最近のトラックバック

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

卒業パーティで。

日曜日。
気持ちのいい晴れ。二時過ぎに店から出たよ。
道頓堀付近は賑わってた。

Img_3909

最近、日曜日は早く帰れるようになった。
今日は4時から、ラグビースクールの集まりがあった。
それに間に合うように店を出た。
昨夜の168飯店もすっかり消化しているみたいやわ。
飲み会前やから、遅いけど、昼ごはん食べて帰る。
いつもの道で、みっけ。

Img_3911

大一楼の看板。
先週食べた、ペアセット、内容も値段も変わってる。
うん、
パワーアップや、きっと、300円高、
その上の、フカヒレ入り天津飯1000円にプラス200円でハーフラーメン付きがすごい魅力やった。
でも、先週食べたばかり、NEWS性にもかけるので他で食事することにした。
歩いて、5秒、みっけ。

〝天政〟

Img_3913

やっぱ、久しぶりにここにする。
さっき、NEWS性にかけるって言ったけど、
ここで食べる。

肉カレーそば と かやくご飯。
たんまり、よそってくれはる、かやくご飯。
カレーには無地のおにぎりが合うらしいけど(笑)今日はかやくご飯でカロリー補給。

Img_3915

ここのかやくご飯、ほんと具が少ないよ、
でも好き。
それにこうやって、

Img_3917

辛いの降り掛けて食べるの好き。辛いの降り掛けると具が増えたように見える。かな、

夏場は扇風機の風で七味が飛び散るの。

で、
待望のカレーそば、肉増量。いつの間にやら待望。

Img_3918

ほら、真ん中に色の濃い肉あるでしょ、あれはカレーを仕込む時に入れてはるお肉。
まわりのんが、さらに追加したお肉。
今日もたんまりお肉。元気が出るわ、
なんか勇気付けられる。

Img_3920

天政で満足ランチ。
飲み会頑張れよって言われたような、感じ・・・

ちょっと歩いて、南海電車。

Img_3921  Img_3922

電車では30分寝たよ。


で、予定の時間を少し過ぎて、到着。
飲み会。
モトイ。
スクール生の卒業パーティ。

市民ホールの一角にある、離れの和室が会場。部屋だけ借りて宴会する。料理や飲み物はすべて持ち込み。
ご父兄の方たちがポータブルの冷蔵庫やら、ほっとプレートやらまで持ち込む、段取りの良さ。
飲む気満々。を感じた。ちょっと緊張や。

Img_3923

全員で何人居たかな、座布団の数×2くらい居てはったような、

会が始まる前から、一人出来上がってる、僕の同輩みっけ、よっぽどそいつのバカ面撮って載せたらろうかとも思ったけど、鼻水まで垂らしてたから止めたよ。

Img_3925

こういうつまみが美味いねんな~ ポテチなんか最高、もっとちょうだい!って思ってたよ。
それに、おにぎりもええ感じ。この手のおにぎりは酒のアテになるよ。

Img_3926

で用意されたビールで乾杯。
ビールは4大メーカーのすべてそろえてあったよ。発泡酒からプレミア系まで、僕は出来る限り、こういうところだから、発泡酒は避けて飲んだよ。

乾杯の音頭は僕の同輩、鼻を垂らしてる、クーニー。
締まらん乾杯やったよ。原監督の物真似で乾杯の音頭、長すぎる物真似に待ちきれず皆飲んでたよ。

Img_3928

ホットプレートでリヒートされた、から揚げに焼き鳥。

Img_3929

出前のピザに、

Img_3930  Img_3932

ウィンナーに、

Img_3933

餃子。

Img_3934

僕の好物ばっかり。
あっぱれ、ホットプレート君。

会は盛り上がった。クーニーと飲むのも久しぶり、お互い嬉しいのかついつい酒が進む。僕もクーニーもいつの間にやら記憶がなくなったよ。お互い意味無く頭叩き合いしてたよ。クーニーはずーと僕にビール注いでくれる、もっとゆっくり飲ませろって言うと、お前変わったな、って、また注いできよる。確かにこいつ変わってない。学生の時と一緒や。

