最近のトラックバック

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

鶏屋 國型製作所 新町店 と BISTORO&BAR VISCO(ヴィスコ)




さてさて、先日、ラブレターが来た。

食べ放題飲み放題で、3000円。
時間は24時から、29日30日だけだって。

これは一周年記念のイベント。

んで、土曜日の仕事が終わってから、行ってきた。

〝鶏屋 國型製作所 新町店

Img_6336

夕方に電話して、予約できるか聞いたら、出来るって言われたから、予約しといた。

行ったら、満席やったわ、

一階のカウンターにキレイなオネエサン沢山座ってはったから、ギュウギュウでも、その間の席でよかったのに、二階のお座敷に案内されたよ、一応、僕達すぐに食べて出ますからここでいいですよ、って、訳のわからない、抵抗はしてみたよ、


で、二階へ案内された。

食べ放題はお腹の空き加減聞いてくれはって、適当に出してくれはるらしい。飲み物はビールとか酎ハイ、焼酎とか、飲み放題。ワインは飲み放題じゃなかったよ。一緒に行った、ちゃーちゃんは、日本酒とかワインとか銘柄焼酎とか飲み放題と思ってたらしい、ずうずうしいやっちゃ(笑)

で、
ビール。

Img_6340

この一杯の為に今日は、お疲れ様のビールも我慢してきた。

で、おつまみのゴーヤが来た。

Img_6343

パンに乗った、なんか、おつまみ。

Img_6347

で、お造り用の醤油とか、

Img_6348

で、お造り。

Img_6351

と、サラダ。

Img_6358

必然と、ビールはだいぶ、お代わりした。
お料理も沢山きたよ。
サービスのオネエサンが、何回もお腹の減り具合聞いてくれはる。まだまだや、もっともってきて、お腹空いてるねん。って全くもって言えなかった・・・・

はい・・・もう少し食べれるかも・・・・って、何回か答えたよ。

Img_6377

ちゃーちゃんは、ここから選びことのできない、MENUをずーと眺めながら、一人でぶつぶつ言ってる、これってどんなんやろ~とか、こんなワインもあるんやわ~って、

で、焼物。

Img_6361Img_6363
Img_6364Img_6367

ちょっとお腹も落ち着いたころに、
これどーぞって、
パスタの揚げたん、揚げパスタって言うん?かな、
これ、もってきてくれはった。

Img_6369

で、
まだ食べれますか?って聞かれたから、
はい・・・もう少し・・・って、頼んだよ、
どんなんがいいですかって聞かれたから、
ボリューミーならなんでも・・・って言えなかった。

で、焼物と、

Img_6373Img_6380_2

鶏の唐揚げ。

Img_6376

んと、おにぎり。

Img_6382


ほんと、素敵な企画。
ごちそうさまでした。

スタッフの皆さん、すごい元気いっぱいやったな~
お客さんもすごい元気いっぱいやった。

ちょっと、自分がオジサンに思えた。

Img_6337

ここって、新町一丁目なんや、確かまえーに来た、新町一丁目なんちゃら食堂もこの辺なんかなー、あそこ、やったらパスタあるもんな、やっぱり麺くわにゃ、って思った。


Img_6384

新町一丁目って、なんか格好ええな~、マスタんとこは宗右衛門町6丁目。ちょっと違うねんな~ でも宗右衛門町って住所好き。


で、
おもむろに、
BISTORO&BAR VISCO(ヴィスコ)
この時間に満席やわ、ちょうど二席あいとったから、座れた。
入り口はいったところの窓際の席。

赤ワインから。

Img_6386

淡いピノ。スラーとしたキレイな味わい。酸味もあんまり感じなくて美味しかったよ。

で、パスタ。麺。
うん。
麺を見ると落ち着くね、

Img_6391

で、
白ワイン。
カリフォルニアのソービニヨンブラン。

Img_6397

香りが、パッと花開く感じじゃないんねんけど、こういう、ソービニヨンブランもええ。最近ずーと、香り高いのん、好んで飲んでたから、すごい新鮮な感じ。  すんなりと喉を通って、入っていくよ。パスタとも相性がよかったかな。


で、トマトパスタ。注文。
・・・・・

ちゃーちゃんがオモテ見て、あっ、お客さんやわ、って、
満席で入られへんなーって、
すごいダンディーなオジサン達と横に黒服の用心棒みたいな、ホストみたいな、頭の上にオールバックした、顔の上に髪の毛がちょこんと乗ってるみたいに見える男の人、居てはった。こんな時間にホストかな、イヤイヤ、こんな大柄なホストはいてへん、     こっち見てはるやん。目が合った。お互い、急に指さした。あ~!!!イケルさんや~!!!
店内に入ってきはったがな、イケルさん、酔っ払ってはるんかな、なんか喋ってはったわ、
俺も酔っ払ってるからあんまり覚えてへん。 イケルさん、となりのちゃーちゃんにも、チャーシュー麺食べてんちゃうやろうな~って何回も同じこと言ってはった。(笑)
偶然やけど、なんか楽しいね、

