最近のトラックバック

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

信濃そばブランチ と ホルモン堂 五六精肉店 と ハンバーグ定食

Img_4494_2

これは、
信濃そばのランチのワンカット。

こないだフラレタから、ランチに行ってきた、
って言うか早昼ご飯、遅朝ご飯な時間、
出勤前に買いもんいっぱいあったから、
買いもんしてから、腹ごしらえして、出勤した。
仕込みが多かったから、イッキに二時半まで仕込みをやった。


で、話は戻って、

頼んだのは、きざみそば定食。

Img_4496

たっぷりの量のお汁。
と、
ごはん。

Img_4497

ご飯はさっきの、冷奴と漬けもんでいただく。

Img_4498

なぜか、ここのそばは好き。

価値あるランチ 500円也。

で、
イッキに仕込みした、程よくお腹も空いた、

今日はたまちゃんもワインの仕事があったから、お昼から居てはった。

久しぶりにお昼ご飯に出掛けることにした、
アテはなし。
近くにしとく、


Img_4867

この辺もよう店変りはるわ、
ここの店も知らんかった、

〝ホルモン堂 五六精肉店〟

Img_4865

道頓堀沿いにある、焼肉屋さん。
ランチに間に合ったから、ランチにしとく。
入ったら、
エレベーターで4階まで案内された。
一階で良かったのに、
一階は厨房やった、かな、

4階に着いたら、
お座敷やった・・・・
カウンターで良かったのに、
カウンターはなかった、かな、

ふたりともBランチにした。

Img_4870

ご飯は食べ放題。確認してから入店した。

飲み物は?って聞かれた、
ふたりとも、思わず、ビールって言いかけたよ。

お水でいいですって言った。
ジョッキに氷水。

Img_4875

タレは3種類、何を付けるんやろう。

Img_4873

そやねん、
お客さんは他に誰も居てはれへんねん。

Img_4876

キムチ、
二人前ですから~て、

Img_4877

続いて、
スープと白ご飯が来た。

Img_4883

白ご飯は美味しかった。

Img_4882

お肉が来る前に、
二人ともキムチだけで、ご飯お代わりしたのには笑った。
僕はともかくやな~(笑)

肉が来た。

Img_4879

炭がちょっと弱い目で焼けるのに時間がかかった、
肉が一枚も焼けてないのに、
もう一杯、ご飯お代わりしそうになった。我慢したよ。

Img_4881

店員さん、
3杯目のお代わりまで、
は~い!て、笑顔やった。



今夜も、
頑張るぞ~
肉食べたから、
がんばらなあかん、


頑張って働いた。
ちょっと早い晩御飯。
ハンバーグ定食作る。

今日は珍しく、ビールがちょうど無くなった、
僕の為にサラを開けるのはアカン。
ビールなしの晩御飯。

って言うか、マスタ、禁酒中・・・・・

残ってた肉のヘタで作ったハンバーグ、
もち豚やら鶏肉やら、レバーやら、
ヘタを冷凍しといて作った。

このハンバーグはレアには出来なかったよ(笑)

Img_4788

目玉焼き乗せた、
ハンバーグに黄身のトロッとしてるところ、付けて混ぜて食べる。それが美味い。筈、

一緒に、天然のツバスのアラの味噌汁。
クレソンやミツバを浮かべた。
白味噌仕立て。

Img_4789

米は我ながら、上手く炊けた。鍋そこにもくっついてない、でも、オコゲはある。

Img_4791

あんまり美味く炊けたから、玉子が移動したがってた、
ハンバーグより、こっちに移動したいって、移してあげた、

Img_4794

上位目指して頑張ります!
応援ポチットよろしくお願いします!

下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。


Cavhf4cf 新しいイチゴの花、咲いたって、


2009年4月29日 (水)

Big Joe

家から近所のステーキハウス。

Big Joe

南河内では結構有名なお店。

Img_4938

炭火で焼きはるお肉が売り、焼肉屋さんじゃなくステーキ屋さん。ちょっと贅沢ディナーやけど、
じつはここの看板料理はハンバーグ。
レアに近い焼具合のハンバーグ。やねん。

