけしてもらったよ、
買った分のおんなじくらい、おまけしてくれはった(笑

だから、豪快にいただく。

カマスの干物。と、

Img_8449

鯖。

Img_8450

カマスは、大きさが、バラバラやねん、それがええやん!
お味は、勿論、申し分なし、
鯖も上手いこと焼けた。
脂の乗り具合もばっちりや、
コテコテに脂乗りすぎててもアカン。
美味かった。

一緒にスープ作った、近鉄百貨店で、特売しとった、3束100円のニラのスープ。豆腐と豚ミンチ入れて作った。
トロミも付けた。とろみ付けたら、麻婆豆腐みたいになったよ、

うん、
完璧に近い、昼食。何が完璧かは、よく分からないが、麺に頼っていない、昼食も珍しい、

Img_8451


未練タラタラで、
あの夜の献立見ながら、昼食を、いただいた。

Img_8454

あ~、
ほんま美味しかったな~

Img_8457

 

で、日曜市の古物屋さんで、買ってきたのは、この3種類のお皿。

Img_8637  Img_8638 Img_8639

ポテトサラダとか、鶏ハム、とか、盛る。

Img_8636

大切に使う。

大切に使ったら、ずーと、使える、この食器、もう何十年も頑張ってはる、全て、昭和以前に作られた物。  僕で使うの最後にしたらアカンと思う、




人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。
 

2009年7月27日 (月)

第15回 季節のお料理とワインのお集まり会 の 料理とワインの ご紹介


さてさて、
湿度の高い日が、続いてますね、夏!って感じの天候でもないように感じます・・・

本日と昨日と二日間、恒例の、
〝季節のお料理とワインのお集まり会〟を開催致しました。

登場しました、ワインとお料理、ご案内です。
お時間あったら、眺めてください。




15回 ワインと季節のお料理のお集まり会

 

本日のワインリスト 

200972627


1、  グレイマン・ブランド・ブラン・ブリュット 

GREYMAN BLANC de BLANC BRUT


この作り手は、スパークリングの手法の一つ、シャルマー方式を発明した人が

オーナーだった、フランス、ボルドーにある、驚くべくワイナリーなんです。

品質はお墨付き。辛口でキリッと、暑い夏にぴったりです。


 

2、エムリー シュールダルク ヴァンドペイ ピノノワール  2007

AIMERY SIEUR DARQUES LES CEPAGES PINOT NOIR


フランス、ラングドックルーションのピノノワール100%です。熟した黒スグリやベリー系の芳香と

フレッシュな果実味が溶け込んだ、バランスのよい、ピノノワールです。

夏に嬉しい、スルスルウマイ赤ワイン①です。

赤ワインソースとの相性を是非、お試しください。


 

3、ファフマン  シャルドネ QBA トロッケン 2007

Pfaffmann Chardonnay QBA Trocken


ドイツでは珍しい辛口のシャルドネです。このファフマンと言う作り手、実はすごいんです。

ドイツ大統領官邸の御用達、各国の王室にも献上されています。

化学肥料を全く与えず、自然の力を最大限に生かした葡萄作りをしているワイナリーです。

辛口というだけでなく、余韻もあり、酸とのバランスも絶妙です。

今後、必至なワインですよ!

 

4、 パソ エル ポルティーニョ 2008

Paso El Portillo Selected White


アルゼンチンのワイン名産地、メンドーサで作られています。シャルドネとソービニヨンブランを

ブレンドするという、新世界ならではの画期的な白ワインです。

すっきりと引き締まった辛口は、爽やかさが増します。


 

5、ルクソール ピノノワール 2007

Louxor PINOT NOIR

夏に嬉しいスルスルウマイ赤ワイン②は2のワインと同様、

フランス、ラングドックルーションのピノノワールです。

この2つのワイナリーは甲乙つけがたく、高品質です。どちらがお好みでしょうか?