時間がとまるのも悪くないなって思った。

皆、よく飲みはんねん。ここにいてる男子は皆ラグビー経験者、おっちゃんなんかは、まだまだこれからって感じ。で鼻息の荒い話してはった。


卒業生達。これからもラグビー続けて、欲しいな。それでまたいつか一緒にプレイしたいな。って思った。




上位目指して頑張ります!
応援ポチットよろしくお願いします!

下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。



Img_3935

2009年3月30日 (月)

メッキ屋さん と マンちゃん と イケルさん と

カタシモワインのグラッパ。

デラウェアで造ってある。国産のグラッパ、ジャパニーズグラッパ。って書いてあった。

上品な味。喉の奥にすんなり入っていく。

Img_3876

なかなか上手いこと作ってはるわ、グラッパ自体日本のお酒と違うって思ってた、これからは、このグラッパのような、国産のハイレベルな商品がどんどん出てきたらええのにって思う。


〝治七のクリームパン〟

Img_3879

このクリームパンは変わってるね、7つの味があったお味見させてもらった。どれもやさしい味。クリームの硬さもパンとマッチしていていい。ひとつの同じパンで、いろんな味が味わえるのって楽しいと思う。おにぎりの発想かな、


土曜日はイケルさんやらマンちゃんやらメッキ屋さんやら来てくれはった、延長で、かるーく、一杯〝一風〟で、

Img_3881

一風に、こんな可愛い字を書く人居てはったんかな、見当つかないわ。誰かスタッフ変わったんかな?

Img_3882

中に入れば、髪形が少し変わったおばちゃんが居た。厨房のお兄ちゃんは前に居た人。おっちゃんはどういう訳か居なかった。

ビール。

Img_3883

おにいちゃん一人やから、オーダー重なったら遅くなるので、おばちゃんが盛れる、ポテトサラダと卯の花、頼んだ。

Img_3885  Img_3886

やっぱり、おっちゃんおらんかったら、しっくりこんわ、

おでんの大根頼んだ。

Img_3887

中がちょっと冷たかったよ、

おっちゃん何処に行ったんやろ・・・

今日はいろいろ注文してんけど、売り切ればっかりやった、見事に売り切れてた。しゃーない、忙しいかったんやろ、

これは売り切れてへんやろうって、出汁巻き頼んだ。

Img_3888

にいちゃんが一生懸命に巻いてくれはった。これは美味いわ。フワフワのジュワーやわ、にいちゃんの得意料理なんや、きっと。

これも売り切れてないんやろって思って注文した、ウィンナー。

Img_3892

今日はどういう訳か、ラストオーダーが2時半と早かったような、もうそろそろ帰ろうって言う時に、最初に頼んだマグロが出てきたよ。

Img_3894

おっちゃん、何処にいったんやろう、

皆でろくつぼやにでもと思ったんやけど、皆、疲れてはるから帰りはった、マスタ、ろくつぼやより実は中華が良かった。

自由の選択、

〝168飯店〟に行く。

3時前やまだやってはるかな?ちょっと心配やった。けど覗いたらママがどうぞって言ってくれはった。

 