Img_4939

ちょっと、ミディアムは~って方は、よく焼いてもらってらええけど、まあ、いっぺん食べてみて~って思うような、ちょっとええ味してはる。と、思う。

Img_4944

で、
僕はオススメのテーブルポップのこれ、から、
注文。
グラスワイン付き。

Img_4941

グラスワイン付いて750円は安いよね、

Img_4945

写真と同じ。
枚数も、
これが大切や。

Img_4948

グラスワインもなかなかええ、かな。たぶん国産ワインかな、
量はしっかり、100ml以上は入ってる。

Img_4947

100ml以上でも、
無くなるのは早い。
ビールを注文。
うん。
ちょっと美味くなった、
キリンの一番絞り 
ちゃんと、麦芽 100%って書いてるわ。

で、
僕はハンバーグ注文。
ここのハンバーグの値段は、
180g 1050円
280g 1550円
350g 2050円
そんなに安くないけど、値打ちはあると思う。

それに、
セットは、
スープとサラダとライス又はパンが付いて600円。

で、
先ず、スープ。

Img_4950

創業から変わらぬ味のスープ、
いつもながら美味い。

で、
サラダが来る。
僕はお箸をもらう。

Img_4952

うん。
お箸は和名や。

びっぐじょうって、元お相撲さんのあだ名やったと記憶してる。大きなお相撲さんやってんて、

Img_4954

で、サラダ、
には、
この変わらぬふたつの美味い、ドレッシング。

Img_4955

胡麻と、ほら、なんや、ほにゃららドレッシング。

で、
お待ちかねの、ハンバーグ。
350g。

Img_4957

熱々の鉄板のってくる。
ほんでおねえちゃんがジュワーってソースかけてくれはんねん。

Img_4959

このソースの味が薄いねん、
上品な薄いデミグラスソース。
もうちょっと濃くてもええけど、
これがここの味やねんな~

でね、
ここのハンバーグの素晴らしいところ、
塩と化調に頼らん味付け。
難しいと思うけど、
それを、上手い具合に仕上てはる。

Img_4963

上手く言われへんけど、
おおきなユッケとちゃうねん、
やんわりしたユッケのタタキみたいなん、
でも、程よく中まで温かいねん、

ガルニに三種、芋、人参、インゲンも最高。

ライスも勿論お皿やねん。
塩ふってしまった。

Img_4964

なんか、ちょっと嬉しくなるレストランやねん。
ちょっとええレストラン。


サイドディッシュでは、
コールスローマリネ 400円と
オニオンリング450円が
オススメ。




上位目指して頑張ります!
応援ポチットよろしくお願いします!

下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。




Img_4943




2009年4月28日 (火)

麺’s room 神虎 と 豆の花 


日曜日の朝、
早起きした。
外に出たら、曇りやん、
お布団干したかったのに、
また、干されへんかった、
今にも雨降り出しそうや、

ひょんなことで、午前中から人に会う、
会って用事を済ませ、びぎんに戻った。

びぎんに戻る途中に、久しぶりに心斎橋筋商店街、長堀から道頓堀まで歩いた。ここの商店街は前の職場ん時によう歩いた。日曜日は人でいっぱいやわ、西日本で有数の通行人の多い、商店街やと思ってる。すごい人や、一日にすごい人の数がここの商店街通りはるねんやろうな、こんなとこで店構えられるってすごいって思った。こんな商店街の一階で店できるんやったら、僕やったらいったい何屋さんするやろう、

で、
会った奴と昼ごはん一緒に行くことにした、
どこがええ?何がええ?って聞いたら、
ラーメン。って。
昨夜もラーメンだったよな、僕・・・

でも、そいつはあんまりミナミにこないんて、だからラーメンって言うのもなんやけど、ラーメンがええみたい。それも自分が行ったことのないラーメン屋がええって、言いよる。
ちょっと遠くのラーメン屋、遠くったって、歩いて行けるよ、場所は道具屋筋真っ直ぐに抜けてドンツキの右、

〝麺’s room 神虎〟

ここのラーメン屋さんは北新地にあって、ここが二号店目、北新地店にはよく行ってた。今はその北新地店を継いだカタチで新しい主が経営してると思う。

Img_4913

並ばんと入れた。

Img_4915

替え玉150円やねんんけど、平日は10円らしい。平日の10円にチラシ見ると、どうしても、150円では注文しにくいやん、

自販機にオーダー。
昨夜フラレタので、餃子セットを注文。
相方はすじキムごはんセットに、ちゃーしゅうと味付け玉子と海苔をトッピング。+餃子単品。
僕はどうしても、トッピングに弱い。
根性なしや、

