最近のトラックバック

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

うん、日曜日のお休みのスポーツ観戦。



日曜日・・・・・

Img_7533

セッタを履いて、お出掛けやわ、


朝の道頓堀川も、落ち着いてはる。
静かやわ。

人もマバラ、

お昼前には、いっぱい人が集まりはんねんやろうな、

どんより曇りや、晴れたらええのに、

Img_7535


余談やねんけど、
いつも、日曜日は夕方まで仕事してるときがあるねんけど、今日は、エイって思って、投げ出して、びぎんを飛び出た、やることは一杯残ってた、伝票整理やら、なんちゃらやら、ほにゃららやら、兎に角やることいっぱいあったけど、キリないから、出てきた、まあ、集まりにいかなアカン用事もあったから、

だから、折角やし、晴れてほしかったのに、



で、
集まりの場所まで電車、南海電車の各駅停車で、

駅に着いたら、お腹が減ってた。

駅前のスーパーで買う。
近くにマクドあったけど、今朝は不思議と、麺が欲しかった。

Img_7540

冷たいおそばにおにぎりに、お茶。
このお茶を買うのん、勇気いるねんな~
この100円がなかなか払われへんねん、平気で麺は大盛りにして100円払えるんやけど・・・

で、
スーパー出て、イッキに食べて、集まりのある、学校まで行った。


何故か、何時でも、何処の学校でも、学校は未だに緊張するわ、
向こうから、先生らしき人が歩いてきたら、さらにドキッとするし(笑)


で、集まりまで、
時間あったから、グラウンド覗いた、
ちょうど、ラグビー部が練習してた、


うん、
晴れてきた。


フォワードとバックスに分かれて練習してる風景を、
遠くから、眺めてた。

生徒の一人が、僕に気付いて、おおきな声で、挨拶してくれはった。そしたら、全員、大きな声で挨拶してくれはった。

だから、僕もペコリってした。

気持ちええ。
僕は、このクラブのコーチでもOBでもなんでもないやけど、
気持ちええ。
スポーツは気持ちええ。

Img_7541


で、
集まりも無事、滞りなく終了した。


晴れてきたから、
お日さんに当たる決心した。



近くの大きな公園に行く。


暑い・・・・・


半パンとTシャツに着替えた。
紙袋の中の洗濯物の中から、敗者復活の如く、半パンとTシャツとヨミガエッタ。よ。

これにて、上下、履物と、一体になった。



で、
公園では、土俵が、土俵では相撲が、

見とく。
実業団の相撲大会。

体と体の当たる音。
気合いの声。
行司の声。
歓声。
ライブ。

Img_7543

しばらく見とった、

僕は相撲好きで、よく、中学生のころ、府立体育館まで、友達と相撲見に行ってた、そのころ、横綱は4人居てはった、大関も4人居てはった。一番上の観客席から、見てた、升席が羨ましかった。


相撲もよく取った。学校の砂場で取った。小学校三年のとき、体育の時間に、クラスで相撲大会、マスタ、優勝した。先生が、じゃ、今から決勝戦ね、って、言いはった、今、優勝したばかりやのに、って、思った。
うん、
優勝した、女子と決勝戦やった。
相手は、僕の好きな、イズミチャンやった。僕よりも身長高かった。