Img_3895

最近、168飯店の地下にある。前にお世話になった7.5Hzも深夜営業してはんねん。

で、ビールは一風で飲んできたから、

紹興酒にしといた。

Img_3898

おおきな南瓜があった席には、今日は花が飾ってあった。

Img_3900

で、食べたのは、これこれ、こないだ食べて美味かったのん。

〝豚の激辛煮〟1200円

Img_3901_2

今日は香菜抜き。代わりに葱入りリクエスト。

Img_3904

野菜と豚肉、たんまりやわ。辛くてたまらんから、白ご飯頼んだよ。この激辛煮と白ご飯とまた合うねん、泣きのコンビやわ。マスタは汗かいたよ。

Img_3905

で、〆の麺の代わりに、

〝乾豆腐 辛炒め〟800円

Img_3906

これも美味い!ご飯にも合う。

Img_3908

こういうのは僕にとれば麺だね。

ここはほんま美味いと思う。普通に感じる料理もあるが、全体的に見て、コスパの高い商品が多いのが事実。

ここでは、中華料理のレギュラーMENUよりも、ちょっと変わった単品を食べるのがオススメ。

ママとシェフの気の利いたサービスも好き。

満腹やわ、一風で先に飛ばしてビール飲んだからな~

ちょうどふたりで5000円 ひとり2500円。

大きなチェーン店ではいつもいっしょが大切やと思うけど、小さいお店やったら、いつでも同じ内容の店って少ないんちゃうんかな、一風もそう、168飯店もそう、いい意味でも悪い意味でも。びぎんもそう。いつも同じやなかったら、あかんのん分かるねんけどな・・・ 上手く説明できひんわ、


上位目指して頑張ります!
応援ポチットよろしくお願いします!

下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。

 

2009年3月29日 (日)

マスタの長い一日 すし壱番 と 金龍ラーメン


実は、水曜日と金曜日に、臨時のアルバイトを雇った。春休みで、時間があるからということで。洗い物係りで働いてもらった。びぎん初の洗い場さん。


と、金曜日に北海道の甘エビ買った。大きかった。脱皮の時期が終わって、漁が始まったらしい。

Img_3823

一尾食べたよ、美味しかった。甘いと感じたけど、食感が全然違う、今ままで食べてた甘エビとちょと、ちがうわ。


金曜日は忙しかった。newスタッフは男子、黙々と洗い物を続けてはった。洗い物は一回教えると、特別何も無い限り、同じことの繰り返しの仕事。だけに辛いとこもあるかな、
男子は働くの初めてらしい、手に入れた給金で何を買うんかな?

で、仕事終わった。25時くらいやったかな、

美味しい餃子の差入れheart04 もらった。お腹ぺこぺこやから頂こうって思って開けたら、生餃子やった。

Img_3829

Img_3868

あかん、今から焼くのはちょと、しんどい、明日のお昼に頂く。餃子が薄板に包まれてるところが、ちょい感動。


で、いつものように晩御飯。男子を誘った、

何食べたいって聞いた、そしたら、うーん、希望軒かな~って返事。  ぉっ、お~ラーメン食いたいんか~

ちょい嬉しいやん。

他にはどっかない?って聞いたら、うーん、金龍かな~って返事。 ぉっ、お~ あくまでもラーメン選択や、だって、金龍、ご飯食べ放題やろ~ってさらに理由まで付いてるわ。

この男子、心得てるんか、バカなんか、どっちかや、(笑)2軒とも俺のホームグランドみたいなところや(恥)


えっ、お鮨とかは、って聞いてみた。お鮨とかの気分じゃないって言われた、 じゃあ、お鮨の後でラーメンはって聞いたら、うん。って言ってもらえた。マスタは寿司の気分やったから、


んで、〝すし壱番〟エイトワンビルのほう。

 

Img_3856

氷水をもらった。男子はコーラ、未成年らしい。氷水とコーラで乾杯。このブログで初の体験やわ。


ビールがちょっと、陰から早いこと飲んで~って言ってるみたいに感じた。よ、

Img_3831

男子は、何から、注文してええかわからんみたい。

ショーケースの中からボタン海老みっけて、なあ、今日の甘エビ、美味しかったん?ってオモムロに聞いてきはった、そうかー、あの、今日、びぎんで出した甘エビ食べたかったんやんな、って今頃気が付いた、