で、
先ずセットの餃子が来た。
単品の餃子はまだや、
相方には悪いが先に頂く。熱々食べんと失礼や。

まあ、セットの餃子でも単品の餃子でも一緒やけど、先に頂く。

Img_4917

なかなか中身の多い餃子やった。よう肥えた餃子や、

こんな白ご飯先に持ってきたら、ラーメン来る前に、直ぐになくなるやん、
って思った。

Img_4919

そして遅れること1分、
単品の餃子が到着。

Img_4921

思わず、ふいた。

うん。
単品の餃子の方が個数少ない訳ないやん、
さっき来たのん、単品の餃子やってん、
って、
横で相方が無機質に言ってはる、

僕、そうやんな~って、笑顔だけ作っといた。
実は、やたら餃子セット安いな~って思っててん。

で、僕のラーメン、きはった。
ノーマルは寂しいな、
横見たら、相方のラーメン、河内のお節みたいに賑やかやったわ。

Img_4922

負けたらあかんと思ったからトッピングした。
ほら、

Img_4927

華やかになった、
でも、
相方もトッピングした。
永遠に相方の方が華やかやわ。
降参。

ここの麺は細い目。

Img_4924

直ぐに無くなりはる。

平日は10円や、
今日は150円もする。
平日なら15玉分やど・・・・
どないするねん・・・・


背に腹は替えられぬ。

注文。
カタメン。で

Img_4929

横見たら、相方も代え玉いっとったわ、
バリ硬。って言ってはったわ・・・・・


散髪に行って、
家に帰ってきた。
小雨。

巻いた豆が芽を吹いて、成長してはった。
花が咲いてた、

ここ一週間見てへんかった。

Img_4937

Img_4931

ちゃんと莢が付くかな、
心配や、

ぉ~
ついとるがな~

Img_4933

やった~
嬉しい。

バッタもまだ来てはれへんわ、
ミントも大丈夫やわ。

Img_4934



あんなぁ、バッタぁ、来てもええけど、
僕のミント食べんとってほしいねん・・・



上位目指して頑張ります!
応援ポチットよろしくお願いします!

下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。




晩御飯食べに行った。

久しぶりの、

〝Big Joe〟

Img_4965 Img_4956













アマホリさんのトマト 到着 と 美味しい玉ねぎ 到着

昨夜はすみません、でした。
休んでごめんなさい。


今日、
届きました!
久しぶりのアマホリさんんのトマト、
数量少しなんですけど、無理言って送ってもらいました。

Img_4988

アマホリさんは、今回のは味どないですか?って、聞いてくれはる。
出来始め。ピュアな味です。
ありがとう、次はいつ入荷できるかな?

と、
美味しい玉ねぎも入荷!

Img_4996

まだかな~って思ってたら、
マビキで良かったらって、言っていただいた、
うん。
これも出来始め、若い味。


美味しい野菜って、

ええ。


上位目指して頑張ります!
応援ポチットよろしくお願いします!

下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。

2009年4月27日 (月)

高島屋の渡ったとこの 市場ずし と 和歌山らーめん




先週、土曜日の晩、
急に風が出てきて、
なんやら、ニワカニ、さぶーなってきた。

お風呂上りの自転車はちょい、さぶかった。

春やなしに秋な雰囲気・・・・

で、
久しぶりに、一風に行く、和食が食べたい。

それがね、
行ったら、
一風、閉まってた・・・・・ フラレタ。
遅くまでやってたのに、こんな時間に閉まってるなんて・・・・

うーん。
どないしはったんやろ、こないだから、気になってたん、
うーん。中は電気付いてて片付けしてはった。おっちゃんも、いてはんのんかな・・・

もう1時半
テキトウな和食屋さんが思い浮かばない、

信濃そばにする、
行ったら開いてた。
開いてたけど、
先にちょっとだけ、寿司つまむ。
そんで、
〆に信濃そば。にする。


で、

〝市場ずし〟

難波の高島屋の渡ったところの、

Img_4886

三つ入り口あんねん、そんで、入り口入ってから、中で移動できひんねんん、だから、表から開いてる席見つけて、席の近くのとこの入り口から入る。単純やけど、慣れないとちょっと難しい。

 