勝負は、勿論、○○○よ・・・・・


イズミチャンは、四年生になる前に転校していきはった。



さて、
お腹が空いた、


公園には、体育館、体育館に食堂、
食堂には、麺と米。


ほらね、麺と米。

Img_7561

感動的な美味しさが待ってるとも想像できないが、ノーチョイスな環境の中、かけそばと親子丼、選択。

Img_7546

あと、50円足して、キザミは選べなかった。

Img_7548

玉子丼は30円足したら、鶏が手に入った。

Img_7549

なかなか、美味かった、
美味かった以上に、ここで、腹ペコは辛い、
食べられたことに感謝。



晴れ。

夏空。

Img_7555


滅多に買わない、清涼飲料水。買った。
甘いのにZERO。

ソフトボールやってはるのん見てた。
ピッチャーは女子。

うん、
ピッチャーばかり見てた。

キャッチャーにもなりたくなったよ、

Img_7553



ニワカニ睡魔。


藤棚の下のベンチ。

寝た。

眠った  zzz

なにもかんがえんとねた、

Img_7560



気持ちのええ、ノイズで目が覚めた。



おやつの時間。

さっきの食堂まで戻った。

うん、
僕の大好きな、
コメッコ、発見。

Img_7562

買ったよ、

Img_7563

思いのほか、体育館の中は涼しかった。


ちょっと観戦。

格闘技や、バレーボールとか、やってはった。

スポーツはええな~





もう帰る。

晴れてよかった。

ええ
時間過ごせた。






人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。


Img_7565

第15回季節のお料理とワインのお集まり会のお知らせです。




皆さんこんにちは。
 
さて、
第15回季節のお料理とワインのお集まり会のお知らせです。
ご案内が遅れて申し訳ありませんでした。
 
今回のテーマは、
暑くなっても、しんどくない、美味しい赤ワインと
この時期、旬の淡路の鱧を使った、お料理をご用意いたします。

暑い夏にはビールに走りがち・・でもワインも飲みたい!
と言う感じになりませんか?
飲んでからも飲み疲れしない、ウマコクな赤ワインもご用意します。
もちろん、泡も、白もあります!
日時は

7月26日(日)
お昼の部  13:00から15:00まで
夜の部   17:00から19:00までの
2部制です。

27(月)は夜の部のみで、
18:00から20時くらいまでのスタートで、
ご希望のお時間を承ります。
 
今回は、お料理に鱧料理をご用意させて頂きますので、
5種のお料理と5種のワインで6,000円です。


今回もお席に限りがございます。

お早めのご予約をお待ちしております。




人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。









2009年6月29日 (月)

紅虎軒 と セッタ




こないだの、土曜日の晩、kaiさんと話てた、kaiさんは、僕の好きな職人さん、いろいろ話してたら楽しいし、なんか、よく分かるねん、

で、

kaiさんに、気になったから、いろいろ聞いてみた、そんな中、紅虎軒のにらまんじゅうの話になった。

うん、食べたくなった、

自然現象や、

食べに行く。

Img_7494

で、にらまんじゅう頼んだ、2個580円、安くないよ、

Img_7498

飲み物は、紹興酒、ここで、飲んだことのないのん、

Img_7497

状元紅 ボトル 2100円。

Img_7502_2

 

おにいちゃん、開けるの失敗しはってんて、だから、水差しに中味を移して持ってきはったよ、

Img_7503

なかなか、すっきりとした味の紹興酒やわ、こういう味は、料理と良く合うねんでーって、思った。

で、

にらまんじゅう。

Img_7505

想像より、でかかった、

ぼく、この、にらまんじゅう、って、料理食べるの初めてやわ、

Img_7507

まん丸、中に身が一杯詰まってるらしく、持てば、重たかったよ、具沢山。

中は海老やね、

きっと、

Img_7509

ひっくり返して、裏も見といた、

うーん、複雑な、閉じ方やわ、

中味は案の定、海老。

にらまんじゅうって、海老が入ってるんがフツーなんかなー、初めてやからようわからんわ、

餃子のタレと同じのんに付けて食べる。

Img_7511

こりゃ美味い。

皮もええわ、パリッと焼いてはるねんけど、モチッとしてはる。ええやん。

当然やけど、ニラもいっぱい入ってる、

ちと、高級やけど、美味い料理やわ、

こんど、また、どこかで、にらまんじゅう、って、MENUで見かけたら、食べてみよっと。


で、今宵はニワカニ海老。

厨房の腕利きのコックさんも、僕の顔も覚えてくれはるようになった。

ちょっと、わがまま言って、お願いした。

甘くないので、海老の料理。って。

そしたら、どんなん?って聞かれたから、

麻婆豆腐みたいなのんの、豆腐が海老に代わっているようなん・・・・・   って、 言った。

そしたら、いろいろ親切に言ってくれはって、

炒める?炊く?って話になり、

炒める。って、答えた。

これ!

