最近のトラックバック

フォトアルバム
Powered by Six Apart

2009年12月18日 (金)

ブログ、引っ越し致しました。

 

ブログ、引っ越し致しました。

 

ご迷惑お掛けしますが、下記のところに、一度、飛んでみてくださいませ。

〝なにわフレンチびぎん的料理の日記 2 

http://begin2.blog.eonet.jp/728/

 

です、

今後も、頑張ります!

 

宜しくお願い致します!!!

 


人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。


 

2009年12月17日 (木)

びぎんで、忘年会!立飲み、だけど、お座敷は、座れますよ、パーティー!2009!〟

 
 
 
皆さん こんにちは!
 
なにわフレンチびぎんです。
ぐっと寒くなって、クリスマス!も近い感じですね、
 
今日は、びぎんから年末のイベントのお知らせです。
 
今年一杯で現在のお店とも、さようなら、なんです・・・
 
来年1月下旬には新店舗での営業オープンになります、
ほんとう、オープンから、今まで続けられたのも、皆様のお蔭でございます。
 
で、皆様に、感謝を込めまして、
 
題して、
 
〝びぎんで、忘年会!立飲み、だけど、お座敷は、座れますよ、パーティー!2009!〟
 
~飲み物食べ物 ALL500円にて~
 
を開催したいと思います。
 
昨年も実は同様のイベントをさせて頂きました。
沢山の方にお会いできて大変嬉しかったです。
 
今年は、二日間!
 
昨年より、さらにパワーアップして、開催させていただきたいと思います。
 
日時は、
  
12月27日日曜日が夕方16:00から21時頃閉店。
   28日月曜日は夕方17時から22時閉店予定。
 
この、28日で、今のびぎんの最後の営業となります。
 
両日とも、お料理は、売切れ次第、終了になっちゃいます。
 
お食事は限定メニュー5種類!勿論、麺料理も!
全部500円!
 
決して、通常、350円の自家製鶏ハムや、ポテトサラダを500円にて、提供するわけじゃあ、ありません・・・(笑
 
お飲み物はグラスで、とっておきの、赤白ワイン、スパークリングワイン、
 
そして、エーデルピルスビールが、
全て500円均一です!
 
マスタがんばります。
 
今年を締めくくる2日間、
沢山の皆様にお会いできることを願っております。
 
小さいお店です。万が一、混み合うかも・・・ 混んでも、皆様笑顔で、楽しみましょうね!
  
ありがとうございました。
 
※ 両日、ご予約、お受けしてないんです、ごめんなさい。
 
  
頼りない企画でごめんなさい。
 
 
 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

2009年12月16日 (水)

ラーメン屋 さん 5軒

 

12月16日水曜日、

 

ようやく、晩御飯、もう3時過ぎ、

 

今日は、昨日は、朝から、NEWびぎんの打ち合わせや、いろいろあった、

 

てんてこ舞いやった、

その、舞った理由のひとつに、

この今のブログのなんちゃらが、容量いっぱいで、記事を、アップできひんようになってもた、

 

で、だいぶ慌てたわ、

なんも分かれへんから、いろいろ、聞いた、親切に調べてくれはった、コンチャンありがとう、

 

結局、

2、3日中に引越すんね、

 

で、

今、ようやく、次の新しいブログの準備が終わって、 お風呂屋さんに、行って、帰ってきた、とこ。

氷雨やった、だいぶと、寒いよ、   

今宵は、おとなしく、セブンイレブン晩御飯・・・ 

て、訳、


 

で、

ブログは、昨日の続き、

 

たまちゃん、と、ばったり会って、

 

たまちゃんは、ビックカメラと、ブックオフに呼ばれている、みたいで、

僕は、帰って、早いこと、寝る、予定で、

 

たまちゃん、と、なんばウォークまで、歩いた、

 

その、途中、

 

折角やから、

 

ラーメン屋さん、

 

5軒、撮っておいた。

Img_3961_3

 

先ずは、金龍、


Img_3964

 

ここの、金龍では、マスタ、あんまり食べないよ、

ここの、金龍は、ご飯ないよ、だから、

 