で、生ビール。

Img_4888

ミル貝、あったから、つまみで注文。
880円。

Img_4893

甘くて美味い。

美味いねんけど、いきなり880円のん注文した。やってもうた~って思ってしまう。まだ素面やのに、高額なん注文。

で、握ってもらう。ことにする。
メイタカレイ。 と 鯵。
シャリコマで、

Img_4890 Img_4892

鰯 と うなぎ。もシャリコマで、

鰯の時にシャリコマって言ったら、「今ぐらいの大きさでよろしいんやろ?」「もっと小さ、しまんのか?」っておっちゃんに言われた、ちょっと怖かったよ。(笑)

 

Img_4896 Img_4897

〆に、
海老マヨ巻き。シャリコマでってマスタ、言えなかったよ、言ってたら、間違いなくドツカレテタね、(笑)

Img_4898

よしよし、これくらいにしとく。
これで、終わりにしとく。

信濃そばが待ってる。
ちょっと肌寒いから、おっちゃんに鍋焼きうどん作ってもらう、それと、お酒一杯だけ飲む。つまみは全然普通な少しお高めね出し巻き焼いてもらう。

自転車で30秒で信濃そば。

うん、
行ったら、
終わってた、
電気消えてた、フラレタ。

おっちゃん掃除しとった。
おっちゃんに、おわりやんね~って聞いた。分かっててんけど、聞いた。

聞かずに帰られへんかった。
おわりや~って言われた、

フラレル時は本人の口から聞きたい。

これで、
踏ん切り付いた、
あきらめた。

失恋の、
〝和歌山らーめん〟

Img_4900

前はこんな一品あったかな、

Img_4901

いきなり餃子頼んだ。ら、売り切れって言われた。ここでもフラレタ。

 

いろいろトッピングしたら、値段上がるから、
今日は、中華そばにしとく630円。
ぁ、でも、もやしとかねぎとか、いれようかな~でも、100円もする。イマイチ100円の勇気がでない。

Img_4902

生ビール。
ここ、缶しかないと思ってた。

Img_4903

トッピングなしのノーマルラーメン。

Img_4908

おっちゃんも変わったような、
ラーメンも少し変わってたような、

Img_4907

そう、
セットのんにしてた。
白ご飯つき。

Img_4910

あ、鶏の唐揚げも注文してたんやった。

Img_4912

深夜にも関わらず、
ちょこちょこお客さん入ってくるわ、
やっぱり、深夜ラーメンは皆好きなんや、
食べるかどうかは別として、
マスタみたいに、たまに食べるんやったらええねんけどね~ショッチュウ食べるのは良くないと思うよ。


新しいお客さん入ってきはった、外国の方やわ、
座っていきなり、
うーん、もやし。
って注文。
トッピング名にて、注文。

かっちょええやん、

ここ、ビニールカーテンやから、ちょっとサブカッタ。

今日はいっぱいフラレタから、よけサブカッタ。




上位目指して頑張ります!
応援ポチットよろしくお願いします!

下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。

2009年4月26日 (日)