Img_7513

美味い~!!!

ちょっとピリ辛やねん、お野菜は何入れる?って聞かれたから、。ピーマンって言った。そしたら、他にも適当に入れときますねって、言ってくれはった。

マスタ、写真上手じゃないから、伝われへんけど、すごい迫力の料理やねん、ボリュームやなしに、どや!!!って感じの料理やった。

兎に角、美味い。

やっぱ、このニイサン、料理作りはんのん、上手やで、それに作るの早い、それに、急いではるねんけど、気持ちのええ、急いではるねん、やねん。

マスタはお金払ってここの料理を食べに来る。僕がコックさんやから、とか、で、言ってるんとちゃうねん、お客さんとして、満足してる。王将も好き、王将より、少し高いめやけど、ここも好き。

気持ち引き締め、

〆の麺。

この店で、思い出の、野菜たっぷりの麺。

 

Img_7522

あっさりのウマコク。の、塩味かな、

ボリュームもあって、ええ。

Img_7527

麺もモチモチシコシコやわ。


で、

〆の米。

また、ちょっとお願いした、レタスと玉子のチャーハンの、レタスをネギに代えてもらった。

Img_7532

ボリュームある、

細かく切ったザーサイもええ。シンプルやけど、美味い。

頑張って食べたけど、少しずつしか、減らなかったよ、


お腹いっぱいや、

美味満足。

ごちそうさま。

 

Img_7500


時は流れ、

翌日、

日曜日、朝から、ちとした、集まりがあった。

大した集まりとちゃうねんけど、マスタ、久しぶりに正装。必要。

金曜日土曜日は泊まりやから、家から、正装を用意して、持ってきといた、正装って、大したんちゃうけど、昨今の僕にとれば正装。二年前にユニクロで買った、上下。シャツは薄いピンク色だよ、パンツはチノパン。って言うんかなー これが僕的な正装。


うん、

履物忘れたん、

通常、半パンにセッタで出勤してるから、

シャツとパンツまとって、良し。

履物はセッタ・・・・・  って、感じ・・・・・


まあ、えっか~ これで、

だれも、ここまで、見いひんやろ~

Img_7533


人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。


※ ちなみにセッタは3足の中から、一番合うのん選んだよ、でも、やっぱり、何回見てもおかしいなー、でも、革靴より履きやすいし・・・  新しい靴買う勇気ないし・・・

Img_7533

 


2009年6月28日 (日)

欧風料理 グリル マルヨシ


だいぶ前のことなんですけど、・・・・

記事整理しとったら見つかったんです。



ひょんなことで、
阿倍野。
ちょっと前に阿倍野に来たとき、懐かしくなって、マルヨシに行こうって思ったら、なくなってた、マルヨシが、あった場所が更地になってた。阿倍野の再開発で工事中や、

知人に聞いたら、
仮店舗で営業とのこと、


Img_0363

行ってみた、
何年振りやろ、
高校のとき、背伸びしてここに来たことがある。
あん時は石炭ストーブ使ってはった、カウンターに座って、それらを眺めながら、ロールキャベツとか食べたの覚えてる。

そん時のマルヨシは確か、フランス料理って看板に書いてあったとんちゃうかな~

Img_0361

仮店舗とはいえ、えらいハイカラな店舗。

Img_0357

Img_0358  Img_0359

MENUもいっぱいあるわ、

相変らずの、人気。並んではった、

Img_0366   Img_0367

名物のロールキャベツ頼んだ。

Img_0370

カレーのソースとデミグラスソースの二色。
もっと、ここのロールキャベツ、大きかったように思えたが、今日はおっきく思えへんかった、
多分、自分が大きくなったからかな、