鱧丼には、デミグラスソースがかかっています。

こちらの特製ソースとの組み合わせをお楽しみください。





で、お料理は、 

 

冷製コンソメスープ 淡路産 鱧チリ添え

奥美濃古地鶏で贅沢にコンソメスープを作りました。

夏らしく冷たくお出しします。今回の料理で一番時間のかかった料理です。

コンソメには、延べ三日間かけました。

 

淡路産 鱧のムニエル赤ワインソース アマホリさんトマトと

シンプルにムニエルにして、赤ワインソースを少し飾って、

少し温めたトマトと一緒に、トマトはもう、終わりかけの小さい玉です。

それをソースのように感じていただけたら・・・

パンを添えました。

 

奥美濃古地鶏の茹で鶏 葱のソース  

奥美濃古地鶏は岐阜県の在来の地鶏の仲間です。旨みが乗って、

しっかりした肉質が特長です。丸ごと煮込んで茹で鶏に仕上げました。

茹で鶏?蒸し鶏?

びぎんのお客様から、いろんなヒントを頂戴して完成した、料理です。

 

冷製ラタトゥィユ スパイス風味 初玉子添え

有機野菜を夏らしく、少し、スパイスを効かせて、炊き上げています。

初玉子を崩して召し上がってください。

この料理が一番多く、作り方を聞かれました。

 

淡路産 鱧 と 有機玉葱 の 自家製ドミグラスソース丼 

ワイン会オリジナルで、鱧を丼にしました。あえて、天ぷらではなく、

フライにしています。自家製のドミグラスソースを仕込みました。

旨みたっぷりですが、くどくないのがマスタ特製。

ちょっと自慢の丼です!ドミグラスともうひとつ、ソースをかけました。

そのソースが決め手になりました!


今回、使用した、鱧はすべて、淡路沖の活け〆の物です。
天神祭とも重なり、夏らしい、ワインと料理になったように思います。

二日間、沢山のお客様に、ご参加頂き、感謝致します。

ありがとうございました。



いつも応援して頂き、ありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2


2009年7月26日 (日)

天政 朝食みっつ。


暑い、
梅雨明けしたんかいな、


で、先日の話、

高知から、帰ってきて、
立て続けに、天政に行った。
朝食に、麺喰う癖ついたら、なかなかはなれへんもんや、やっかいや、

朝、買い物する場所によって、異なるが、ここ天政か、道具屋筋の松屋、南海そば、と、使い分けている。他はアカン、ような、

まあ、ここ天政が、トップ利用。


Img_7939

で、

天政の朝食、
三つ。のご紹介。

紹介って、三回行ったってこと、なんよ、

Img_7941

Img_7944

上は、おにぎりと、きざみそば。編。

下は、かやくごはんときざみそば。編。

おにぎり と かやくごはん。気分によって、変えるねん、マスタのこだわりやね、

上がネギ増量依頼、下がレギュラーサイズのネギ。うん、見比べて頂きたい、

Img_8442

Img_8443


この下は、贅沢にも。朝から、肉そば。肉はいっぱいや、嬉しい限り。

Img_8447

この、肉そばの、
前の晩。に、びぎんに四国から毎月来てくれはる、
うどん王子のザネッチーがきてくれはった。ザネッチーは、四国の方でうどんばかり食べはる人やねん、うどんとビールで生きられるらしい。  その点、あんまり、僕と変わらない・・・  で、 いろいろ、高知の旅のことも、話さしてもらってた。
それに、
天政の話もした、
マスタのブログの天政に行きたい、って。言ってはったから、
場所も簡単にご説明した。


朝から、肉そばは贅沢やけど、たまにわええ、
食事も半ば、

天政、に、ザネッチー入ってきはった。
ちょっと、おどろき、
嬉しかったね、
ほんとうに来はったんや、

ザネッチーは座るやいなや、
きざみそば、ネギ多めで、って、注文や、
これまた、嬉しいやん。
四国のうどん王子が、大阪で、きざみそばや、
どうやったんやろう、
美味しいって、思ってくれはったんやろうか、
気になる・・・・・

天政、ええわ、よう、。知ってる人に会う。もはや、僕にとれば社交の場や、無理やと分かってるねんけど、ここで、食事会とか、宴会とか、OFF会とか、できひんかな、とか、考えてしまうやん、


それにやね、完全に、家での食事の回数より、天政での食事の回数の方が上回ってる、やん。こりゃ、洒落ならんな~ (笑



いつも応援して頂き、ありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2




Img_8445

2009年7月25日 (土)

