最近のトラックバック

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« お好み焼ハウス マンボウ と 日本酒  | メイン | アメリカンドッグ 特大 と カツサンド »

2009年4月22日 (水)

第13回 ワインと季節のお料理のお集まり会の料理とワイン



月曜日火曜日と沢山のお客様に来ていただきありがとうございました!
以下に、お作りさせて頂いた、料理と、ご提供したワインを書きました、
お時間ございましたらご覧下さい。
ワイン会を今後も続けられるよう、頑張ります!




13回 ワインと季節のお料理のお集まり会

      
      1
周年記念!!特別メニュー

海老のゼリー寄せ、ルバーブのドレッシング 

筍のサラダ、木の芽のピュレ添え

海老のぶりっぷり感がたまりません。春らしく筍を添えています。

 

淡路産 天然魚のブールブランソース 

滋賀県産、無農薬有機栽培小松菜と一緒に

やっぱり、お魚も天然が美味しいです。

ソースがしっかり、濃い目のシャルドネとは相性ばっちりです。

天然のセリや三つ葉を添えました。

 

愛媛県内子町産 ワラビのサラダ

この季節はやっぱり山菜。旬が短い分たっぷり味わいたいですよね。

有機野菜たっぷりのサラダにお野菜のドレッシングでどうぞ、

 

オーストラリア産 上質仔羊のシチュー ポームピュレ添え

モモ肉の部位を、ゆ~っくりと、時間をかけて煮込みました。

旨みたっぷりのシチューにポテトを添えて召し上がれ。

 

豚の耳と舌ともち豚肩肉のホワイトボロネーゼ

手作りで挽いた豚ミンチと舌と耳の入った自家製ミートソースです。

あえて、色をつけずに上品に仕上げました。生麺とよく絡みます。

 

特製、リッチなチョコレート菓子

特別にデザートも作っちゃいました。普段のびぎんには無いデザートです。

これには赤のデザートワインが良く合います。NZ産を御用意しました

 

 

本日のワインリスト 

200942021

1、 岡山マスカット・オブ・アレキサンドリア<薫るブラン> 2007  

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」って聞き覚えありませんか?

そう、!お中元の季節に現れる、110,000円くらいする、ブドウです。

それで、ワインを作っちゃいました!爽やかな甘みガ食欲をかき立てます。

2、 シュール ダルク  トック エ クロシェ リムー オータン 2005

SIEUR D’ARQUES  TOQUES ET CLOCHERS LIMOUX AUTAN

AOCリムーはフランス・ラングドックルーションの中でも比較的新しい地域です。

このワインはミシュラン三つ星シェフ、アランデュカス氏、ポール・ボキューズ氏

ジュエル・ロブション氏などが、実際にレストランで、ご指名の超高品質ワイン

&超有名ワイン評価本、ワインアドヴォケイトでは90点を獲得しています。

シャルドネ100%で作られており、樽の贅沢な香り、アタックが華やかです。

3、 フライング キウィ ソーヴィニヨン ブラン 2008

FLYING KIWI SAUVIGNON BLANC

NZは、ソービニヨン・ブランの代表国といっても、もはや、過言ではありません。

噛みしめると春野菜の果汁やほろ苦さを感じます。

この、ほろ苦い感じが山菜とぴったり!です。

さわやかな香りが引き立ち、甘くさえ感じられるから、不思議なんです。

4、 シャトーサンミッシェル コロンビアヴァレー メルロー 2004

CHATEAU STE. MICHELLE

columbia

valley merlot

アメリカ、ワシントン州のメルロー100%で丁寧に作り上げられたワインです。

凝縮されたつつ、上品な余韻が印象的な、バランスの良い高級ワインのお手穂です。

ボディのある、メルローとうまみたっぷりのシチューの相性はバッチリです。

5、シャトー ベルディニャン クリュ・ブルジョワ・スペリュール1997

Chateau Verdignan AOC Haut-Medoc Cru Bourgeois

希少価値の高い、ボルドーの90年代をゲットできました。

カベルネソービニヨンが60%、メルローが35%、残り5%がフランです。

サンテステフの近くにあるシャトーで、ヒュージョンソンが2つ星を付けるスーパー飲み頃ワインです。11年強の熟成による、なめらかさと複雑味、溢れる赤ワインです。



ありがとうございました。



上位目指して頑張ります!
応援ポチットよろしくお願いします!

下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347865/19427293

第13回 ワインと季節のお料理のお集まり会の料理とワインを参照しているブログ:

コメント

おいしかったですー!

また行きますねぇw

ケロリンさん!
ありがとうございました!
また、
ご来店くださいませ。

マスターへ
 
先日はありがとうございました。今回も美味しかったです。
サラダの蕨はあんなにしゃきしゃきしているとはwobbly驚きました。

また、美味しい料理を食べに行きたいと思いますheart04


さんぽさん!
こちらこそありがとうございました!
サラダの蕨はシャキッとが美味しいですね、
でも、本当に良い蕨だからです。
いろいろ、ワインと美味しいもん。
また、
来てくださいね!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。