Img_6401

で、
アイスクリーム。とプリン。

Img_6405

プリンはええ。
ちなみに、
マスタ、
この歳になっても、少々の風邪やったら、プリンかメロン喰ったら治る。科学的根拠はない。

Img_6409

もう一杯。赤。スペインのん

Img_6415

美味しい赤やった。個性のはっきりとした赤、スペインの赤らしい香り。


いいお店やね、
BISTORO&BAR VISCO(ヴィスコ)。
こんなお店が沢山増えるとええな、



さっきの鶏屋さんでだいぶ飲んだし、少し酔うた、


びぎんまで、二分。
朝刊を配達してはった、
朝っぽい、
うん、
朝。

今日は、バーベキュー。
お日様が昇るころ、
バーベキュー。

オヤスミ、







人気ブログランキングに参加しています!

上位目指して頑張ってます!
応援クリック、よろしくお願いします!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。





鶏屋さん、これで、サービスの方、呼ぶねん。

Img_6341

2009年5月30日 (土)

偶然見つけた カツサンド 〝仙豆〟




昨日、あの鶏の唐辛子のいっぱい入ったの食べた、翌朝。
水曜日の朝。

白庵って言う、うどん屋さんがあるんやけど、ちょっと、訳あって、どうしても、今日、そこに行きたかった。
うどんが食べたい訳じゃなかったんやけど、
11時からオープンみたい。それまでに買いもんも終わらせて、仕込みも少ししといた。
行ったら、閉まってた、主らしき人が店頭におった。今日休みですか?って聞いてみた、はい。水曜日休み。って。


で、帰りに偶然見つけた。
この看板。

Img_6285

なんか、ひかれた、
通り過ぎてんけで、戻ってきた。

カツサンド。
カツサンドが食べたいって思ったわけじゃなく、
カツサンド480円の文字が目に飛び込んで来て離れへんかった。どんなんやろ、気になった。

〝仙豆〟

お客さんは、僕ひとり。
入ってすぐに、カツサンド注文。
お店は兄さんひとり。
豚にパン粉付けてフライヤーに放り込んでから、
お茶くれはった。

Img_6280

他にも定食沢山あった。
確か、店頭には、とんかつ。中華。居酒屋。洋食。といろんな文句が書かれてあったような、

Img_6279

安いMENUもある。
例えば、店頭看板のチャーハン280円とか、
ランチは15時まで、
夜は居酒屋使いできるみたい。


きた。

Img_6281_2

中華の食器やわ。
うん。
揚げたて。
熱々。
ソースたっぷりにコールスロー。
シンプル。
これがええ。

Img_6284

箸もナイフフォークもない。
少し躊躇したけど、
かぶりついた。
美味い!!!

肉厚のカツにたーっぷり染み込ませた、ソース。
それに、
ちょっと、びっくりは、
上の写真のサンドの切り口見て、
キャベツの千切りが揃ってるやん。
切ってまっすぐに並べてはさんだはんねん。
ちょっと感動。
美味かった。

場所はえーと、黒門市場の近くかな、ちょっと離れてるかも、

ええ、カツサンドや。

魅力的な店。

久しぶりに、美味いカツサンドと出会った。

500円を切るこの価格は食べてみる価値あり!


人気ブログランキングに参加しています!

上位目指して頑張ってます!
応援クリック、よろしくお願いします!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。




Img_6288

2009年5月29日 (金)

信濃そば 満腹編




こないだのお昼ごはん。

買い物に出掛けて、ついでにお昼ご飯。
どこにしようかと思った。

暑いし、ざるそばが食いたくなった。

美味しいおそば屋さん、どっかにあるかな、分からんわ、

困った時の、

〝信濃そば〟


Img_6211

ガラガラやったんで、テーブル席に座らせてもらった。

座ったとたん、いつものように、
きざみそば定食。お願いって、
言ってしまってた・・・・
そう、500円のランチ。

急にきざみそばが、何処からともなく、舞い降りてきたんや、


おつけもんが先に来る。

Img_6191

続いて、冷やっこ、定食の一品は、冬でも冷やっこ。でも旬は今、

Img_6195

続いて、白ご飯。
ちょっとぬるめで、愛想ないけど、ここの米も美味い。
麺が来るまで、おつけもんと冷やっこで、米を食ってる、

Img_6200

と、そこへ、
きざみそば、出来上がり。

Img_6201

美味い!
お汁もたっぷり。

Img_6204

ここのお汁美味しいよ、気のせいか、この店のチーム深夜の方達が作った味とちょっと違うような気がする。いっしょかな、
チームランチとチーム深夜とどっちも美味いよ。



不思議やー、

何処からともなく、急にざるそばが戻ってきはった・・・・・

Img_6194

見上げればお品書き。
肉ざるそば。が目に飛び込んで来た。  
なんや、肉ざるそばって・・・ 聞いたことない。
どんなんやろう?
気になる。

食べる。

ざるそばは別腹や。

つゆ。が来た。


うずらたまご・・・・・・・

Img_6196

でた~!!!
っしゃ~!!!