お好みハウス マンボウ で、日本酒 と お好み焼き




先週、のこと、
久しぶりに、日本酒が飲みたくなった。
日本酒が飲みたくなったら、
ここ。

〝お好みハウス マンボウ〟

我が日本酒の勉強処。

Img_8464

日本酒飲む前に、ビール、
とアテを数品。

Img_8467

もやし炒め。

Img_8469

トマト。

Img_8471

豆腐。

Img_8473

どれも、美味いし安い、どれも、ほんま丁寧に作ってはるのんがよう分かる。
アテにも心意気やね。
気持ちええ。
みな、280円。

Img_8503 
Img_8504

で、お目当ての、日本酒。

Img_8475jpg_111

まだまだ、語るのはできひん、
でも、
日本酒、知りたいし、楽しみたい。

今は、なるべく、純米のんから、飲むようにしてるねん。

Img_8476

ここの店主が選んだ日本酒。
どれも美味しいって思う。
こないだ高知で飲んだんも美味しかった。
実際、美味しいって感じひんのもたまにある。

ここの日本酒、すごい好き。
それに、
これ等を選びはるのん、すごいなーって思う。

上の2本は、一杯500円。
この味でこの値段、絶対、安い。

Img_8474

かすかに香りのたち方が違う、
色も違う、味わいも、
店主が教えてくれはる。

Img_8482

豚玉。580円。

勿論、日本酒だけやない、
ここのお好み焼きも美味い。
間違いなく、界隈ナンバーワンや。
深夜までやってはって、
580円やで、
良心的や、
キャベツの細かい、ふんわりタイプ、スタンダードな味のお好み焼きやけど、それがええと思う。

Img_8484

日本酒は別に、2種類飲ませてもらった、
4合瓶のん、2種類。

Img_8495

正直、これくらいになってきたら、ようわからん、
でも、飲みなれて、語れるくらいになりたいな~って思う、
えらそうに語るんやなしに、

こないだ、飲んだ、お酒こんなんやってんで~って誰かに伝えたいやん、そんな語りができるようになりたいねん、

Img_8498

で、今宵の麺は焼きうどん。

Img_8486

ごろんとおおきな海老も入れてもらった。

Img_8492


ここ、気持ちのええお店。
店主もおかあさんも気持ちええ。
それに、
ここ、
ほんとうにキレイにしてはんねん、
テーブルも椅子もいつも、ピカピカや、ソースや、カツオや青海苔のところもいつもピカピカ。

気持ちええ。

ええお店や。

場所は、
堺筋沿い東側。黒門市場の北側入り口近く。
平日は確か、深夜2時半、くらいまでやってはる。

Img_8485







いつも応援して頂き、ありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2



マスタ、勉強中、

Img_8502

2009年7月24日 (金)