Img_3834

男子は、ボタン海老から、注文。僕は生下足のつまみから。

Img_3835

さすが、男子、食欲ありはるわ、生下足も食べるって聞いたら、ほんならって半分以上食べられたわ、

Img_3837

ここのお鮨屋さんのお鮨は、一貫から注文できる、ナイスなお寿司屋さん。あいよ!の可愛いお姉さんも元気で居てはるよ、

それに、気合いの入った店長さんも、ええ感じ。


男子はいろいろ注文してはった、僕はたまに男子のを半分もらった、なんかあんまり喰われへんかったわ、

ハマチと中トロと縞鯵。一貫ずつ。

Img_3838

ここのは、シャリも細かくてええ。美味い。握り方も柔らかい。

新物のとり貝。みっけたから、

Img_3839

小さめやけど、美味いわ、春の寿司屋さんってええかもって思った。男子が食べてた、天然の鯛も美味しそうやった。春かな、そろそろ、


男子は、MENUやら現物見て、これって何?ってよく聞きはるから、聞かれたら注文してあげた、一見するべきや、って思った。

で、芽葱。

Img_3840

つまもうって思ったら、すかさず鰯が来た。

Img_3841

んと、うなぎの白焼き。

Img_3842

美味い!このままで食べる、美味いわ。男子もこのうなぎには感動しとったみたい。

男子が注文に悩んでたから、店長がこれオススメって、カワハギの肝のせ。

Img_3843

僕はこの間覚えた、トロタク。

Img_3844

男子はよう食べてはる、それに醤油を何回も小皿に入れてはる。醤油付け過ぎやな、僕も若いときそうやった、巻きもんなんかに醤油つけるときは巻きもんの反対側から醤油が出てくるくらい付けてた。

この、トロタクは美味い。絶対、ここに来たら喰わなあかん、お寿司やね。

で、男子が聞いてきた。穴子。トビッコ。もちくじら。に、牛トロ。

Img_3846  Img_3847

Img_3848  Img_3849

どれも美味かったよ。

ここのお寿司屋さんは、カウンターのみの小さいお店。カウンターの前にはチョロチョロってお水流れてる。そこでお寿司をつまんだ指を濯ぐねん。

 

Img_3850

男子は、これが気に入ったらしく、何回も洗ってはった。

いつものように、〆にカッパ。さびの効いたカッパ巻き

Img_3853


そう、カッパ、河童・・・河童+ラーメンで、河童ラーメンって、前回は河童ラーメンに行ったの思い出した、マスタ、同じ過ちは繰り返さない。うん。

Img_3854

そう、リクエストのあった、金龍にした。よ。

ハロー金龍ラーメン。

Img_3864

男子は寿司を食べすぎか、ちょっと弱り気味・・・

僕は男子にいいとこ見せなあかんと思い、頑張ったよ。

Img_3857

ラーメン注文した人だけに与えられる、キムチ、にんにく、ニラに食べ放題権。

そう、もちろん白ご飯も、マスタ、頑張って白いとこだけ選んで盛ったよ。

Img_3858

ついさっき、あんなに美味しい米のお寿司食べたのに、今、目の前にあるこの食べ放題の米がタマラナク美味しいって感じてしまうねん。

こうやって並べると、素晴らしいカップルに見える・・・・

Img_3859

男子は、写真を撮ってる僕をみて、唖然としてはったよ、

で、ラーメンできあがり。

もうちょっと、愛想良くせえよ!って、言いたくなるような、無愛想な表情のラーメン。

でも、この無愛想な表情も好きやねん。うん。

Img_3860

今日はいつもより、すこぶる、ミルキー色なスープを完飲して終わり。

Img_3862


男子も、さすがに眠たそうや、


お寿司屋さんで、男子に聞いた、僕がやってる仕事、今日見てて、どう思った?て、そしたら、うーん。って。この仕事やりたい?って聞いた、うーんって。じゃあ給料100万円やったらって聞いた、それでも考えるって、トホホ・・・・


気を取り直して、ハーゲンダッツの抹茶。食べた。

Img_3866

こりゃ美味い!