Img_6198

しばらくしたら、こんなん持ってきてくれはった、

おー!!!
なんやこれ、
肉のお汁や、

Img_6205

肉いっぱいや、
これかぁーって思った、
ここに麺付けて喰うんやな、

Img_6206

おばちゃんに聞いた。
これに付けてたべるんやんな~って、
おばちゃん、どっちに付けてもでもええで~って、
そうや、
どっちでもええんや、

こりゃ、きっと元祖つけ麺や。うん。納得。

Img_6208

ざるそばのそばは通しで湯がいてくれはる。
なかなか美味い。

蕎麦湯もちゃんと、持ってきてくれはる。



フツーのざるそばが650円で肉ざるそばが850円。
その差、200円也。


納得。
満腹。
睡魔。


200円でさっきのお肉のお出汁だけ、ちょうだいは多分無理・・・

 

 

人気ブログランキングに参加しています!

上位目指して頑張ってます!
応援ポチット、よろしくお願いします!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。




Img_6213

2009年5月28日 (木)

感謝。特別コースのご案内です。


いつも、ブログお読み頂き感謝致します、

改めてお礼申し上げます。


ほんの少しですが、皆様にお礼と感謝の気持ちを料理に託し、特別料理を心を込めて、気合いっぱい、お作りさせてください!


お料理は昨年好評頂きました。

〝ドゥープラ〟

 2皿のコース仕立てです。

2皿のコース。ドゥープラ。オードブルとメインディッシュ。フランス料理の一番シンプルなコースではないかと思います。2皿にて、お腹もお気持ちも、ご満足いって頂ければと思っております。



特別MENU

ドゥープラ

☆前菜には、淡路の天然のお魚2種類、ドーンとオードブル!

☆メインディッシュには鹿児島産もち豚肩ロースの
             チャーシュー風!の、びぎん風!
         おまけに、ちょっとご飯添え。

                    3000円です。


シンプルで、豪華で、ボリューミーな特別コース、
決して焼き豚丼をイメージしたのではありません。

 
期間は6月1日(月)~30日(火)までの
           1ヶ月間ご用意いたします。
 
特別料理のため、前日までの要予約で宜しくお願いします。


 
ご予約の際は、
〝ドゥープラ〟って、おっしゃってくださいね!




ブログランキングに参加してもうすぐ一年になります。お蔭様でランキングも上位の位置を保つことが出来ています。沢山に方に本ブログを読んでいただき、また、応援クリックしていただき、ありがとうございます。心より感謝致します。

コータロー

人気ブログランキング

Banner_23_2

 

久しぶり 〝朋友〟雑穀食府 で、辛いのん。


一昨日、火曜日、ちょこっと遅くなった。

今日は久しぶりにカエが出勤。元気そうやった。仕事も順調そうで、笑顔もいつも通りやった。


で、晩御飯、
不思議とあんまりお腹空いてない。
お昼ご飯何食べたんやったかな~
なんか、お風呂に行くのも億劫。
先に食事にする。

自転車でウロウロ。黒門から松屋町まで、うろうろした。
途中何回か入ろうと思った店もあったけど、今宵は、はずしたくなかった、一品、二品、頼んで、サクッと満足したかった。

ウロウロした結果、

久しぶりの、

〝朋友〟雑穀食府

Img_6231

お腹が膨らんでるんで、
紹興酒にした。

Img_6234

ママも僕の顔、覚えててくれはった、ひさひぶり~って言ってくれはった、嬉しいやん。

んで、紹興酒、どれにしようか迷った。
迷ったから、ママに聞いた。
ママ~ これとこれの違いは~?て、
そしたら、ママ、間髪いれずに、
ぜんぶないよ~!あるのはこれだけ~!って。。。
(下から二つ目の十年陳醸だけあるんて、)
あるのはこれだけよ~って!他のは○○○だから・・・て(笑)
相変わらずママも元気そうや、パワーあるわ、

で、何喰らうか、MENU見ながら思案してた。今宵は決めてた、〆は腰帯麺。でその前のオードブルを探してた、

Img_6235_2

目が止まった。

Img_6238

なんて読むか分からん。

Img_6237

兎に角、この写真、唐辛子だらけや、
食べてみたくなった、
でも、甘辛いのは嫌やった。
ママに相談、
ママ~これって甘いことないやんな~って、
ママ、
あ、ま、い、?
あまくないよ~!!甘いのは○○○○だよ~って!(笑)
パワーや、勢いや、