ラーメン物語 ③ らーめん 朱 RENOVATE と サッポロビアレストラン ニューミュンヘン南大使館


昨日は、ラーメンに焼肉にラーメン、ちと、いかんな、

今日の休日は、昼から、ショウチャンに会う約束をしてた。

びぎんで待ち合わせをしていた、2時過ぎ。


先に、昼ごはんを食べに行くことになって、何処に行く?何食べたい?で、ラーメンの返事。

ラ、ラ、ラーメン、、かあ、他はアカンのん?って聞いたら、今日はラーメン。って、言い切られた。


しゃーない。ラーメン焼肉ラーメンラーメン。や。よう分からんけど、喰うたもん並べてみた。

で、用事に行く途中のお店。


〝らーめん 朱 RENOVATE〟

Img_8641

ちょっと前から、キレイなラーメン屋さんができてんな~って気になってたから、入ってみた。

ショーチャンは、ラーメンなら、どこでも、ええみたいやった。


で、

マスタは、らーめんと、餃子と、高菜ごはん。

ショーチャンは、赤らーめんと、焼めしと餃子。

Img_8643

餃子は、こんなんに、付けて食べるねん、

僕は、一種類で十分やわ。

Img_8644

で、ショーチャンの焼きめし。

Img_8645

餃子、小さいのが、10個。

Img_8647

ここの餃子は塩付けて食べたら美味しかった。

で、らーめん。

Img_8650

うーん、なんて言うんかな、麺は細い。博多ラーメンみたいなんかな、紅生姜もあったわ、

Img_8655

高菜ごはん。

Img_8651

印象の薄い食事やった。

心に刻まれたのは、三食連続でラーメン喰ったって、達成感。と、やれば、出来ると言う自信・・・


なんか曇り空やわ、

びぎんに帰って、仕事しとった。もう夕方やわ。

あっと言う間に時間が進む、休みの日。

Img_8658

そのまま、ショーチャンと出掛けた、

久しぶりの久しぶりで、

ミュンヘンの唐揚げが食べたくなった。

移転してキレイになった。

〝サッポロ ビアレストラン ニューミュンヘン 南大使館〟

Img_8659

ここでは、ビール飲まんとね、

で、ビールで始まって、ビールで〆る店やねん。

で、大ジョッキ。965円。から、

Img_8662

隣の隣のテーブルの、おばちゃん等もビールで盛り上がってはったわ。それに、すごい食欲やったわ、それに、なんか美味そうなん食べてはったわ、なんか、冷麺みたいなサラダみたいな、冷製スパゲッティみたいなん、なんやろう、って思って、係りに人呼んで、あれと同じのんって、頼んだ。

来た。

大きな、大根サラダやった。

Img_8665

ショーチャンは何故か、ファストオーダーから、オムライス。

Img_8668

ピザ。

Img_8674


僕は、お目当ての、

〝阿波乙女鶏の唐揚げ 965円〟

Img_8671

ここのんは、ほんまに、美味いと思う。

塩コショウまで、美味い。

ちょっと高いけど、美味い。

ボリュームもまあまあ。

Img_8670

ビアレストランでは、ソーセージ喰わなアカンねん。

なんちゃら、フェアやってたから、そのフェアのMENUから、ソーセージ頼んだ。

Img_8679

それと、フェアMENUからのジャーマンポテトと、

Img_8666

これも、フェアのMENUからの、牛とソーセージ。

Img_8677

フェアの中から、いっぱい注文したら、店から、その日から使える、ビール半額券。もらった。

Img_8682

早速、使う。

大使館ビール、中ジョッキ。

Img_8680

半額券使った途端、泡の量が多くなった様に見えるけど、目の錯覚って、信じた・・・

このビール、味が、濃い、まったりしてて、香りも強い、飲み応えありの、ビール。スタウト系かな、


それと、もういっちょ、鶏。

阿波、すだち鶏のスパイシーチキン 1280円

Img_8683

これも、なかなか美味い、しっかりとした鶏の味。

凝縮されていて、ハムみたいな感じ。

と、最後に、

〝港神戸ヴァイツェン 中ジョッキ〟

小麦使用のビール。

Img_8689

この手のビールは、フルーツみたいな香りと甘みを感じる。それも好き。ベルギーのヒューガルデンホワイトを思い出させる味。


ここの、店来る前に、

実は、ビアガーデン探しとったんよ、でも、無かったん、だんだん、ビアガーデンって、なくなってきたんかな、天王寺のサンバショーやってるところにも電話で、聞いてみたら、今年はやってませんって言われた、


僕、ビアガーデン好き。やから、少し残念。

お腹いっぱいで、

ちょっと、びぎんに戻った、

びぎんに戻る途中に、

Img_8691


結局、一日、この辺におったわ、


人気ブログランキングに参加しています。

ポチット、応援、宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

Img_8692

ニューミュンヘン 南大使館ビアホール・ビアレストラン / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

2009年7月23日 (木)