Img_0374

一緒にパンも、

うーん、

Img_0373

Img_0376

オレンジジュースと、

うーん、ちょっと吃驚の味、懐かしい。ほら、水で薄めるやつに似てる味。この味に、こだわって、はんねんやろうな、


他のMENUはどうやろ、

追加で、復活MENUの、

とんかつとオムライスのん、頼んだ。

Img_0378

Img_0380

こんなオムライスだったよ、

繁盛店なんやろう、それに歴史がある。ブランドやろう、すごいと思う、長年、商売続けられることがすごいと思う。続けられるのには何かがある。それにすごい繁盛してはる。

ここ、正直に僕的じゃない部分あるけど、

みならわなあかんとこも沢山ある、



歩いて、びぎんに行くことにした。
新世界通った、

Img_0382


ここも、よう来た。
今はえらい人や、
やたら、串カツ屋さんも増えた。活気のあるのはええ。


今は、ジャンジャン横丁にある。キレイな女将さんが居てるおでんの美味い、立飲み屋さんが好きでたまに行く。
また、時間作っていこうっと、

日本橋の電気屋街通ったら、
直ぐに道具屋筋。

ほしたら、
びぎんまであっちゅう間。

よう、歩いたから、

ハーゲンダッツのバニラ。

Img_0383

僕は大阪の南の方の生まれ育ち。
大阪でもこの辺が好き。

家からミナミまで自転車でよう来た。
ミナミで、飲んだ帰りはよう歩いて帰った。

懐かしいな~


上位目指して、頑張ります!
応援、ポチッとよろしくお願いします!

人気ブログランキング
 ↓
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。




Img_0381

グリル マルヨシ洋食 / 天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅阿倍野駅

2009年6月27日 (土)

まかない  初夏のん、



こないだ、お昼に時間あったから、賄いいろいろ作ってみた。

鰯は千葉県の、苦いの苦手やから、お腹も掃除して塩焼きにした。

これがうまかってん、この鰯、実は、百貨店で衝動買いしてしもた、鰯やってん、買って欲しそうにしてはったから、

Img_7188

で、

これが、厚焼きの玉子、なんて言うねんやろう、東京、築地のん、

〝つきじ 松露〟の、玉子焼。

Img_7189

4種類、中味が違う。当然、味も違う。

Img_7191

身厚で、ボリュームあるわ、

ちょっとカルチャーショックやわ、僕が小さい時から食べていた、玉子焼きの味付けと全然ちゃうねん、甘いの苦手ってイメージあったけど、

ちょと、最近、甘いの食べられるようになった。

それに、甘いの美味しいって思えるようになった。

それに、この玉子焼き、お酒に合いそう、


と、

自分で作りはった、お芋もらったから、作ってみた。

一度揚げて、から、お出汁で絡めて味付けした、冷めても美味いし、熱くしても美味しかった。

使ったお出汁は、びぎんで使っている、鴨を炊いたお出汁。

Img_7194


と、フツーのスーパーで売っている、フツーの乾麺のざるそば。

Img_7195

に、

大根オロシ添えて。

Img_7196

おまけに、とうもろこしまで、

Img_7197

いっぱいいっぱいの、お昼ご飯。

僕的には夏らしい、ごはん。



人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。


 

2009年6月26日 (金)