ええ料理屋さん と 味仙 おばちゃんとこの、


もうすぐ雨降ってくるんとちゃうかな~
金曜日の営業終了後、

風呂屋の帰りに自転車でウロウロ、
ちょっと、このウロウロが気分転換でええ気持ちやねん、
寒く無し、暑く無し、
ほんま気持ちええ、

気持ちええから、ちょっと遠出、

去年知り合った人がやってる、料理屋さんに行った。

カウンターに座り、
ビールと、氷水。

Img_4832

兎に角、
安くて美味い、料理屋さん。

Img_4833  Img_4834

アテを少しと、

Img_4835  Img_4837

鰆のお造りと、

Img_4845

焼酎ロック、

Img_4846

このお店、
いいよ、


すごいポリシー持って進んではる、オーナーさんがやってはる。
僕が最近知り合った料理人、経営者の中で、この人すごいわ、って思った人。

今日はオーナーに会いに来たけど、会えなかった。


料理は美味い。
お値段は安い。

人気店。
びぎんも、見習わんと、



ちょっと、お腹空いた。  まだ空いてる。
雨も降ってきた、
びぎんの近くに帰る。

ふと、思い出した、ラーメン屋さん、
開いてるかな~
って、思って、見行くだけ見に行こう、

うん。
開いてた、よ、

Img_4863

〝味仙〟

ここの味仙、深夜に来るのは初めて、
よー流行ってはる、店内いっぱいやわ、
それに、
おばちゃんいてはった!
昼に居てはった、おねえちゃんもいてはった、

おばちゃんとおねえちゃんの差はそんなにないよ。
おばちゃんが若いってこと、
決して、おねえちゃんが老けてるんとちゃうからね、

それに、
ホールのおっちゃんも居てはった。
3人体制。
やるな~って感じた、

で、
ビール。420円。

Img_4848

お水と同じコップに入れるん。これもまたオツなもん。

Img_4850

さてさて、
注文は、
餃子と、ラーメン。

Img_4851

餃子は、水餃子、475円。

Img_4852

辛いの入れて食べた。

Img_4854

もっと、アテって思った。
あのー、ランチでやってる、玉子焼きないん?って聞いた、おっちゃんに、

おっちゃん、ない、って、
あれは、パークスの方って、

うーん、前にランチで食べたから、焼いてくれはるかなて思っただけ、

あきらめて、
ビール追加。

Img_4855

ラーメンは、
ノーマルな、タンツーメン630円 + 麺大盛り160円

Img_4856

うん。
美味い!
泣かせる味。

おばちゃんの作るのやっぱり最高やわ。

それに、
レンゲの先もちょっと、ひっかかるようになってる。
寿がきやと、いっしょや。

Img_4857

玉子もしっかり湯がいてる、
半熟とちゃう。
これまた良し。

Img_4858

それに、セ、ロ、リ。と、ミンチ。

Img_4859

大好きなラーメン。

おばちゃん達にも会えたし、良かった。


〆にご飯、って言ったら、無いよ、って、


たまに食べる深夜ラーメンって、う、ま、い、。





上位目指して頑張ります!
応援ポチットよろしくお願いします!

下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。



Img_4862

2009年4月25日 (土)

お食事 うどん 大喜 と とん平のコロッケといわしフライ


今朝、愛媛県内子町から山菜(お野菜)が届いた、
いろいろ届いたよ。

Img_4800Img_4803Img_4805 Img_4807Img_4808Img_4802

いろいろと来た。
わらび、タラの芽、こごみ、三つ葉、茗荷、ほかいろいろと、

せれに、
こんなん、書いてあった、
ありがたい。

Img_4801  

野人参なんか知らなかった、
何かに使えるかな、


んで、
今日のお昼ご飯、
久しぶりの外ご飯。
この路地の奥の店。

Img_4811

〝お食事 うどん 大喜〟

Img_4814

食べるの決めてる。
鰯フライ定食 680円。

Img_4813

店内に入ってすぐ注文。
鰯フライ定食。って、

うん。
売り切れてたよ。

Img_4815

普通なら、フライつながりで、トンカツ頼むところを、
魚つながりで、

〝さば定食 730円〟にした。

Img_4816

うん、
おおきな、さば。ナイス。
出来ることなら頭の方が良かったかな、

Img_4817

添えの惣菜もなかなか。

Img_4818

味噌汁も熱くて美味しい。

Img_4819

結構、お腹いっぱいになった。
また、ここの女将さんがええ感じ。
長年やってはるんやろうな、
雰囲気が丸い女将さん。
決して、見た目は丸くないよ。

こういう定食はええ、
栄養バランスもええように思う。

それに、腹八分目。

でも、

やっぱり、
フライもん食べたい。
栄養バランス保てず・・・・・

お持ち帰りする。
大喜を出て、わずか3メートルのお店。

〝とん平〟

Img_4820

この小窓から注文する。
コロッケ2個注文。
栄養バランス崩壊、カロリーオーバー。

Img_4822

ぁっ、食べたかった、
いわしフライなんかあるやん、
追加、いわしフライ注文。

さらにカロリーオーバー・・・

びぎんに持って帰ってきて、
食べる。

Img_4824

包み紙には、程よく油が付いてる。出来ることならもっと吸い取ってって思った。

ぉ~っ!
いわし4枚入ってた、
一枚300円やったら高いもんな~
menuよう見たら、一人前って書いてあったわ、

ナイスな誤算、

Img_4825

小さい柔らかい、いわし。

行儀悪いけど、
コロッケはそのままツマンダよ、

Img_4827

ちょっと甘めのコロッケ、
美味い。

Img_4828

ホクホクの熱々のコロッケ。衣はサクッと、

どういう訳か、いわしは手でツマンデ食べれないよ、
コロッケと、同じくらいの大きさやのに、

Img_4829

贅沢にタルタルソース付けて食べた。
カロリーの積み木状態。

でも、

美味い!