ラーメン物語 ②  ホルモン 立ち飲み屋 マルフク と 花丸軒 雨の中



久しぶりに開けた、日曜日19日の営業も無事終わった。

そういや、今日は、土用の丑の日。やった、 今年は、びぎんでも、少しうなぎを用意してみたよ。

で、明日はお休み。

お疲れさんのエーデルピルス。

Img_8511

御飯に出掛ける。

外に出たら、えらい雨や、遠出はできひん、

びぎんから、歩いて、5分足らず。初めてのお店。

〝ホルモン 立ち飲み屋 マルフク〟

最近、できはったんかな、

仕事終わりに立ち飲みはしんどいけど、ニワカニ、肉も欲しくなってた。

大瓶、390円。安いね、

Img_8584

で、こんなMENU。

Img_8586

ここ、本店が有名やねんて、知らんかった、それに、びぎんの近くの橋のところでやってはる、串カツ屋さんのいマルフクとも関係あるねんて、おっちゃんが言うとった。

で、先ず、キムチ 100円 と、豚足 250円。

豚足は味付けして柔らかく炊いてある、よう味がしゅんで美味い。

Img_8585

バラ、300円。

Img_8589

ミミガー 200円。

Img_8592

に、ホルモン 160円。

Img_8593

こうやって、鉄板で焼いてくれはる。

Img_8588

それに、シマチョウ 250円。

Img_8595

量こそ少ないが、十分過ぎる、お肉。この値段なら、最高と思う。

で、芋焼酎、ロック 230円。

休み前日、今宵は焼酎。て、びぎんで、ビール2杯飲んできたから、お腹はってきた、

それに、お昼ご飯に喰った、あの粉チーズ入りの寶のラーメンが未だ、若干、残ってそうや、 

Img_8596

で、タン 250円。

Img_8598

と、豚足再び、

おっちゃんに豚足お替りって言ったら、

さっきと、違うタイプの豚足出してきてくれはった、

少しだけ、温めて、かぶりつくタイプ、塩で頂く、

Img_8601

ちょっと、どうかなって、心配したけど、全然匂いも無い、新鮮な証拠や、美味い。炊いて、トロトロの豚足もええけど、この方が、さっぱりと喰える、おっちゃんに言う通りや、


で、今更、

冷やっこ、100円

Img_8604

この、冷やっこが、ええ。カップから出しはるねんけど、それがええ。それに、むちゃくちゃ美味い。クリーミーな豆腐で甘い。普通に一丁を切ってお皿に盛ってあって、お皿に水が一杯溜まってて、出す時に水切りする、100円そこいらの冷奴の、数百倍美味い、

ここは、ええわ~

で、仕上げに、トントロ 250円。

Img_8606

このトントロもええわ~

ええお店や、

二人で、結構飲んで、ひとり2000円ちょいやった、 

Img_8608

場所は、びぎんから、サイゼリヤに行く手前の左側の路地、夜のゴールデンタイムはけっこう込んでるねんて、

Img_8609

二人やったら、いろいろ種類食べれるね、

で、ニワカニ、ひとりになった、

ひとりになったら、

寄り道癖。

本近く、歩いて一分、

久しぶりの、

〝花丸軒〟

後光が射してるように見えたわ(笑

Img_8610

吸い込まれるように、入店。

無意識に、ビール端麗、中、300円。

Img_8613

ここに来たら、

いつものセット、深夜でもやってるセット。

Img_8616

の、しあわせラーメン+焼めし(中)950円

明日は休み、

にんにくと、豆板醤のトッピング、希望。

Img_8615

超カタ、ネギ多め、黒コショー多め

Img_8629

で、登場。

Img_8617

ここは、チャーシューにこだわりあり。

部位と、炊き方。

ここのんは、トロトロのチャーシュー。

Img_8628

餃子、220円 頼んでたんやった、

思い出した、餃子食べたかって、ここに入ったんやった。餃子見て、思い出したわ(笑

Img_8623

ここの、焼めしは界隈、ナンバーワンを誇る、熱さで、好きやったのに、今日は、炙る人も違い、ちょい残念・・・・ でも美味い。よ、 

Img_8626

気を取り直して、端麗、小、200円。

Img_8632

さっきの、店で焼酎飲みすぎたみたいや。

酔いがまわってる。

おにぎりも食べた・・・

Img_8633

食べた記憶はある、頼んだ理由が思い出せない・・・


ふろ、思い出した、今日の昼ご飯は、寶の粉チーズ入りラーメンやった・・・・ 昼夜、ラーメン・・・・



人気ブログランキングに参加しています。

ポチット、応援、宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2



翌日のお昼ご飯、まさか、ラーメン喰うとは思ってなかった・・・ トホホ・・・・・

Img_8650

難波マルフクホルモン / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

2009年7月22日 (水)

ラーメン物語 ①  黒潮ラーメン 寶 粉チーズ と レモン



えーと、
日曜日、19日。
この日は、びぎん、営業したん、

仕込みも、落ち着いた。お昼過ぎ、
今日は、次週に使う、ワインの整理と打ち合わせで、たまちゃんにきてもらってた、ワイン会のMENUの打ち合わせもあったから、

で、お昼ご飯食べに行く。

どっかの、ブログでみたんよ、
寶のラーメンに、粉チーズ入れるねんて、
そんなん、知らんかった。
僕が行ってたときは、粉チーズなんて、なかったん。
行って確かめる。