僕の大好きな、サイゼリヤ



ちょっと、新しいお店みっけ、
びぎんから、程近い、ところ。

だから、水曜日に行ってきた。


えーと、場所は、ビックカメラの横のビル。

ここのビルには、アムザってサウナがある。
数年前、よくそのサウナで泊まったもんや、
飲んだ帰りにサウナで雑魚寝。

朝起きて、そのまま出勤。

今もそんな方多いと思う、


Img_7334

で、そのビルに、入りはってん、

〝イタリアワイン&カフェレストラン サイゼリヤ〟

千日前アムザ店

Img_7332

朝の5時まで、

こりゃ重宝。

1階の入り口入って直ぐに、エスカレーター。

2階へ上って入り口、

ビルの中もキレイ、ちょっと、ええ感じ、

Img_7336

で、深夜、

他のお客さんも少ない。

まだ、先月出来たばっかりやから、これからやね、きっと、


最初にはっきり、言っとく、

僕はサイゼリヤ、好き。大好き。


で、

ちょっと、サイゼリヤのええとこ。紹介。


ビールは、一番搾りでのジョッキで、390円。

Img_7346

広々と店内にゆったりと4人席に座らせてもらった。

Img_7340

サイゼリアのええとこは、

安い。美味い。


で、本日、快調。よう食えそうな予感、

先ず、

チョリソー。399円

Img_7347

これが、書いてある通り、食欲増進させるねん、

Img_7351

んと、

プロシュート。399円。

Img_7349

これは安いよ、値打ちあると思う。サイデリヤの中でもコスパ特大商品。

Img_7350

写真より、多めに思う。

それに、横に熱々の、なんちゃらって言う、パンが付いてきはるねん。

Img_7354

これが、また、イカシテイル。

Img_7355

僕、深夜にこの辺り、ウロウロして、飛び込みで入って・・・  正直、に、あんまり、僕的じゃなかったお店とか多いねん。それで、しっかりとした料金してはる。二度と行ってないお店多い。記事にもしていないお店も多い。ねん。


ここ、サイゼリヤは、雰囲気こそないかもやけど、僕の晩御飯には、モッテコイなお店やねん。決して、贔屓やないねんけど、コスパ大と思うし、バリューも感じる。

ビール390円に、アテが、399円、立ち食いうどんからしたら高いけど、晩御飯に行く、居酒屋さんや、なんちゃってチョメチョメ洋食系のお店より、ええって強く思う。


それに、ありきたりな、マニュアルなんやけど、サービスもええと思う。知らん店に入って、無愛想な、おっちゃんや、若い子のサービス正直辛い。そんな、外れた、お店に比べたら、ここはええって、言いたいだけ、


で、ピザ。マルゲリータ。399円。

Img_7358

焼きたてのこのピザが399円は、かなりええ。

そう、

上手く切れた。よ、

Img_7361

シェフサラダ、299円。

Img_7356

ペコリーノの山羊の香りがええ。なかなか、ないで、こんなサラダ、山羊の香りが、フツーにMENUに載ってるねんで、

Img_7362


ワイン。

ここ、サイゼリヤは、実はワインが売りのお店。

ボトルも安いが、

デカンタ選択、白、大、500ml、が、370円!!

Img_7369

ワインが370円。味は、十分。

トレビアーノ種かな、ええ。


それに、この下の写真。

これ、EXバージンオイル。

Img_7371

ドリンクバーのところに置いてあるねん、それを拝借する、美味しいオイル、しっかりと香りもあるし、ピザなんかにちょっと付けて食べると、メロン香もしっかりしてる。ええ。


〆の麺。

新作。のこれ。

Img_7378



おねえちゃんに、この唐辛子、二本を四本にしてって言ったよ、

おねえちゃん、

ソースが決まってて、それを使うだけなんで、できひん。って、

Img_7377

そうなんや、知らんかった、

でも、ナイスな接客や。ちゃんと説明できはる。

Img_7382

うん、これは、マスタ的じゃないよ、でも、美味い。

他にお客さん、少ないから、料理直ぐに出てくるねん、ええ。

美味い安い早い。うん。


もったいないけど、お箸もらってお箸で食べたよ、

Img_7387


ちょっと、赤ワインな気持ち。

同じく、デカンタ、370円!