上位目指して頑張ります!
応援ポチットよろしくお願いします!

下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。




2009年4月24日 (金)

タオル持って、紅虎軒へ

先週の週末のこと。


お疲れ様、来週のワイン会のグラスの用意もでけた。まだ仕事残ってるけど、お腹空いた。

一杯頂く、エーデルピルス。

Img_4592

うん、最近、通ってる〝紅虎軒〟に行く。

それに、うん。タオル持参、汗かいても大丈夫なように、

Img_4594

ポケットに忍ばせたタオル。撮ったよ。

Img_4595

今日は、久しぶりにタマチャン付き合うって、

Img_4596

紹興酒。花彫ボトル 1890円。

Img_4597

ロックでいただいた。

Img_4599

先ずは、おつまみから、

たたき胡瓜ニンニクだれ 390円。

Img_4601

美味い、家で作ったら、水っぽくなるねん、ここのはええ具合に仕上がってる、化調も効いてる。

と、ゆで鶏 辛みダレ 580円。

Img_4606

うーん、上手いこと作ってはるわ、胡瓜もこんどはシャキッとしたはる。鶏もたんまり、マスタ、桃屋のキムチの素好き。ちょっとその味想像さすお味。今度、作ってみよ、

出番待ちのタオル。

Img_4607

やっぱり、餃子、あの、100円の幻の餃子は無い。気持ち入れ替え、

名物 鉄鍋 棒餃子 5本 550円

Img_4609

熱々の熱々!鉄板で出て来るんやったらこでなかったらあかん!ナイス!あまりの暑さに一度かぶりついたけど、軽く反芻したよ、

Img_4617

また、この中身がええ、どうええかは、説明できひんけどええ。ええっちゅうか、好き。

エビレンコンあっさり塩炒め 1180円

Img_4615

これまた、こんなんは、なかなか家では作れない逸品。それにここの兄さん、手が早い。こんなに早く作って、味のフォーカスが合ってるの、すごいとい思う。


マスタ、ニワカニ麺、欲しい。

春雨ひき肉炒め  780円。

マスタ、強気。タオル持参。

辛めに作って欲しいって言った。そしたら、兄さん、辛めはどんな辛さにしますか?って聞いてきはった、うーん、辛さにもいろいろ種類あるってことやわ、相談の結果、豆板醤の辛さ選択。

Img_4621

美味い!!!

辛さも程よくええ感じ。

それに麺がイキイキしてはる、光ってはんねん、

Img_4622

タオル登板。

麺の次は米。

にんにくガーリック炒飯 880円 

ちょっとおかしなネーミングやったけど、後で、

伝票見たら、にんにくガーリックになってた。

Img_4628

パラパラの飯に程よい辛さ。

どれも美味かった。

うん、タオル活躍少なし、活躍したそげ、

追加。〆の麺。

名物の坦々麺 黒ごま選択  880円。

Img_4631

濃い。どう濃いかって、全部濃いラーメン。MENUの唐辛子の数は2個。程よい汗。

Img_4633

麺が美味い。


さすがたまちゃん。頼れる助っ人のお蔭でいつもより種類多く食せた。


上位目指して頑張ります!
応援ポチットよろしくお願いします!

下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。

 


Img_4624


 

2009年4月23日 (木)

反省会 某おすし屋さん と ろくつぼや の 笑顔


さてさて、こないだのワイン会の後、
反省会。に、
おすし屋さん。

先ずは、氷水とビール。

Img_4726

反省会に、このおすし屋さんを選んだのは、「反省会はここでしいや~」って教えてくれた隊長のオススメのおすし屋さん。

つまみから頼む。

白海老のお造り。

Img_4727

甘くて美味しかった。
手前の左、もみじおろしとちゃうねん、
赤いのがサーモンのたたいたの、
その左側が蛸の頭の胡麻和え。
ちょこっとしたのがアテになっていい。

それと、
ホイルに包んで焼かれたん、

Img_4730

鯛の白子のん、
ポン酢で頂く。
先に少し炙ってから、ホイルに包んで焼いたはる、熱々が美味い。

Img_4733

ここから、ちょこっと、アテをお任せで頼んでみた。
常連でもないのに失礼かなって思ったけど気持ち良く対応してくれはった。

Img_4735


んで、
お任せに一つ目、
お刺し身のたたいたのの、上に山芋の細かく切ったの、の、上にトビッコたっぷり。
周りに、美味い~ソース。

Img_4739

美味い。
醤油以外にこんなソースにお刺し身付けて食べるの、ええ感じ。これはええ、ええのはびぎんでも試さんと、って思った。
うん。
勉強。

次のお任せは、
うん。
お皿の上に、氷のお皿が乗ってるねん。


Img_4742

そんで、氷のお皿の真ん中がくぼんでて、そこに盛ってあるねん。
キレイ!