Img_8580

連休真ん中、商店街は、すごい人や、

ここ、寶も満席や、
やるやん。

入り口に自販機で食券買う、買う横に、スタッフが居てはって、例の餃子お試し券配ってはった、
いわば、今日は全員に餃子プレゼントや、

で、
僕等も例外ではなく、
餃子ゲット。

Img_8565

席に案内されて、座る前に、前から餃子出されたのには、ちょっとおどろいたよ(笑

この餃子が進化してはったんよ、
美味い。
おもわずビールが欲しくなった。

それに、
このステキなキムチ。
食べ放題キムチランキングダントツ一位のキムチ。

Img_8568

あんな~ ありえへんけどな、ありえへんねんけどな、マスタ、
ビールだけ注文したら、餃子とキムチで、いけるな~ って、 隣のお嬢さんが言てはった、
何がいけるのか、ようわからんけど、
なんとなく何が言いたいのか、分かった。
すごいこと考えるお嬢さんや、



おっ!
あった、
みっけ、

Img_8567

こなちいず。

で、
ラーメン来る前に、白ごはん、100円、お替り自由。
ラーメン来る前に、キムチで2回お替り。ある意味さっきの隣のお嬢さんの言ってる言葉が現実になった・・・

このご飯もつるつるぴかぴか、あつあつで美味いねん。

Img_8571

ここのラーメンは登場するまでに、ちょっと時間かかるよ。

んで、
来た。
今日も、まぐろ。

Img_8576

ぉ!
こんなとこに、レモン。
前はなかったぞ、
店員に聞いた、
このレモン搾るン?って、
はい、
搾ってくださいって。

うん、搾る。
搾るンやったら、
スープに漬けたらアカンわ、
手ベトベトになるやん、別皿にせんでええ、ちょっと、陸の上に置いたらええ。もっと、進化しはるんちゃうかな、って、思って言わしてもらったよ、

Img_8577

レモン、搾ったらやな、
美味いがな、
えっ、ちゅうくらい、美味い!!!

やるやん、
寶。
まだ、
進化しはるわ、

で、
店員さんの、粉チーズの説明もあり、
かけてみた。

Img_8578

ぉーーー、
これ、
変わってんな、
えらい味にコクが出る。
まぐろのスープにチーズ。
麺にチーズ。
合うねんなー
全部に振り掛けるより、部分的に振りかけたら面白いわ、
こりゃ、おもろいラーメン屋やで。
確かに発想豊や。

でも、この粉チーズ振りかけたら、美味いねんけど、どうなんやろ、この粉チーズを振りかけて、ラーメンのスープ完飲やろ・・・ 週に二、三回、ラーメン喰って・・・ すでにこの寶にも三回目の来店・・・ こりゃ身体にええのか悪いのか・・・  ええわきゃないか・・・  この粉チーズの情報を、教えてくれた、ブログを書いてる、ろうそくマニアで真っ暗闇の中、トドのようにゆっくり動く人より、どうしても、健康で、長生きしたいねんけどな~  


で、隣のお嬢さんは、
つけ麺。
カツオ味、750円
ちょっと撮らせてもらった。

Img_8572

ここにもレモン。
麺もええ面構え。

見た目より、すごいボリュームあるで~ お嬢さんも大喜びの様子、ご満悦。

Img_8573

未だにあんまり、このつけ麺ちゅうのんが、ようわからんけど、
お嬢さん曰く、どえりゃ~うまい。らしい。

Img_8574

スープ割りも、ポットに入って、ええサービス。

Img_8579

お嬢さんも満足みたいや。
それに、お嬢さん、毎度ながら、完璧な、完飲や・・・・


満足気なお嬢さんは、ここの後、直ぐに、お腹いっぱいにも関わらず、コンビニに行って、アイスクリーム調達してはった、
誰かといっしょや(笑 


いつも応援して頂き、ありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

 

まさか、晩御飯に、ラーメン喰うとは・・・・ トホホ・・・・ 

続く、

Img_8617