Img_7391

ちょっと冷えてるけど、ええ。

たまらん、堪忍して、


もう一丁、〆の麺。

〆のハンバーグか、〆の、ミラノ風ドリアにしようか悩んだけど、チビチビと赤ワインと一緒にやれる、

アラビアータに決定。399円

Img_7399

これまた、なんとも、直ぐに出てくるねん、

お箸に、このマカロニ通したいって思うけど、やったらアカンねんで。 この辺は、マスタ、大人や、

Img_7401


うん、美味い。

そう、思い出した、

ここのプリンは美味い。

プリンとマンゴーの盛り合わせ 399円

Img_7413

このセミフレッドも、ええ。

Img_7409

全部、お料理400円未満。

うーん、やるなー、サイゼリヤ。

こういう店が近くに出来ると、ほんとありがたい、感謝する。

これからも、ひとりで行けるわ、


Img_7414



人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。


Img_7403

サイゼリヤ 千日前アムザ店イタリアン / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

2009年6月25日 (木)

希望軒 と 風鈴


今日、木曜日、

今朝は早くに起きて、新しくお付き合いを始めた、八百屋さんに行ってきた。
この八百屋さん、有機野菜、無農薬、低農薬、旬、にこだわった商品を用意してはる。

店長さんと話して、今後のお付き合いやお願い事などしてきた。いいお店見つかると嬉しい。
先日から使ってる、キャベツやアスパラなどはここの野菜。
今日は、サヴォイキャベツや、ロメインレタス、アスパラ、とうもろこしなど買ってきた。
少々、無理してでも、ええ商品使っていきたい。って思う。
びぎんのお客さんにも、美味しい!て言ってもらえるよう調理する。


で、
時間は流れ、
お昼ご飯、

今日は、たまちゃん、昼過ぎにきはった、
次のワイン会の用意と相談、ようやくまとまりそうやわ、
インフォメーション遅れてごめんなさい。
もう直ぐ致します。



そう、
お昼ご飯。
たまちゃんのリクエスト、

〝希望軒〟

びぎんからすぐ近く。
道頓堀の希望軒。

Img_7310

ここの希望軒、ランチはお得。
それに16時までが嬉しい。

Img_7312

窓際の席に座った。
道頓堀川が見える。

Img_7313

僕は、いつも、Aセットのゴマ。
どういう訳か、ここのラーメンのゴマが好き。

Img_7316

麺は細い。

Img_7319

白ご飯、お代わり自由と、

Img_7324

唐揚げ、2個。
写真は二人前、4個。

Img_7326

この唐揚げに振り掛ける、塩コショウが美味い。
もちろん、ここの唐揚げも美味いよ、

Img_7327



たまちゃんは、Aセットの、とんこつ。
このスープ、美味しいわーって、飲んではる、
たまちゃんは麺よりスープ好き。

替え玉があって、替えスープが無いのはおかしいって、ラーメン食べに来たら、毎回、同じこと、言いはる。


そうやな、替えスープな~

替えスープってのが、あったら、
マスタが替え玉、注文して、たまちゃんが替えスープ、注文したら、

ラーメン一人前誕生や、

そうしたら、
ラーメン屋さん、困りはるやん、


そうやろ、だから、替えスープないんや~って、たまちゃんに説得しとった、

たまちゃん、スープ好きやな~、全部飲みな~って、親切に言ってあげた、

たまちゃん、
僕を見て、

マスタ、、、
完飲したら、写真撮るんやろう、って、
撮って、  「たまちゃん、完飲!」って記事にするんやろうって、

ぅ、うん、
なんで分かったんやろう・・・・・

全部は、飲めへんで~ って、たまちゃん、

確かに全部は飲みはれへんかったよ、

でもね、
全部飲めへんかってんけど、ね、ほぼ、完飲やってん、で、
丼にうっすら、汁が残ってるだけやった(笑)