感心した。これくらいポリシーもたんとアカン。

Img_6239

で、紹興酒とアテで出来上がるの待っとく。

Img_6241

アテがこうやって小さいの二つくれはるの、嬉しい。

Img_6245

ひとつは豆と切干大根みたいなん。
もうひとつは、
菜っ葉とキノコ。

Img_6243

ふたつとも美味い。
それに、キレイ。
冷蔵庫から出してきたばかりのお付だしみたいに冷たいのは嫌。これは冷たくない。
ちなみにこの二つはサービス。

紹興酒もなかなか美味い。飲んだ瞬間フワーと香る。

思えば、前回も前々回もこの紹興酒飲んだような記憶が・・・
何回もママと同じやり取りの結果この紹興酒、ってものええかも(笑)



で、
うん。

来た。

すごい。

写真で見るより迫力あるわ。
それに、
ボリュームあるやん。

Img_6248

山椒もぎょうさん入ってる。
ミドリのんはセロリ。
このセロリがええ仕事してはる。
それに、鶏。
鶏は骨付き。多分、小さく切って下味付けてから、素揚げしてはる。と思う。

辛いんやろうな~と思いながら食べた。
美味い!

当然辛い!

でも、辛いだけちゃうねん、美味しい。
セロリもええ。

Img_6258

鶏は骨付きのモモ肉。カリッとしていて、味もしっかり。塩辛いんとちゃう、しっかりとした味。

不思議とあんまり汗かけへんかってん。
すごい料理やな~
こんなに一杯唐辛子使ってる料理見たのも食べたのも初めてや、僕が、ぺペロンなんちゃら作るときはせいぜい二本くらいしか使えへん。いったいこの料理に何本使ってはるんやろ、

Img_6251

美味い。
感動した。
パフォーマンス最高や。

ほら、飲食店でパフォーマンスって大切やん、例えば、びぎんでもそうやし、お寿司屋さんのカウンターも、そう。作り手が見えるパフォーマンスもある。そのほか、店内や人、料理を見た時にお客さんがどう思うか、味とは別の魅力やん。

この料理はパフォーマンスが最高にあると思う。これだけの唐辛子をつかって、乱暴ならずに、上手く着地させてるのがすごいと思う。

なにより、美味くて、おもしろい。
ええ、勉強になった。

Img_6254



完食。
唐辛子は残したよ、

すごい量の唐辛子や。思わず、ママに持って帰っていいか聞きそうになったよ、

Img_6260_2


〆。
お気に入りの、

〝腰帯麺〟

ここの店、粉料理全て手打ち麺。

Img_6265

手打ち麺がこの価格はええ。

Img_6267

なま温かい温度、ちょうどええ。
湯がきたての麺にタレを掛けてあるんやろうな、
それにお野菜やお肉。
最初にかき混ぜて、それから食べる。

Img_6271 Img_6273

この麺、4メートルの長さの麺、それが1本で出来ている。
いつものように麺の始まりの部分を探した。
探したけど、今回は見つかれへんかった。

ほんま、長いねん。

Img_6272

さくっと、2皿。
美味しかった。
満足。

ママ、また来るね、

Img_6232

一旦、びぎんに帰ってきて、慌てて、お風呂屋さんに行った、間に合った。

お風呂屋さんから帰ってきて、一息、

Img_6274

帰ってきて、
ワイン一杯だけ飲んだ。

今日、来店してくれはった、僕のラグビーの先輩が残していってくれはったのん。

Img_6278

もう、

寝るわ zzz

お疲れさま、


人気ブログランキングに参加しています!

上位目指して頑張ってます!
応援ポチット、よろしくお願いします!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。


Img_6275

2009年5月27日 (水)

また来たよ、鑫福 シンフク



さてさて、

先週のこと、

ちょっと遅くなった、ちょっと中途半端にお腹が空いてる。

いっぱいだけ頂く。

Img_5995_2

で、

ここ、二日間気になってたお店。サービス品も今日までのはずや。

また来たよ、

鑫福 シンフク〟

Img_6066

瓶ビールから。

Img_5998

店長も、店員さんも、コックさんも、覚えててくれたはった。

ちょと、常連気分。でもまだ二回め利用。

でも、一週間に二回目の来店。

で、今日のおつきだしは、豚の骨の周りに付いてる肉の炊いたん。

Img_6000

しゃぶって食べた。美味い。味がしっかりや、出汁に使う豚なんかな、でも、出汁取ったあとやったら、もっとバラバラになってそうやしな~ 兎に角美味かった、ナイスお突き出し。

で、餃子の成長も気になってた。


ごめんなさい、こないだの記事で餃子一人前190円て書いてしまった、180円でした。


で、餃子注文。

Img_6062

お~っ、進化してる!

見たら分かる。キレイになってはった。

中身は一緒、外見が進化してはる。こりゃ180円は値打ちあり。

Img_6003

進化に乾杯。

ついつい、紹興酒。

Img_6007

今日は、どういう訳か、梅干とレモン。

Img_6009

(ちょうど、この食事の後で、Kallikeneさんから紹興酒に砂糖入れるん教えてもらったんやけど、)

今宵は梅干。

梅干は入れずにつまんでいただいた。

で、

串!