でもね、いつも、お客さんいっぱい、

 

マスタのオススメの金龍は、相生橋の金龍だよ、

 

 

で、

次は、

寶。

 

Img_3965

 

うん、

ここは、扉が開きっぱなしの時があるんよ、

ちょっと、冬は、寒いかな、

 

 

で、

神座。

Img_3966

 

ここは、沢山のお客さんに、安定した物を提供できる、完成系ラーメン屋さん、かな、

店内、一方通行な、お店、

 

 

で、

 

ネコ、

 

発見。

 

等身大のネコ。

 

 

カメラ向けたら、寄ってきはった、

 

おいおい、寄ってくるな、なんも、できひんから、な、俺・・・ って、マスタ、

 

この人、餌持ってますから、って、訳の分からないこと、言って、たまちゃん、指差しといたよ、

 

このネコ、

千日前ネコ、

ネコ千日前か、

 

いつも、深夜に通る時が、ほとんどで、

こんな、大きなネコと、この通りで会うの初めてやわ。

こんな、大きなネコ、おってんわ、

 

カメラ向けると、ポーズとってくれはったよ、

 

Img_3968

 

うん、

可愛い。

 


 

まあ、ある意味、

ここ、

千日前は、ネコが多い、

深夜になると、ネコいっぱい連れてはる、おじさんと、そのネコ達に会えるよ・・・・・ 


 


で、

作の作、

 

Img_3969

 

マスタ、この前行ったんけど、文章まとまらんねん、

で、

まだアップできひんねん、  せえへんかも、

 

ここのお店。の特徴は、 

 

きっと、換気の関係で、

暖簾が、扉に挟まるの、

 

こないだも、

今日も、挟まってたよ、


Img_3970

 


で、

最後は、

花丸軒、

 

最近来てないなー。ここにも、

界隈で、一番熱い、チャーハンのお店、 

チャーシューも美味しいよ、

 

Img_3971

 

5軒あったら、より取り見取りや、ね、

 

皆、ラーメン好き、って、ことやんね、

 

 


で、

たまちゃんと、

 

別れた、

 

気がついた、

 

携帯、びぎんに忘れた、

 

取りに帰る、

歩いて、びぎんまで、

で、

また、

千日前、 

 

あ~

なんか、疲れた、

 


なあ、  ・・・ マスタ、

大河ドラマも終わったし、ええやん、

 

ちょっくら、飲んで帰ろうよ、な、って、

 

 


うん、

わかった、

 

寄り道、 

 

久しぶりの、

 

なんばウォークの、日本橋の方、

 

〝初かすみ酒房〟

 

Img_3972

 

先ずは、ビール。

ここは、お酒の美味いとこやけど、

最初は、ビールから、

 

相変わらず、人気店や、お客さん、いっぱいやわー

 

Img_3975

 


続く、

 


 

あ、、あのね、

ブログ引越しします、


画像が、ここまでしか、アップできなくて・・・

 

で、

また、

連絡しますね!


 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。

 

 

 

 






2009年12月15日 (火)

ときすし で、 ちょっと、いい、ランチ

12月15日火曜日、

朝から、新びぎんの打ち合わせ、

いろいろあるわー、

なんか、心配になってきた、大丈夫かなー、

心細くなるねんなー、ひとりやったら・・・・

で、

話は、変わり、

昨日、メールが、来た。

マックから、

チキンなんちゃら、食べに来てね、って、

うん、

久しぶりに、朝マック。

2個、200円。

Img_4058

やっぱ、すごいわ、マクドナルドわ、

この味わいで、100円やもんなー、

で、

ブログは、こないだの日曜日、

地獄どうふを、食した、翌朝。

朝から、ちょっと、用事、

ラグビーの集まりに行ってきた、

高校生の練習風景も覗いてきた、

3年生が引退して、新しい、チームでの、練習。

もう、来年秋からの、花園への道を、目指して、頑張ってはったわ、

Img_3941

で、

集まりも、無事終わり、

近くにある、祖父母の、お墓参りに行ってきた、

店を、移転する、報告せな、って、思って、

祖父のお陰で、この道に入るきっかけになったから、
 

で、

昼には、

難波まで、戻り、びぎんで、溜まった仕事せんと、アカンわ、

その前に、腹ごしらえするね、

〝ときすし〟


Img_3959
 

 