マスタは1センチ残したよ、

その、うっすら、丼に残ったスープの写真、撮らせてくれへん?って、聞いてみた、

ぃや。って、


なあ、おごったるから、撮らせて、って、お願いした。

ぃーーーや。って。


仲良く、割り勘。


びぎんに帰ってきて、



うん。

去年買った、
風鈴、
つけた。

つけたとたん、
よう、

鳴りはった。





人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。



Img_7330

王将 で 瓶ビール




先週のことなんやけど・・・・・


こないだのお昼ご飯、

半田手延べめん。

マスタ、麺大好きなんやけど、

この素麺の部類はあんまり食う機会少ないねんけど、

これは、なかなか美味かった。

Img_7212

シンプルに湯がいて、お出汁かけて食べた、

Img_7213

手延べらしく、一本一本、太さが違う、素麺って言うより、細いうどんみたい。ええ感じの太さやった、美味しかった、ごちそうさま。



で、

晩御飯、

今日は、お風呂屋さんも一杯やった、

よう繁盛してはる。

いつも、

湯船に浸かりながら、今日は何処に食べに行こうか考える、

今日も浸かりながら、何処に行こうか考えたかが、いいアイデアが浮かばない。どうしたものか、

困った。

困りながら、ウロウロした、風呂上りの夜風が気持ちええ。

気持ちええから、


うん、

餃子の王将。に行く。

王将でのビールは、生じゃなく、大瓶。に決めている、理由は全くない。

Img_7198

イマイチ食欲がない。

で、

餃子一人前。

いつもやったら、二人前やねんけど、今日は一人前。

Img_7202

このラー油、昔ながらのラー油、昔はこんなんやってんで、ってなラー油。

 

Img_7203

僕には種ばかりのように、見えるけど、辛いねんで、

Img_7204

案の定、辛かった、辛いと思ってても、入れてまう。辛い。餃子にて汗。


やっぱ、調子悪いみたいや、

明後日はいいんちょ~主催の飲み会やのに、体調戻さんと、割り勘負けしてしまうやん。

いらん心配を他所に、やきそば選択。


Img_7205

なかなかええ、美味い。

この手のやきそばも家じゃできひん、

それに、MENUよう見たら、もやし炒めと、同じくらいの値段ちゃうやろか、夢のような価格や、麺が入ってこの値段や。

で、

焼き飯で、〆る。

Img_7207

これまた、美味いわ、



やっぱ、やるわ~ 

ええぞ~ 王将って思った。

今日はここまで、


隣の僕と同じくらいの年のお客さん、僕と同じや、焼き飯で、瓶ビール二本飲んではった、携帯触りながら、焼き飯に瓶ビールや。

うん。



 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。



 

2009年6月24日 (水)

カワツエビ 淡路岩屋から




こないだの、
金曜日と土曜日にきはった、

えび。

淡路岩屋から、

〝カワツエビ〟

Img_7176

旬の海老。
小さいねんけど、
美味い海老。

Img_7178

これでも、
大きいサイズ。
やねん。

マスタは生が好き。
火を入れても美味い。

なんちゅうかな、
車えびに似てる味やねん。

湯がくとカラまで食べられる。

旬。
の海老。

今週もきはったらええねんけどなー、

むちゃくちゃ美味い、わ、



人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。


Img_7179

2009年6月23日 (火)