Img_6058   Img_6059

ここの豚足は絶品やね、150円は必須注文。

Img_6022

で、気になってた、のん注文する。

海老の三倍の値段のする、イカ300円と。面包片(パン)100円。注文!

イカ。

なるほど、3本や。

Img_6017

適度に柔らかくって、美味しいよ、それにスパイシー!

いつもの、香辛料を持ってきてくれはる。

胡麻とクミン。

Img_6012

で、

パン!!!

うん。

こりゃ、パンや。食パンや。

Img_6019

まさか、食パンに、串打って、パンが登場とは思わんかった、なんか中華の手作りパンみたいなんかな~って想像しとった、

でも、この食パンが、美味いねん・・・・堪忍して・・・

香辛料になんか塗ってあって、少し甘いねん、絶妙な味付けやわ・・・

 

Img_6023

これ、アテにチビチビやってた。

で、

店頭にあった、スブタ、350円。

Img_6061

お~テカテカや、

ピカピカのテカテカで油いっぱいで、トロトロや。

Img_6031

これは、スブタって言うスブタの味。甘酸っぱい。懐かしい味のスブタ。

それに、ほら、これ、パイナップル・・・・・(涙) 

Img_6034

たまらん・・・・

で、

やきそば。350円。

Img_6060

ふつーに美味い。野菜もたっぷり。

Img_6037

ちなみに通常この価格。

Img_6053 Img_6054

通常価格はいくらいくらで、今日はこの価格やから、とか、考えて食べとったらアカン、今日は今日。今を生きて食さんとアカン、って、マスタ、酔っ払い・・・・


お腹いっぱい。

寝る。

幸せ。

さすがに米も汁もお預け、こころのこり。

こころのこりは明日への活力、次回来店への予告。



上位目指して頑張ってます!
応援クリック、よろしくお願いします!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。

 

Img_6044

2009年5月26日 (火)

長野県産 くらかけ豆


今日は甘エビ買った、
あんまり大きくなかったけど、美味かった。
キレイやったから、トマト添えてみた。
キレイな赤色。

Img_6188

お昼と夜にコースのご予約頂戴している。
これ、
お付だしでいけるかな、

甘エビ剥いて身だけキレイに並べて、お皿に盛って、なんちゃらソースっての下に敷いて出そうか、でも、海老皮剥いて、ミソんとこチュパチュパ吸ったら美味いな、って思う、


で、
しばらく前に買っといた、

〝長野県産 くらかけ豆〟

Img_6175

炊いてみた。

昨夜からもどしておいた、くらかけ豆を一度、水から湯でこぼしした。

Img_6176

で、ザルにとり軽く洗った、やっぱり少しながらもアクが出てきた。
それを、炊いていく。
ベーコンと僕が育てている月桂樹の新らしい葉っぱ。
と、お塩とお水。これだけで炊いていく。ベーコンはお出汁が出る、昆布の役目。

Img_6178

沸騰させないで、ゆーくりと炊いた。
皮がめくれないように静かに炊いた。
15分くらいで炊けたかな、

Img_6180

美味い!
この豆、しっかりしていて美味しい。
枝豆をつまむ、みたいな感覚でいただける。

Img_6184

この豆の模様が馬の背にかけた鞍みたいに見えるから、〝くらかけ豆〟って言うらしい、珍しいお豆さん。
美味く炊けた。

Img_6187

どないやって料理に使おうかな、
お皿に盛ったら、箸で食べ難い。

お魚に巻いたらどうやろ、

ええ、お豆の味がしはる。
それに、生のお魚はどうやろ、あわへんかなあー


人気ブログランキングに参加しています!

上位目指して頑張ってます!
応援クリック、よろしくお願いします!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。


Img_6189

2009年5月25日 (月)

利八 と 拾銭



土曜日朝起きたら、晴れやった、ええ天気やから、布団干しといた。厳密に言えば、寝袋やねんけど、

今日寝るときは、ふかふかになってはるやろう・・・

Img_6069



時は流れ、営業終了。

洗い物終わったの、一時半ころやったかな、

喉が渇いた、暑かったし、忙しかった。

ありがと、感謝の一杯。

〝エーデルピルス〟

Img_6071

後にいてはるのん、たまちゃん、ちゃんと、たまちゃんにもビール飲んでもらったからね、

で、

たまちゃんは、ごそごそ、マスタ、今日中に食べへんとアカンねんで~って言われたよって、差し入れで頂いた、金村商店のチャンジャ。を用意してはった、用意って蓋開けて、爪楊枝のせるだけやねんけど、

Img_6075

チャンジャ、なかなか辛みのしっかりのコリコリのしっとり、で、美味い!結局、二人ともビール、お代わりで、チャンジャ空っぽに、美味しかった。ごちそうさまでした。


で、
マスタは出掛ける。
一週間のお疲れ様。今週はビミョーな一週間やった、、、

行くアテもなくウロウロ、
本当は一風、見に行ってんけど、やっぱりおっちゃん居てはれへんかったから、スルーしたん、で、千日前渡って、提灯見えたから左折。その提灯の店も入れなかった、でもひとつ向こうの提灯、