甘さに包まれて睡眠 もう4時や zzz


横で男子は、あらびき団のDVDを見て笑ってはった。



次の日、男子にランチの洗い物手伝ってもらった、ランチが終わって男子に賄い作った、そう餃子も焼いてあげた。

Img_3871  Img_3873

美味い!なんちゅうのんかな、ちびやけど中身の餡がイカシテル。ちょっと他に無い味やわ。ジュワーってくるねん、うーん美味い餃子や、ちょっと吃驚や。


で、男子にはこの餃子他、サラダとサンドウィッチとパスタ、食べて帰りはった。作る前に、男子にパスタは、どんなんがええ?って聞いた、男子、オモムロに黒板見て、これって、カルボナーラって。うん。どついといた。

どついたけど、マスタ、びぎんの美味しい柚子シロップのジュース入れてあげたよ。

 

 

 

上位目指して頑張ります!
応援ポチットよろしくお願いします!

下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。

 

Img_3819_3

2009年3月28日 (土)

賄いの麺だよ。と、春色の料理。

賄いで作った麺。

〝小松菜とトマトのパスタ〟
小松菜がキレイかったから、トマト味のパスタを作ってみた。
彩り鮮やか。

Img_3603

湯がいてるパスタの鍋に小松菜を入れて一緒に湯がく手抜きしたよ。
もう茹で上がるっていうときに切った小松菜を入れて5秒くらい茹でて一緒にお湯きり。トマトソースの鍋に入れて絡めただけ。ポイントは沢山の小松菜使用かな。

一緒に九条葱のスープ。

Img_3606

鶏ハムを湯がいた出汁を少し拝借して、味付けは塩味だけ、
葱を入れて出来上がり、
シンプル、葱と鶏の香りがいい。


ラーメン作った。
Img_3780

極太麺のん。今回のスープには地鶏の出汁と豚足の出汁と半々に割って使った。おっきなチャーシューとラーメンスープの素は頂いたもん。

Img_3782

背脂も圧力鍋で炊いてる。本格的なラーメンできた。

美味かった!


もういっちょ、ラーメン。

名古屋のさっちゃんからお土産。

これこれ、ここのラーメン食べたかった。

Img_3788

僕がいっつも使ってる豆板醤はここのラーメン屋さんのん。

モヤシたんまり入れて作ったよ。

Img_3789   Img_3793

うーん、美味い!

濃厚。

それに、この豆板醤!

Img_3794

美味い!



ちょっと、春色、春はサクラ、サクラはピンク。

Img_3429

青森イタヤ貝と春野菜、春色のソース。

完成。




上位目指して頑張ります!
応援ポチットよろしくお願いします!

下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。

 

訂正。


こないだの眠眠の記事について、

眠眠の500円のランチは月~金のみです。

眠眠のランチの記事に、コメント頂きました。
500円のランチは平日のみでした、
値上がりではなかったようです。
訂正致します。ごめんなさい。

コメント頂きありがとうございます!!!
皆さん是非、Aランチ召し上がってください!


人気ブログランキング
Banner_23_2



2009年3月27日 (金)