ここは、日曜日でも、お得なランチセットしてはるから、ええよ、

で、

セットのお寿司と、一緒に、頼むと、250円で飲める、生ビール。 

休みのお昼やから、飲んでも、ええんよね、


Img_3943

で、

ときときセット、500円もあったけど、

今日は、ハリコンデ、スペシャルセット 1000円。

Img_3944

サラダと、ビールセットの付きだし、タコわさび。

Img_3945

この、少しのタコわさび、あるか、ないかで、大違いやねん、

グイグイ、ビール飲めちゃうよ、

で、

スペシャルセット。

Img_3947

うん、

なかなか、や、

ええネタ、あるよ、

ウニに鯛に、マグロ、イカに、生海老、うなぎに、生タコ、に、ナマコまで、

おまけに、スペシャルな、巻きが2個付いてくる。

シャリも、大きめ、

ランチで、食べる、寿司は、シャリコマ、じゃ、イカン。

シャリデカが、嬉しい。 

で、

赤だし。

Img_3948

赤だしは、ちょい、濃いめだよ、

どんまい。

あー、

昼間から、ええわー

ビール飲んだら、勢いつくね、

食欲増進。

気になってた、

すし焼きセット、1050円

も、

食べるね、

作りはるの見てたら、

握って、お皿に並べて、

全部、一気に焼きはるねん、

全部、焼けてる、

マヨネーズも、焼けてる、

シャリも焼けてた、

Img_3952
 

 

うん、

こりゃ、変わってる、

こりゃ、値打ちあり。

デカネタ、シャリデカやし、

なんし、豪快やわ、

マスタ、日本酒も飲んじゃえば・・・、

って、

もう、日本酒、いっちゃうよ、

純米 春鹿 冷 500円

Img_3953

それに、

これも、

気になってた、

玉アテ 500円


Img_3954

うん、

ここの、玉アテは、甘め、

これも、ええ。 

焼きたて巻きたて、で、熱々や、

ええ、

昼ご飯や、

贅沢やけど、

たまには、ええ。

満足ランチ、

オススメのランチだよ、

もう一杯飲もうかとも、思うたけど、

仕事がある、

びぎんに帰って仕事せにゃ、

でね、

びぎんに帰った。

朝起きたまま、の、派手な、寝袋に、おいで、って、お昼寝しよう、って、誘われた、けど、きっぱり断った。

ちょっと、身を預けて、昼寝でも、って、思ったけど・・・・・

で、いろいろ、たまってる、事務仕事、した。

気がつけば、

5時半、

もう、帰る、

疲れた、

びぎん、鍵締めて、階段降りて行った、

下に、たまちゃん、居た。

びっくりした、

何してるん?たまちゃん、

ワイン買って、びぎんに、置きに、来たみたい、

仕事熱心な子や、

たまちゃんは、

ビックカメラに用事やねんて、

千日前まで、一緒に歩いて行った。

Img_3961_2

もう、夜やん、

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。


Img_3958

ときすし寿司 / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

2009年12月14日 (月)

天政 と ニコニコオルビアさん と 難波酒場 と つるまる 




12月14日月曜日
 

お蔭様で、先週末はオマールも鮑も無事完売。

よかった、残ったらどないしょうようか、と、心配っしとったよ、

で、

今日の買い物は、これ、

Img_4046

雲仙、島原から、きはった、

〝うちわ海老〟

勢いで10本買った。

兎に角、蒸してみるわ、

どんな、味やろう、楽しみやわー、


 
 
 
 
で、
ブログは、
 
こないだの、土曜日の朝から、
 
 
朝起きて、買い物。
 
なんやら、天気もイマイチやわ、
 
  
で、
ひっさしぶりの、
 
昼麺。
 
 
〝天政〟
 
 
こないだの、かやくごはんの、お礼も兼ねて、

訪問。
 
 