今の僕には無い、仕事や・・・

Img_4745

真ん中のんは、マグロ。
それも、ええマグロ。
ユッケ風かな、卵黄も入ってて、まぜまぜして食べる。
美味い。
涼しげ。


そろそろ、握り注文。

Img_4736

ここも、一貫から握ってくれはる。二貫からんももあるけど、他のお客さんにも一貫?二貫?って聞いてはった。
女性ひとりのお客さんも居てはるから、一貫から握ってくれはるのはありがたいね、

で光り物二つ。

Img_4748  Img_4749

と、
蛸。

Img_4752

ひとつは吸盤のところと、
もうひとつは、白ご飯だけかと思ったけど、
ちゃんと、蛸が乗ってたよ。

んと、
トロ鉄火。

Img_4754

海苔がええ感じ。
キレイな四角。
ええトロ使ってはる。
美味しかった。

ちょっと焼きもん。
カマ焼き。
何種類かあった。その中から、
カンパチ選択。

Img_4756

ポン酢出してくれはった。
焼きたて熱々。

最後にお任せの逸品。

Img_4759

数の子の海苔巻いて焼いてはるのん、と、玉子のつまみ、と、のれそれ。
どれも美味しかった。
一緒に行った連れも満足しとった。

ナイスなおすし屋さん。

お寿司やさん(和食)って、やっぱりいいな、って思った。
ちょこちょこ、つまんで、美味しい酒いただく。
カウンター越しに、料理人と会話できる。
いろいろ勉強になる、
料理も勉強できるし、
料理以外も勉強できる。

よかったええ店。
さすが隊長や。


お魚ばっかり頂いた。
ちょっと、肉摂ってもええ。よね、

Img_4785


新しいミーツにおっちゃん載ってたから、おっちゃんに会いに行ってきた、

〝ろくつぼや〟

おっちゃんに会うなりいきなり、
おっちゃん、ミーツみたで~、又、おっちゃん載ってたな~、それも大きく載ってたな~って言った、
ら、
おっちゃん、笑顔や、
久しぶりに見る笑顔や~
こっちまで嬉しくなるわ~

それに、おっちゃんとコミュニケーションとれたの久しぶり、もう一発、仲良くなっとく。

おっちゃん、
酎ハイ、ちょうだい!
おっちゃんとこの酎ハイ美味いからな~って言った。

酎ハイ美味いって言われてもな~って、
おっちゃん、
笑顔消滅・・・・・
真顔・・・・・・・・

コミュニケーション崩壊・・・・

欲がでた。

Img_4767

でも、
ほんとうに美味い、酎ハイ。(笑)

で、
いつもの、はりはりに、
肉プラス。

Img_4769

ほーら、
ここのんも、麺が見えへん(嬉)

Img_4771

これが、プラスした、おにく。

Img_4773

で、これが、かす。

Img_4775

と、うどん。

Img_4776

ここのうどんは冷凍のん、
それがええ。

もぉ~

〆の米、
おにぎり注文。

Img_4782

ぉ、おー
この、ひょろ~って出てるのは昆布!
これは、僕の中には、いっぱい昆布が入ってるよのおにぎりからのサイン。
数あるおにぎりに中から、引いたラッキーおにぎり。

Img_4780

ほら・・・・・
昆布いっぱい。
深夜の幸せ・・・・

Img_4784




上位目指して頑張ります!
応援ポチットよろしくお願いします!

下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。



Img_4766

GWの営業のご案内

GWの営業のご案内

29日水曜日
2日土曜日
3日日曜日
は通常通り 18時から営業いたします。

4日月曜日
5日火曜日
6日水曜日
はお休みさせて頂きます。

7日木曜日は18時から営業致します。

みなさん、GWいろいろご予定がお在りだと思います、よかったら覘いてやってくださいませ。

宜しくお願い致します。



下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2