シェーキーズ の ピザ食べ放題 ランチ 

昨日、木曜日、久しぶりにランチ食べに行った。
長堀越えて、用事あったから、その近くにあった店、思い出して行ってきたよ。

Img_3795

〝シェーキーズ〟
17時まで、ピザ食べ放題で690円。
安いよね。

ここの、この値段、だんだん安くなってへんかな?そんな気がする。怖い現象や。でも、嬉しい。

シェーキーズのピザ食べ放題は、前ーにも来たことありるけど、この店は初めて。キレイな店や。

入り口でお金払ったら、席に案内されて、これ渡される。

Img_3798

ここに盛るねんわ、
お皿にある、微妙な仕切りを活かさんと、って思った。

何せマスタはプロやからな、


ピザ取りに行く。

Img_3799

焼き上がりは、おねえちゃんが、ほにゃららピザ、焼き上がりました~って大きな声で言ってくれはる。

Img_3800  Img_3801   

このポテトもここの名物やったような記憶が、

Img_3803

で、マスタが取ってきたのん、

Img_3804

我ながらキレイな盛り付けや、
仕切りも活用してる。
うん、
きっと、モデル的な盛り付けや。

二回目、

Img_3808_2

これも、なかなかナイスに盛り付けられた。
見た目わからないけど、スパゲッティは和風から、ほにゃららクリームパスタに変わってるよ、

ピザはシェーキーズのピザの味。
ポテトは、学生の時食べた感動がないかも、
スパゲッティはうーん、麺やね、僕にとって麺の存在があるのとないのとえらい差やから、


この店、キレイよ、
おっちゃんの一人客が多かった。
おっちゃんも好きなんやな~ピザ。

あるおっちゃんが、一人できてはんねんけど、何回もお代わりしてはる、こういう元気なサラリーマンは素敵や、パワーを感じる。脂が乗り切ってるって感じのおっちゃんや、
そのおっちゃん、お代わりの度に手持ちの鞄持っていきはんねん、一人やから、放置できひんもんなー、大切な会社の書類とか入ってるんやろなー、こういう時って困るよね、

Img_3813

こうやって、カウンターがあるから、一人のお客さんもきやすい。

で、もう一回お代わりした。
麺、もう少し食べておく。

Img_3811

ピザ一切れと麺だけ。

3回目は皿の仕切りは関係無くなってたよ、


カレーライスもあったから、
食べといた。

Img_3812

カレーソースには具がいっぱい入ってたけど、ソースだけシンプルにすくった、
うん、
ヌルイ。
すこぶるヌルイ。
飯もソースも、

思ったよりあんまり喰われへんかった。

悪戯に満腹や。



行った時間が時間だけに空いてたよ、
空いてるとどうなんやろ、

Img_3815

取りに行きやすいけど、並んで取りに行くほうが、熱々食べれそうやな~かと言って並ぶんややしな~



上位目指して頑張ります!
応援ポチットよろしくお願いします!

下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。



Img_3810







2009年3月26日 (木)

大一楼 の ペアセット

日曜日、起きたらどんよりした天気やった、雨が今にも降りそうや、今日は仕事も少ないんで、お昼ご飯食べて帰って身体休めることにする。

Img_3756

相変わらずの人気の大たこさん。春休みなんかな、みんな、3連休の最後の日やね。

Img_3757

どこで食べようかな、昨夜は焼肉にラーメン、その前は牡丹鍋、ちょっとええもん食べ過ぎやわ、

眠眠の前、通ったら日曜日でもランチやってはるわ、ちょっと看板覗いたら、うん、知らん間に値上がりしてた。Aの500円にランチは見当たらんかった、値上がりしてたらなんとなく入りにくかった。今までの値段が頑張ってはってんわ、

Img_3758

ここもえらい並んでる、自由軒。たぶんここのカレー、食べたことあるような気がする。いつやったか忘れたけど、えらい繁盛してはるな~

Img_3759

自由軒の向こう隣の店。

〝大一楼〟

Img_3776

前の看板見たら、ランチセットやってはったからここにする。昨日ラーメンと焼肉食べたん、もうすでに忘れてるよ、

一日、20食限定のランチ680円。前に来た時、売り切れてて食べられへんかったから、それ食べようっと、

Img_3760

店員さんに聞いたら、まだありますよって。
でも他のランチも気になったんで聞いたら、なんやらお得なランチセットがあった。通常単品で頼むと5000円以上するのんが、3000円らしい。お腹も空いてたんで、それにする。ちょっと一人で頼むんには恥ずかしいネーミングのランチやけどね、