〝利八〟

お鮨やさんと思う。

Img_6085

こういう店入るの、けっこう、勇気いるねんな~ドキドキする、だって分れへんやん、どんな店か、でも、入る決め手になったのは、にぎり1ヶ80円から、って書いてあったから、

店内はカウンターだけ、広くない、5、6人座れるかな、

店主は、若い兄さん。気合い入ってはる。見たら分かる。何に気合い入ってはるかわ、見ても分からん、

生ビール、

Img_6077

かろうじて、飲み物のMENUだけが、貼ってあった。

鮨はネタを聞いて注文、

光もんある?って聞いたら、ないって、これとこれとこれと・・・・あるよって言われたから、言われたのの中から、

気になった、

いさき。

Img_6078

んーん、まい。

キレイなお鮨や、いさきも元気や、

何より、ここのすし飯、しっかりと味を感じるわ、

久しぶりに、味を感じる鮨飯。

で、

目の前にあった、玉子、つまみで、お願いした。

店主が甘いよ、うっとこのんわ、って、

Img_6079

うん。甘い。それがなんか、新鮮。美味い。

で、

剣先、塩で、レモン汁は軽く塗ってあった。

Img_6080

キレイなイカ。これも美味かった。

で、

マグロ、

Img_6081

勿論、生、キレイに引いてはる。背の脂のところ、ええ感じ。

マグロって注文して、こんなんだされると、ちょっと嬉しい。


で、これも目の前にいてはった、カンパチ。

天然?って聞いたら、いんやって、でも、すごいいかってて美味いって言われた。

じゃ、

Img_6082

んーん。十分。いかってはるわ。美味い。


お父さんのい後、継いではるらしい、はっきりとした、店主の兄さん。キリットしてはる。ネタもキリッとしてはった。

お父さんとお母さんは別の場所でお寿司屋さんしてはるねんて、家族でお寿司屋さんやね、キリッとしてはる兄さんやけど、そこだけが、ふんわりって感じた。

Img_6086



堺筋まで出て、そのまま北上。

ちょっと気になってた、ビニールのカーテンで出来てる、串カツ屋さん、新しいお店。

〝拾銭〟串カツのほう。

ちょっとだけ食べるつもり、いつもお客さんいてはんのに、今日はだれもいてはれへんかった。

ここに書いてっておっちゃん、そんなに食べへんから、口頭でお願いした。

Img_6089

紙のお皿、紙コップ。

Img_6090 Img_6091

キャベツ。に、

Img_6092

ソース。ソースにはお決まりの文言が。

Img_6093

赤ウインナーとキス。

赤ウインナーは一個。

いくらやったやろ、100円以上はした。

Img_6096

マスタ、こないやっておいたら、エビフライみたいやん、可愛いな~尻尾まで残さんと食べれるやん。って・・・マスタ、こんど来るときはタルタルソース持参したら~って・・・・ 誰かが言ってる・・・自分で言ってる。

うん、尻尾食うてもウインナーの味や、

Img_6097

もっとウインナー、一杯食べたかった、25本は食べれるよ、でも、そしたら、赤ウインナーだけで、2500円以上や、2500円あったら、業務スーパーやったら、天文学的な本数の赤ウインナー買えそうやん(笑)

って、ひとりで笑ってた・・・・・

で、キス。

Img_6098

と、玉子、ニヌキ。

Img_6100

ニワカニ〆たくなった、

ここ、隣は、拾銭、うどん屋さんやねん。

ビール残ってるし、串カツ追加したくないし、

おっちゃんにこのビールとなりに持っていったらアカンやんな~って、聞いたら、いい。って。


で、持ち込まれた、。ビール。も撮っといた。

Img_6103

おいおい。ここの白身フライ確か大きかったよーな記憶が、串カツも、ちくわも、100円やん、

Img_6105

堪忍して。 この、うどん屋さん拾銭にはアルコールないねん、しっかり聞いてへんけど、ないはずや。ないって言ってくれ。


で、

僕は、〆る。麺と丼のセット。

カツどんセット700円。

Img_6115

ここの、うどん屋さん、よく、モーニングで利用しとった。

で、ミニそば。

Img_6106

最近、深夜にすする、ラーメンより、深夜にすする、そばうどんの方が、ええって思ってきた。

Img_6109

で、丼。

Img_6110

この写真とはかけ離れた、カツ。玉子。米。出汁。がおのおのにバラバラな丼が何故かすごく、美味く感じる。

Img_6113

お互いが個性を主張し合ってるんとちゃうねん。

みな、仲が悪いねんけど、美味いねん。


たまらん、深夜の米と麺。

マスタ、至福のひと時・・・・


ちなみにこんな感じ。

Img_6117

Img_6118

Img_6119

Img_6120

ほら、ね。


人気ブログランキングに参加しています!