Italian Bar  RISTORO(リストーロ) で、オジサンと、



昨日の続きの、日曜日にお話。

シャワー浴びて、ゆっくりしとった、気が付けば、18時半、慌ててんびぎんに戻って、用意して、出掛けた。

用意いう用意もないんやけど、

行くときに、無料案内所のTVにサザエさんが映ってた、あ~、日曜日なんやって再認識した。

まだ、明るい、夏至やったかな~

で、

19時から、食事会、

ちょっとお誘い頂いた、

生まれる前から不眠症のOFF会。

場所は、

〝Italian Bar  RISTORO(リストーロ)〟

Img_7267

びぎんから直ぐ近くのところ、こうてい麺大ちゃんの路地のどんつきの二階。

おおきなグラスでお水くれはった、ありがたい、

ナイフ、フォークにお箸にスプーン。

これから喰うぞって感じ、いや、食べてって感じ、どっちでもええ、今日も食べる。

Img_7270

乾杯はエーデルピルス。

Img_7272

で、

前菜の盛り合わせ、から、

写真は二人分、1200円。

Img_7275

今日は、皆で5人。

生前不眠の読者の好青年に、読者のオジサン。と、読者の米屋さんと、読者の僕と、イケルさん。

オジサンが選んでくれはった、

白ワイン。3200円。

夏らしいワイン、大好きな、ヴィオニエ種。しっかりとした芳香、美味しいワインやった。

Img_7278

料理はいろいろ、出してくれはった。

野菜のアヒージョ 1000円

アヒージョって確か、オイル煮のことやったかな、

この、アヒージョもオイルでグツグツ沸いて出てきはったわ、それにお塩つけていただくねん、

Img_7282

つぎは、アサリの白ワイン煮、野菜を添えてあった、1200円。

Img_7284

なんどきもアサリは美味いね、僕は好き。火の入った貝料理には白ワインがよう合うと思う。

で、

ここでも、よう話した。

オジサンからは、ええ話、いっぱい聞かせて頂いた、昨日の晩、今日のOFF会にオジサン来はるって知ってから、楽しみやった、

難しいことは分からんねんけど、感覚的に、やねんけど、お話聞いとったら、

ただ、その時々に、好きなものに対して、すごい、勢いでやってはってんなーて、思った。 今もすごい勢いやけど、

僕も好きなもに、対して、思いっきり、やらなアカンって思った。



で、

お好み焼きみたいなんが出てきはった、イタリア風のお好み焼きやね、900円。

Img_7286

長いもを使って作って作ってはる、フワフワで、むちゃ美味いわ、

で、白ワイン二本目。

フランスの南のワインかな、色もしっかりしてて、個性のある感じやったわ、3600円。

Img_7288

今日も、仲良く皆で取り分け、


となりは、米屋さん、昨日みたいに体調悪いんかなって思ったら、今日は元気やったわ、昨日の分も取り戻す。って、鼻息荒かった。。。もう一日、体調悪かってもよかったんだよ、って、思った。


で、

バーニャカウダソースの海老とホタテとお野菜、1200円。

Img_7290

うん。美味しいよ、こんなん、どうやって作るんやろう、なんやろ、バーニャカウダソースって、


好青年も楽しい方や、よう飲んで、よう食べてはったわ、好青年が、ビルのオーナーさんって話になったとたん、イケルさんと米屋さんの目の色変わったのには、笑ろうた、(笑)


で、

ここはイタリアンや、

麺はいっぱいある、

で、

完熟トマトとオイルサーデンのガーリックスパゲッティ 1600円

Img_7293

この汁にパンを浸して頂いた。

Img_7294


今日の米屋さんは、ちょっと真面目やん、オジサンの話もちゃんと聞いてはったわ、うなずく回数もいつもより多かった、真面目にコンパ屋開業しようとしてる人には思われへんかった、


で、

続いて麺。

ここには麺がいっぱいあるねんで、って思った。

ベーコンとモッツアレラチーズのトマトソーススパゲッティ 1400円

Img_7297



オジサン、ええこといいはるわ、考えさせられるやん、

どうなんやろう、難しいな、料理って、美味いもん作るの大変やわ、  

いろいろお話させてもらった。


自分の好きな料理を作るのが、一番やなって、思った。

しばらくしたら、びぎんの業態も考え直さなアカンのかなって、思ってる。

僕の料理は変わらへんけど、やってみたいこといっぱいあるし、作ってみたいもんいっぱいあるから、

それに食べてもらいたい料理いっぱいあるから、そんなのを作っていきたい。



で、

辛子明太子のクリームスパゲッティ 1400円

Img_7298

だれが考えたか、分からんけど、この明太子パスタ、美味しい料理に思う。博多料理にしたらええねんって思う、



パンも追加した。

Img_7303



イケルさん達のお蔭でいろんなお話できた、楽しかった、

ありがとうございました。



お家に帰る。来週からまた頑張る。

来週から、って、家に着いたら、月曜日やった。




人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。




ここね、朝の6時までやってはる、シェフひとりでやったはるねん、ええで~

Img_7309

RISTOROイタリアン / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