先にサラダが来た。

Img_3763

次に揚げもん、
から揚げと揚げシュウマイ。

Img_3762

中華料理屋さんのから揚げの味やった、いつも食べてるラーメン屋さんのから揚げの味とちゃう。それにここのシュウマイは美味いの知ってる、名物やね、揚げ方もソフトに揚げてある、カリッとしてるのもええけど、こういうソフトのんは中のミンチの味がしっかり感じられる。

次は、海老のチリソース。大海老のチリソース。

Img_3766

海老がおっきい。それにちょっと一尾ずつサイズが違うねん、微妙に大きさに差がある、天然なんかな、プリプリで美味い。けっこうなボリュームやわ、うん、海老はおっきい方が食べ応えあってええね。

次は青椒牛肉絲。

Img_3767

これもなかなかのお味。白ご飯が欲しくなる味。豚や無しに牛肉やった。

スープ。

Img_3769

干し海老の味と香り、いい出汁使ってはんねんやろうな、ちょっと専門的な味付け、美味い。

ちょっとボリュームある、天津飯が最後に来たよ、

Img_3770

最初の説明聞いてなかったん、食べたら、フカヒレの天津飯やった。やったーって感じ。

うん、なんとなくボリュームあるな、

味がちょっと食べたことない感じの味。上品な感じ、薄いんちゃうんねん、上品な味やねん。きっと。こういう味の体験も必要や。って思った。

それにしてもボリュームあったな~

全部単品やったら5000円以上するんか~単品では頼まんかも、でもセットやったから、良かったよ、それに美味かった。

ちょっと大人なランチ。

やっぱり、最後に麺が食べたかったかな、

Img_3774

この日は帰って身体休めたよ。

晩御飯は串かつやった・・・・



昨日はヨコワ仕入れた。マグロのちっちゃいの、

Img_3785

半身買った、大きかった。葱と合えてお出しした。ご予約もあり全部使えたよ。



上位目指して頑張ります!
応援ポチットよろしくお願いします!

下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。



イチゴが色づいた。食べたらすごい美味しかった。

 

Img_3778

Img_3773

 


 

朝日新聞夕刊、掲載。


今日の朝日新聞の夕刊にびぎんの記事が載ってます。
よかったら見てくださいね、
カラーです!

それと、
この場をお借りして、お礼を、
今回、取材に際し、お世話になった、朝日新聞社の方々、ライターの方、カメラマンの方、
ありがとうございました!

恥じないよう、頑張ります!!!

人気ブログランキング
Banner_23_2

2009年3月25日 (水)

焼肉 DON・DON と ラーメン屋さん


土曜日の、晩御飯。

幸い、昨日(ボタン鍋遠足の後なんとか家に帰れて)は早くに寝たので、二日酔いにはならずにすんだ。仕事が終わるとやっぱりお腹が空く。たまちゃん、晩御飯誘ったけど、昨日いっぱい食べたからって断られた。

しゃーない、
アメ村ウロウロ、友達に教えてもらった、新しく出来たラーメン屋に行ってみる、

行ったら、お客さんすごいいっぱいやった。

一軒目からラーメン屋はちょっと、って思ったんで、先に近くの焼肉屋さんで食べる。

〝DON・DON〟どんどん

ここも、前によく来てたとこ、同じ店、屋号でヨーロッパ通りにもあったけど、意味は無いけど、こっちの店のほうが好き。

Img_3753

ビールとお水。
ジョッキで入れてくれはった。
嬉しいサービス。

Img_3721

好物の豆もやし。

Img_3722

と、
トマトのキムチ。

Img_3724

豆もやしは美味いねんけど、このトマトのキムチ、うーん、キムチ味って言うより、コチジャン味かな、ちょっと甘めの味付け。変わってるなぁ、このトマトの上に焼いた白身に魚とか乗ってたら美味しいんとちゃうんかな、なかなか、面白いキムチやわ、

で、焼きもんは、ここの名物、
ねぎタン 950円

Img_3726

何回か食べたことあるねんけど、ここの店長が丁寧に焼き方教えてくれはる。片面焼きが基本、うん、そうやないと葱がみんな炭になる。

Img_3728

くるっと巻いて葱をはさんでレモン汁に付けて食べる。

と、
ここのこれが好き。
耳クリ 680円
たぶん、耳の付け根の肉やったかなぁ、
旨みたっぷりで美味い。にんにく味。

Img_3729

ちょっと焦げやすいから注意やわ。

Img_3730

美味い!!