上位目指して頑張ってます!
応援クリック、よろしくお願いします!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。

 

Img_6121

2009年5月24日 (日)

お好み焼き 美津の と 168で、



お昼ごはんに、近くのお好み焼き屋さん。

〝おこみ焼き 美津の〟

ランチセットやってはるから。

ここは、いつも行列できてはる、繁盛店。

Img_5895

カウンターの鉄板の前に座った。
長い間使われてる鉄板みたい、

Img_5898  Img_5899

お好み焼きと焼きそばの付いたセットにした。

Img_5911

ゆーくりゆーくり、焼いてくれはる。

その間に先に、焼きそばが来た。

Img_5906

プラス、105円やったかな、ごはんと味噌汁。

Img_5908  Img_5909

焼きそばに、ごはんが美味い、そばめしがこの世に誕生するのがわかる。

お好み焼きとごはんでもいい。たこ焼きとごはんでもいい。けど、どっちかって言うと焼きそばにごはんがええ。

Img_5910

で、お好み焼き・・・

Img_5912

うん・・・  1000円超えのランチ・・・

このお店、長年やってはる老舗。

日曜日なんかすごい行列なんやで、一時間待ちもあるんちゃうかな、ってくらい行列。

すーごーい繁盛店です。


で、

晩御飯、気持ちを入れ替えて、

お疲れ様のエーデルピルス。

Img_5660_2

このビール本当に美味いって思う。ホップは通常の3倍使ってはる、苦みもしっかりしてる、キレがあるから、飲みやすい、飲んだあと、香りが鼻から抜けるような感じ。。。やっぱ麦芽100%だね。


で、今夜は人と会う。

久しぶりの168飯店。

ここの辛いのんが食べたい。

 

Img_5662

ぁ!地階にある、ラーメン屋、7.5Hz、まだ、開いてはるわ、

Img_5663

ここの、おっちゃんに100円引きのティッシュもらったときはよく通ったんやけど、ティッシュもらわんようになってから、行ってないわ・・・


ぉ~、24時間営業になってる。

勢いがあるんかな、ないんかな~、

深夜にラーメン食べたい人いっぱいいてるからかな~、

それとも今日だけ24時間営業・・・

そんなわけないか、

 

Img_5664


おっちゃん、がんばれ・・・  って、言いながら、

階段上がって行った。


Img_5665


今宵は前に海外で一緒に仕事しとった人と一緒。

Img_5666

ビールで乾杯。

Img_5667

ここは、高菜とピーナッツ。がサービスで出てくるよ、高菜がええアテになる。

で、

つまみに、きゅうりの冷製、頼んだ、

Img_5669

キレイに並べられて、登場、辛みも程よくあって、いい感じ。


で、真っ先にこれ注文。

〝豚肉激辛煮〟1200円。

Img_5679

豚肉たんまり入ってる。

下にはお野菜がいっぱい。辛みは言うまでもなく効いてる。

美味いわ~

ほんま美味い。

Img_5682 Img_5683

汗かきながら、シミジミ喰ってた、


で、いろいろ話しとった、辛さに釣られて紹興酒も飲んだ、びぎんのこと、飲食店のこと、料理のこと、飲み物のこと、サービスのこと、お客さんのこと、一緒に仕事しとった時のこと、デザインのこと、いろいろ話しとった。  だんだん、お互い熱が入って、激論になって、言いあいになった。ちょっと考え方が違うねん、相手もええこと言ってるの理解できる。  本件、誰かにジャッジしてもらう必要もない。お互いが熱くなって語ってるだけ、

問題は、この目の前の料理の味が分からんようになった、ってこと。分からんって言うか味わうことに達しなくなったってこと。辛さだけは、体が分かってるみたいで、汗はよう出た。それ以外の繊細な部分とか覚えてないかも、他に数品食べたけど、写真も撮ってない。

食事って難しい、僕は一人ごはんが多い。いろいろ考えて、心ん中で、腹立ったり、するときもある。独り言は言ってないよ。  それでも、好きなもん食べて、好きなもん飲んでると、なんか気持ちが落ち着いてくるねん。ところが目の前に相手がおったらそういう訳にいかん、一人なら、もう考えるの止めようって思えば、思考を止められるが、二人なら別、相手に話しかけられたら、考えて言葉発しなアカン。当然フツーのことやけど、辛い。(からいではないよ) 後で僕がガキなんかな~って思うけど、そん時は、相手がガキや、って思ってしまう、

仲良く笑いながら食べたら、美味しさも膨らむって思った。



で、

クールダウンしたころに、

トマト玉子炒め、

Img_5685

玉子もトマトも、とろりで、美味い。味付けも、僕ができひん味。こういうのは家庭ではできひん、テクのいる料理と思ってる。美味しかった。


もう、マスタ、オネム zzzzz



人気ブログランキングに参加しています!