アカン、
今日は、おばちゃんも、おっちゃんも、居てはれへん、
 

何故か、どちらかが、居てくれはった方が安心するんやけど。
 



で、
 
今朝はハリコンデ、
 
440円。
 
 
肉そば、に、きざみね、  と、   ネギ多い目、
  ね、
 
 
 
どう、
 
これ、


Img_3884
 
写真じゃ、わかりにくいけど、この、器、いつもより、大きめなん、トッピング、2種で、器も、大、に。
 

満足の、昼麺。

  
 
 
で、
満足に浸ってる、最中に、天政に、ニコニコオルビアさん、入ってきはった、
ニコニコオルビアさんは、週5、で、天政で、食事しはる。マスタを超える、天政、ファン、 最早、天政ファミリーの一員やね。
 
うん、ここでは、いろんな、知人に出会う。四国のうどん王子やら、実業家の社長やら、 びぎんで、知り合って、天政で再会。
 
うん、
いつか、ここで、OFF会とか、忘年会か、とも、思うが、
ここで、会を行うと、会費、一人、500円以下で、安くすむねんけど、   会は、10分足らずで、強制的に、お開きとなるよね・・・・・(笑 
 

Img_3886
 


  
で、
夜の、営業も無事終了、
 
オマールも、鮑も皆、嫁いで行きはった、

  
いいんちょ~との、深夜の辛い麺ツアーも中止になり、
 
 

晩御飯、
 
ひょんな、ことで、
 
ブログで知った。

ここ、

  
諸国珍味 名物 居酒屋 な、お店。
 
〝難波酒場〟
 

Img_3889
  

先ずは、
 
おビールから、
 
瓶大、と、黒小瓶。

Img_3891
 
最初から、割って飲むの、
 
マスタ、ちょっと、 粋やん、
 
 
で、
 
黒、注いだ途端に、
溢れたの、
 
勝手に、溢れた、
 
こぼしちゃったんよ、
 
で、
 
拭いたよ、
 
 
で、
写真は、拭いた後・・・
 
いっぱい溢したから、
 
ベトベトしてるの、

Img_3892
 
で、

ベトベトな、食事開始。
 

ポテトサラダ。


Img_3893
 
ちょっと、やわい目やわ、スプーンですくえるくらい。
 
 
と、
 
アジフライ。

Img_3894
 
タルタルソースも付いてて、ええよ、あっつあつやねん、
 
 
で、
 
湯豆腐、

Img_3895
 
おーー、
 
なんと、賑やかな、湯豆腐、
 
削りかまぼこが、ナイスな、働きやった。
 
トロロ昆布も多いし、具沢山や、
 
こりゃ、
 
ええ。
 
 
ここ、
安いねん、
 
 
どれだけ、
安いかって、
 
 
ほぼ、MENU、200円台やね、
 
 
で、
 
ハムエッグ。

Img_3897
 
なんで、こんなん、て、思う、オーダーやけど、
 
頼んでしまう、
 
ハムエッグ。
 
 
と、
 
新秋刀魚の開き。


Img_3899

 

 

ここ、
 
おっちゃん、ペアで二人やねん、
 
でね、
 
その

おっちゃん達、ええねん、
 
どう、
 
ええかって、
 
白衣も、エプロンも、アイロンが、ピシッとしてるねん、
 
ほんで、
 
髪型もピシッとしてるねん、

 
で、

ニコニコしいひんけど、

  
優しいねん。
 

Img_3900
 

 
瓶も、二本、お替りして、
 
ちょっと、いい気分やわ、


Img_3901

 
 
でね、
 
 
ここ、
 
星の数ほど、MENUがあるねん、いっぱい貼ってあるねん、
 
で、
 
その、
 
中から、
 
光ってるの、
 
発見。
 
 
〝地獄どうふ 450円〟

 
小学生~社会人まで。
 
や、

Img_3902
  

おっちゃんに、
 
 
地獄どうふ、って、何?って、聞いた。

 
おっちゃん、
 
よう、聞いてくれはった、
と、言わんばかりに、
うっすら、笑顔や、
 
 
あんな、
 
地獄どうふ、ってな・・・・
 
 
 