タレ以外のお肉を食べるときは、アテみたいにさくっと食べてしまう。

で、
次は、
極みホルモン 380円

Img_3731

うん、タレのん。こんなん来たら、
やっぱりご飯食べな、

Img_3733

自然と大盛り注文。

チシャにお肉とご飯とタレで食べる。
チシャ頼んだら売り切れやった、代わりにサラダ菜もらった・

Img_3734

たんまり緑でええ感じ。僕の目の前も華やぐね、

ご飯とチシャが残ってるから、もう一品頼んだ、カルビにしようと思ったら、こんなんみっけ、
カルビの母 480円
横に、
Mother Of  Kalbi  って書いてあった。

うん。マザーや。

Img_3736

それにカルビの中でいっちゃん安かった。
部位はたぶんカルビやろ、何処かわからんけど、カルビやわ、

焼肉屋に行くと、最初は、高いお肉頼むのできひんねん、安いの頼んでまうねん。それがお酒も入ってきて酔っぱらうと、高いの平気で頼んでしまう。それが自分で分かってるねんけど、なかなか治れへん。

今日はそんなに酔っ払ってないから、値段に敏感に注文できた。

で、ここ、前よりも、サイドメニューだいぶんと増えてた。冷麺もあった、思わず頼みそうになったけど、
最初の目的思い出して行ってきた。

〝ラーメン屋さん〟


餃子頼んだから、
ビールも頼んだ、
ビール頼んだから、
餃子頼んだんじゃないよ、

お前アホやろって、僕の胃が言ってるよ。

Img_3744

もちろんラーメンも頼んだ、
ほしたら、一番にラーメン到着。

らーめん 700円

Img_3746

うん。
ラーメン。

Img_3749

すごい流行ってはる店やねんけど、
ラーメン、すごい普通かな、
普通と感じる普通。
僕が焼肉食べた後やからそう思うんかな、
単に僕的じゃないだけだよ。
僕がこの店の味ようわからんねんわ、きっと。
きっと奥深い味やねん。

餃子。

Img_3750

コロコロッとした餃子。
たぶん、奥深い餃子やねんわ、



気を取り直して、どっかで、
冷麺・・・・食べるとも思ったけど、
って思ったけど、
止めとく。
小雨も降ってきた。

もう一回このラーメン屋さんに来ようって思った。リベンジする。リベンジって・・・・僕がするもんなんかな~


流行ってる理由あるねんで、

気になるな、誰かの意見聞かんとあかんわ、

そうや、
たまちゃんに教えたろ、新しいラーメン屋さん出来てるで~って、そんで食べてきてもらおうっと、それで意見聞こうっと、
チャーシュー麺もあるねんで~って(笑)




上位目指して頑張ります!
応援ポチットよろしくお願いします!

下のをクリックされると、レストラン・飲食店・人気ブログランキングの画面へ移ります。
  ↓

人気ブログランキング
Banner_23_2

いつも、応援して頂きありがとうございます。


Img_3754

お礼 満席御礼


昨日、ご案内致しました。
季節のお料理とワインのお集まり会の、
4月20日(月)のお席の空きのご案内
早速、ご予約頂きました。
ありがとうございました。
また、インフォメーションが遅れて、数件、問い合わせ頂いた方々様、ありがとうございました。

改めて、満席御礼となりました。

この場を借りて、お礼とご報告させていただきます。

ありがとうございます。



人気ブログランキング
Banner_23_2