上位目指して頑張ってます!
応援クリック、よろしくお願いします!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。

Img_5670

 

静かな市場すし と わら屋


今週は、夜も人通り少ない、
タクシーも少ない、昨日金曜日もそうやったな~

あんまり気にせえへん、人も居てはるんやろうけど、
皆さん、出歩かれるの、我慢してはるんかな、

で、
さくっと、
お鮨。
市場すし。

Img_5591

すし屋さんのいいところは、
直ぐに出てくるところ、そんで、
米やねんけど、
アテになる。

米と魚大好き。


で、
アテで、
ホッキ貝。

Img_5574

貝から取り出してくれはった、
甘くて、貝のわりには柔らかかった。

んで、
握ってもらった、
鰯と鯵と鯖。

Img_5576Img_5577Img_5579

やっぱり、
光もんは美味い。
新鮮なやつしか、あかん、


そういや、こないだ、びぎんでも、新鮮な鯖をお刺し身でお出しした。すごい新鮮やった。
さっきまで動いてはった鯖やったなー、


で、
海ブドウ。握りで注文。

海ブドウって、思い出があって、
大した思い出やないんやけど、
僕が、20才台後半の頃、北新地のお店で働いてた。そこのオーナーに言われて、一人で沖縄に食材探しに行った。そこで海ブドウと初めて出会った、冷蔵庫に入れて保管もできひん、暑すぎても冷たくなってもアカン。デリケートな食材。大阪に帰ってきてから当分の間、恩納村から送ってもらって料理に飾ってた。美味かった。初めてやったし、こんなもんがあるねんなーって驚いた。その沖縄滞在の時は、いろんな人に出会った。  食材探ししてた市場で、たまたま出会ったシェフに、すごい親切にしてもらっていろんな沖縄料理や食材のこと教えてもらった。いろんなレストランにも連れて行ってもらった。沖縄に行くのも初めてやったし、すごい楽しかった。

その後、沖縄には何回も行った。


で、
海ブドウは一貫分しか残ってなかった、

Img_5580

懐かしい味やわ。
美味しい。
このプチプチが好き、
今の歳になれば、イクラやタラコよりも、こっちのプチプチの方がずーと身体にええなーって思う。

一貫しかなかったから、もう一貫、蛍烏賊の生にしてもらた。

Img_5585

と、
マグロのほほ肉。

Img_5578

ほとんど、魚を超えた、肉。って感じの魚の身。限りなく肉に近い魚の部位。


さっきの話に出た、北新地のレストランで働いてたとき。
この、マグロのほほ肉を使った料理で、メディアに取り上げて頂いたことがあった。 ごっついボリュームの料理やった、ハチミツを使った料理やったように覚えてる。今考えれば、昔からいろんな食材に挑戦しとった。びぎんでも、作ってみようかな、マグロのほほ肉の料理。


で、
うなぎと穴子、長ーいお魚で終わり。

Img_5586  Img_5587


いろいろ懐かしさに浸りながらのお鮨やった。


ほーら、
がらがらやねん。いつもは、もうちょっと人が居てはねんけどな~

Img_5593

 


懐かしさに浸りながら、
ちょっと、自転車で、
〆に行く。

〆んでもいいねんけど、

最近、自分でもよう分からんねん、なんで米食ったあと、麺と米が恋しいくなるんやろうって・・・不思議や、



前によく通ってた懐かしい、

〝わら屋〟

Img_5606

ここ、ランチはお得な値段設定なんやけど、
ランチ以外は、しっかりとしたお値段やねん。
高級店やねん、

で、
玉丼と半玉のそばが付いたセット。夜価格の中で丼のセットはまだ安いほう。

Img_5600

そばは天かす入り。

Img_5597

そばは薄い色のん。

Img_5603

ハッキリした出汁の味。
美味しい。

と、
はっきりとした味の玉丼。

Img_5601

場所は、味仙の前。


なんか、この辺りも人少ないわ、
いっぱいいっぱい、人がおって賑やかで健康な町がええ、
この町にいっぱい繁盛店あるほうがええって思う。そうしたらこの町にいっぱい人が集まってきてくれはる。って思う。


アカン、今日は暇やーって、思う日もあるけど、前向きにいかんとあかん、よそも暇やでーって、変に安堵する時も正直ある。 業者さんに、どない?って聞いて、どこも暇やで~って聞いて、そうか~って落ち着く時がある。  アカンな~、まだまだや、分かってる、 いろんなこと、そんなこと関係のない毎日満席の強い店もあると思う、もっともっと、びぎんも自分も強くならんとアカンと思う。がんばらな。


その為にも健康が大切や。

うん。

今日はよ寝る。

明日はランチからがんばらな、団体さんのご予約ちょうだいしてる。


人気ブログランキングに参加しています!

上位目指して頑張ってます!
応援クリック、よろしくお願いします!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援していただき、ありがとうございます。


Img_5607