おっちゃん、辛いんちゃう?って、間に割り込んで、聞いた、
 
 
うん。辛い。 
って、
おっちゃん。
 
 
辛さは、選べるよ、小学生から、社会人まで、って、おっちゃん。
 

小学生から、社会人まで、食べられるんと、ちゃうんや、辛さの度数なんや、

  
マスタ、しばらく思案して、
 
注文。地獄どうふ、ちょうだい、って、
 
 
おっちゃん、辛さは、どないする?って、
 
 

うん、
一番辛いの、
社会人、ちょうだい、って、マスタ。
 
 
食べられるか、心配や・・・・・
 
 
来た。
 
 
 
うん。
 
狂ってる・・・・・・・(笑
 

Img_3903

 
長い豆腐、一丁まるまるやねん、
 
 
それに、
 
赤いの、全て、唐辛子粉やねん、

振ってあるんと、ちゃうんよ、豆腐に積もってるねん、

 
それに、
 
おっちゃんが、
 
赤いの、そんなに、辛くないよ、って、
 
その上の、
緑の生唐辛子が、辛いからね、って、
 
 
 
うん。
 
おっちゃん、
 
赤いの、十分辛いよ、赤いので、マスタ、十分、ギブだよ、

 
緑の食べたら、
 

全身にフラッシュが、たかれて、

股間から、しびれたよ、
 
 
こりゃ、
 
無理、
 
 
見てよ、

Img_3907Img_3910

豆腐に赤唐辛子が、積もってて、
 
その上に、緑の辛いのん、
 
味付けは、
 
その間の、味噌。 この味噌は、すごい美味しい。
 
でも、
 
美味しいは、一瞬、
 
すぐに、また、辛さに全身が、支配されるよ、
 
 
ゆーくり食べながら、
 
積もってる唐辛子ほ、掘ってみたりしてた、

Img_3912Img_3913

頭から、ずくずくに濡れているよ、マスタ、
 
 
後から、来た、
 
セコガニや、

Img_3914


コマイの干し物、や、
 
Img_3920
 

桜海老のなんちゃら、は、


Img_3922
 
 
ほとんど、味が、分からなかったよ、 
 
 
 
うん、
 
二人で、5110円。

よう喰うて、よう飲んだわ、

 
 
帰りがけに、おばちゃん登場。
 
チームおっちゃんの、監督さんやね、たぶん、
 
元気で、明るくて、  な、おばちゃんやった、
 
 
頑張れ、チームおっちゃん、
 
 
また、
 
来るね、  

 
 

Img_3890

 
 

 

 
うん、
 
なんでか、
 
お隣が、うどんやさんやねん、
 
 

分かった、食べるよ、


入店。
 
 
〝つるまる〟


Img_3939
 
 
飲まんでええのに、
 
エビスに釣られて・・・
 
おでん、と一緒に、


Img_3923
 
 
かなり、お腹一杯やのに、
 
冷たいぶっかけ、
 
カツオと、天かすは、マスタが入れたよ、 入れ放題。 
 

出来たら、ネギも入れ放題にしてね、

Img_3925

 
なかなか、
この、 

つるまる、は、美味い、
 
温かいのんより、
 
冷たいんが、美味いと思う。

Img_3929

 
あっ、
 
おにぎりも、食べたよ、

Img_3932

ちくてん、も、

Img_3933

 
お腹いっぱい。
 
ちょっと、しんどいくらい、
 
お腹いっぱい。
 
 
 

それに、

まだ、
 
唇とか、痛いねん・・・(笑
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

応援、ポチット宜しくお願い致します!
  ↓

人気ブログランキング

Banner_23_2

いつも応援して頂き、感謝致します。



全国珍味・名物 難波酒場居酒屋 / 難波駅(南海)JR難波駅なんば駅(大阪市営)

つるまる 難波中店うどん / 難波駅(南海)JR難波駅なんば駅(大阪市営)